• ベストアンサー

なぜ朝日とNHKばかり批判される?

sarasachanの回答

回答No.5

朝日新聞ですが、批判されるようなことを具体的に挙げてみます。 > チベットやウイグルでの大虐殺や民族浄化について、批判した事があるのか。 > 中国が、脱北者を北朝鮮に送還していることに、厳しく批判しているのか。 > 中国が、民主化運動を弾圧して、首謀者を処刑していることの批判はあるか。 > 法輪功への弾圧や信者の処刑について、全く批判していない。 朝日は「人権、人権」と立派なことを言いますが、上に上げたようなことは、すべて深刻な人権問題です。 でも他紙と比べれば批判していないのも同じでしょう。 #4さんが、北朝鮮帰還事業をあげていらっしゃいますが、他にカンボジアのポル・ポトを「アジア的優しさ」といい切った新聞です。 またサンゴ事件もありましたし、そのほか捏造報道は枚挙にいとまがありません。 また、犯罪者の人権を擁護するあまり、被害者となった人たちへ「死んでしまったからもう人権はない」と言い訳をしていたこともあります。 それから中国へのべったり加減ですね。上記の件でもそうですが、他には、 > 中国の徹底的な情報統制についても、全く批判していない。 > 中国は、何でも報道できる自由な国家だって本気で思ってる? > フランスの核実験はあんなに騒いだくせに、同時期に中国が行った核実験は華麗にスルー。 このようなダブルスタンダートを当たり前に紙面に載せてしまえることや、さらに問題は、それらを朝日新聞自身がきっちりと総括せず、同じことを繰り返しているからです。 何年前だったか、朝日の記者が曽我さんに取材中、何かを覗き見てジェンキンス氏の北での住所をさらしてしまい問題になりました。その後、この関係者は処分されたはずなのに、なんと現在、箱島社長の後任として返り咲いています。 よその批判は徹底的にセンセーショナルに行うくせに自分のしたことには引きこもり、口をつぐんでしまいます。こういったことが、特にネットが普及してから、世間に徐々に知られてきたんだと思います。 ためしに、グーグルで「朝日新聞・捏造」で検索してみたらいかがでしょう。何件ヒットするか、その多さに質問者さんもびっくりなさることでしょう。 社説なども問題定義するのはけっこうですが、上っ面の意見ばっかりで、なんら具体性に欠ける小学生の作文みたいなものも最近は見受けられますね。 ちょっと更新が止まっているようですが、下記のサイトで朝日新聞の社説のおかしさが検証できます。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kbty/