• 締切済み

どう対応すべきでしょうか?

男友達のことで相談・質問です。 彼とは友達になってから1年くらいたちます。 メールやでんわはしょっちゅうしますが 会ったのは2度だけ。 このほうがおたがい、いろんなことを言い合えるので、 あえて滅多に会いません。 よき相談相手です。 その彼がとつぜん、こんなメールを送ってきました。 「仕事のことで、もう、こころがつぶれそうなことがあった。  冗談抜きで、今すぐ俺を殺してくれないか?頼む」 いつもはPCの方に送ってくるのに 珍しく携帯の方に送られてきました。 冗談とか同情されたいとかでこんなことを言うひとではありません。 わたしはどう対応すべきでしょうか? 心配で心配で、彼に会いに行きたいとも思いますが(結構近所なんです) それはいやがるかなあとも悩みます。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

こんばんは。 じっくりメールで話を聞いてあげてはどうでしょう? 彼も誰かに話したいのかもしれませんし。 やさしく相槌をうってあげて、落ち着かせてあげるのがよいのではと思います。 あなたに強く彼は頼っているような印象を受けました。

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

折角良い友達だったのにどうしたのでしょうね。冗談や同情を買いたい人ではないのなら、とても心配ですね。でも、会いに行っては行けません。彼自身とても混乱しているのは分りますが、友達(まして女の子)にそんなメールを送るなんて、常識が無さ過ぎます。「落ち着いたらメール頂戴」とだけ伝えて、少しの間距離を置いた方が良いと思います。彼の方から会いに来ても、慎重に対応してくださいね。早く以前の彼に戻って、又、仲良くできるといいですね。

hukutaro
質問者

お礼

本当にどうしたものか。 なぜわたしに・・・?と考えてしまいます。 どうしても、何かできないか考えてしまうのです。 でも・・・うーん

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

冗談として取り合わないこと。 相手がそれを受け入れればそれで良し。 常識を疑います。 自然に離れましょう。 会っては受けません。

hukutaro
質問者

お礼

やはり非常識なことなんですよね。 なんか、わたしが冷たい人間のような気がしてならなくて。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.1

まず、1対1では会わないこと。あなたは友達など、もう一人(以上)連れて行ってください。(なるべく冷静な人を) そうでないと、話し合いにならないと思います。 あなたが問題の彼の感情に流される恐れがあります。 なお、ご存知かと思いますが。 彼の申し出を引き受けると、殺人罪、または自殺幇助罪に値するかと。

hukutaro
質問者

お礼

そうですね、 会いに行くのは止めたほうがいいですね。 一時の感情であることを祈っているのですが・・・

関連するQ&A

  • すさんだ生活をしてる人を立ち直らせるには?

    幸せになって欲しい友達がいます。 久しぶりに会ったその友達は身も心ももすさんでいました。 そしてここでは詳しくお話できないような自暴自棄で刹那的な生活をしています。 男と女なんで同情とか思いやりは抜きにして、どうやったら良い方向に向けられるでしょうか?

  • 答えにくい発言への対応

    男性に、 「俺と●●(私)は付き合ってる!」 「俺は、●●に抱きついたよ!」 「●●は俺の女だから手を出すなよー」 というような冗談を言われた時の 対応に困っています。 自分以外に男性しかいない飲み会に 呼ばれて参加した時に言われることが多いです。 (たいがい、体育会系男児の集まる飲み会です) 私がいると皆下ネタは言わないので(私も言わないので) まだマシかなと思いますが、 とても返しづらいのと、 頻繁に言われるので対応するのが面倒くさくて、 「はは」や「あ、はい」と適当に流してしまったり、 ニコニコしながらスルー(ほぼ無視)してしまいます。 ただ、こういう事を言ってくる相手が 仲良しの男友達に限らず まださほど親しくない、仕事関係の目上の方にも言われたりするので 無視はまずいな・・・と反省しています。 男性は、こういう冗談を言ったときに どう対応されるのが嬉しいですか? 「俺と●●(私)は付き合ってる!」 →「そうなんですー^^」の流れがベストですか? また、どういう意図でこういうことを言うのか、知りたいです。

  • 女友達へのメール

    私26歳。彼27歳です。まだ付き合って3ヶ月で、いつもはラブラブです。 先日、彼氏と何気なく彼氏の携帯を見ていたときに、彼氏が女友達に送ったメールを開いてみたら・・。「チュウしに行っていい?」と送信していました。 問いただしたところ、「元気?」って送る軽い気持ちで送ったそうです。その女友達は彼氏の元彼女でもあり、今は彼氏もいる子なので、浮気とかの心配はありませんがそんなメールを送っている彼氏にがっかりきてしまいました。 普段はいまどきいないくらいまじめで(そう思っていました)、一途で(毎日何十回も大好きと言ってくれます)、心から信用していただけに、冗談でもそんなことをメールしていたのがショックでなりません。彼氏はどういうつもりでメールしたのでしょうか。意味がわかりません。冗談のつもりでそんなメールしたりしますか?男の人は彼氏の気持ちがわかりますか?本当に「は??」って感じです。怒る私がおかしいですか?

  • 特定の女のフォルダ

    男性の方に質問です…。 付き合って、もうすぐ半年になる彼がいます。 付き合って間もない時に、私が不安になりすぎて、『携帯とか見られてもなんもない??』って聞いたら、彼が『そんな不安になるなら、見て良いよ。見られてまずいものは本当にないから』って言ってたので、見せてもらったことがあります。すると、ある女の人とのメールがあり、彼の送信履歴に『○○(女の名前)~(ハート)』というメールがあり、『見なきゃ良かった…コレ何?』とその場で彼に聞きました。すると、彼は『俺はそーゆーメール友達に普通に送るよ?男友達にもふざけて送るよ?』と言われました。でも、彼はよくメールを削除していて、それも聞くと『仕事が忙しいから読んだら分かるように消してる』らしいです。でも、数日後、その女の名前のフォルダが作られていました。その女は、彼にとって、お姉ちゃん的な存在だそうです。 その時は、とりあえず信じる事にしましたが、数週間後その女から電話が来て、私の前で出ていて『またそんな面倒な男と関わってるの?』と言ってたので、ただの相談相手なのかなと思い、安心していました。が、おとといまたかかってきて、今度は私の前で出なくて、何で?って聞いたら、『面倒な男と付き合ってて、最近ずっと相談のってたけど、いい加減面倒』と言ってました。 彼の事、信じて良いのでしょうか? 彼は、昔辛いことがあって、人を信じられないと言っていました。でも、その女の人は、自分の男友達の友達で、数回しか会ったことないのに、自分に厳しい人らしく、信じられて、なんでも相談できる相手だそうです。 また、私と彼は半同棲状態なのですが、彼の仕事上、帰ってくるのが夜中になるときもあります。 私も以前男性に裏切られた経験がある為、過剰に心配してしまい、そーゆー時は、浮気してるんじゃないか。むしろ、二股か…私のが浮気相手か…最悪既婚者なんじゃないか?とまで、思ってしまう程です。とても、心配性なので、私の場合『女の勘』もあてになりません。 一度、冗談ぽく、『既婚者なんじゃないかって、心配しちゃう』と言ったら、『だったら、夜ここに帰ってくるわけないだろ』って、笑いながら、言われました。 でも、フォルダの人の事を思い出すたび、不安になります。 皆さんどう思いますか? 特定の異性のフォルダをつくる理由。 『○○~(ハート)的な』メールのやりとり。彼は、男友達にも送ると言ってましたが、そんな男の人いるんですか? 男には男にしか気持ちが分からないと思い、男性の方に聞きたいです。 彼は、前私が不安になって、喧嘩になったときに『好きじゃなかったら、帰ってこないし、真剣に付き合ってる。』と言ってました。 信じて良いのでしょうか? もう、携帯勝手に見るのは良くないけど、最低男と長く無駄に付き合うなら、何も言わずに、携帯見て、何かあったら、別れようかな…とも、時々思うのですが、怖くて勇気が出ません。

  • どう対応していいのか悩んでいます

    高校時代の地元の一人の友達との関係についてどうしたらいいか質問です 友達は37歳独身 30歳の時に不安神経症から鬱病、統合失調症になり4年闘病生活を送り、35歳になる直前からパートから仕事復帰しました 私は 今は地元を離れていますが結婚している36歳の主婦です 私も結婚してから 自律神経失調症の再発 パニック障害、軽い鬱病になり 今はほとんど治っていますが 薬を飲むほどではありません で、悩んでいるのが、 私が間違っているかわかりませんが 友達は 内容は少し違いますが心の病気になったわりに あまり人の心を知ろうとしません 私はこの2年半くらい 実家の親の介護のため 実家と今の主人の転勤先といったりきたりしています その上、その病院代稼ぎに地元で知り合いの所で介護の合間にバイトすることも多いです 実家帰るのに6時間近くかかります<今の転勤先は田舎なので> それで、帰ったときにいつも、私は友達は多いほうなので帰ったら一応連絡して友達それぞれにお互い時間が合えば会うようにしています <このばたばたしている事情をほとんどの友達は理解してくれています> でも、 この友達一人だけがいつも理解してくれません たとえば 友達がメールしたとする →すぐ返事しないといけない 内容もたいした内容ではなかったので<いつも> メールだから 暇になったときの、その日のうちにに返せばいいと思っていたら すぐ電話がかかってきてメールしろと怒りの電話です これで この何回かは 私自身あうのをやめています 一気に疲れるので 電話代かかるのにと。 本人は いつも私に合わせていると思っている → 逆で 時間も合わせなく 勝手に生じいくところも決めたり 自分が 待ち合わせ場所に早く着いたら早くこいとせかしたりする 正直、私は今病気の症状は治まっていますが メールなど返すのが本当にしんどいときがあります この友達以外の友達はみなわかってくれているのですが この友達一人が未だに理解してくれません 元々愚痴の多い友達で <本人は相談と思っているが 人に聞く割には人の話しきいていなくいつも同じこと繰り返している> 特に仕事の話は 言って悪いのですが 話にならないのです 大体私は友達の話でも聞き役でよく相談されることが本当に多いのですし、どんな話にも動じない性格なのですが この友達の話だけは本当に神経がすり減ります この友達が病気でしんどいとき つらいとき、たいがい私は合わせましたし 見守ってきました 又この友達の親からもよく友達の病気の事で相談受けていたのでよけいです 自分が心の病になれば、人の痛み、つらさ、しんどさは解るものではないのでしょうか? 私は よくわかります 看護するほうもされるほうもしんどいです。 長く友達をやっているし いい子だったので 悩みます 避けている私自信にも少し嫌気があります ちょっと長くてすみません

  • 私の対応はおかしいですか?

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 男友達は先日彼女との間に子供ができたけど、結局堕胎させました。 そんな相談は今まで2回されました。その彼女とも1週間前に別れたみたいです。 その男友達は、容姿もいいし、金持ちです。普段は優しいです。 その男友達に告白されたのですが私は男友達とうまく付き合っていけるか自信がありません。 だって今まで2回も堕胎させているし、しかも別れて1週間だし。 なので私は “いままでどおり友達として少し付き合わせてください。それから彼氏・彼女として付き合うか答えを出したい” と答えました。 私の対応は “なんだこいつ。立場的に上(告白された)だということで、「様子をみたい」という偉そうな物言いをするし、相手の男性に薄い人間性と思われて、非常にカッコ悪いと思いますか?

  • 彼女への対応

    はじめまして。少し困っています。今付き合い始めて、数年になる彼女がいます。数ヶ月前、彼女が男友達と呑みに行くといって、出かけました。その後、帰りが遅いので携帯にメール入れると、『今夜はかえらない、オールするわ。』との返事でした。男友達といえ、二人きりで一夜を明かす事には抵抗がありその事を咎めたのです。その後一度は彼女は謝罪してくれました。ですがその後、どうしても疑心暗鬼に負けてしまい、彼女の携帯のメールを見てしまいました。 内容的には、冗談めかして『彼氏に内緒でH(携帯の画像でホテルの意味)いこか~』との内容があり、その前後のやり取りを見ていると、どうやら本当にラブホテルに行ってたらしいのです。それを見て彼女に問い詰めてみると、確かにホテルにはいったそうです。Hはされなかったがキスはされたらしいのです。私は一度は彼女を許そうとしました。彼女としても信用してた友達にそんなことされたのはショックだったのだろうと解釈しての考えでした。 ですが、やはり私としては二度とその彼には会って欲しくないし、連絡もして欲しくない。 今現在は彼女と距離を置いてる状態です。彼女のほうからの申し出でした。私としては彼女にもう少し歩み寄って欲しいのです。ですが、彼女もつい最近まで、仕事で中度の鬱病にかかっており、常識的な判断ができなかったとも思えるのです。彼女いわく、『あなたは私に依存しすぎている。私は母親でもないし、上司でもない。今の状態で一緒にいるとしんどい』らしいのです。 依存のと感じてる部分はおそらく私の彼女を信じ切れていない部分がそういう形で出ているのだと思います。 彼女を信じない限り先はないと思うのですが、別れたほうがよいのでしょうか?実際に今もその友達とはあってると思います。自分で考えるのは煮詰まってきたので客観的な意見お願いします。

  • ただからかっているだけ?(男性へ質問です)

    こんばんは。 この前、少し年上の好きな人(30代後半男性)とメールのやりとりをしていて、 いつものように冗談を言い合っていました。 (面白いことが好きな人で、たまに二人で会った時もお互い冗談を言ったりして笑ってることが多いです。。) 途中でその男性が、「○○ちゃん(私)はすごいよ。心がきれいになった」と送ってきたので、 私は「?」と思い、「○○さん(相手)の方がすごいですよ~」って感じで返信したんです。。 そうしたら、彼は「○○ちゃん(私)をそそのかそうとか、そういうんじゃないだよ。(後略)」 みたいにすぐにメールがきました。 (やっぱり友達止まりなんだとショックで、メールを消去してしまったので、 後略の部分は詳しく覚えていないのですが。。) これは仲良くしてるけど、それは友達ってことで、勘違いしないでね!ということですか?

  • 私の対応は・・・

    ある男友達から毎日連絡が来ていました。相手には彼女がいるし、内容も友達じみた内容なので浮気とかではないのですが、私は彼女でもないので男友達と毎日メールしているのが苦痛でした。それでも、すこしずつ減ってはいたので気にすることではないのかもと思っていました。 ただ、ある時飲み会があってそのときに誘い方に嫌悪感を抱いてしまいました。普通なら「○日あいてる?」という言い方だとおもうのですが、その人は「○日飲み会あるから。じゃあね」という感じで慣れ慣れしくて嫌な気持ちになってしまいました。 仲の良い女友達ならそういう言い方だとしても返し方に困らないと思うのですが、あまり仲の良くないしかも異性の友達となると、ほとんど最近の事情も話していない状態でしたしびっくりしてしまいました。 しばらくして、私は事情があり携帯電話を変えざるを得なくなりました。そのときにその人には番号の変更を言いませんでした。 本当は言わなきゃいけないと思ったのですが、そうしたらまたメールがくるかなと躊躇し続けてしまった結果でした。 そしたら、最近その人とはチャットもしていたのですが、ネット上の私のチャット上にあったその人の名前が消えていました。 多分、仲間をはずしたか辞めたんだと思います。そのことについて一切連絡はありませんでした。 電話の変更を言わなかったのは悪かったなと思うのですが、なんだかその人がずっとしんどかったです。距離感がつかみにくくて、本当にしんどかったです。 私のしたことはやっぱりいけないことだったでしょうか?(電話を換えたことを言わなかったことです) ただ、いけないことだったとしてもあのまま友達を続けて、対応に困る毎日を送るのは辛かったと思い、今とても葛藤しています。

  • 彼氏に対する対応

    私の彼氏は入れ歯にするために明日歯を抜きに行き、10日間くらい歯がなくて憂鬱と言っていました。だから来週のデートは、ないと言われました。昨夜からいつもおやすみとかくるのですが、この話の後、メールがこなくなりました。こうゆう時は、励ましの言葉必要でしょうか?それともそっと静かにメールを控えたほうがよいでしょうか?気分によってメールの返事をしない人なので、私から送るべきか、来たら返すべきかどう対応したらよいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう