• ベストアンサー

食べるときの「くちゃくちゃ」

nowheremanの回答

回答No.3

こんにちは。 直接の回答ではありませんが、私は元々関東の人間ですが、 学生の時に関西に行って一番驚いたのが、この「くちゃくちゃ」です。 当時(10年前)関西では異常に多かったです。 かたっぱしから、注意しまくりましたが、どうもこの「くちゃくちゃ」が マナー違反だという認識が低いらしく、「おいしそうな音とか」言う人までいましたよ。 親にも注意されたことがないし、学校の給食でも先生に教わっていないとのこと。 私もこの時は、「くちゃくちゃ」がマナー違反なのか、 ただ自分が嫌いなだけなのかわからなくなり、 「少なくとも私と食事する時はやめてくれ」というスタンスに切り替えました。

Mi0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず、びっくりです(* *)地域性があるなんて! マナー違反だという認識が低い可能性も考えられるんですね!この音のせいで自分が周りにどう思われているのかを本人に知ってもらいたいです。 ちなみに音をたてる張本人は彼氏で、こういうことを面と向かって指摘してくれるのは彼女や家族くらいだと思うので、口うるさく言う嫌な役回りを引き受けてます。本人の印象にも関わることなので何とか直してほしいのですが。。。