• ベストアンサー

うるさい人にどう対応したらいいか?

usagi_chan_802の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 うるさい人って、どこにでもいますね~。 私の経験では、 自分の意見と違うからといって、決して「否定」や「反論」はしないというのがポイントだと思われます。 気を利かせようと思って「コメント」するのも逆効果でした。 なぜなら、彼らは、その「否定」や「反論」、「コメント」に反応してしまうんですね。 「自分の意見が正しい」と思っていて、何か意見されると、自分のどこが間違っているんだといわんばかりに燃えて持論を展開してしまうタイプにはかなり有効でした。 たとえ、一般論的にも自分的にも「間違っている」と思っていても、相手にとってはそれが正しいので、そういうことにしておくといいと思います。 ただし、「肯定」しないのもポイント(そこが難しい)で、「肯定」すると「ホントそうだよね~」とか言って持論を延々と聞かされる羽目になりかねないので、「ふーん」とか、「そっか」とか、「○○さんはそうやっているんですね」などと言って相手の感情を刺激せずにやり過ごすのがポイントだと思われます。 おやじギャグに対しては、うっとおしくなったら聞こえないフリして「・・・え?今何か言いました?」くらいにあしらってみてもいいかもしれませんね。 私が以前使った手としては、「・・・聞いてる?」って言われたとき、 「あ、ごめーん、今遠くと交信してたから聞いてなかった」などと言っておやじギャグすらいう気にもならない雰囲気を作ってしまいました^^;