• ベストアンサー

うるさい人にどう対応したらいいか?

usagi_chan_802の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 うるさい人って、どこにでもいますね~。 私の経験では、 自分の意見と違うからといって、決して「否定」や「反論」はしないというのがポイントだと思われます。 気を利かせようと思って「コメント」するのも逆効果でした。 なぜなら、彼らは、その「否定」や「反論」、「コメント」に反応してしまうんですね。 「自分の意見が正しい」と思っていて、何か意見されると、自分のどこが間違っているんだといわんばかりに燃えて持論を展開してしまうタイプにはかなり有効でした。 たとえ、一般論的にも自分的にも「間違っている」と思っていても、相手にとってはそれが正しいので、そういうことにしておくといいと思います。 ただし、「肯定」しないのもポイント(そこが難しい)で、「肯定」すると「ホントそうだよね~」とか言って持論を延々と聞かされる羽目になりかねないので、「ふーん」とか、「そっか」とか、「○○さんはそうやっているんですね」などと言って相手の感情を刺激せずにやり過ごすのがポイントだと思われます。 おやじギャグに対しては、うっとおしくなったら聞こえないフリして「・・・え?今何か言いました?」くらいにあしらってみてもいいかもしれませんね。 私が以前使った手としては、「・・・聞いてる?」って言われたとき、 「あ、ごめーん、今遠くと交信してたから聞いてなかった」などと言っておやじギャグすらいう気にもならない雰囲気を作ってしまいました^^;

関連するQ&A

  • 冗談が得意な人。。

    私の好きな人について書かせて頂きます。。 突然ですが,私の好きな人はとても冗談が得意な人です。。 仕事柄なのか解かりませんが,大体のコにはいつも冗談をかましています。 そして私の友達はそれをすごい気持ち悪がってたりしてるのですが…(苦笑) 彼はどうしてか私にだけ冗談を言ってくれません。。 私は冗談が苦手で「通じない(冗談が)」と思われているからでしょうか…? 他のコたちが彼の冗談で笑っているのを見るとすごく羨ましく感じます。。 ちなみに彼は年上で,私への態度が悪いわけでもなくいのですが,冗談は極稀にしか言いません。。 彼から私への対応は,ほとんどの時真面目な感じです。。 このことをどう思われますか??

  • どう対応すべきでしょうか?

    男友達のことで相談・質問です。 彼とは友達になってから1年くらいたちます。 メールやでんわはしょっちゅうしますが 会ったのは2度だけ。 このほうがおたがい、いろんなことを言い合えるので、 あえて滅多に会いません。 よき相談相手です。 その彼がとつぜん、こんなメールを送ってきました。 「仕事のことで、もう、こころがつぶれそうなことがあった。  冗談抜きで、今すぐ俺を殺してくれないか?頼む」 いつもはPCの方に送ってくるのに 珍しく携帯の方に送られてきました。 冗談とか同情されたいとかでこんなことを言うひとではありません。 わたしはどう対応すべきでしょうか? 心配で心配で、彼に会いに行きたいとも思いますが(結構近所なんです) それはいやがるかなあとも悩みます。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人に前向きになる言葉

    現在、かなり年上の男性に片想い中です。 恥ずかしさとプライドが邪魔して想いを素直に伝えられません。 いつも冗談ぽくしか言えてないので、相手も冗談かな??と思っていると思います。 素直になれたら楽なのに、なんというか、自分が本気で好意を持っていたということを相手に知られるのが恥ずかしいという気持ちが心の奥底にあって拭いきれません。 ですが、このままで終わるのは嫌です。 本気だということを伝えたいのですが、どうしても素直になれません。 こんな私になにか前向きになれるアドバイスをください。 みなさんの経験談などでも構いません。 お時間あるときで構いませんので、よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。9才年上です。 よく目があい、「かわいいね」といわれたり、 「どうしたら君と付き合えるの?」と冗談っぽくではありましたが、言われたり。 帰り道、手を握られたりしたこともありました。 しかし、私も恥ずかしくて積極的になれず、こんな感じのまま半年たってしまいました。 相手も「好きな子には積極的にはいけないんだよ」とはいっていたのですが… 半年間関係がすすまなかったらもう今後に期待はできないのでしょうか。

  • 自分への態度が他の人と違う

    会社で、年上に対しても冗談を言う人がいます。 また、その人は年齢が近ければ知り合ってそれほど日が経っていなくても 敬語こそ使うけどラフなしゃべり方になります。 でも、私には違います。 冗談を言うことはないし、リラックスした態度になることはありません。 敬遠されているのか、それとも真面目そうな人だからきちんとした態度で 話さなきゃと思われているのか。。 アドバイスをください。

  • こんな人の対応について

    今年になって職場内で異動がありました。元々は異動先でも四年、働いていたこともあったのですが、人員不足で元の部署に異動となりました。 その異動先で苦手な人がいます。前から苦手だったのですが… 私の仕事は人間相手の仕事です。その人は今の部署は広いから沢山動くし、沢山の人を相手にしていると言われ、私が今までいた所より大変だというニュアンスで言ってきました。私はそうですねと相槌をうってましたが私が今までいた所もこういう所が大変だったと話すと、あれくらいなら私にもできると言われ返答に困ってしまいました。 その人は負けず嫌いな所があるように感じます。私よりもかなり年上なので、どう対応したら良いか教えてください。

  • 彼を作れって言ってた人なのにどうしてでしょう

    1年前から研究関係で知り合った人がいます。彼は私と関連のある分野の先輩でもあり、相談相手でもありました。 たまに研究会で会ったり、彼のオフィスの近くに行ったときにお茶を飲む程度でそれも一ヶ月に1、2度でした。 私は彼を尊敬していましたし、信頼もしていたので私の個人的な悩みもよく相談していました。 彼はいつも私にキャリアを積む事やひとりでがんばることだけに一生懸命にならず、まずいい恋人を作れ。結婚しなくてもいい、そういう相手がいることは心の安定につながるし、あらゆるやる気につながる、といつも言っていました。 私は長年のパートナーと別れて1年ぐらいしかたってなかったこともあり「寂しいなと思うときはあるよ」とは言ったこともありますが(その相手をひきずっていたわけではありません)もともと恋愛至上主義でもなかったのでそのアドバイスを聞いても真剣に探そうとかそういうことはしませんでした。 彼は会うたびに相手を見つけたか~?と聞き、見つからないといえば「おいおい、人生の大切な部分を無駄にしたらだめだ。頼むよー。アクションおこしてさがしてみて」と必ず言っていました。 私は恋は自然と訪れるものだと思っていたし、さがしてまで、と思っていました。 私はこの彼に好感を抱いていましたが、彼は尊敬できる先輩でもあり何よりパートナーがいる人だったので、恋というよりはおだやかな気持ちで彼と接していました。そしてそれに満足でした。 私が仕事の関係で半年別の国に行っていたため、先月久しぶりに会いました。そしてまた彼は「どうだ?恋人は見つかったか?」などと聞いてきました。正直ちょっとうんざりだったのですが(苦笑)。 それから三回ほど会ったのですが、彼は毎回、絶対恋人は見つけた方がいいよと言い続けていました。 そしてこの間、お茶を飲んだ帰り際、彼は私をだきしめました。 さよならのあいさつをしたところ、彼が私を引き寄せたのです。 私をだきしめ耳元で私の名前をささやき、首元に顔をうずめてきました。 私はびっくりして離れようとしましたが、それでも彼は強く引き戻し、しばらくの間抱きしめられたままでした。 彼は離れたとき「大丈夫?」とききました。 何が大丈夫なのかわからなかったけど、ええと返事をして帰ってきました。 私は彼のしたことにとまどっています。 恋人を見つけろとずっと言っていて、いつもできたか?と確認し、できてないと私に怒っていたくせに、こんなふうな態度をとるなんて。 彼はどういうつもりで抱きしめたのでしょう。 私が寂しそうに見えたから抱きしめたのでしょうか。 その日も「彼を見つけろ!」と言ってた人が、です。 どんなアドバイスでもいいのでなにか意見があったら聞かせてもらえますか? また私は今度会うときどんな顔をして会えばいいのでしょう。

  • 好きな人の気持ちが分からない

    大学生の女です。 先日のことですが、授業がよく被っている男の人から授業について話しかけられ、アドレスを聞かれました。私自身その人のことを好意的に思っていたので嬉しかったです。 その日の夜に30分ほど電話をして喋り、仲良くなれそうだなと思っていました。 そして今日その人と同じ授業があったのでメールで「一緒に受けませんか」と送ったのですが「恥ずかしいので嫌です」と返されてしまいました・・・。 私も彼もいつも一人で講義を受けています。アドレスを聞かれた日は流れで一緒に授業を受けていて、これからもそうできたらいいなと思っていたのでちょっとショックでした。私は自分に自信がないので嫌われてしまったのか、とすら考えてしまいました。 けれどその後に、「今度授業の後でお茶しませんか」的なメールがきました。 誘い自体は嬉しく思うのですが、相手の気持ちが分からなくなってしまいました。私は今まで彼氏や男友達ができたことがないので、どうとらえたらいいのか悩んでいます。 私は普通に彼と仲良く話したりできたらいいなと思っていたのですが、恥ずかしいと言われてしまうと何だか話しかけるのも悪いような気がしてしまいます。彼は私と一緒にいるところを見られるのが嫌なのでしょうか。そうだとしたらなぜお茶に誘うのか・・・ こういう男の人の心理ってどういうものなのでしょうか?

  • かわいいね、と言われた時の対応

    職場では私が一番若く、まわりにいる男性は5から10才ほど年上の既婚者ばかりです(女性職員も年上既婚者ばかりです)。 私は職場ではいじられキャラになっていると思います(私のことをからかって場を盛り上げる、みたな…)。 なので、あきらかに冗談だとわかる言い方で、 「今日はかわいいね~」(男性職員) 「そうですか?ありがとうございます」(私) 「あ、顔のことじゃないから」(男性職員) 「ひどいなぁ。…まぁいいですけど」(私) みたいなノリで、からかいのためにかわいいと言われることは多かったんですが、 最近よく話すようになった男性(既婚の上司)は、私がすることに対してしょっちゅうかわいいを連発します。 一応、褒めてくれていると判断して、かわいいと言われればありがとうございます、と返答するようにしているのですが、 その人はからかうために言ってくるわけではないのでどういう返しをすればいいのか困ります。 私のことを一人の職員としてではなく、女の子として扱っているようで、 私がもうちょっとしっかりすればいいのかなとも思うのですが。 口のうまい人だなぁと思いつつ、どう対応すればいいのか…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 苦手な人

    パートをしています。 上司についてのご相談をさせてください。 年配の男性でハッキリものを言います。 私は人見知りでまだその上司に慣れません。 そして私は人に対して嫌とか言えない大人しい方のタイプだと思います。 その上司の方は冗談も言いますが私はうまく対応出来ず、きつい口調で注意や指摘も受けます。 今日は私が、ありがとうございますと言うと、本気でありがとうと思っているのか?と言われました。 確かに心からと言うよりは、挨拶のような軽い感じで言ったのですが、思ってますと言ってしまいました。 すると首をかしげ、なんかありがとうが軽いんだよなと言われました。 うまく話せず、私が悪いんだなと考えましたが、話し方の指摘をされると余計にどう話せば良いのかわからなくなります。 その上司に言われることはいつも心を読まれているかのようにドキッとしてしまい、苦手です。 今日はくよくよ悩んでいました。 うまく対応できたり、前向きになりたいです。 アドバイス下さい。お願いします。