• ベストアンサー

W録対応レコーダーは録画中に別チャンネル見られますか?

戸建ての持ち家でアナログアンテナを立てずにケーブルテレビ(アナログ)を契約しています。 ケーブルテレビも民放しか見ていないので月々の利用料もバカらしくなってしまい、ダンナがベランダにデジタルアンテナを立てたところアイオーデータのデジタルチューナーでバッチリ受信ができました。そこでケーブルを解約してデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入することにしました。テレビは普通のブラウン管ワイドですぐに薄型に買い換える予定はありません。アイオーのチューナーは受信を調べるために購入しただけなのでレコーダーを購入する資金にするためにすでにオークションで売却済みです。 私のテレビライフですが・・・ 1.朝起きて民放(日本テレビ)をつけて見ている~昼くらいまで 2.夜も日テレかNHKのニュースを見るくらい 3.ドラマはおもしろそうなものがやっていれば録画して見る(小さい子供がいるため録画しておいてあとで見ることが多いです) 4.ドラマ録画中にニュース番組とか他のチャンネルを見ることも多い 現在は80GBのパナのDVD/HDDレコーダを使っていますが録画→見る→消すなので容量の不満はまったく感じていません。(最高画質の1つ下の画質だったと思います) 悩みとしてはチューナーが1つの場合は録画しているときに他のチャンネルが見られないということです。デジデジのW録画対応機種は1つのチューナーで録画中にもう1つのチューナーで別の放送が見られるのでしょうか?(録画したものの再生やW録画ではなく、放送中の別番組を自由に見たい)いろいろ調べるとチューナーは2つでも内部の処理で実現しているので純粋な2つのチューナーと違って自由度が低い・・・みたいな記事を読んだことがあります。(「録画2で録画中に別のチャンネルを見られない」という投稿がありました。録画2がダメなだけで録画1で録画中はもう片方のチューナーで別のチャンネルを見ることができるのでしょうか?) HDDの容量は大いに越したことはないのでしょうが250GBでもいいのかなと思ってます。 気持ちとしてはソニーのD700に決まりかけているのですが私の思い通りに使えるのか疑問なので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんばんは いろんな製品の仕様表などを見てみると、ほとんどのものが、地デジのW録時、レコーダー1では録画モードが指定できるのに対し、レコーダー2ではデジタル放送を放送信号のまま(?)録画するモードしか選べないものが多いようです。 私が現在使用しているレコーダーも、上記のような製品です。このような製品では、レコーダー2で予約録画などをしている最中でも、レコーダー1で違う局の放送を見ることができます。が、レコーダー1で録画中には他の局を見ることができません。録画モード指定のことを考えても、これはエンコーダの関係だと思います(たぶん)。 ということで、ご希望のことは大抵のW録機能搭載製品でできるのではないかと思いますが、機種やメーカーを選定されて、メーカーサイトからメールや電話などで製品購入の相談として問い合わせると、教えてくれますよ。購入前に確認されれば、確実にわかるでしょう。 ただ、HDDの容量は多いのに越したことはないです。 私は、今の機種以前には、パナソニックのHDD40GBのものを使って、ほとんどSPで録画していました。録画したものは見たら消去したり、DVDに残したりとまめにしていましたので、40GBでもさほど不便を感じたことはありませんでしたが、地デジになって今の機種にして(500GB)充分だと思っていたのですが、地デジを地デジのモードで録画すると、結構すぐに一杯になってしまいます・・・ ハイビジョン作成の番組など、アナログ放送録画時の最高画質(XP?)の倍以上の容量を食います。 でも、比べ物にならないくらいきれいですが・・・ しかし、DVDにすると、結構画質が落ちます・・・ ブルーレイディスクにはやく手が届くようになればよいのですが・・・

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が読んだ投稿も同じ内容でした。レコーダー2で予約していれば大丈夫なんですね。 HDDの容量は友人にも同じように多いほうがいいよーと言われているので250GBならちょっと多い300GBの東芝E-300(W録不可ですが)やS-300、1つ型落ちのRD72の400GB(故障率高いといわれてますが・・・)予算としては6~7万を考えていてよく買う通販で63500円のポイント10%でD700があったのでそれにしようかと思いました。E300だと56000円のポイント20%とかなんで値段で決めるとこれなんですよね。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

ブラウン管テレビなら、デッキで何録っていようと、見るだけなら見れると思いますが。ブラウン管のモニターでチューナーナシなら別ですが。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウン管の普通のテレビなのでデジタル放送を見るためにチューナーが必要なんです。ケーブルは解約してしまうのでアナログはまったく見られなくなってしまいます。 そこで録画中の別チャンネルを見ることができるか質問させてもらいました。 D700なら問題なく私の思っている通りに使えそうです。 今、チューナー単体を1つ、シングルチューナーで安いレコーダーを1つ買おうかという話にもなっています。できればリモコンは増やしたくないんですが・・・。マスプロチューナーが2.5万、東芝のE300がポイント20%で56000円なんで東芝のS600やソニーのD800も買えるくらいの金額になるんですが、W録の面倒な制限を考えるならこのパターンもありかなぁと。W録中は録画している以外の番組を見られないしW録対応ならなぁと思ったことは今まで一度もないので録画中に裏番組をみるだけなら録画用とテレビ見る用のチューナーの方がいいようにも思えます。

• hadoumi
回答No.3

補足です 1さんの内容を見て思い出しました ソニーのD○00シリーズは録画2はDRモードしか選べません 録画1は放送に関係なく画質は選べます 同時録画しない限り、録画1で画質を落として録画すれば 使い方によっては容量は問題ないかもしれません。 裏番組を見ない時間帯は録画2ばっかりで予約してしまうと ハイビジョン画像ではないスカパーなどもDRで録画してしまうので 容量はすぐなくなるかもしれません。

k-ayako
質問者

お礼

そうそう、この内容も読みました。スカパーやBSを見ることはないし録画2を使わないようにすれば容量は大丈夫そうですね。

• hadoumi
回答No.2

ソニーのD900A使っています 録画1(HDD,DVD)で録画中は裏番組見れます。録画2(HDDのみ)で裏番組録画できます スカパーとスカパー、地デジとスカパーなど。 見ているときに録画ボタンを押すと自動的にデジタル録画2、アナログ録画1となるので その場合は、裏番組が見れません(チャンネル切り替え不可) 見ているときにすぐ録画する場合は番組予約で録画1に設定して録画すれば 裏番組視聴などOKです ※アナログは録画1しか選べません 携帯電話からの留守録も録画1です 予約録画でその時間帯に裏番組が見たい場合は録画1で予約設定してください。 録画1と2ではできることが違います おまかせチャプターやダイジェスト再生などは録画1で録画されたもののみです ちなみに当方400Gですがデジタル放送をDRモード(ハイビジョン画質) で録画した場合48時間程なので海外ドラマとか溜め込んじゃうと すぐに要領不足になります。 容量は大きいに越したことはないかもしれません。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンナが携帯から録画することが多いのですが録画1になるなら問題ないんですね。 ドラマは過去の経験から1つしか見ないので(見る時間もないのでおもしろそうなのを1つ選んでます)容量は問題ないのかなぁと。ダンナもサッカーの日本代表戦を予約するくらいで普段はまったくテレビは見ないので。 それと容量がありすぎると録画しすぎてみなくなってしまうんですよね。今ある80GBも見てないのたくさんあるんですが容量はまだまだあるんです。