• ベストアンサー

卓球のラバーについて

今、ラバーをスピンピップスを使っていますが近いうちに使えなくなると聞きました。同じようなラバーはどのようなものがありますか?表で回転もかかりスピン処理もしやすい(レシーブしやすい)ラバーを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_237
回答No.1

自分も、スピンピップスなどの表ソフトラバーが使えなくなってしまうということを知って、とても驚きました。なぜ使用禁止になってしまったのでしょうか..........。 それはさておき、質問に対する回答ですが、自分は、バラフライの「チャレンジャー・ATTACK」が良いのではないかと思います。粒の面積が大きく、密度が高い回転系表ソフトラバーなので、回転は十分にかかり、レシーブなどの台上処理もしやすいと思います。 また、もう少しスピードの出るラバーも使いこなせるようであれば、同じくバラフライの「レイストーム」が良いと思います。回転はよくかかりますが、同時に良く弾むので、レシーブは多少しにくくなると思います。(慣れれば大丈夫だと思いますが..........) ただ、どちらもスピンピップス独特のあの打球感とは少し違うと思うので、参考程度にしていただければ幸いです。 下記URLは、「チャレンジャー・ATTACK」と「レイストーム」の商品紹介ページです。

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/shohin/rubber/challenger-a.html , http://www.butterfly.co.jp/shohin/rubber/raystorm.html