• ベストアンサー

朝日とNHKが映らない

チューナー内蔵レコーダーを購入し、アンテナ、アナログテレビに接続しました。 レコーダーでチャンネルを取得したのですが 朝日とNHKが映りません 他の民放は映ります 不動産屋さんに聞いてみたらアンテナの工事は終わってますとのこと。 素人ですみません どうしたらいいかわかりません お知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の状況から借家ですね。 状況が詳しくないので、一度で解決策が見いだせないとおもいますが。 1 アナログテレビでは全部のチャンネルは受信できますか。 2 DVDレコーダーで最初の設定メニュー地上デジタルのチャンネル設定を終了できたのですね。   (県、郵便番号、局番等も) 3 DVDレコーダーで現在映らないチャンネルを表示し、メニューで地上デジタルアンテナレベルを選択しその数字がいくらか  (メーカーによって異なりますが、レベルをバー表示で低い、高いと表示するのもあります)   チャンネルを変更して他のチャンネルも同様の確認ができればチャンネル毎の数値を比較することで原因の追及が可能に  なります。 4 アンテナ工事が終わっても、テレビ端子への電波の強さが十分とは限りません。 数値が低ければ、増幅器の設置などの  改善が必要です。  5 3項でレベルが低いことが確認できれば不動産屋さんに改修の依頼をしてください。   工事の方法で確実ではありませんが、アパートであれば隣室でも同じ様な状況にないか聞いてみてください。   気になるのはDVDの初期設定時の状況が、こちらではよくわからないことです。

katsuki084
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました!