• 締切済み

彼氏に対する対応

私の彼氏は入れ歯にするために明日歯を抜きに行き、10日間くらい歯がなくて憂鬱と言っていました。だから来週のデートは、ないと言われました。昨夜からいつもおやすみとかくるのですが、この話の後、メールがこなくなりました。こうゆう時は、励ましの言葉必要でしょうか?それともそっと静かにメールを控えたほうがよいでしょうか?気分によってメールの返事をしない人なので、私から送るべきか、来たら返すべきかどう対応したらよいか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

返事がないってわかっているなら、返事がかえってこない前提でメールしてもいいのかなと思いました。 もし返信をまってしまうのであれば、心配していることだけ伝えたい、返事はいらないと一言添えるといいかもしれませんね。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信期待は禁物ですね。ご回答参考になりました。感謝いたします

• stmstj
回答No.4

憂鬱なときは自分からはメールをしないと思うので、返信がない覚悟で「心配してるよ。よくなったらまたデートしようね」くらいでいいと思います。 返信がきたら、最後に「お大事にね」で締めくくればいいと思います。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるご回答ありがとうございます。考えていただいた文章利用させていただきます。感謝いたします。

• manmanmann
回答No.3

いつもどおりに接するのが一番いいと思いますよ。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。心がけてみます。アドバイス感謝いたします。

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、励ましの言葉やメールを送っていいのか迷っている、ということですね?それを前提として回答させていただきます。 先ずは彼氏との関係性において、励ましの言葉やメールをあなたから送らないことによってどういうことが起こりそうか・・・それを想像してみてください。 幼いころに「自分がしてほしくないことは、人にしたらアカン!」っと親や先生に よく言われましたが、ボクは「相手がしてほしいと思っていることをしてあげる」っと 考えるようにしています。 先に言った「どういうことが起こりそうか」を想像することによって、なにかしらのあなたの行動が起こりますが、その行動による彼氏の反応を見て、それからまたあなたの行動を変化させてみてはどうでしょう。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。送らないでいたら、夜中にあわないことにふてくされてるって勘違いメールが入っていました。だから私はメール待ってたんだよ、以前も励ましのメール送ったら返事がこなくなったから今回は来たら返そうと、あるいは、こなければそっとしておいたほうがいいのかわからなくておくれなかったとはっきり伝えておきました。気分屋なので疲れます。アドバイスを参考に今後せっしていきたいと思います。ご回答感謝いたします

• lions-123
回答No.1

私の彼氏は入れ歯にするために明日歯を抜きに行き、10日間くらい歯がなくて憂鬱と言っていました。だから来週のデートは、ないと言われました。昨夜からいつもおやすみとかくるのですが、この話の後、メールがこなくなりました。 >こうゆう時は、励ましの言葉必要でしょうか? 彼氏の性格(弱味を見せない・甘えた&慰めて欲しい)や日頃の言動、風邪をひいた時の対応経験を思い出してください。 多くの場合は自分に関心を持ち心配してくれることを好感&有難く思うのでは・・・ 電話が面倒と思われそうなら、メールで「歯は痛まない、大丈夫・・・」程度の連絡を入れとかれたら、彼も内心で嬉しいと感謝の気持ちになるのでは・・・ >それともそっと静かにメールを控えたほうがよいでしょうか?気分によってメールの返事をしない人なので、私から送るべきか、来たら返すべきかどう対応したらよいか悩んでいます。 返信・お礼を期待せずに、素直に心配してる、早く良く成ってのデートを楽しみにしてる気持ちを伝える事は、彼にとって、そんなに重たく負担には感じないと思います。 たとえ彼からの返事・返信が無くても気持ちが伝わり慰め労りの心は通じると思います。 また、多くの人は心身の弱った時に掛けられる優しさや労りの言葉・メールは嬉しく、励まされるものだと思います。「元気な時の鯛めしよりも弱った時の麦飯一杯」

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。アドバイスいただいた相手にかける言葉、使わせていただきますね。感謝いたします。