• 締切済み

「恋愛」の意味って?

良く手相判断の結婚線で 「あなたは大恋愛を○回します。」などと言いますが、 この「恋愛」とは「付き合う」ことなのでしょうか? 片思いでも「恋愛」と言うのでしょうか? 今まで何度か大きな恋はしましたが、付き合ったことはありません。 そのためこのような質問をさせていただきました。

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

回答No.3

人それぞれの意見ですが私は片思いも「恋愛」だと思っていました でも片思いは「恋」・・・通常恋愛とは言いません また「恋愛経験」というと「つき合ったときの話」の事をどうしても考えます そう考えると「恋愛」は「恋」して「愛」する訳ですから やっぱり「つき合う」ことと言う状況を指すと考えが変わりました そしたら「大恋愛」は何回もしたくないですね^^; 「大恋愛」をして「結婚」という言葉でしめたいですし

noname#11214
noname#11214
回答No.2

はじめましてkirattさん。 こちらはPointBlueです。 端的に結論から言いますが、文法上『恋愛』と言う言葉は『相思相愛』の状態を限定しておりません。 感情的、社会的世論からの解釈は定かでありませんが、恋い慕う状態は、会いたいと強く願っている状態であり、『愛』は慕わしい(ある人に心がひきつけられ、そばに寄りたい気持ち)状態であるとされております。 従って、片思いでも『恋愛』であると考えられます。 …――しかし、大恋愛ってコトは、、、そりゃあ大変な状態なんでしょうね☆ がんばれッ!

  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.1

おいくつの方なのでしょうか?同じ悩みでも、年齢によって多少の温度差はあると思うので、一般的なアドバイスをさせて頂きます。  恋愛とは一般的には付き合っている状態だと思います。 「恋」は誰かを好きになる感覚で、「愛」は誰かに何かをしてあげたいと思う感覚のような気がします。  その二つの感覚を持つ二人が結びつけば「恋愛」となるのではないでしょうか。    恋する気持ちは尊いものです。恋すれば人は変わります 変わった自分を恋する人に見てほしいからですね。  自分を磨き、告白する自身を持てたら迷わず意中の相手に自分の気持ちを伝えましょう。  ちなみに、「大恋愛」っていう言葉から連想されるイメージは、何かの障害を超えながらも恋愛を続けるというイメージがあると思います。  がんばってね!

関連するQ&A

  • もう恋愛できない気がしてとても辛いです。

    もう恋愛できない気がしてとても辛いです。 二十代ももう後半になり、社会人になって数年経過した今、片思いばかりの恋で自分をよく見つめてこなかったなと感じてます。前も質問しましたが、あまり進歩できてないのだと思います。 思えば理想も高く、ハードルの高い男性たちばかりに思いを寄せ、叶いもしないアプローチばかり続けてきたように思います。自分でも情けないことばかりで本当にキリがないくらいです。 縁あって初めてお付き合いした彼もいましたが、なかなか自分が好きになれずお別れしました。なんか今まで空回りな恋愛ばかりで結果ばかり急いで何だったのかなと今ふと一人で感じています。 周りの友達や姉、職場の同世代の方もみんな結婚もしくはお付き合いしている方がいます。友達のおめでたい話を聞くと同時に、自分は今まで何やってたんだろう、片思いばかりで結局自分を痛めつけていただけなのでは?と悲しい気持ちになりました。 ただ、自分が好きになれた人たちには感謝しています。自分の思いは伝えたことも後悔していませんが、やっぱりどんなときでも片思いは辛いし、切ないなと思います。 ここ数年でキレイになったねと言われる頻度が増えて嬉しかったし、メイクや着る服も少しずつ自分の似合うものがわかってきました。おしゃれすることで変われる自分に嬉しいなと思えた瞬間も増えてきました。 片思いをしたことで嬉しいなと思えた気持ちも増えてきたのも事実です。 好きになれた相手には素敵な言葉もたくさんいただき、相手には感謝しています。 ただ、いつも叶わない恋ばかりで、終わるたびに引きこもり、悲しくなり、の繰り返しです。 そして少し疲れてしまいました。自業自得なのになんか息切れ状態です。もっと相手のことを思いやったり考えたりしなくては、とか、中身の伴う女性になれるよう頑張らなきゃ、と思ってましたがもう疲れてしまっています。 どうしたら良いでしょうか。すみません、アドバイスください。

  • 恋愛過程に疲れました

    目に止めて頂きありがとうございます。 私は子持ちバツイチです。 離婚して4年が経ちます。離婚の理由などは特にこの質問には関係ないのではぶかせていだきます。 自分で言うのもなんですが、私は恋愛依存性なんだと思います。子供の頃から誰か好きでいないと気がすまないと言うか… 相手に想いを伝えない恋を何回も繰り返してきました。 片思いでいても平気で、あれこれと妄想(笑)するのがすきなんですね(;・∀・) でも両想いになりたいって思うこともたまにあって、何度かお付き合いをしたこともありました。もちろんフラれたことも何度かあります。 離婚してから1度本気でお付き合いした方が居たのですが、子供たちの事やら、相手の仕事のことやら自分のハッキリ物を言わない態度やらでうまくいかず1年ほどで結局別れてしまいました。 それからは何だか恋しても、続ける(お付き合いを続けてく)体力と言うか気力が無くなったような気がして、恋するだけムダなんじゃないかなぁ…と思い始めるようになりました。 ですが、しかし、恋愛依存性な私は相変わらず片思い(叶わない恋。相手は妻子持ち)をしています。 こんな自分がなんだか情けないやら、むなしいやらで。゜(゜´Д`゜)゜。 なにかアドバイス、叱咤激励など一言ありましたらヨロシクお願いします!

  • 大恋愛ってどんな恋愛?

    大恋愛の末の結婚とか良く言いますよね。 改めて考えると大恋愛って具体的にどういう恋愛ですか? 私が漠然と考えていたのは、 誰でも恋に落ちて、ある人をどうしようもなく好きになり、その人のことばかり考えて夢中になりますが、その期間が長い状態。 なんて思っていましたが、改めて考えるとこんなことじゃあないんじゃないかと、思いまして質問しました。

  • 恋愛したいのにできない時

    私はかれこれ5年近く恋という恋をしていません。 プチ恋愛はあっても、所詮「プチ」です。 「恋」という感情も忘れつつありますし、 恋の駆け引きもチンプンカンプンの勢いです。 片思いでも叶わぬ恋でもいいので、恋愛がしたいです。 でも、相手がなかなか現れない。。。 合コンってノリも無いです。 恋愛したいのにできない時、みなさんはどうしていますか?

  • わたしの手相を見て恋愛、結婚のことばっかり言ってく

    わたしの手相を見て恋愛、結婚のことばっかり言ってくる好きな人がいます。 なぜだと思いますか?

  • 恋愛する気持ちになれない相手を振り向かせるには・・

    一度質問させていただきました。 4月から大学生の女です。 片思いの彼にふられました。 友達としか思えない 今は誰とも付き合いたいと思えない というようなことを言われ、 自分がこんな状態だから新しい恋を見つけたほうがいいんじゃないかと言われました。 彼にはバレンタインにチョコをあげ、その後一度ふたりで遊びに行きました。 私のことを悪く思っているわけでもなく、本当に恋愛気分になれないだけみたいなんです・・ 大学は別々なので、もう1ヶ月弱しか時間がありません・・ あきらめる・・と彼に言ったものの、やはり好きという気持ちに嘘はつけません。 どうしたらよいでしょうか? やはりもうあきらめるべきなのでしょうか・・?

  • 恋愛って苦しいの???

    お世話になります。 なんか、タイトルは幼いのですが33歳の♂です。 また、恋の話です。頼らせてくださいm(_ _)m 期間限定で、近隣の店へ研修をしています。 GWまでには戻るだろう。とのことです。 当初、数ヶ月の予定でしたが、急遽2ヶ月弱で戻る予定になってます。 出先の店で、その人に出会いました。 決して容姿端麗では無い私です。外見だけでは、多分好きになられない人間だと思ってます。 彼女は、最初から私に優しく接してくれました。 時間が経つに連れて『オレのこと好きなの?』ってくらいアピールをしてくる彼女。 客観的に、他人だと仮定して彼女の行動を判断したら『きっと彼女は好きなんだろう』と判断するくらいです。 単純な私は、案の定彼女を好きになっていきました。 私も彼女に負けないくらい(?)のアピールをしました。 メールでも。態度でも。 しかし、彼女はそれまでとは変わらず、逆に今まで以上に客観的にみるアピールが強くなっていきました。 『付き合うって、こんな感じで進むんだろうな。』 『そろそろ告白してもいいかな』 くらいの感覚です。 しかし、私の今の気持ちを言葉で現すなら『凹んでる』なのです。 何故だか分らないけど、気持ちが沈んでいます。。。 思春期の頃って、片思いでも晴れ晴れしい気分でした。 恋=嬉しい が一般論じゃないの?と私の持論ではありますが、全くそうではありません。 確かにここ何回かの恋愛は、とても傷の付く恋愛でした。 本当にボロボロな恋愛でした。 なんだか、私の中で恋愛=傷心 と言う定義が出来てしまっているかのようです。 弱い私は、このままだと自分の気持ちを押し付けすぎたり、感情をぶつけ過ぎたりして、また以前と同様にせっかくのチャンスを逃すはめになってしまいそうです。。。 トラウマとでも言うのでしょうか? 恋の気持ちが過去の恋愛と重なってしまう。とか、そういうことってあるのでしょうか? それとも『期間が迫ってる』という焦りなのでしょうか? それとも、大人になると誰しもがそうなのでしょうか? それとも、私の中の何かが崩れてるのでしょうか?? 文字数の都合で、細かい部分が書けませんので、補足はさせて頂きます。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 手相の恋愛運を占ってください

    手相に詳しい方にお願いします。 僕の手相を占ってください 恋愛運と結婚運を詳しく占ってください!! 1990年 8月8日 男 しし座 右手です。

  • もう恋愛はできない?

    たまたま知り合いに手相を見てもらいました。 そしたら、「あなたはもう一生恋愛はできないね」ときっぱり言われました。え?そこまで言うか?と思いましたし、そんな予言というか、呪い?は撥ね返してみせる、と意気込んではいるんですが、ただ・・・ 手相の何処でそんなことがわかるのか?ということなんです。 手相わかるかた、こんな断言ができる手相って何処で見たらいいんでしょうか?

  • 恋愛の意味

     初めましてm(_ _)m  こんばんは。    この間友達から  『付き合いたいとか恋がしたいとか思わなくなった。    付き合っている時はいいかもしれないけど別れたら相手に対する思い入れの分だけ悲しくなるだろ?   んで悲しさ紛らわすためまた誰かと付き合う   どんどん廃れる自分 こんな廃れた状態になるならば好きにならなければ良いわけじゃないか?』  と言われました。 それに対して   「別れる事考えてる時点でダメだな」とか  「恋愛は理屈じゃない」 とか  「人が恋することをやめたら人間として輝きが減っていく」   とか言ってみたのですが  結局 恋愛の意味がしっかりと理解できていないようです。     恋愛の理由なんて人それぞれとか言ってみましたが   皆さんはどういった理由で恋をしたいとおもったり恋をしていますか?   ながながと失礼しました。 参考ほどにお聞かせください。  よろしくお願いします。