わたしは病気?

このQ&Aのポイント
  • わたしは心療内科で治療を受けていましたが、はっきりとした病名はなく、カウンセリングだけを受けていました。
  • わたしは中学生の頃から人の評価や視線に異常に気になるようになり、特に男性との目を合わせた会話ができなくなりました。
  • そのため、今では人との交流が苦手になり、人に迷惑をかけることもあります。何か病気にかかっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは病気?

わたしは依然、心療内科にかかっていました 身体障害や家庭のストレスで、オーバードーズにはしり、わたしが悩んでいるなんて思ってもいなかった家族は心配で病院に通うことをすすめてきたからです しかし、はっきりとした病名はなく、カウンセリングだけをうけて三ヶ月ほどで行かなくなりました わたしは普段、社交的で明るく、まわりからみると普通に過ごしているようですが、中学に入ったころから人目がものすごく気になり、特に男性とは目を合わせて会話することができなくなってしまいました プレッシャーをかんじやすく、人から言われた何気ない一言がものすごく気になることも多いです たとえば、「うん」という返事がいつもより低いトーンになっただけで、嫌われたんじゃないかとものすごく不安になります それと、電車の中などで人が笑い話をしていると、自分が笑われているんじゃないかという被害妄想に陥ることがあります とにかく、まわりからの評価や視線が異常にきになります そんな状態がつづき、今では人と会ったり話したりすることがイヤになっています そのせいで人に冬かいなおもいをさせることがあります わたしは何か病気になっているでしょうか?アドバイスまってま

• nkkdy
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142450
noname#142450
回答No.2

主さん何かトラウマがないですか?。虐めにあっていた時期があるとか、両親に褒められずけなされて育ったとか、両親の言う事は絶対だったとか→ちょっとした身振りや手振りで嫌われたかなと深く悩む、御機嫌を伺ってしまう、自分はこうだと意見があるのに嫌われたら…と胸に抑えてしまう、一言一言考えながら話す癖がついてしまっている、この人と思う人に依存してしまうなど無いですか。

nkkdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

nkkdy
質問者

補足

決定的な要因になるトラウマとはいいきれませんが、父と母は関係が悪く、父が一方的に家族を抑圧してきたことが考えられます。父親がちがう長女を邪険にあつかい母を苦しめた父にわたしはそっくりなので、わたしが何かいうと「父ににてる」といわれるのが冗談であってもイヤでした。 それと、中1のときに好きだった男性に半ば強制的にセックスさせられたこともあります。いやな過去ですが、好きだった人なので思い出してもすこし憂鬱になる程度のことです。 一番おおきいのは、視覚に障害があることを自覚しないまま普通学校で勉強することがストレスになっていたことかと思います。運動制限や通院、補助具など周囲とちがう点をすごく気にしていました。 それ以外は、今では父とは別居し家族も中がよく生活する上では問題が見あたりません、 ですが、回答に記載されている症状にはすべて当てはまってしまいますし、その他人と接するときには見えない症状がいくつかあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ストレスから身体的疾患か身体のバランスを崩し、それが原因でまたメンタルバランスを崩していることもあります。 心療内科では身体的疾患や身体のバランスが崩れていることが分からないこともありますからね。。。 辛いのなら別の心療内科でもかかったほうがいいですよ。 いい病院ですとメンタル的な原因以外でもちゃんと原因を探って診てくれますから。 中学から人目が気になるのは思春期のせいでしょう。 誰だってあります。 障害が無い人でもよほど楽天家で無い限り気になります。 被害妄想というか自意識過剰になってしまうのもその時期です。 ホルモンバランスも不安定なせいでもありますね(←心療内科ではなく婦人科の受診が必要な場合もあります)。 繊細な方ですと思春期によるストレスがかなり辛く感じる方もいらっしゃいますでしょう。 2の方へのお礼で視覚障害のことを気になさっているようですが、周りからすれば「気にしすぎ」と思われているかもしれません。 現在おいくつか分かりませんが、世間にはいろんな人がいて一人一人注目する余裕なんてあるわけありません。 周りの方だってnkkdyさんの障害を分かっていてくれていますから、もうちょっと心を開いてもいいかと思います。 嘲笑する人は自分とは全く関係ない人なので無視しましょう。 ここでこのように相談できていますが、、心療内科やカウンセリングでもこのように相談できていましたか? ここ以上にもっと本音をぶつけても良かったのですよ。 お医者さんやカウンセラーに嘘をついたり口を閉ざす必要は無いのです。 お金払っているんですから、お医者さんもカウンセラーもちゃんと話を聞いてもらいましょう。 病名が付かなかったのは、あまり本音を口に出来なかったからだと思いますよ。

nkkdy
質問者

お礼

noname#142902
noname#142902
回答No.3

幼い頃から虐められれば誰でも大体似たような状態になります。 正常かと。

nkkdy
質問者

お礼

nkkdy
質問者

補足

他人から虐げられたと感じる経験はありません。

回答No.1

病気じゃないです バカなだけです なぜバカなのか その答えを追求しないうちは 一生バカです だから馬鹿は死んでも治らないと言われるのです でもバカのまんまでも大丈夫です なぜなら世の中バカだらけだからです