• 締切済み

これって病気なのでしょうか・・・?

現在23歳の女です。 人目を必要以上に気にしすぎるのって病気でしょうか? 始めはただの自意識過剰なんだ、と思っていたのですが、やはり違うような気がします。 人目が気になるので外に出るのもあまり好きではないし、一人暮らしをするまでは一人でスーパーに行くのも怖かったです。 すれ違う人と目が合うと何かついてるんじゃないかと不安でたまらなくなります。 車が渋滞しているときにその横の歩道を歩くのも嫌でたまりません。 みんなが自分を見ているような気がして不安になります。 友達の前では全然普通に話せますし、誰も私がそんな事で悩んでいるなんて微塵にも感じていないと思います。 むしろ、社交的で明るい子だと思われています。 何だか分からないのですが漠然と人が怖いんです。 それのせいで、今は就職もしていません。 両親はただ怠けて仕事をしていないと思っているようです。 治る病気ならば治して、すぐにでも仕事をしたいのですが・・・。 やはり病院にいくのが一番でしょうか? 正直、精神科というものに行ったことがないので多少の抵抗があります。 薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで、それが怖いです。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

No.3です。ご両親がそんな事を言われるのですか?「お前に限ってそんなはずは無い」ですか・・何を根拠に病気で無いといい切れるのでしょうか? 確かに認めたくない(世間様に変に見られたくない)という心情は分からなくも無いですが、それよりもっと大事なものがあるのではないですか?それはあなたという愛娘です。 変に見栄を張って大事な娘を助けてやれなかったら、後で後悔しても遅いのですよ。 私事ですが、私は今50歳の男です。私には今21歳の娘がいます。 彼女は17歳の時うつにかかりました。 妻もそれには気づかず、私が「もしかしたら娘はうつなんじゃないか?」と言って妻は「まさか!そんなことが・・」と驚いていました。 私が「いちど病院に行ってみれば」と説得し妻が娘を診察に連れて行き、「お父さんの言ったとおりだった」と言いました。 当時娘は高3になったばかりでしたので、通学するのさえ難しいほどで 何とか高卒の資格だけはと思いましたが、結局単位がとれませんでした。その後もいろいろあり、結局健康になるために学歴や世間体など捨てられるものはすべて捨てたと言えるほどの決断をしました。 まさに財宝をつんだ船が浸水して、命が助かるため、金銀宝石など海に投げ捨て服飾品も捨て、生きるのに最小限の食料だけ残して沈没を免れた。 そんな状態でした。 娘はあなたよりもっとひどい状態でしたが、やはり人の目が怖いと言っていました。 でも今では薬の量もかなり減ってほとんど完治に近い様子です。 仕事もしていて、生き生きして明るくなりました。 私も苦労が報われたようで嬉しいです。 あなたのご両親も私と同い年くらいではありませんか? 私が説得してあげられるといいのですが、難しいですね。 言っても分かってくれないのなら、黙って診察を受けてみたらどうですか?その結果を話せば分かってもらえるかも・・ 自力で治すことをお考えのようですが、うつ状態なら病院にいかないと治りませんよ。

noname#249457
noname#249457
回答No.4

こんにちは、やはり一番には心療内科、もしくは神経科を受診されるのがよいでしょうね。おそらく対人恐怖の傾向をお持ちだと思いますので、ある時期までは薬も必要でしょう。ただ、これは病気ではないので、根本的には御自分の偏りのある考え方を見直す必要があるのではないでしょうか。森田療法という治療法があります。薬も注射も物理的治療はなのもありません。その治療法を普及させているNPO法人で生活の発見会というものがあります。各地に集まりがありますので、お近くの会に参加されてみてはいかがですか?ほかにも同じような悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいますよ。また、あまり外出をされないようですが、神経症と森田療法MENTAL HEALTH OKAMOTOというサイトのフォーラムの書き込みも有効です。大丈夫ですよ!どうぞ お大事に・・・

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/,http://www.mental-health.org/index.html
kiko100720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 病院にいって診察など受けたいのですが、両親が精神的な病気に関して偏見があるため通うことが難しそうです。 何とか自宅にいながら治すことができればいいのですが・・・。

  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

こんにちは。まず病院で診察を受けられたほうがいいと思います。 そしていきなり精神科ではなく心療内科に行く事をお勧めします。 心療内科は精神病院ほど抵抗無く診察が受けられます。文から察するにあなたは抑うつ状態にあると思われますので早めの治療が効果的でしょう。病院選びですが、お住まいの地域の健康相談室があれば相談に行って評判の良い心療内科を教えてもらえばいいです。相談内容の守秘義務がありますので安心して相談してください。 多分病院ではカウンセリングと薬による治療になると思いますが、薬は脳内の不足している物質を補い、気分を落ち着かせたりするもので病状が回復すれば医師の判断で服用を止められるので心配しなくてもいいです。

kiko100720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親はとても厳しく、世間体などを気にするので自分の悩みなど全く相談できずにいます。前に一度だけ、何気なく言った事があるのですが、「お前に限ってそんなはずが無い、甘えているだけだ」と、流されてしまいました。彼氏が出来たときなんか、興信所を使って調べたりされたこともあります。このような状況で病院にいくことはとても厳しく、何とか自力で治したいのですが。。。

回答No.2

病気と言うほどではないように、感じられますが。。。 精神科医の治療というよりは、カウンセリングが必要なのかも知れません。 >薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで 心の病で処方される薬は、治療薬ではなく症状を緩和する薬です。薬で楽になった上で、医師との面談、カウンセリング、自分での努力などで病気の回復を図ります。 依存性のある薬はそんなに多くなく、医師の指示通りに服用すれば、そんな心配は不要だと思いますよ?

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

精神科は怖いところではありませんので、安心して、通ってみてください。 ただ、医師との相性という問題があって、相性が悪いとぜんぜん治らず、複数の病院を点々とする人が、たまにいます。

関連するQ&A

  • わたしは病気?

    わたしは依然、心療内科にかかっていました 身体障害や家庭のストレスで、オーバードーズにはしり、わたしが悩んでいるなんて思ってもいなかった家族は心配で病院に通うことをすすめてきたからです しかし、はっきりとした病名はなく、カウンセリングだけをうけて三ヶ月ほどで行かなくなりました わたしは普段、社交的で明るく、まわりからみると普通に過ごしているようですが、中学に入ったころから人目がものすごく気になり、特に男性とは目を合わせて会話することができなくなってしまいました プレッシャーをかんじやすく、人から言われた何気ない一言がものすごく気になることも多いです たとえば、「うん」という返事がいつもより低いトーンになっただけで、嫌われたんじゃないかとものすごく不安になります それと、電車の中などで人が笑い話をしていると、自分が笑われているんじゃないかという被害妄想に陥ることがあります とにかく、まわりからの評価や視線が異常にきになります そんな状態がつづき、今では人と会ったり話したりすることがイヤになっています そのせいで人に冬かいなおもいをさせることがあります わたしは何か病気になっているでしょうか?アドバイスまってま

  • 精神病

    最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

  • 性格の問題なのか、病気なのか。

    こういう性格だから仕方ないのか それとも病気の可能性があるのか ご意見聞きたいです。 *まず幼い時とまるで性格が変わった。誰にでも話かけれるような明るくて社交的だったのは自分でも分かる。 *なにもしてないのに疲労感。 *やる気が起きない。出来れば何もしたくないし誰とも会いたくない。けど、それじゃいけないと分かってる。またそれがストレス。 *幸せになりたいし楽しく過ごしたいとは思うし努力しようと頑張るけど、どうせ無理だし疲れるだけだから嫌になる。 *不安がり。酷いときは将来のことを考えると不安で泣いていた。不安要素について友達と話していたら外なのに涙を我慢できなかった。今は大丈夫。 *楽しみにしていたイベントや友達との約束が日に日に面倒くさくなる。嘘の理由で断ることもある。最近は断ることが面倒で日にちが来たからとりあえず行くか。 *外にでたとき、隣にいる人やすれ違った人からの評価?印象?人目を気にする(一人のときのみ) *以上なまでにプライドが高い。年上でも横柄な態度を取られるとイラつく。でも何もできない自分を嫌だと思う。 *よく落ち込む。とくに将来や自分のことを考えると。 *なにも楽しくない。楽しみたいけど、楽しむために動くのが面倒だし疲れるから嫌。 *過食ぎみ。 めんどくさがりで不安症なだけでしょうか??

  • ヒロ〇エって病気じゃないんでしょうか?

    男依存なのか、性依存なのか、 さすがにあそこまでなっちゃうと、何かの病気じゃないでしょうか? 誰か彼女を病院に連れていこうという人は、いないのでしょうか? 生涯あのままでは、むしろかわいそうな気がします。

  • 性格と病気の境目

    23歳 学生です。 小さい頃からのことなのですが、私は、自意識過剰です。これが、性格なのか、病気なのかが分かりません。 病院に行こうと思ったのですが、相談はそこそこにとりあえず薬を渡されると思うので、ここで相談します。 症状は、例えば 知らない人(通りすがりの人、初対面のひと)と目を合わせる時に恐怖を感じる。 人と話をするときなどに相手との間にとる距離が普通の人より長い。 人前で何かをするとき(特に団体競技のスポーツ)、人目を気にして萎縮する。 等です。 上に書いた事が原因だと思いますが、周りの人から挙動不審といわれます。周りから見て異常だと思われるほどでもないのか、実生活の中では自分にとって一つの愛嬌になっています。 しかし、全く知らない人ばかりの場所に行ったときや、上に書いたような人間が嫌いな人と話さなくてはいけないときに相手から見た自分を強く意識するため、泣き笑いのような顔(そういうときの自分の顔を鏡でみたことがないので想像ですが)になって、顔が引きつる時があります。 以上のような事柄は、性格から来るもので自分で何とかするしかないのでしょうか。もしくは病院にいって薬を飲めばよくなるのでしょうか。

  • ストレスで、色々な病気に

    なりました。皮膚科、整形外科、心療内科など、数えきれません。 原因は、職場人間関係です。 私は神経質なところがあり、人が雑談しているだけで、自分が悪口を言われているような感じがするので、職場で人目に晒されているだけで、相当なストレスです。 病院へ行き、薬を処方していただきましたが、ストレスを溜めない方がいい、人の言うことは気にしないで、と助言をよくいただきます。 でも、それができたら病気になる前に直っていますよね。 そこで、ここの方のご意見を伺いたく投稿します。 ストレスを溜めない、人に振り回されないために、どういう考え方、受け止め方、が必要なのでしょうか。

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • メンタルの病気持ちの人を元気にしたい

    メンタルの病気を持った人が昨日仕事で嫌な事があったらしく、死にたいとメールがきたので少し心配になり電話したんですが、いつも飲んでる薬を多めに飲んだらしく、眠たそうな声をしてました。 いろいろと言葉をかけ、今日の午前中にメールもしたんですがまだ返事はありません。 少しでも元気になってもらいたいのですが、今後どう接していけばいいのでしょうか? メンタルの病気を持った人を相手するのは初めてで、仕事で嫌な事というのも自分にしたら薬をたくさん飲んで死にたいと思うほどのものではなく、自分なりに励ましても効いたような様子もなく、まだメールもきてないので今後の付き合いが不安になりました。 がんばってという言葉は使ってません。

  • 仕事できるか不安です。非定型うつ病で双極障害を患ってぃるものですが‥

    仕事できるか不安です。非定型うつ病で双極障害を患ってぃるものですが‥ 薬の副作用のせぃか病気の症状のせいか‥眠気がひどくて仕事できるか不安です。 特に外出している時がひどく眠くなります。 目の前が霞んでそのまま気を失ってしまぅのではなぃかと思うほど辛く、人目を気にしなければどこでも寝れるくらぃです。 電柱に寄りかかっても眠れます。 この状況で仕事ができるかとても不安です。 同じ体験をした方、もしくゎ何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 仲間をわざと病気にさせる人はいますか?

    きちんとした情報を提供して相手の理解を得ればいいのに、相手を不安にさせて病気にさせて自分に依存させて管理しようなんて人はいるんでしょうか?