• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院に行くか悩んでいます)

病院に行くべき?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近自分におかしいなと思う点がいくつかあります。睡眠の途中で目が覚める、物忘れが激しくなった、人の話が頭に入ってこないなどの症状があります。
  • 昔から視線が怖く自動販売機も使えず、雑談に入れない、判断や決断ができないなどの症状もありましたが、異常とは考えていませんでした。
  • 最近の症状により日常生活に支障が出るようになり、人間関係の悩みもあります。病院に行くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が一番気になるのは、途中で目が覚める、中途覚醒です。不安などが強い時、また、自律神経がやばい時などに起こります。パニック的な症状も見受けられます。鬱状態の可能性も。まずは精神科を受診してください。普通ではないのは確かです。

bbd25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もしかして普通なのかな…?」と医療機関に行っても良いのか躊躇していました。 わかりやすく私の状態を分析して下さったおかげで病院に行く決心がつきました。 近々近所の心療内科に行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

正直、あなたがおいくつなのか、女性なのか、男性なのか、学生なのか、社会人なのか、それ以外なのか、それによって助言も変わってくると思いますよ。 ただ、心配なら医者に行くべきでしょう。 ここでは診察はしてもらえませんし、診断もしてもらえません。つまり処方薬も出してもらえないのですから。 ご参考まで。

bbd25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の情報も紹介せずに皆さんに意見を求めてしまったこと、反省します。 心配ならば病院に行くのが一番ですよね。 近々近所の心療内科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

先ずは心療内科を受診してみて下さい。

bbd25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか病院に行く決心がつかずもやもやしていました。 今度近所の心療内科に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • どうするのがいいでしょうか

    ずっとただの人見知りかと思っていたのですが調べてみたら対人恐怖症の症状と ほぼ重なっていたので心の病気なのかなと思いはじめました。 見てないのは分かってるけど視線が怖くて 下を向いて歩いてしまったり電話が 怖かったり人に見られていると上手く食事が出来なくなったりと...元々赤面症ももっています。 心療内科は前に1回行ったことがあるのですがまた行った方がいいでしょうか? なかなか親に言い出せなくて困ってます。

  • このような症状は何かの病気の傾向などでありますでしょうか?

    私は極度のあがり症だと自分で思っています。 人前に出て話したりする時は赤面やふるえ、喉が渇いたりします。 これらはまだあると思うのですが、私は先生などと一対一で話す時にしばらくすると涙が出てきてしまいます。 親しい人と話す時はなんとも無いのです先生などと話す時はどうしても涙が出てしまいます。 涙を出さないようしようとしてもどうしても出てしまうのです。 周りの話などを見ても涙が出ると言うのは聞いたことが無かったので質問させていただきました。 このような症状は何かの病気の症状などでありますでしょうか? 説明が分かりにくいでしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 下記の症状は本態性振戦でしょうか?

    人と話すとき、プレゼンのとき、カメラを向けられたとき、視線を感じたときなど、緊張した際に首や声が震えます(手の震えはないです)。自分の意思ではどうしようもなく、止まれと思うほど余計にひどくなります。変に思われているだろうし、恥ずかしくて人に会うのがいやになります。以前はこのようなことはなかったのですが、中学のときに不登校で引きこもりがちになってからこのような症状が出始め、ちゃんと大学に通えるようになってもいまだ治りません。 症状が一致しているような気もするのですが、本態性振戦とは違いますか?

  • 社会不安障害??

    私は今大学三年生で、就職活動まっただ中なはずの存在です。 しかし、どうしても怖いのです。社会に出ることが。 私は極度のあがり症で、発表などをする時は震えを抑えられないし、 体が熱くなるのを感じます。赤面もします。 また、他人との食事もダメなんです。同性の友人となら大丈夫なんですが、目上の人や、異性と食事をするとなると顔が震えてしまいます。 その震えが心配でなるべくそういうシーンは避けるようになってしまいました。 最初は自分は臆病で内向的でだめだな。と自分の不甲斐なさを感じるだけだったのですが、就職活動にまで影響を与えてしまって・・・もうなんとかしたいんです。これって社会不安障害なんでしょうか? 治せるものなのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 結婚式での花嫁から両親への手紙で悩んでます。

    9月に挙式予定です。 今日 式場に打ち合わせに行ってきました。 そこで花嫁から両親への手紙について質問なんですが いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。 私はものすごいあがり性なので 人前で何かしたり話したりするのがとっても苦手です。 現在26歳になるのですが 今までもいろいろな苦労をしてきました。 まず 人前に出ると緊張してしまってほとんど何も話せなくなってしまいます。 しかも 自分でも分かるくらい赤面してしまいます。 何もしていなくても人前にいるっていうだけで 顔全体がものすごく熱くなってしまいます。 周囲の人にもよく顔赤いよって言われてしまいます。 そうすると余計に赤面してしまいます。 それから 人前で話さなくてはならないときも 緊張のあまり声が震えてしまって泣きそうになってしまいます。 前日から人前に出ることを考えるだけで気持ち悪くなったり胃が痛くなったりしてしまうんです。 だから私としては 両親への手紙をなくすことができるならそうしてほしいんです。 それを今日 式場の担当の方に相談したら 読まない人もいるからなくしても大丈夫と言われました。 でも それを彼に話すと猛反対されてしまったんです。 結婚式で花嫁の手紙がないのはおかしいよって。 確かに私もそう思います。 あがり性でなければちゃんと手紙を読みたいと思ってます。 ですが 今までも実際にあったのですが あまりの緊張のせいで披露宴を楽しめなかったり もしかしたら緊張しすぎて倒れてしまうんではないかと不安になってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑談ができない

    雑談ができない 今まで7年間、人との関わりの少ない工場の仕事をしていたのですが、30歳なった去年から自営業で鍵屋をしてる実家に帰り修行中です。 私はとても人見知りで、お客様と和やかに雑談することができません。 話す内容は思い浮かばないし、それでもこれも勉強だと思い無理に会話しようとしても帰られてしまったり、私の緊迫した心境が伝わってしまうのかどうしてもぎこちない空気になってしまうようで、お客様や仕事の関係者と雑談がまったく続かないんです。最近では特に極力関わらないように逃げ腰です。 仕事が一人前にできるようになったとしても、人とごく浅い関わりも築けないこんな私では、社交的な両親の引退と同時に多くのお客様や関係者が離れていってしまうのは間違いないと思います。 そこでお聞きしたいのですが、お客様や仕事の関係業者の人と少しでも和やかに普通に会話するには今後私はどんなことを注意すればいいと思いますか? なにか少しでもお気づきのことがあれば参考にさせて下さい。何度も書き直しましたが分かりにくい文章ですみません。お願い致します。

  • あがり症を克服したいです。

    あがり症を克服したいです。 19歳の学生です。 二週間ぐらいに生活発表会がありまして150人ぐらいの人たちの前でスピーチをします。 極度のあがり症で、顔を真っ赤にしながら冷や汗や足の震えが止まらなくなり、頭の中が真っ白になります。 あがり症が悪化したのは中学生のころからで、みんなの心変わり(思春期?)で孤立してしまって 、ひそひそ話やこちらを向いて話をしているひとが異常に気になる時期がありました。 高校生になって、新しい生活に変わったのか少しは他人の視線が気にならなくなりましたが、それでも人前で発表するとなると他人の顔をみるのがかなり怖いですし、友達と普通に話す時もまともに顔(特に目)が見れなくて下を向いたり目をそらして話したりすることも多いです。 高校を卒業しても、新しい生活での友達づくりもかなり苦労して、相手から話しかけてこないと自分から話すことはほとんどありません。 私が発表すると決まってからはまだ先のことなのに食欲がなくなったり、家に帰るとうずくまったりしてしまうほどです。 こんなんじゃ、発表会が来る前に精神的につぶれてしまいそうで困っています。 あがり症を何とかする対策はないでしょうか? どうでもいいかもしれませんが、発表内容は上に少しだけ書いていますが「、中学生で孤立して暗い人間になってしまい、明るくなりたい」といった文章で、質問している内容と少しかぶってます。 よろしくお願いします。

  • 私の弱点

    私の弱点は‘人に注目されること’です。 もともと人見知りな私なのですが、人に注目されることがとても苦手です…。 大学の授業でプレゼンをするときなど、足が震えて、声が枯れてしまいます。これではダメだと思い、プレゼンが多い授業を積極的に選び、数をこなしたので、まだまともになったのですが、未だにやる前は必要以上にそわそわしてしまいます。 問題はもう1つあります。私は楽器をやっていてアマオケなどで弾いています。1人で練習している時や、オケのメンバーと一緒に弾く時は全然大丈夫なのですが…。過去にオーディションを2回受けたことがあります。1回目は本番で手が震えてしまい、玉砕でした…。それからトラウマになってしまい、なんとなく避けていたのですが…。5年後にリベンジで別のオーディションを受けました。前から弾いていた曲で、前日まで練習していたのですが、また本番で手が震え、音も震えてしまい、とても悲惨なことになってしまいました…。 音楽は聞く人がいることによって成り立つのに、注目されると弾けなくなってしまうなんて致命的です。ずっと、オケで演奏していたので、1人で弾く経験をあまりしていないのも原因だと思うのですが…。 どうすれば、周りの視線をあまり気にせずにできるのでしょうか? 同じような経験をした方、克服した方がいたらぜひ教えて頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • RD-88でゾーンごとに異なったオクターブシフトをすることはできるのか質問があります。
  • 過去に同様の質問はあるが、正式な回答がないため、回答をお願いします。
  • 製品は電子楽器メーカーローランド製であり、ボス製品についての質問です。
回答を見る