• 締切済み

これって病気なのでしょうか・・・?

現在23歳の女です。 人目を必要以上に気にしすぎるのって病気でしょうか? 始めはただの自意識過剰なんだ、と思っていたのですが、やはり違うような気がします。 人目が気になるので外に出るのもあまり好きではないし、一人暮らしをするまでは一人でスーパーに行くのも怖かったです。 すれ違う人と目が合うと何かついてるんじゃないかと不安でたまらなくなります。 車が渋滞しているときにその横の歩道を歩くのも嫌でたまりません。 みんなが自分を見ているような気がして不安になります。 友達の前では全然普通に話せますし、誰も私がそんな事で悩んでいるなんて微塵にも感じていないと思います。 むしろ、社交的で明るい子だと思われています。 何だか分からないのですが漠然と人が怖いんです。 それのせいで、今は就職もしていません。 両親はただ怠けて仕事をしていないと思っているようです。 治る病気ならば治して、すぐにでも仕事をしたいのですが・・・。 やはり病院にいくのが一番でしょうか? 正直、精神科というものに行ったことがないので多少の抵抗があります。 薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで、それが怖いです。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

• simamasa
回答No.5

No.3です。ご両親がそんな事を言われるのですか?「お前に限ってそんなはずは無い」ですか・・何を根拠に病気で無いといい切れるのでしょうか? 確かに認めたくない(世間様に変に見られたくない)という心情は分からなくも無いですが、それよりもっと大事なものがあるのではないですか?それはあなたという愛娘です。 変に見栄を張って大事な娘を助けてやれなかったら、後で後悔しても遅いのですよ。 私事ですが、私は今50歳の男です。私には今21歳の娘がいます。 彼女は17歳の時うつにかかりました。 妻もそれには気づかず、私が「もしかしたら娘はうつなんじゃないか?」と言って妻は「まさか!そんなことが・・」と驚いていました。 私が「いちど病院に行ってみれば」と説得し妻が娘を診察に連れて行き、「お父さんの言ったとおりだった」と言いました。 当時娘は高3になったばかりでしたので、通学するのさえ難しいほどで 何とか高卒の資格だけはと思いましたが、結局単位がとれませんでした。その後もいろいろあり、結局健康になるために学歴や世間体など捨てられるものはすべて捨てたと言えるほどの決断をしました。 まさに財宝をつんだ船が浸水して、命が助かるため、金銀宝石など海に投げ捨て服飾品も捨て、生きるのに最小限の食料だけ残して沈没を免れた。 そんな状態でした。 娘はあなたよりもっとひどい状態でしたが、やはり人の目が怖いと言っていました。 でも今では薬の量もかなり減ってほとんど完治に近い様子です。 仕事もしていて、生き生きして明るくなりました。 私も苦労が報われたようで嬉しいです。 あなたのご両親も私と同い年くらいではありませんか? 私が説得してあげられるといいのですが、難しいですね。 言っても分かってくれないのなら、黙って診察を受けてみたらどうですか?その結果を話せば分かってもらえるかも・・ 自力で治すことをお考えのようですが、うつ状態なら病院にいかないと治りませんよ。

noname#249457
noname#249457
回答No.4

こんにちは、やはり一番には心療内科、もしくは神経科を受診されるのがよいでしょうね。おそらく対人恐怖の傾向をお持ちだと思いますので、ある時期までは薬も必要でしょう。ただ、これは病気ではないので、根本的には御自分の偏りのある考え方を見直す必要があるのではないでしょうか。森田療法という治療法があります。薬も注射も物理的治療はなのもありません。その治療法を普及させているNPO法人で生活の発見会というものがあります。各地に集まりがありますので、お近くの会に参加されてみてはいかがですか?ほかにも同じような悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいますよ。また、あまり外出をされないようですが、神経症と森田療法MENTAL HEALTH OKAMOTOというサイトのフォーラムの書き込みも有効です。大丈夫ですよ!どうぞ お大事に・・・

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/,http://www.mental-health.org/index.html
kiko100720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 病院にいって診察など受けたいのですが、両親が精神的な病気に関して偏見があるため通うことが難しそうです。 何とか自宅にいながら治すことができればいいのですが・・・。

• simamasa
回答No.3

こんにちは。まず病院で診察を受けられたほうがいいと思います。 そしていきなり精神科ではなく心療内科に行く事をお勧めします。 心療内科は精神病院ほど抵抗無く診察が受けられます。文から察するにあなたは抑うつ状態にあると思われますので早めの治療が効果的でしょう。病院選びですが、お住まいの地域の健康相談室があれば相談に行って評判の良い心療内科を教えてもらえばいいです。相談内容の守秘義務がありますので安心して相談してください。 多分病院ではカウンセリングと薬による治療になると思いますが、薬は脳内の不足している物質を補い、気分を落ち着かせたりするもので病状が回復すれば医師の判断で服用を止められるので心配しなくてもいいです。

kiko100720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の両親はとても厳しく、世間体などを気にするので自分の悩みなど全く相談できずにいます。前に一度だけ、何気なく言った事があるのですが、「お前に限ってそんなはずが無い、甘えているだけだ」と、流されてしまいました。彼氏が出来たときなんか、興信所を使って調べたりされたこともあります。このような状況で病院にいくことはとても厳しく、何とか自力で治したいのですが。。。

回答No.2

病気と言うほどではないように、感じられますが。。。 精神科医の治療というよりは、カウンセリングが必要なのかも知れません。 >薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで 心の病で処方される薬は、治療薬ではなく症状を緩和する薬です。薬で楽になった上で、医師との面談、カウンセリング、自分での努力などで病気の回復を図ります。 依存性のある薬はそんなに多くなく、医師の指示通りに服用すれば、そんな心配は不要だと思いますよ?

• harepanda
回答No.1

精神科は怖いところではありませんので、安心して、通ってみてください。 ただ、医師との相性という問題があって、相性が悪いとぜんぜん治らず、複数の病院を点々とする人が、たまにいます。