• ベストアンサー

精神的に凹んでいる彼について(長文です)

4年付き合っている彼と今距離を置いてます。 理由はちょっと彼が精神的に不安定になってしまっているからです。 そばにいて支えてあげたいと思ってたんですが、私がいるほうがツライと言うので半同棲状態だったのを週1回昼間会うだけにしました。 彼は24歳フリーターで昼間バイトはしてますが、週2~3日くらいです。親から仕送りをもらっています。一人暮らしなのに半年ほどバイトもしなかった時期もありました。 他の日は昼間寝ていて、夜はゲームしたりテレビを観てます。 やりたいことがあってフリーターなのに、今はやりたいことも何もできてません。 そんな状態が心配で、ついつい「起きて」「外に出て」「バイト増やしたほうがいいんじゃないの?」等と言ってしまい、結果的に彼に嫌がられてしまいました。 自分でも、彼が精神的にツライときに言ってしまってちょっとウザかったかなと思います。 彼は不眠症だったりちょっと鬱だったりもします。 彼は私と別れたくないので、キライにならないためにも今は距離を置きたいそうです。 病院は嫌、ほっといてほしい、でも私の事は好き、と言う彼にこれからどうしたらいいんでしょうか?? 本当にほっといていいんでしょうか? 友達はみんな「そんなダメなやつ別れちゃえ」と言います。でも私にとってはすごく大切な人です。私は別れたくありません。 私が昔摂食障害になったとき一番助けてくれました。私もなんとか力になりたいんです。 私は就職していて一人暮らしです。 メンタルのカテゴリにしたほうがよかったかな・・・とも思いますが、ご意見下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saradaboy
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

あーはっきり言って今の僕ですね。 不眠症とか病気にはなってませんが、まあよく似てます。 彼の根本原因はやりたいことがあるけどやれないということですよね。理想と現実の間で彷徨ってるんですよね。 彼に今必要なことは自活です。 仕送りが一番いけない。 世の中夢を語るのは自立してからです。 それから夢を見るのが社会の筋です。 であなたはどうすればいいか?ですけどやはりあまりしてあげられることがないというのが現状ですよね。 色々細かいこと言われるのも逆効果だったりしますし、離れすぎたら死んでしまいます。 上記の根本解決にあなたができることがないんですよね。 で色々今僕も悩んで考えましたが、こう言って欲しいかなと思いました。 「とりあえず自活して。仕送りなしで生きてみて。フリーターでもいいから。それ以外はもう何も言わないから。それじゃないと私自身もこの先やっていける自信がない。」 必然と外に出る時間が長くなりますし。 病院に行くべきかどうかはよくわかりかねます。 すごくケースバイケースなので回答に全く自信がないですが他人事ではない気がして書かせて頂きました。 自分も頑張ってやっていこうと思い考えさせられました。自分の彼女も心配しているだろうなとか色々考えさせられました。ありがとうございました。

piko404
質問者

お礼

>仕送りが一番いけない。 >世の中夢を語るのは自立してからです。 >それから夢を見るのが社会の筋です。 すごく共感していしまいました。私の大学を出て一年はフリーターで、経済的なつらさはわかっています。親にたまに援助してもらっていました。 でも今の彼には本当に仕送りなしで生きてみてほしいです、夢があるならフリーターのままでいいです。だから言ってみようと思います。 saradaboyさんも何か頑張ることがあるんですね。経験者さんの意見嬉しいです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

早期受診をおすすめします。ひとりで抱え込んでも解決できません。自分の精神力で克服できる段階ではないと思います。自分に自信がある人ほど精神的に不安定になった時に周囲に助けられる事を嫌い、症状を悪化させてしまう危険があります。鬱の症状がでているならばなおさら早めの受診が必要だと思います

piko404
質問者

お礼

やはり病院なんでしょうか? 病院に連れて行っていいものか、嫌がるから行かなくていいのかと、どのくらい危険なのか判断できない状態です。 彼は確かに自分に自信がある人です。 普段は誰にでも意見を言えるし、皆からも頼られる感じです。 人に頼るのは嫌みたいで、だからこのままじゃ危険なんですよね。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.11

いまは可能な限り別れない方がいいでしょうあなたが彼にとって唯一の支えになっています。ただし距離をおいて支えてあげる方向がいいですね。 ほっといてほしいと言っているということは彼自身は意識はしているけども男としてのプライドがゆるさない状態なんです。 軽い状態ならばなるべく気分転換をさせることです。例えば海の見える場所に連れっていって眺めるだけでも楽になったりします。

piko404
質問者

お礼

今日は会社帰りに少しだけ会って話をしました。 生活のことじゃなくて、テレビの話や友達の話をして楽しかったです。 会ってみて、やっぱり一緒にいたいなと思いました。 私が支えになれてるならできる限りのことをしてあげたいです。 気分転換必要ですよね。会ったときはできるだけ外に連れ出して何かしようと思います。 どうもありがとうございます!

noname#12288
noname#12288
回答No.10

精神の病気は早い治療が大事だと思います。 彼の為に何とかしてあげたい気持ちは理解できます。 24歳立派な大人の年齢だと思いますが、心の中はまだ未成年です。これは病気の治療をすれば治ると思います。 親が仕送りをしているとの事から親は彼を見捨てたのでないですね。親は彼が精神の病とは理解していない可能性は高いです。 質問者さんが側にいて何かをするには限界があります。 何とかしてあげたい気持ちがあるなら、彼を実家に帰して実家の近くの病院で治療させた方が良いと思います。 フリーターなら社会保険に未加入でしょう? 国保にも加入しているかどうかもわかりませんね。 実家に帰って、未加入なら国保に加入して(病気なら親に負担してくれるでしょう。仕送りをしている親なら) 直接助けるだけが彼のためではありません。 親だって大事な息子と思っているはずです。 質問者さんが親と協力して治療をさせる事は必要と思います。精神の病の家族は相当な苦労があります。 まだ結婚してない恋人には負担が大きすぎます。 一人では絶対に無理です。

piko404
質問者

お礼

実家に帰って休んで欲しい気持ちはありますが、彼は親も兄弟も仲が良くないので帰りたくないみたいです。 彼は結婚を考えていないので私を親に会わせるのもイヤみたいで、私から親に連絡はしづらいです。 保険証があるので、国保には加入してると思います。 それと、彼がやりたいことは首都圏に住んでいないとできないことなんです(もちろん今何もできていないんですが)。実家は新幹線で何時間もかかる所です。 私も精神的に病気だったとき実家に帰ろうか悩んで、でも一度帰ったらもうなかなか戻れないんじゃないかと不安でした。だから少しは理解しているつもりなのですが、喧嘩になってしまってなかなかうまく言えません。 長くなってすみません、とにかく一人でどうにかしようとしてました。それでできなくて悩んでました。 他の人に頼っていい事なんですね。 どうもありがとうございます。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.9

彼はまだ24歳。まだまだ若いです。 だから、何も焦ったりすることはないと思います。 今は今の生活を続けて、彼の心の準備ができるまで待ちましょう。待っている間は自分磨きを頑張ってね。 嫌いになりたくないから会わないなんて愛がある言葉だと思います。 一番大切なものだけ考えてください。彼とこれからも一緒にいるために必要なことは?わかりますね?今の状態でいることです。これも愛です。 彼にはあんまり頑張ってろか言わない方がいいと思います。私は味方だからねって一言言うくらいがちょうどいいのではにでしょうか?

piko404
質問者

お礼

まだまだ若いんでしょうか?焦らなくてもいいんでしょうか?もう24なのに、といつも不安でした。私は一つ年下です。 まだ待っててもいいんですね。 待つのはすごく時間が長く感じてしまうので、自分磨きは是非頑張りたいです!将来のためお金も貯めるつもりです。 一緒にいるために必要なことをよく考えてみます。 どうもありがとうございます。

回答No.8

結論から言うと、別れないほうがよろしい。 で、ほっとくべきです。 結局は、彼自身の問題なんですよ。 自分自身で解決するしかない。 まさか自殺したり自傷行為に及ぶことはないでしょうが、不眠症だったり鬱だったりする場合、それが悪化するようであれば、環境を変えることで改善できることもあります。 つまり、転地です。 まあ、彼自身が踏み出せるか、という問題もあるでしょうが。 いずれにしても、「ほっといてほしい」というんですから、当面は現状維持のほうがいいでしょう。

piko404
質問者

お礼

別れないほうがよろしい。って言われたのは初めてかもしれないです。なんだか涙が出ました。 別れるべきなのかと悩んでいたし、別れたほうがいいと言われることが多いので。。 彼自身の問題ですよね。私がいろいろ干渉しても彼に治す気がなければどうにもならないと思います。 もちろん踏み出して欲しいです。 干渉したくなっちゃうんですが、あまり多くはしないようにします。ほっとけないので、そこが難しいですね・・

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.7

彼も甘えていますが、あなたも甘えている。 本気で好きなくせに、言いたいことのひとつも言えない。好きやからこそ、言いたいことを言わないのですか?そうだとしたら、もうやめてしまったほうがいい。何も生まれないですよ、そんな中から。 まず、一人前の大人に仕送りをするのを親にやめさせなさい。あなたが彼のことを大切だと思うのなら、あなたの住んでいるところに彼を住まわせて、彼を養いなさい。彼は遠方にいる親が働いてる姿を見ずして金をもらっている。だから、何も感じないんですよ。それは別に彼が悪いわけではなくて、環境が整っていない。現状から目を背ける環境があるから、彼はのうのうとだらけてると評されるような環境で生きているんです。それはなによりも、近くにいて何もしてやらないあなたと、子かわいさのあまり送金しつづける彼の親の責任です。 一緒にいてお互い好き、でも言いたいことは言えない、そんな関係が一人前の関係ですか?そんなもんは人間関係やないですよ、ただのもたれ合いです。本当にあなたたちの今の関係に、意味があるんでしょうか? 精神病の経験者から言わしてもらうと、精神病の人間は寂しいからずっと誰かといたがるんです。いたがるっていうのは、口に出しては決して言わないんですが、でも、心ではずっと孤独感と疎外感を抱えていて、誰かといることが最も癒されるんですよ。だから、本当は彼を思うのならば、彼と長時間いてやることが望ましい。しかしあなたも働いてらっしゃるのですから、難しいとは思います。だから、一緒に住むっていうのは、それなりの意味があるんですよ。「病院にも行きたくない」なんて、すごくはっきり言って甘えています。精神病者には、行きたくても対外的な問題や社会環境の点から行けない人間がごまんといる。それで、非常に苦しんでいる人間がいる中で、彼はそこにあぐらをかいて行かないでいるんですから、ふざけた話なんですよ。私もどれほど病院にいけたらと思ったかわかりません。だから、現実的な対処に戻りますが、彼に家事をすべてやらせるんです。あなたが家にいない間、彼に徹底的に「主夫」をさせる。そしたら、多分彼の鬱や不眠症は、見る限り重症ではありませんから(私の読んだ限りでは、テレビ見たりゲームしたりしてるんですから。ほんまは何にもできなくなりますよ。声も出なくなる)そういった段階から、させる必要があります。それで生活ペースが取り戻せると、彼に男性意識が強ければ、ヒモ生活に嫌気が差してくるはずですから、自分なりに生計を立てるようになるでしょう。(なってくれるといいですが……)それでお互いが自立してから、あなたたちの恋愛はそれからです。それ以前に、「好き」も「嫌い」もありません。あなたたちの関係はダメすぎます。彼だけの責任じゃありませんよ。環境が悪すぎる。厳しい意見を言いましたが、恨みを買うつもりは一切ありません。むしろ、メンタルヘルスのカテゴリは、もっとヘビーなんで、私はこのカテゴリに投稿し、回答を求められたことが適切だと思い、加えて、改善することを願って回答したしだいです。

piko404
質問者

お礼

言いたいことは言える関係でした。でも私が言っていたら彼に「ほっといて。言われると重い。キライになりたくない」と言われて最近言えなくなってしまったんです。 私も甘えてると思います。 別れたくないから彼の意見の通りにしちゃいます。 「おなかすいた」と言われたらご飯を作ってしまうし、とにかく彼を失うのが怖いです。 私も精神病経験者なので、不安感は理解できているつもりなのですが自分にもダメなところがあると思います。 近くにいても、実は私は彼のためになることをしていないんですね。意見を頂いて気づきました。 彼の親に会ったことはありません、でも送金はフリーター2年目だし、そろそろやめさせたほうがいいですよね。 私が一緒に暮らして養うのも考えてますが、今のところ彼が嫌がるのと、私の親が「自立できてない人と同棲しないでほしい」と言うのでしていません。親としては当然だと思います。 厳しい御意見感謝しています。

回答No.5

すみませんがもう一言。 #1さんが >文面を拝見する限りその彼はただの怠け者としかみえないんですけどね・・・。 と言っていますが、周りから見たら確かにそうでも、自律神経を失調していたり、鬱状態にあると、怠けたくて怠けているわけでなくても、なにかやろうと思うとだるかったり、体調がすぐれなかったり、自信がもてなくなってしまったりして、結局怠けているようにみられてしまうような生活を送ってしまいます。 楽観的、刹那的という面はたしかにあるでしょうが、自分一人の力ではなかなか立ち直るのは難しいです。(だからこそ怠けていると言われるのだとは思いますが) だから、回りが突き放すことをせず、かといって強制することもせずに、彼が座っているなら、そっと手を差し伸べ、立つために必要なつかまる腕となってあげるべきだと思います。 #2さんが >彼自身が立ち直るのを辛抱強く待つしかないのでは? と言っていますが、これも危険です。 こういう状態になっている人、放っておくと腐ります、ぐじぐじと。 干渉し過ぎず、放り出す事もしない、とても難しいラインで、なかなか本人の気持ちを完全に理解する事も、うまく応援してあげることも出来ないかもしれませんが、まずは「生活習慣を正す事」が出来るように、協力してあげて下さい。 (もし本当に"重度"の鬱なら、専門家に相談する方がいいのですが・・・)

piko404
質問者

お礼

2度目もありがとうございます! 私がご飯を作ってあげて、夜は一緒に寝て治そうと思って半同棲状態だったんですが、「常に生活に干渉されるのがつらい」と言われて離れることにしたんです。 やはり放っておくのは危険ですよね、大学生のころからそうでした。就職すれば治ると思っていたのにフリーターになって悪化しました・・・。 仰るとおり、彼が必要なときにはいつでもつかまれる腕になってあげたいです。干渉するところと、放って置くところのラインは本当に難しいですね、、

  • pla
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

少々、手厳しいことを言わせてください。 彼氏さんに一言! 「甘ったれてるんじゃないゾ!」 あなたのことを好きだっていうのは、あなたと言う“逃避”があるからじゃないですか? あなたに甘えきっているんでしょう。 24歳にもなれば、あなたとの将来について考えても良い年ですね。あなたは真剣に考えていると言うのが、文章から感じ取れますが、残念ながら彼氏さんからは、男としての責任感が感じられません。 全く残念で仕方ありません。 そして彼氏さんの問題の根底には、親御さんの甘やかしもありそうですね。 後はあなた次第でしょうが、僕はまずあなたがトコトン彼氏さんと向き合って話すことだと思います。 少々言いづらい事も隠す事なく言い合わなければダメだと思いますよ。 あなたがどれほど真剣に将来を考えているのか、そして彼氏さんを心配しているのか、そしてあなたを救ってくれたのが彼氏さんだということを・・・。

piko404
質問者

お礼

手厳しくないです、御最もな意見だと思います! 私は確かに将来を考えていて、彼に「結婚できないから将来のことを考えて別れたほうがいい」と言われたことがあります。 それでも一緒にいたかったので「結婚できなくてもいい」と言ってしまったんです。。 親の甘やかしはあると思います。仕送りしなければいいのに・・・とか考えてしまいます。 ただ甘やかすと言うか、彼はずっと親と仲が悪くうまく話し合いができてないみたいです。 私の心配や真剣な気持ちは言ってみたんすが、私を救ってくれて感謝してることを伝えてませんでした、一番重要なとこですね。 何でも話し合ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

生活習慣は、絶対正してあげた方がいいです! 僕もしょっちゅう精神アレして胃に穴開けたり、自律神経失調症になったりするので回答で来ます。 鬱や自律神経失調症、いわゆる五月病や、不登校、NEETになる原因は、大抵の場合、生活習慣の乱れが原因となっています。(はっきり言って、彼は今NEETの初期段階にいるように感じられます) 人間の体っていうのは不思議なもので、「バイオリズム」ってものがあるのですが、夜暗くなったら寝て、朝日が出たら起き、3食ご飯を食べて、適度に外出したり社会に出る、という当たり前の生活で体調が保たれています。しかし生活が乱れたり、極度に疲労が溜まると、体調を崩すだけでなく、精神まで悪くしてしまう物なのです。 たとえば、なんにもやることがないから昼寝ちゃう→夜眠れない→昼寝ちゃうを繰り返しているうちに、変な睡眠リズムから、昼間はなんとなく体調が優れない(だるい、眠い、やる気が起きない)というようになってしまい、社会というのは大抵昼間動く物ですから、だんだんと社会に適合できなくなっていってしまう(学校にいかなくなったり、バイトもしなくなったりして、そのままNEETになってしまったり)。そんな自分に嫌気がさして、どんどん自分が嫌いになったり、またはその心地良いが非清算的な生活を妨げる他人を嫌いになったりして、鬱状態になってしまう。そんなことが多いです。 毎日ちゃんと夜寝て朝起き、3食きちんと食べるようにするだけで体調も精神もぐっと健康になります。昼間起きていないと、前述したように、人と関わる事も出来なくなりますから。 だからあなたが、多少うざがられても、毎日朝ご飯を作って彼を起こし、夜、隣で眠ってあげる、などを(最初はうまくいかなくても)つづけて、彼にちゃんとした生活リズムを再構築してあげることが大切だと思います。出来る事なら、始めはバイトなどは強制しないで、ちょっと散歩に行こうとか、ドライブをしようとか、休日一緒に外に出てあげるといいと思います。彼も、今の自分を続けていきたいとは本当は思っていないだろうと思いますから。 人間は、他人の手助けがないと、一度後ろを向いてしまったらなかなか元のように前を見据える事が出来なくなってしまうものです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

私も「そんなダメなやつ別れちゃえ」と言ってしまいたいのですが。 あなたに見捨てる気がないのなら、彼自身が立ち直るのを辛抱強く待つしかないのでは? 週1回昼間会っているわけですから、その時にいろいろ楽しいことをしてみると良いのでは?行ったこともないような博物館に行ったりするだけでもいろいろ刺激になります。 「行きたくない」とか言ったら「私のことが好きなら付き合え」などと少々強引に引っ張り出しても良いと思います。 但し、これが病気なら医師などの専門家に頼るしかないと思います。

piko404
質問者

お礼

はい、ありがとうございます!!私も週一回になった会える時間を大切にしたいと思います。週一回というか、うまくいけば土日会えるので、一泊旅行に連れ出したり行った事ない所にデートに行ってみようとか考えています。 私としては病院に一度行ってほしいし一緒に行ってあげたいんですが、本人が嫌がっているので難しいです。。。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?(長文です…)

    私は高3で、4月からは短大に行くことが決まっています。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼氏は今年の3月で大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、大学は大阪なので今は一人暮らしをしています。 彼氏は卒業しても私が大阪にいるので、大阪に残ると言ってくれました。私は寂しがり屋なので、遠距離恋愛は無理なんです。だから、とても嬉しかったのですが、彼氏がココに残るには問題がたくさんあります。 彼氏は私が2年後に短大を卒業したら、一緒に広島で暮らしたいみたいで、2年後に実家に帰ってから親戚のところで就職すると言い、大阪にいる間はフリーターでいるみたいなんです。でも、卒業したら家賃は自分で払わないといけなくなるし、卒業と共に奨学金の返済があるんだそうです。そのため、彼氏はかなりバイトをしなくてはいけません。彼氏は私がいるから頑張れると言ってくれていますが、精神的に弱い部分があり、疲れて「実家に帰る」と言われるのではないかと不安です。 また、彼氏の実家はご両親が離婚していて、お母さんとお姉ちゃんが一緒に暮らしているみたいなんですが、お姉ちゃんがうつ病になったことがあり、今も完治していません。お母さんもお姉ちゃんの世話で気疲れしていて、まともに働けないんだそうです。だから、彼氏はこれから毎月少しでも仕送りすると言っています。お母さんはやっぱり彼氏には帰って来てほしいみたいなんですが…。 私は彼氏が大好きなので、彼氏とは少しも離れたくありません…。でも、私が我慢して彼氏を実家に帰らせてあげて、遠距離恋愛をするべきなんでしょうか?それとも別れてお互いが自由になったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいか分からなくてとても辛いです。 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

  • 精神科の対応と転院についての相談です

    精神科の転院について相談です。 1年半前から通院しています。 24才女で、欝、不眠、摂食障害ぎみ。自傷は0ですが、夏に一度自殺企図しています。 今まで2ヶ所の病院に通い、同棲を始め、引越しで転院致しました。 3番目の病院は、一度しか通院していないが、医者がシフト制なので週1しか診察不可。 明日行かなきゃと思うと不眠等になり、薬を切らし急遽転院 ↓ 4番目の病院は、不眠は欝の症状だから、対症療法はしない!と言って睡眠薬全中止 最近までは、サインバルタ+睡眠薬2~5種を状態に合わせて飲んでました。 が、全部中止され2日に1日は徹夜です。 さすがに辛くて2度目の通院で訴えたら、低量のアモバンを2週間分くれて、一ヶ月後に来いと言われました。(全然効きません) 寝れなきゃ勉強しろの一点張りです。 休職していますが、専業主婦みたいな状態なので、寝れないと家事が出来ず辛いです。反動で日中や土日寝てしまい、彼氏も不機嫌です… 近くの精神科が総合病院か通院してるクリニックのみなので、転院するとしたら、少し遠くなるので、悩んでいます。 傷病手当の満期も近いので、障害年金の相談に乗ってくれそうな所がいいのですが… 今通ってる病院の対応は初めてで戸惑ってますが、どうなんでしょうか? 今の医者からは「体が大きい」と言われ、過食嘔吐が悪化して辛いです。BMI25のデブなのですが…。 アドバイスor成田周辺のオススメの病院教えてください。よろしくお願いします

  • 仕事と彼氏・・・(長文です)

    私には付き合って一年半になる彼がいます。(私は21才で彼も同い年) 彼が一人暮らしだった事もあって付き合ってすぐに同棲を始めました。 知り合ったのが昼間のバイトだったんですがそこを辞めた後、友達に水商売に誘われたんです。 私は10代のときからずっと水商売をしていたので抵抗はなかったんですが彼が嫌がると思い相談すると、「別にいいよ」と言ってくれたので働く事にしました。 でも実際働いてみると文句ばっかり。。。 なので、私が「何で働いていいって言ったの?」と聞くと「どんな仕事か詳しく知らなかったから・・」と言われました。 彼はかなり純粋な人で今までの恋愛も少ないんです。 もちろん水商売の店なんて行った事もなくて。。 逆に私は多分普通の人よりも多く経験してきたので考え方に温度差があるんだと思います。 今まで付き合ってきたタイプとは全く違う人なのでどういう風に対処?というか話せばいいのか分からなくて。 最近では一ヶ月以内に辞めろと言われ昼間のバイトを探させられます。 でも、私の店はいま女の子が少ないしとてもいい店なのですごく辞めづらいんです。 最近その事で悩んで精神的にかなり辛くなってきました。 毎日仕事の事でケンカばかりだし。 私自身の気持ちが揺れているのでどうしようもなくて・・ お店を取るか彼氏を取るかどうすればいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏が不眠症みたいです。治してあげたい。

    彼がいつも眠れなくてつらそうです。 半同棲状態なんですが、私が寝てる時間に彼が起きていて、私が起きるころ彼が寝るので夕方~夜くらいの間だけ話したりご飯を一緒に食べたりしてます。 彼はフリーターで昼間バイトですが、昼出かけるときは本当に辛そうです。 夜になるとイライラして、考え事をしてしまって眠れないそうでいつも明け方までゲームをしてます。 心配なんですが、私は寝る前にコーヒーを飲んでも何をしても眠れるので実際の眠れない辛さをわかってあげられません。 3年くらい続いているので彼はもう諦めているみたいです。睡眠薬等はやめられなくなりそうなのでイヤだそうです。 私にできることがあれば何かしたいんです! 他の方の不眠についての質問は結構読みました。 本人が本気で治さないと無理でしょうか?私にできることは何でしょうか??? よろしくお願いします。

  • 摂食障害なのですが

    こんにちは 初めて質問させて いただきます! いま私は飲食店で バイトをしています。 ところが 私は摂食障害でバイト 終わりにストレスなどで バイト先の食べ物や 帰り道に食べ物を買って 食べてしまって 最近とても不安定なので 飲食店のバイトを辞めて 治療に専念しようか迷っています。 けれど、生活費も稼がなくてはならないので 働くのは辞めないつもりなのですが そこで家族にどんな場所でバイトしたらいいかなぁ?など一緒に考えてるのですけれど、 いま摂食障害の方で こうゆうところで アルバイトしてるよって方 見えましたら教えて下さい! もしくは、こうゆう場所なら精神的な急な休みも理解してくれる場所知ってるよ!って方も教えていただけたら嬉しいです(泣) いま私は19歳の フリーターです。 高校は摂食障害の 悪化で辞めました。 早く普通に戻ってきちんと 社会に復帰したい! アドバイスある方 どうかお願いします。

  • 精神障害者保険福祉手帳について

    初めまして。 24歳一人暮らし女性の摂食障害と不眠症持ちです。 一年前に1度精神科に通ってたのと、心象内科にも1度通ってました。 どちらも仕事を変える事で長く通院できませんでした。 今は不安感に襲われ1ヵ月近く仕事に行ってません。 そのころから心療内科に通い始め 最近精神障害者手帳について知りました。 精神障害者保険手帳を申請したく医師に相談したところ 病名がないことと、 一人暮らしの場合はもらうことが出来ないといわれました。 睡眠薬をもらってるのですが不眠症の場合体を休める事と何もやる気がおきず 布団にもぐりっぱなしだから寝ることが出来ないとも 医師に言われました。 実家が離島で精神的な病院がないことと、 小さいときの母と兄からの暴力 兄や同級生に毎日死ねと言われていて それがトラウマで 実家に帰る事が出来ません。 それに一人暮らしといっても 家事がほぼ出来ず 洋服も下着以外はほぼ毎日同じもの。 ごみ捨てなども出来ません。 一年半でOD経験2回ありです。 一回目は死ぬ覚悟でしました。 二回目は多少の精神安定剤ではしないことを知り 一時でも不安感をなくすためにしました。 何か精神障害者保険をもらう方法はありますか? 初めてなのでおかしなことがあったらすいません。

  • 23歳院生です。付き合ってもうすぐで1年の彼氏がいます。付き合ってすぐ

    23歳院生です。付き合ってもうすぐで1年の彼氏がいます。付き合ってすぐ同棲し始めました。2人とも夏に大学院の受験を控えているので2人とも切羽詰まった状態です。 彼氏はバイト(週6)しながら勉強していたのですが、最近は疲れからいつも疲れていて、なかなか笑ってくれません。不眠の症状も訴えています。そんな彼とずっといて頭ではわかっているのですが、私といると楽しくないのかなとか私のこと好きじゃなくなっちゃったのかなっと不安な状態が続きました。それでふとしたときに切れてしまって泣き出してしまいます。そのたびに彼に気持ちをぶつけてはいました。それが続いて彼は好きな気持ちはあるけれどこんな状態で何で一緒にいるのかわからなくなってきた、と言われてしまいました。今も同棲を続けていますが、少し別々に生活したほうがいいのでしょうか。でも離れている間に気持ちが離れてしまうのではないかとも思ってしまいます。わたしは彼と分かれたくないのです。どうすれば良いでしょうか…。

  • 働かない彼氏(長文)

    重複しているような質問でしたらすみません。 遠距離恋愛をしている彼がなかなか働いてくれません。 私の住んでいる県で仕事をして部屋を借りたいと前々から言っており、二人で資金を貯めて同棲しようとお互いに言っていました。 高校時代のバイトで貯めたお金をこちらに来る資金にし、足りない分はバイトで補おうという話もしていました。 しかし高校時代の貯金は、彼の父親にほとんど下ろされ使われてしまい無一文になってしまいました。 そんなピンチな状況にも関わらず、仕事をしてくれません。 彼の住んでいるところは仕事が少なく、その上彼は高校を中退しているので仕事を選り好みできない状態です。 彼のご両親は少し問題?があり、離婚をしているようなのですが ・母親には彼氏がいて、子供より彼氏優先でなかなか家に帰ってこない ・父親は仕事をしているが収入が少なく、その上金遣いが荒く子供に金をせびる という状態です。 離婚後しばらくは母親の元で暮らしていたそうですが、母親の彼氏とトラブルがあり家を追い出され、今現在は父親のところに住んでいる状態です。 私の方はフリーターで、早朝アルバイトと昼間~夜迄のアルバイトを掛け持ちしている状態です。 彼が仕事をしてくれない理由を問うといくつか挙げてきますが、どれも首を傾げてしまうようなおかしな理由です。 私のことを本気で好きなら働けと言ったことも何度もありますが 「これからは気持ちを入れ替え頑張る」と言ったまま、面接を落ちたりしてずっと無職のままです。 いわゆるニートという状態の彼ですが、仕事をさせるにはどういった言葉が効果的でしょうか? また、彼の頑張るという言葉をいつまで耐えたらいいのでしょうか。 上手く言葉に出来ていない部分などがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 現在精神科にかかっていますが(長文)

    最初は持病による体の痛みからの不眠から、ペインクリニックから精神科の受診を薦められました。 認めたくなかったのですが、昔から私は精神的に問題があるのはわかっていました。幼少期から機能不全家庭に育ちました。祖母からの虐待、父が稀に酒を飲んで、家族、自分に暴力を振るいました。 母は彼女も苦しかったのか、子供に心を傷つける言葉をよくわめいていました(死んでしまえ、いなくなれ、お前たちさえいなければ等)。社会に出て、ストーカーからレイプされ、一時期拒食症になりました。 幼少期から大人と話すと勝手に涙が出ました。現在も治りません。 現在実家で暮らしていますが、持病のため何度か自立を試み仕事もしましたが、無理でした。 この問題は先日医師に、口では言えないので、手紙で伝えました。 どんな鬱、安定剤、睡眠薬を処方されても、早朝に見ざめ、家事をしてしまいます。フラフラしながら。 父は、今年定年退職になり家にいることが多いです。 家族の不幸を願っているわけではありません。私、家族ががお互いに辛く当たることもありません。稀にはありますが。 ただ申し訳なくて早朝の家事がどうしてもせずにはいられません。 昼間の家事についてもです。体が辛くても申し訳なくてせずにはいられません。 現在は抑うつ、不眠、過呼吸、家にいることの辛さで食欲がなく、体型がガリガリになってしまいました。たまに食べたものも故意に吐いてしまいます。 家にいるのが苦しくてたまりません。しかし仕事もできません。 最近勇気を出して自立支援、年金免除を申請しましたが、結果待ちです。 とにかく家にいたら自分がどうなるか分かりません。どうしたらよいのでしょうか。お金がないので一人暮らしもできません。家族に、お金を使わせたくもありません。 こんな私の助けとなるところはあるでしょうか。