• ベストアンサー

心の病気について。。。

私は、21才の無職です。正直、本当はこんな質問をしたくは無かったのですが、今とてもつらくここに来てしまいました。 私は、2年前に無理なダイエット(太る事が怖く)から体調を崩してから、不眠や鬱傾向があって精神科に通っています。人目が怖くだんだん、ひきこもるようになってしまいました。どうやら症状的には、脅迫神経症の様だと先生に言われました。 ここ数日、今までに無く調子が悪くなってしまい。動悸から気持ち悪くなったり、やりようの無いイライラがひどく。左側の頭の頭痛や緊張などから目が開きにくくなってしまうなど、先に体に症状が出るようになってしまいました。 今まで、本格的なカウンセリングを受けた事がなかったので、 近く、受ける事にしたのですが。今通っているメンタルクリニックが夏休みなので 来院できず、とてもつらいのです。眼がとても疲れる為、PC、テレビや本など気を紛らわせる事ができない事もあり。。。 あんまりイライラして、落ち着かず家の中をウロウロしたり、 嫌な憎い感情ばかりでいっぱいになってしまう自分がとても苦しいです。 先日も友達が電話をくれましたが。友人はみんな心配して、遊ぼうよと言ってくれるのですが、それ何処ではないんだと言っても分かってくれません。友達の言っている事は正しいのですが、病気だと認めてくれない周囲に、とても孤独を感じてしまいます。 わけの分からない長い文章ですみません。 だれかと少しでも関わりたい、寂しいという気持ちがあるのだと思います。自分だけが苦しいはずでは無く、みなさん強く頑張っているのに。。。 少しでも、分かって下さる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると本当に、嬉しいです☆★少しでも気分の楽になるリラックス法などありましたら教えて下さい。 もし、この私の質問の中に、傷つくような事や気分が悪くなったり させてしまう事がありましたら、スミマセン(x_x)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanami320
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

読んでて、不快な印象を受けるものは全くないですよ。心配しなくても、大丈夫です。(^^) 辛いお気持ちは、良くわかります。今は、何をしてもしんどくて辛いでしょう。 通院されてる上に、カウンセリングも受けようと思われてるのですね。 私も、通った道です。カウンセリングではお薬では対応できない部分に触れる事が出来るかもしれません。前向きにご自分の病気と向き合っていこうと頑張っておられると思います。 今の状況を理解できる人は、ご友人でも少ないかもしれません。嫌な気分を遊んで発散させる。そういうことは、ある程度元気がないと出来ないし、そういうレベルの問題ではないと思います。病気と言う段階まで抱えてしまってるのと、単に落ち込んでるという域の違いとでも言いましょうか。こればかりは、ご本人しかわからない辛さです。 私の場合も、簡単に「塞ぎ込まないで遊びにいこう」と言われた事がありますが、とてもそれどころじゃなかったですよ。外に出るのも、難しい状況でしたから。ただ、私は、調子が悪いときはハッキリ言うようにしてます。それを繰り返したせいか、友人も「じゃぁ、気分的に遊べるようになったら、いつでも言ってね」と言ってくれるようになりました。 誰かと関わりたい、寂しいという正直なお気持ちは、とても大切だと思います。みんな頑張って、自分だけが頑張っていないと、責めてはいませんか?今の辛い状況で、生きてるだけでも十分頑張っていると思ってあげてください。その辛さは、きっと他の方では耐え難いもののはずです。 リラックスに関しては、あまりアドバイスできませんが、目が疲れるとの事。しんどい時は、何も見る気がしないでしょう。私は、そういう時ヒーリングミュージックを聴いていましたね。目がダメなら、耳です。 歌詞のある曲は疲れるので、テンポの速くない楽器だけの音楽を何とか聞こえる程度のボリュームにして聴いていました。その時、よく聴いていたのは「フィール」のCDです。 いつか_mero_さんが明るい気分を持てるようになって もらいたいと思います。

_mero_
質問者

補足

nanami320さんの優しいお返事に感謝します! だいぶ気持ちが落ち着くことができました。 不安が強いと発作的に症状が悪化してしまうようです。 友達にわかってもらえなかったのも、自分で思っていたよりも ショックだったのだと思います。とても仲良しの大事な友達なので。。。 でも、皆さん同じような経験があるものですね(^^;) 乗り越えなければいけない所なのですね☆ 生きているだけでも、十分頑張っていると思ってあげて下さい。 との言葉に少し自信がでました。 私もいつかnanami320のように、この経験が強い優しさへと なっていけたらイイナと思います。 勇気をだして、本当の気持ちを書いてよかったと思います。 カウンセリングなのですが、先生とのあいしょうというのを 良く聞くのですが、やっぱりあるのでしょうか? もしご迷惑でなかったら、カウンセリングについて教えて頂けると 嬉しいのですが☆★

その他の回答 (8)

  • nanami320
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

何度も失礼します。 私が通っていた所は神戸です。そのカウンセリングルームのHPはありませんでしが、その名前がのってるサイトを見つけました。AC(アダルトチルドレン)に関するサイトですが、それに限らないと思います。色んな地域のカウンセリング機関がのせてあったので、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akihi/information.html
_mero_
質問者

お礼

なんだか、今回はとてもお世話になってしまいました。 丁寧な回答、本当にありがとうございました (。・_・。)ノ 参考URL、参考にさせて頂きます。 私は本当に、これからスタートという感じですが、 スタートできるようになったのも、皆さんのおかげだと思います。 それでは、 まだまだ暑いので、nanami320さんもお体に 気をつけてっ☆☆☆

noname#2124
noname#2124
回答No.8

おはようございます。No.1に回答したmisairuです。 私が書いた文章を再度読み直してみて、自分の不幸を 書いてしまってすいませんでした。あなたも、鬱病で お辛いだろうに、私もこんな状態だと、自分の事ばかり 書いてしまいました。あなたはサングラスをかけてパソコンをやってらっしゃるんですね。大変だなあと思います。とにかく、今は休んでくださいね^^ 病気を克服できる一番の近道は「自分はがんばってきた、結果精神的に疲れてしまったから、甘えていない」と思いながら、休むことです。 朝に太陽の光を一度でいいから浴びてくださいね。 では、ゆっくりと休んでください。無理しないで・・・

_mero_
質問者

お礼

何度もお返事、ありがとうございます☆ 自分の不幸を書いてしまって・・・とありましたが、 気にしないで下さい(^-^) この質問をした時「このまま病気が悪くなってしまったらどうしよう」 と不安に取り付かれてしまい、とても苦しかったのですが。 misairuさんや皆さんの言葉で、だんだんと冷静に 楽になれました。本当に感謝しています。 正直、心配してくださる気持ちが伝わってきて とても、嬉しかったのです☆ それでは、まだまだ私もこれから病気と向き合って いかなければいけませんが、今は体を休めてパワーの補給を していこうと思えます。 ☆★朝のお散歩。今は無理なのですが、とても気持ちよさそうですね。 散歩は無理でもカーテンをあけて太陽の光を浴びようと思います (。・_・。)ノ misairuさんの心も、無理なさらないようにしてくださいね。

  • stardust
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

どうも、stardustと申します。 _mero_さんの質問を見て、いてもたっても居られなくなり回答を書いております。 質問文の最後の言葉、_mero_さんのやさしさ・礼儀正しさ・立派さを感じました。 私は社会に出て働き初めてから、大半の期間を精神的な病気と闘いながら過ごしています。 私の表現力不足で、上手い言葉をかけて差し上げられないのですが、 ここにも一人、病気と闘いながら前進している人間がいることを知って頂ければと思います。 少し客観的な見方をすれば、、、 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますし、 今苦労している分、いずれ何らかの形で得るものがあるのではと考えています。 この苦労を判ってくれる人もいれば、判ってくれない人もいます。 判ってくれようとする人もいれば、判ってくれようとさえしてくれない人もいます、たぶん。 判ってるようで判っていない人もいれば、判っていてあえて厳しいやさしさを見せてくれる人もいます、きっと。 身体的な病気が、答えが一つになる数学などの問題だとすると、 精神的な病気は答えが一つにならない国語の問題のようなものと思います。 # かといって、私には数学の問題さえ判らないこともあります。 私も、差し出がましい「回答」を書き込んで、_mero_さんとはひょっとしたら別の方向を向いてしまってるのかもしれません、、、 その人に関する真実は、その人自身にしか判らないのでしょうけど、 私と同じような悩みを持たれる全ての人にエールを送ります。

_mero_
質問者

お礼

stardustさん。ちっとも差し出がましくないです! 心のこもった、お返事に感謝します☆ 私も、精神的な病気につての周りの人の理解にとまどっっていたので。 国語の問題。。。確かにそうでうすね(^_^) それぞれ、その人自身にしか分からない、真実があるのですよね。 私は、解って欲しいとゆう気持ちのあまり傲慢になってたかもしれません(x_x) 実は、ここに自分の気持ちを書く時に 皆さんからどんな反応があるかと、もしかしたらと色々考えて しまい怖くて、迷っていました。 でも、こんなにも辛かった時の気持ちを理解してくれたり、 冷静にアドバイスして頂けるとは思いもよらなかったです。 私は、最近とても臆病になっていたので。。。 人は言葉でこんなにも助けられるのだと、 元気だった時には気付かなかった事です。 でもだからこそ言葉は使い方を、間違えてはいけないとも思いますが。 私は本当に皆さんに感謝しています。 stardustさんは、精神的な病気ときちんと付合いながら 社会で働いているとの事で、すごいなぁと素直に思いました。 自分の中にいる、気持ちを否定しないで付合っていく、 そういう事をしながら、少しずつ苦しくなってしまった心を 治していければと思います。 長くなってしまい、ごめんなさい。 心と身体も、表と裏のようなものです、 両方大切にしていかなきゃいけませんね。 それでは、まだまだ暑いのでstardustさんも 体調に気をつけて下さいね☆★

  • nanami320
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

カウンセリングについて私の経験で良ければ、お話します。 カウンセラーとの相性は、とても大事です。 私は、カウンセリングルームを探すのに、慎重でしたね。心療内科の先生との相性が合わなくってドクターショッピングした経験がありましたから。私の場合は、電話帳で調べながら、カウンセリングの特集をしている雑誌を見て電話をかけました。そのカウンセリングルームは数人のグループだったので、カウンセラーの希望はないか、最初に聞かれました。女性がいいとか、年配の方がいいとか、あれば言ってくださいとのことでした。でも、最初に受付してもらった方が直感でよいと感じたので、その方に決まったときは異存ないことをお伝えしました。 最初に、カウンセリングを受けたい理由を話しにいき、カウンセリングが必要と判断された後、後日心理テストを受けに行きました。その結果と、問題の内容によってカウンセラーを会議で決める、というものでした。でも、その方が嫌なら変更は出来るのです。 カウンセリングは信頼関係がなければいけません。自分の本当の気持ちを言えるようになるまで、時間がかかったりします。 その後、担当の方がフリーでカウンセリングルームを持たれたので、そちらに通う事になりました。カウンセラーについていった形ですね。 私が行ったところは、本当に良いシステムを作られており、数人でしているという点からも特殊だったかもしれません。いいカウンセリングルームに出会えたと思います。 ただ、1人でされてるカウンセリングルームに行って、合わないと感じた場合、他に変えることもありえるかもしれませんね。

_mero_
質問者

補足

nanami320さん。 何度もアドバイスして頂き、ありがとうございます。 カウンセリングは当たり前ですが、自分の本当の気持ちを言えなければ 効果はあがらないですよね。 なのでとりあえず、私は今の先生のカウンセリングを、 できるだけ素直な本当の自分の気持ちで受けてみようと思います。 その上で、なんか違うな?合わないな?と感じるようだったら 変えてみることも必要なのかもしれませんね。 カウンセリングルームというのがあるのは知りませんでした。 とても良いシステムですね。自分の抱えている問題によって会議で カウンセラーを決めるというのはスゴイと思いました。 今のクリニックは先生は一人なので、そんなところがあるとは。。。 という感じです。 失礼ですが、そのカウンセリングルームはホームページなどは 開いてないのでしょうか? でも、私は神奈川に住んでいるので、地域が違うかもしれないですよね。 自分にあった、場所探しは結構難しいと感じますが、 探していってみようと思います☆ ありがとうございました (。・_・。)ノ

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.5

うつ傾向、不眠などがあれば、友達と遊ぶことはお勧めできません。 今のあなたはガソリン切れなのです。もっと自分を休めなければならない時期です。 友達と遊んで帰ったら、もっとあなたは疲れ、イライラして、症状もひどくなるでしょう。 精神的なことから、身体的な症状が出てくることはよくあります。 また、うつだと、焦燥(イライラ)、不安、不眠、おっくう感などが出てくるので、 眠剤をもらうという手もあります。 眼が疲れるのなら、アイスノンを載せてみたりするのも楽です。 >自分だけが苦しいはずでは無く、みなさん強く頑張っているのに。。。 あなたはうつで、強迫神経症とまで言われているのですから、普通の人と 比べる必要はないですよ。 むしろ、ゆっくり休むことに主眼をおいて下さい。 友達の誘いも断るくらいが理想です。 下記のURLを参考にしてみて下さい。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
_mero_
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ 皆さんのおかげで、だいぶ気持ちが落ち着きました。 お医者さまでもらった眠剤が、不安が強いせいか効かなかった こともありとても辛かったのです。。。 でもだいぶ、精神的なものが楽になって薬も効くようになりました、 本当に助かりました。 おっしゃる通り、今はゆっくり休む事を考えていこうと思います。 ☆アイスノン効きました(^_^)ありがとうございました!

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

イライラするのは、自分から何もできないでいるからです。何かささやかな目標を持ってみましょう。何か達成することができれば、心の満足を得ることができます。まず、生活のリズムを作ることから始められたら如何でしょうか?正しい生活をすることによって、冷静に自分や自分の周辺を見つめることができるようになります。あまり周りのことは、考えなくていいのです。みんな頑張っているのに…、などと考える必要はありません。他人は他人、あなたはあなたです。自分が良くなることだけ、考えてましょう。

_mero_
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 今朝は、皆さんのおかげもあってだいぶ落ち着く事ができています。 眠れないと、次の日まで引きずってしまい生活のリズムが、 確かにくるってしまいます。少しずつ整えていければと思います。 小さな目標でも、達成できれば自信にもなりますよね。 それが楽しみにもなるかもしれないし。。。 他人は他人、あなたはあなたの言葉にとても救われました。 当たり前の事なのに、分からなくなってしまっているのでしょうね。

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.2

文章を読んだだけで、今すごくお辛いだろうなと察します。 鬱状態で数年前に病院に通っていました。 カウンセリングも経験あります。 ちなみに20代後半の女性です。 少しでもご参考になれば…と思い、書いています。 周囲の方に(ご両親や友達)理解がないのは辛いですね。 でもきっとあなたの状態を少しは分かっているでしょうし、 両親や友達もあなたのことを思ったり考えたりしていますから、 時間とともに徐々に理解されると思います。 まず不眠だったり、鬱状態、頭痛などがあるようですが、 「どうしてこんな状態になってるんだろう…」とか、 「誰も助けてくれないなぁ」とか、 「親に迷惑かけちゃいけない」とか、 自然と色んなことを考えてしまっていると思います。 しかし、鬱の人というのは気分的に落ち込んでいるのはもちろんですが、 忘れがち(見失いがち)なのが、「からだの疲れ」です。 人間はからだと心がバランスをとって生きているものです。 だからどちらかが弱ってしまうともう片方の足をひっぱってしまいます。 今はとにかく休めるだけ体を休めてあげてください。 誰かに「怠けてる」とか「寝すぎ」とか言われようが関係ありません。 あなたにとって今大事なことが、 『考える事』ではなく『休む事』だからです。 お医者さんもそうおっしゃっていませんか? もしそれでも気がひけるようでしたら、 ご両親や友達にひとこと、メールや置手紙などで、 「最近とても疲れていて気分的にもめいっているので、   しばらくの間休ませてください」と 意思を表現しておいたらいいかもしれませんね。 そして、あとは部屋を明るくすることです。 無理に明るくするということではなくて、 昼間でも電気をつけておくとか、夜は特に電気をつけまくることです。 気分的な作用が大きいですヨ。 気分が沈んでしまう時に、それを少しでもくいとめてくれます。 意識的に自分の部屋だけでも電気を明るくしてみてください。 私が意識していたことは、 暗い気分になってきたときにはおいしいものを食べる、ということです。 おなかが満たされると不思議と気分も満たされる気がします。 人間って不思議ですね・・・というか単純なのかもしれませんね。 ダイエットなどをもし気にされていたら、 それは元気になって着たい服が見つかってからでも遅くありません。 あなたの大好物はなんですか? 思い出してみてください。 人間、他人に指示されたことがすんなりできる人はいません。 それがすぐにできたら、その人はロボットかもしれません。 だから、「元気になりなさい」とか「もう少しちゃんとしなさい」とか そんなことをいわれても出来ない時は出来ない。 もし今、あなたが他人を傷つけたとしても、 そんなことを悔やんだり悩んだりする必要はありません。 そんなことであなたを嫌いになったりしませんから。 先の見えないスタートですね。 不安もあるでしょうし、焦りもあると思います。 でもただ今は、休む事。 休んで休んで休み飽きるまで休んでください。

_mero_
質問者

補足

心のこもったお返事に感謝します、ありがとうございます! 私は、幸い家族が理解してくれて、一緒に乗り越えようと 言ってくれています。 でも、ひきこもってしまうと当たり前ですが、人と接する事がなく、家族の言葉だけでは、心のブレーキが効かなくなっていた様に感じます。 人の反応が怖く、この質問をする時もとても迷ったのですが こんなに、経験者の方や冷静な方の意見で救われると思ってもみなっかたです。 昨夜、myaamiさんからお返事をもらい、自分に「私は私、今は休もう」と 言い聞かせながら、眠りにつきました。 最近は不安が強く、眠剤を飲んでも寝付けなかったのですが 昨夜は、気持ちがずいぶん楽になった様で、今朝もいつもよりとても楽です。 実は今のクリニックへは、まだ通い始めたばかりな事もあり 先生とは、まだそれほどお話ができてはいません。 以前通い続けたクリニックも、私が最近の報告をチョコっと するという感じだったので、カウンセリング的な事は経験がないのです。 今の先生はとてもおおらかで、なんだか安心できるので、カウンセリングをして 頂く事にしたのですが。。。 相手の気持ちが怖い私は、変な話ですが先生にでも 心が身構えてしまうところがあるのですが、 勇気をだして、本当の気持ちを言ってみようと思えるようになりました。 今はmyaamiさんのおっしゃる通り、思っているよりも体に負担が きているようなので、体を休めて、大好物を食べ☆ 少しずつカウンセリングなど受けていこうと思います。 カウンセリングは相性があると聞いたのですが、 どうなのでしょう? 迷惑でないようでしたら、お返事頂けると嬉しいです☆ それでは、ありがとうございました。

noname#2124
noname#2124
回答No.1

私も鬱病患者です。現在大学生です。私の場合、ダイエットではなく、 いじめと勉強のストレスの結果鬱になりました。いじめは、小中高と あい、(現在大学でも・・)、勉強は親が異常に厳しく、逆らえませんでした。 それで、意識障害を起こし、入りたくもなかったレベルの大学に 入らざる終えなくて、鬱病になりました。私は不眠と過眠を2週間ずつ 繰り返しています。周りは、私のことを怠け者だといいます。特に 父親は「甘えるな!お前が勉強しなかったから、ろくなレベルの大学に はいれなかったんだろが!」と言いますし、母親も知らんぷりです。 友達も「勉強すれば、いい大学に入れたのにね」と言うんです。 意識障害は精神病ではなく、ストレスからくる一種の脳の病気ですが 誰も知識がないため、病気とは認めてくれませんでした。鬱になってから ますます「怠け者」というレッテルが貼られて、現在大学を休みがちに なりながら行ってます。いじめられた、あるいは、何も悪いことをしていないのに親から厳しくしかられたトラウマが時折やってきて泣きます。骨折程度でも、入院すれば、みんなおみまいに きてくれたり心配するのでしょうが、鬱病って客観的に見れば 怠け者か、ただのわがままなんでしょうね。悲しい・・・ リラックス方法ですか・・。私は妄想ですね^^ 自分の世界を作って満喫します。でも、現実に戻ると、悲しいですが・・ それと、早起きして、散歩するんです。鬱になると、起きれませんが 転がりながらも起きて散歩してみると、とても、すがすがしくて 心地いいです。ダイエット・・今もされていますか?O脚だったりしませんか? O脚だと痩せにくいそうですので、カイロプラクティックに行かれてみては どうでしょう?カイロか整体に行くと、思わぬところで、骨が曲がっていると 指摘されて、ぼきぼきしてもらえます。そうすると、血流がよくなって 気持ちがいいみたいです。それと、やはり、ダイエットには 運動がかかせないです。運動しないで、食事制限しますと、 体が危険反応を察知して、脳が体内に脂肪をため込むよう指示してしまいます。 しれに、2食にすると量に関係なく、余計に太ります。1日2食は 相撲取りがそうですから・・。やせなければ!と思い詰めるのではなく 痩せたときの自分がスマートできれいになった姿を想像したし、なぜ、痩せたいのか、その目的をはっきりさせると、気持ちが前向きになって、痩せると 同時にきれいになれるのではないでしょうか??って実践済みですか・・・ しかし、私は痩せていますが(胃腸の消化能力が低いため)、痩せている のでなく、やつれて、顔色が悪く不細工です・・。なので、 異常なまでに、ダイエットにのめり込むのは止めた方がいいし、 男性から見ると、やせでがりがりより、ぽっちゃりさんが好きって いう意見が多いですし・・。ぽちゃりって色ぽいですよ。 それと、日本人は世界から見て、痩せすぎだそうです。日本で 自分は太ってるのではないか。。と思っている女性が多い事が 信じられないそうです。先ほどもいいましたが、どうしても痩せたい!と とりつかれたように考えてしまうと、やせてもきれいにはなれないと思います。 でも、やせて、きれいになった姿を肯定的に捕らえ、痩せてきれいになって 自分が前向きになれるんだ!という喜びを味わいたいという気持ちを 持つと、健康的なダイエットが持続できると思います。ながなが、 書いてしまって・・すいません。では、、無理しないで。

_mero_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 意識障害・・・。という病気は詳しくは知りませんが、きっとすごいストレスがあったんでしょうね、ビックリしました。 misairuさんはギリギリまで頑張ったのに、病気になってしまって つらかったろうと思います。 私は一時期、間違った頑張り方をしてしまった自分を思うと、どうしようもなく やるせない時がありました。 私はいじめではないですが、中学の時、学校がすさまじく荒れていて、 ヒドイクラスでした。先生も見てみぬふりで、私を含め3人の女子がクラスの中で、とても存在を否定されているような事をされていました。 私は目立たない生徒でしたし。席替え(なつかしい響きですね(^。^)もクラスの女子の最後に残ったあまりものでしたし。嫌なめんどくさい事は押し付けられるしまつ 。 息を殺して毎日通ってました。クラスでは忍者のように気配を消していましたし☆ どうせなら、明るく楽しくクラスのみんなと接するように頑張った時も、ありましたが、そういう無理って空回りしてしまうものですよね。 高校に進学したい一心で何とか通ったという感じでした。 そんなこんなで、時間は経ったのにまだあの時の事は、忘れられません。 その頃からでしょうか、ひどく自信がなくなってしまって、 とりあえず、見かけを気にするようになってしまいました。 見かけさえつくろっておけば、ひどいめに合わずにすむと思い込んでしまった様です。ダイエットの失敗やひきこもりもそのへんに原因があるんでしょうね。 怠け者という風にみられてしまうということですが、 やはり皆さん悩むのでしょうか?私も、甘えている怠けてると思われてしまいます。しょうがないのでしょうが。。。 でもmisairuさんは休みながらも大学に通っているとのことで、偉いなぁと思います。なかなかできる事じゃないです。 私も、何とかやっていこうとおもいます。無理じゃなくて、自分や家族の為に。 と思えてきました。本当にありがとうございました。 あと偶然ですが、私も最近、整体に通いはじめました。 とても気持ち良いですよね。もう少し通ってみますね☆ それでは文章が下手でスミマセン。 眼がつらいのでサングラスをかけてパソコンにむかっています。 自分でも変な光景だなと笑ってしまいますっ(*^.^*)。。。

関連するQ&A

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか?

    僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか? それは何故かというと、考えたくないこと、考えると気分が悪くなりやる気が失せるような事を毎日5分おきぐらいに考えてしまいます。今自分は大学生なのですが、1人だけ絶対に関わりたくない、関わると不愉快な事をされものすごく気分が悪くなるような人がいます。その人と出会ってしまったのは9月頃なのですが、今日までほぼ毎日考えています。「また大学であってしまったら嫌だなぁ…」とか「そいつと出くわす可能性がある大学に行くのは何か気分失せるなぁ」とか考えてしまいます。そいつに出くわすまで大学の事を考えると したのですが、今は「大学=そいつがいる」と頭で結びつけてしまい本当に気分失せてしまいます。しかもそういう事を毎日5か10分に1回は考えてしまい、例えば友達と楽しく遊んでたりお笑いのテレビ見てるときも頭に浮かんできて、せっかくの楽しい事が楽しくなくなります。何かに集中してても、こんなんだからすぐに集中切れてしまいます。本当この約半年間生きた心地しないんです。 皆さんも学校や職場で、関わると嫌な人、気分が悪くなる人がいると思います。ただ四六時中はその人の事は考えないですよね。学校なら学校、職場なら職場で関わってしまった時だけ嫌な気持ちになると思います。家にいて、楽しいテレビを見ているときに5分に1回、「あ~明日仕事かぁ…あの人と出くわしちゃったらどうしよう」とか考えたら仕事行きたくなくなりますよね。ここで大事なのは、自分は嫌な奴というのはその人1人だけなので、そいつがいないと考えると大学すごく楽しいんです。ただ、その一人の嫌な奴の事を考え過ぎて、そのせいで気分が悪くなり「あ…大学行くの…アイツに会うかも…嫌だなぁ…」 という思考回路になってしまいます。こんな事5分に1回考えてちゃそりゃ気分悪くなりますよね…。 もういい加減こんなことは考えたくないんですけど、どうすればいいか分からないんです…。その人の事が頭によぎるのは、運悪く出くわしてしまった時だけで、その時以外365日考えていたくたいないのです。もちろん皆さんもそうですよね。嫌な事は考えたくないですもんね。1度精神科に行くのを考えたのですが、行った所で考えるなと言われるだけだと思ったので、皆様に意見を頂くために質問させて頂きました。長文になりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか?

    僕の今の状態は何か心の病気か何かでしょうか? それは何故かというと、考えたくないこと、考えると気分が悪くなりやる気が失せるような事を毎日5分おきぐらいに考えてしまいます。今自分は大学生なのですが、1人だけ絶対に関わりたくない、関わると不愉快な事をされものすごく気分が悪くなるような人がいます。その人と出会ってしまったのは9月頃なのですが、今日までほぼ毎日考えています。「また大学であってしまったら嫌だなぁ…」とか「そいつと出くわす可能性がある大学に行くのは何か気分失せるなぁ」とか考えてしまいます。そいつに出くわすまで大学の事を考えると したのですが、今は「大学=そいつがいる」と頭で結びつけてしまい本当に気分失せてしまいます。しかもそういう事を毎日5か10分に1回は考えてしまい、例えば友達と楽しく遊んでたりお笑いのテレビ見てるときも頭に浮かんできて、せっかくの楽しい事が楽しくなくなります。何かに集中してても、こんなんだからすぐに集中切れてしまいます。本当この約半年間生きた心地しないんです。 皆さんも学校や職場で、関わると嫌な人、気分が悪くなる人がいると思います。ただ四六時中はその人の事は考えないですよね。学校なら学校、職場なら職場で関わってしまった時だけ嫌な気持ちになると思います。家にいて、楽しいテレビを見ているときに5分に1回、「あ~明日仕事かぁ…あの人と出くわしちゃったらどうしよう」とか考えたら仕事行きたくなくなりますよね。ここで大事なのは、自分は嫌な奴というのはその人1人だけなので、そいつがいないと考えると大学すごく楽しいんです。ただ、その一人の嫌な奴の事を考え過ぎて、そのせいで気分が悪くなり「あ…大学行くの…アイツに会うかも…嫌だなぁ…」 という思考回路になってしまいます。こんな事5分に1回考えてちゃそりゃ気分悪くなりますよね…。 もういい加減こんなことは考えたくないんですけど、どうすればいいか分からないんです…。その人の事が頭によぎるのは、運悪く出くわしてしまった時だけで、その時以外365日考えていたくたいないのです。もちろん皆さんもそうですよね。嫌な事は考えたくないですもんね。1度精神科に行くのを考えたのですが、行った所で考えるなと言われるだけだと思ったので、皆様に意見を頂くために質問させて頂きました。長文になりましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • どうしたら彼を心から好きになれますか?

    現在23歳の女です 彼と付き合い始めてまだ1週間ほどですが、 彼の事が本当に好きなのかが分からず悩んでいます 付き合い始める前は、彼の気持ちが凄く気になったり、 目で彼を追ってしまったりと、それなりには好きだったと思います 逆に彼は私のことをとても好きだと思っていてくれるようで、 付き合い始めた今もすごく愛情表現をしてくれます 思えば、私に好意のあるような態度をとってくれていたから、 私も彼を好きになった、というような部分もあるかもしれません しかし今私は、まだ付き合い始めたという実感もいまひとつわきません 彼は「はやく会いたい」「会えないと辛い」など言ってくれますが、 私は会えなくてもそこまでしんどくはなりません もちろん会えば楽しいのですが、”仲のいい友達”という気分にもなります 私は昔から何かに心から熱中することができないことが悩みでした いままで恋愛でも、”心からこの人が好き!”と思えたことがありません 現在の彼も、まだ付き合いたてなのに、 彼は私をこんなに大事に思ってくれるのに、 私も彼を本気で好きだと思えていないことが申し訳なくなってしまいます こんな状態で付き合っていって、この先彼を心から好きになれることはありますか? また、どうしたら何かを本気で好きになったり熱中したりすることが できるようになるのでしょうか… 私は異常なんでしょうか? こんな自分がすごく嫌です 本気で悩んでいます…

  • 他人に心を開けない

    私はわりと友達が多い方なんですが、誰にも心を開けません。上辺だけになってしまう、というか、リラックスできないんです。無意識に気を使ってしまいます。 なんというか、笑わせようと必死になってしまうんです。おかげでみんなの間では私は『面白いヤツ』『ばかなやつ(笑)』って扱いみたいなんですが、私自身は正直なところ、疲れています。 周りにいるグループとか見ていると、みんな気兼ねなく話していて楽しそうだなって羨ましくなります。 友達に相談とかあまりできません。 本当に一人もいないんです。小中高大通して見ても特別仲のいいこはいますが完璧に心を開けた友達はいません。どんなに長い付き合いの友達でも二人きりになったりすると、私なんかと一緒にいてつまらないかな?とか申し訳ない気分になったりして、無理やり笑わせようと変なことを言ったりくだらない話をしたりしてなんとか乗り越えています。 私はおかしいんでしょうか? 実はみんなこんなかんじなんですか?

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

  • 心の病気なのでしょうか?

    はじめまして。 25歳女性です。 2年ほど前から急に不安感に襲われるようになりました。 何かがきっかけかわわかりませんが、調子のいいときは気分も明るく、人と話すのも苦ではありません。 ですが、急にいろいろなことが不安に感じ、一度考え出すとわけもわからず数時間泣き続けたり、何も手につかず丸一日ぼーっとしていたり人にかかわりたくなくなったりします。 ひどいときは手首を切ったこともありました。 昔は悩みがあれば誰かに相談したりしてためないあかるい性格だったのですが、今は誰にも言えません。 正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 現在は彼と同棲中なのですが、私の状況で本当に迷惑をかけてしまっています。 彼にとっては「気分やでめんどくさい」と写ってしまっているようで、いつか離れてしまいそうでこわいです。 無くしたくない存在なのですが、今の自分ではいつか嫌われてしまいそうで、何とかしたいです。 病院にいくことも考えているのですが、ただの甘えだと思われてしまうかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。 こんな感情がいつまでも続くのなら本当に生きていけるのかと、不安でいっぱいです。 どうすれば気持ちがかわあるのでしょうか。 やっぱり自分の考え方しだいなのでしょうか。 長々と申し訳ありません

  • 心の病気?

    自分の心が弱くて、人とうまく接する事が出来ません。 要するに、とても気分屋なのか、会社でも家族でも、気分に波があると、つい無愛想になります。 自分で考えられる点は、一年以上も経つ傷の深い失恋なのかと思われます。 本来、恋愛体質の人間なので「恋がしたい」とは思うものの、せっかくの出会いが有っても、なかなか人を、好きになれません。 いい所を見つけているつもりなんですが、少しでも相手の気に入らない所(話し方・雰囲気・言葉など色々)が目につき、そうなると無愛想になってしまいます。 その前の相手を美化させてしまっているのも分かるし、相手に依存しているのも分かっているのですが、もう二度と彼以上の人はいない、自分は恋愛は出来ない気がして、精神的に病んでます。 そのため、普段の生活も、だらしなく過ごしているし、普通に人と接する事にも疲れてしまいます。 病院へ行こうかとも思いましたが、治るものではない気がします。 御飯も食べたくないし、毎日、ただただ虚しくて泣いてばかりいます。 もう一年も経つというのに、どうしたらいいか分かりません。 私に今、できる事、しなきゃいけない事は一体、何でしょうか? アドバイスください。