わたしは病気?

このQ&Aのポイント
  • わたしは心療内科で治療を受けていましたが、はっきりとした病名はなく、カウンセリングだけを受けていました。
  • わたしは中学生の頃から人の評価や視線に異常に気になるようになり、特に男性との目を合わせた会話ができなくなりました。
  • そのため、今では人との交流が苦手になり、人に迷惑をかけることもあります。何か病気にかかっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは病気?

わたしは依然、心療内科にかかっていました 身体障害や家庭のストレスで、オーバードーズにはしり、わたしが悩んでいるなんて思ってもいなかった家族は心配で病院に通うことをすすめてきたからです しかし、はっきりとした病名はなく、カウンセリングだけをうけて三ヶ月ほどで行かなくなりました わたしは普段、社交的で明るく、まわりからみると普通に過ごしているようですが、中学に入ったころから人目がものすごく気になり、特に男性とは目を合わせて会話することができなくなってしまいました プレッシャーをかんじやすく、人から言われた何気ない一言がものすごく気になることも多いです たとえば、「うん」という返事がいつもより低いトーンになっただけで、嫌われたんじゃないかとものすごく不安になります それと、電車の中などで人が笑い話をしていると、自分が笑われているんじゃないかという被害妄想に陥ることがあります とにかく、まわりからの評価や視線が異常にきになります そんな状態がつづき、今では人と会ったり話したりすることがイヤになっています そのせいで人に冬かいなおもいをさせることがあります わたしは何か病気になっているでしょうか?アドバイスまってま

  • nkkdy
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142450
noname#142450
回答No.2

主さん何かトラウマがないですか?。虐めにあっていた時期があるとか、両親に褒められずけなされて育ったとか、両親の言う事は絶対だったとか→ちょっとした身振りや手振りで嫌われたかなと深く悩む、御機嫌を伺ってしまう、自分はこうだと意見があるのに嫌われたら…と胸に抑えてしまう、一言一言考えながら話す癖がついてしまっている、この人と思う人に依存してしまうなど無いですか。

nkkdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

nkkdy
質問者

補足

決定的な要因になるトラウマとはいいきれませんが、父と母は関係が悪く、父が一方的に家族を抑圧してきたことが考えられます。父親がちがう長女を邪険にあつかい母を苦しめた父にわたしはそっくりなので、わたしが何かいうと「父ににてる」といわれるのが冗談であってもイヤでした。 それと、中1のときに好きだった男性に半ば強制的にセックスさせられたこともあります。いやな過去ですが、好きだった人なので思い出してもすこし憂鬱になる程度のことです。 一番おおきいのは、視覚に障害があることを自覚しないまま普通学校で勉強することがストレスになっていたことかと思います。運動制限や通院、補助具など周囲とちがう点をすごく気にしていました。 それ以外は、今では父とは別居し家族も中がよく生活する上では問題が見あたりません、 ですが、回答に記載されている症状にはすべて当てはまってしまいますし、その他人と接するときには見えない症状がいくつかあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ストレスから身体的疾患か身体のバランスを崩し、それが原因でまたメンタルバランスを崩していることもあります。 心療内科では身体的疾患や身体のバランスが崩れていることが分からないこともありますからね。。。 辛いのなら別の心療内科でもかかったほうがいいですよ。 いい病院ですとメンタル的な原因以外でもちゃんと原因を探って診てくれますから。 中学から人目が気になるのは思春期のせいでしょう。 誰だってあります。 障害が無い人でもよほど楽天家で無い限り気になります。 被害妄想というか自意識過剰になってしまうのもその時期です。 ホルモンバランスも不安定なせいでもありますね(←心療内科ではなく婦人科の受診が必要な場合もあります)。 繊細な方ですと思春期によるストレスがかなり辛く感じる方もいらっしゃいますでしょう。 2の方へのお礼で視覚障害のことを気になさっているようですが、周りからすれば「気にしすぎ」と思われているかもしれません。 現在おいくつか分かりませんが、世間にはいろんな人がいて一人一人注目する余裕なんてあるわけありません。 周りの方だってnkkdyさんの障害を分かっていてくれていますから、もうちょっと心を開いてもいいかと思います。 嘲笑する人は自分とは全く関係ない人なので無視しましょう。 ここでこのように相談できていますが、、心療内科やカウンセリングでもこのように相談できていましたか? ここ以上にもっと本音をぶつけても良かったのですよ。 お医者さんやカウンセラーに嘘をついたり口を閉ざす必要は無いのです。 お金払っているんですから、お医者さんもカウンセラーもちゃんと話を聞いてもらいましょう。 病名が付かなかったのは、あまり本音を口に出来なかったからだと思いますよ。

nkkdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#142902
noname#142902
回答No.3

幼い頃から虐められれば誰でも大体似たような状態になります。 正常かと。

nkkdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

nkkdy
質問者

補足

他人から虐げられたと感じる経験はありません。

回答No.1

病気じゃないです バカなだけです なぜバカなのか その答えを追求しないうちは 一生バカです だから馬鹿は死んでも治らないと言われるのです でもバカのまんまでも大丈夫です なぜなら世の中バカだらけだからです

関連するQ&A

  • これって病気でしょうか?

    最近人の目がすっごく気になるんです。すれ違いの人がみんな自分の事をジロジロ見ていて、最初は被害妄想かな?と思っていたんですが、やっぱりそうではないらしくて、何だか変なモノを見るような目つきで見られています。自分は何も悪い事をしていないのに、何だか恥ずかしくなって、ついうつむき加減になってしまうのです。そんな自分がとても許せないし、周りの人間も憎らしく見えてたまりません。「顔になんか付いてますか?」と見ず知らずの人に対して皮肉を言ったこともあります。最近は人目が気になって外出するのもおっくうです。親にも相談してみましたが「気にしすぎだ」といって真剣に受け止めてくれません。やっぱり精神的な問題なんでしょうか?もしそういう病気があったら、詳しい症状な治療法を教えていただくと有難いです。

  • メールでカウンセリングできるところ、ありますか?

    ここ何年か、人の視線が気になるようにしまって人と気軽に話しができなくなってしまうときがあります。 そのことで、心療内科などでカウンセリングを受けてみたいとは思っているのですが、どうやっていいところを見つければいいのかわからないし、まだそこまでする段階じゃない、っていう感じもするので、気軽に相談できるメールカウンセリングなどを受けてみたいと思いました。 メールカウンセリングが受けられるところ(できれば無料がいいです)をご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • これって病気なのでしょうか・・・?

    現在23歳の女です。 人目を必要以上に気にしすぎるのって病気でしょうか? 始めはただの自意識過剰なんだ、と思っていたのですが、やはり違うような気がします。 人目が気になるので外に出るのもあまり好きではないし、一人暮らしをするまでは一人でスーパーに行くのも怖かったです。 すれ違う人と目が合うと何かついてるんじゃないかと不安でたまらなくなります。 車が渋滞しているときにその横の歩道を歩くのも嫌でたまりません。 みんなが自分を見ているような気がして不安になります。 友達の前では全然普通に話せますし、誰も私がそんな事で悩んでいるなんて微塵にも感じていないと思います。 むしろ、社交的で明るい子だと思われています。 何だか分からないのですが漠然と人が怖いんです。 それのせいで、今は就職もしていません。 両親はただ怠けて仕事をしていないと思っているようです。 治る病気ならば治して、すぐにでも仕事をしたいのですが・・・。 やはり病院にいくのが一番でしょうか? 正直、精神科というものに行ったことがないので多少の抵抗があります。 薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで、それが怖いです。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • この先どう生きれば良いでしょうか?

    現在大学4回生、男なのですがこの先どう生きて行けば良いか分かりません。 というのも鬱なのか何なのかもう分からないのですが、被害妄想が強く、文章をまとめにくく 落ち込みが激しく、マイナス思考がどんなに頑張っても取れず まわりに対して無関心になって、なにもやる気も起きなくなり 意欲や自発力が低下し、無口になったり、集中力がなくなったり、疲れやすくなる 人の視線が怖くなったり、外出が困難になったり、会話が人とはなさいないせいなのか 何をしゃべったりすればいいのか会話の意味が分からなかったり、 本などの文書の意味がよく分からなくなったりしています。 身長が低いのでそれで人目を気にしているので余計に被害妄想が取れません。 人は自分が思っているほど気にしていないなどと自分に言い聞かせているのですが 頭では分かっていても全く理解しない自分がおり辛いです。 また不眠も強いです。 挙げればキリがないのですがこんな症状が続いています。 環境は友達が居ない、母親が鬱病で精神病の様な感じな人で 父親は身体が弱いので仕事で精いっぱいで話せなくて、 良い祖母と叔母がいるのですがどちらも身体が弱く頼れません。 祖母は自分の家から仕事に行けば良いと言ってくれているのですが 全く動く気にならずハローワークにも通っているのですが 会社説明会に行こうという気すら湧きません。 全く自分でも何をやっているのかと思い呆れ果ててます。 元々体が弱く、喘息、鼻炎、てんかんを持っていて余計に体が動かしにくいのに 余計に滅入ってしまっています。 また頭も悪く、運動神経も悪いのです。 バイトに行っても続かず、バイトの面接にさえ落ちることが多いです。 この前は体を鍛えようと思い空手を習いに行ったのですがお前みたいな奴は危険と言われ 出て行かされました。 自分でも情けないです。 もうどこに行っても人が怖い上何も出来ないのでどうすればいいか本当に困っています。 心療内科に通っているのですが全く良くなる気配はありません。 甘えだと言われればそれまでなのですが何とかして今の状況を脱したいです。 乱文ですいません、宜しければアドバイスをお願いします。

  • これって何の病気ですか?

    私の友人に今から言う症状が出て、ある病名が言われ退院しましたが悪化するばかりで何の病気か知りたいので教えて下さい。発症してから3ヶ月が経ちます。病名は、急性一過性精神病障害と診断され2ヶ月入院後退院したが一向によくならず現在安静にして休職しているが、よくなる傾向無し。発症は、職場で起きたらしい。「体がふわふわ浮いた感じがする→歩き方も変。震える。顔や全身がそわそわし顔は前後に動いてしまう。足は貧乏ゆすりのよう。多汗。話してても落ち着かず、トイレなど場を外す焦燥感。妄想。黒い鼻血。言葉も上手く話せない(即答できない)等」です。なぜかしら職場の方が、病名もわからないのに心療内科に連れて行き、大きな精神病院に連れて行かれて、そういわれたそうですが、本当に、その病名でしょうか?だとしたら2ヶ月も入院し、薬も服用し、退院までされたのにいい傾向に行かず、悪い方向に行ってるのは誤診ではないでしょうか?医学の詳しい方、この症状の正式な病名を教えてください。宜しくお願い致します。私から素人判断すると脳に問題があるような気がします。服用薬は1種類のみで統合失調症に使われるジプレキサザイティスです。ちなみに入院時期に出会い退院後もつきあいがあるので、見ていて可愛そうなので投稿しました。

  • 視線がとても気になり、悩んでいます。

    私は視線が気になり、殆ど外出できません。前はなんとか仕事に行ってましたが、今は視線が気になるため通勤が出来なくなり仕事は辞めました。私の場合は、「人目が恥ずかしい怖い」「人が自分を笑っているのではないか」「みんなが私を醜いと思ってるのでは」と思うから視線が気になる訳ではありません。「見る」という行為が悪い行為に思えて仕方ないので、見られると悪い事嫌がらせなどをされている気になって、怒りを感じてしまいます。それが異常なほどなので、通勤(外出)を辞めるしかありませんでした。なぜ「見る」のが悪い行為かは、過去の2つのトラウマが原因です。この2つのトラウマに、人を許せない執念深いなどの私の性格が絡まって回復を困難にしているように思います。いくつかの病院等に行った事はありますが、「そういう時期もあります単なる気にし過ぎ」など適当に片付けられたりして参考にならなっかたので、ここで質問させて頂きました。 視線が気にならない方はどうやったら視線は気にならなくなるか、アドバイス頂けますでしょうか? (精神科やカウンセリング等へ行くなどのアドバイスは求めていません) よろしくお願いします!

  • 心の病気でしょうか・・。

    昔、いじめにあってから友達作りが下手でした。 10数年経った今は人とは積極的に接する様にはしてきましたが、仕事に出る時にやたらと不安になったり、人の視線がとてもきになったり、人の言った事を異常に気にしすぎたりして、知り合いと会った後などはどっと疲れがきます。 ある方からははじめて会った時に視線を反らすのでとっつきにくい気がした、案外、慣れた相手とは良く話すので意外だったとか言われます。 無理しないでこういう人は一人でマイペースで過ごす方が良いのかとは思うのですが、意外にとても人と本当は交わるのが好きだったりします。 こんな感じなので第一印象は意外に良いのですが、次から会話を気にしすぎたり、気づかれで相手からまたは、自分から接触を避けてしまったりとなってしまいます。 どうにか人に会う時などに気づかれせずに自然に接するようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? これって心の病気でどちらかカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりした方が良いのでしょうか? なかなか忙しいので病院に行けないのですが、必要であれば通院したいと思っています。 同じような感じだったのを克服した方、またはこういった事に詳しい方、是非色々と教えて下さい。

  • 心療カウンセリングって、こんなものなのですか?

    こんばんは。 大失恋をして身体も心も不安定で心療カウンセリングを受けたいと思い、 勇気を出して某医療系協会の電話相談に電話しました。 結果は「???」 何があったか話してみてくださいと言われて、話してたところ 「私の若い頃は違いましたけどね、今のご時世、そんなモンですよ。 あなたみたいな人はたーくさんいます。ま、あなたの人を見る目がなかったってことですね。 つらいのは後三ヶ月ぐらい続くでしょう。その間にでも人を見る目を養いましょうね。 気になるんだったら、病院に行って薬の投与してもらってください。」 と言われてしまいました。 心療カウンセリングってこういうものなのですか?

  • 統合失調症の診断は正しかったのか

    3、4年前統合失調症と診断されました。 中学生のときに他者の視線が気になり何をするにも満足にできませんでした。部活の先輩からの罵倒なども原因だったのかなと思っています。薬を飲めば治ると甘い考えを持って心療内科を受診しました。薬を飲んでもあまり改善されませんでした。少しの間学校を休んだことが良かったのか視線が少し気にならなくなりました。少し経つと誰かに見られていると妄想が始まりました。ここで妄想に効く薬を処方され、服用し、薬を飲んだという安心感もあったのか一時的に妄想が無くなりましたがずーっと続いていきました。初めて処方されてからずっと服用し続けていました。 少し経つと会話がまともに出来なくなりました。そこから色々な薬を飲んだり増薬していきましたが視線関連の妄想がひどくなっただけでした。テレビで統合失調症の方のことをやっていて監視されているなど言っていた様子を見て私はこれが妄想かと変に意識しだしたら誰かに常に見られていると妄想しだしました(自分でそのテレビのことを意識しているときだけそういう妄想がでました。それ以外のときはでませんでした。今振り返ると考えすぎていただけではないかと思っています)。おそらく最初に出た妄想もテレビの影響だったと思います。たしか最初の妄想からまたテレビでそういうものが放送され更に強く意識したのだと思います。そこから診察していくと統合失調症と診断されました。幻覚幻聴などはありませんでした。 そこからも増薬していきました。眠くなったり感情が鈍くなったりするだけでした。 1、2年経ってからなぜか最低限の会話ができるようになりました。大きな妄想も消えていました。きっかけなどがあったのか記憶が曖昧です。他人の視線が気になり人前ではあまり話せませんでしたが。 そこから減薬していきどんどん調子が良くなってきました。今は人前でも楽しく話せて感情も穏やかになりました。 会話がまともに出来なくなったのは気を使いすぎる性格、思春期、ストレス、考えすぎ、精神薬の副作用など色々絡んでだと自分で認識しています。 幻覚幻聴も経験ありませんし、妄想も思春期の視線が気になるとかテレビで統合失調症の方の様子を見ての考えすぎなどなど色々絡んでだと思うのですが。。 人と関わるのが大好きですし周りの人が健康な人と変わりなく病気とは思えないと言ってくれています。 私は19歳男、誤診を認めたくセカンドオピニオンの受診を考えているのですが意義が無いでしょうか?それと誤診のことでセカンドオピニオンを受ければどれくれいの確立で誤診が分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。