• 締切済み

どう対応すべきでしょうか?

男友達のことで相談・質問です。 彼とは友達になってから1年くらいたちます。 メールやでんわはしょっちゅうしますが 会ったのは2度だけ。 このほうがおたがい、いろんなことを言い合えるので、 あえて滅多に会いません。 よき相談相手です。 その彼がとつぜん、こんなメールを送ってきました。 「仕事のことで、もう、こころがつぶれそうなことがあった。  冗談抜きで、今すぐ俺を殺してくれないか?頼む」 いつもはPCの方に送ってくるのに 珍しく携帯の方に送られてきました。 冗談とか同情されたいとかでこんなことを言うひとではありません。 わたしはどう対応すべきでしょうか? 心配で心配で、彼に会いに行きたいとも思いますが(結構近所なんです) それはいやがるかなあとも悩みます。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• stripe
回答No.4

こんばんは。 じっくりメールで話を聞いてあげてはどうでしょう? 彼も誰かに話したいのかもしれませんし。 やさしく相槌をうってあげて、落ち着かせてあげるのがよいのではと思います。 あなたに強く彼は頼っているような印象を受けました。

• a-haru
回答No.3

折角良い友達だったのにどうしたのでしょうね。冗談や同情を買いたい人ではないのなら、とても心配ですね。でも、会いに行っては行けません。彼自身とても混乱しているのは分りますが、友達(まして女の子)にそんなメールを送るなんて、常識が無さ過ぎます。「落ち着いたらメール頂戴」とだけ伝えて、少しの間距離を置いた方が良いと思います。彼の方から会いに来ても、慎重に対応してくださいね。早く以前の彼に戻って、又、仲良くできるといいですね。

hukutaro
質問者

お礼

本当にどうしたものか。 なぜわたしに・・・?と考えてしまいます。 どうしても、何かできないか考えてしまうのです。 でも・・・うーん

• cyobin_man
回答No.2

冗談として取り合わないこと。 相手がそれを受け入れればそれで良し。 常識を疑います。 自然に離れましょう。 会っては受けません。

hukutaro
質問者

お礼

やはり非常識なことなんですよね。 なんか、わたしが冷たい人間のような気がしてならなくて。

• meikai
回答No.1

まず、1対1では会わないこと。あなたは友達など、もう一人(以上)連れて行ってください。(なるべく冷静な人を) そうでないと、話し合いにならないと思います。 あなたが問題の彼の感情に流される恐れがあります。 なお、ご存知かと思いますが。 彼の申し出を引き受けると、殺人罪、または自殺幇助罪に値するかと。

hukutaro
質問者

お礼

そうですね、 会いに行くのは止めたほうがいいですね。 一時の感情であることを祈っているのですが・・・