• ベストアンサー

精神的に凹んでいる彼について(長文です)

4年付き合っている彼と今距離を置いてます。 理由はちょっと彼が精神的に不安定になってしまっているからです。 そばにいて支えてあげたいと思ってたんですが、私がいるほうがツライと言うので半同棲状態だったのを週1回昼間会うだけにしました。 彼は24歳フリーターで昼間バイトはしてますが、週2~3日くらいです。親から仕送りをもらっています。一人暮らしなのに半年ほどバイトもしなかった時期もありました。 他の日は昼間寝ていて、夜はゲームしたりテレビを観てます。 やりたいことがあってフリーターなのに、今はやりたいことも何もできてません。 そんな状態が心配で、ついつい「起きて」「外に出て」「バイト増やしたほうがいいんじゃないの?」等と言ってしまい、結果的に彼に嫌がられてしまいました。 自分でも、彼が精神的にツライときに言ってしまってちょっとウザかったかなと思います。 彼は不眠症だったりちょっと鬱だったりもします。 彼は私と別れたくないので、キライにならないためにも今は距離を置きたいそうです。 病院は嫌、ほっといてほしい、でも私の事は好き、と言う彼にこれからどうしたらいいんでしょうか?? 本当にほっといていいんでしょうか? 友達はみんな「そんなダメなやつ別れちゃえ」と言います。でも私にとってはすごく大切な人です。私は別れたくありません。 私が昔摂食障害になったとき一番助けてくれました。私もなんとか力になりたいんです。 私は就職していて一人暮らしです。 メンタルのカテゴリにしたほうがよかったかな・・・とも思いますが、ご意見下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saradaboy
回答No.6

あーはっきり言って今の僕ですね。 不眠症とか病気にはなってませんが、まあよく似てます。 彼の根本原因はやりたいことがあるけどやれないということですよね。理想と現実の間で彷徨ってるんですよね。 彼に今必要なことは自活です。 仕送りが一番いけない。 世の中夢を語るのは自立してからです。 それから夢を見るのが社会の筋です。 であなたはどうすればいいか?ですけどやはりあまりしてあげられることがないというのが現状ですよね。 色々細かいこと言われるのも逆効果だったりしますし、離れすぎたら死んでしまいます。 上記の根本解決にあなたができることがないんですよね。 で色々今僕も悩んで考えましたが、こう言って欲しいかなと思いました。 「とりあえず自活して。仕送りなしで生きてみて。フリーターでもいいから。それ以外はもう何も言わないから。それじゃないと私自身もこの先やっていける自信がない。」 必然と外に出る時間が長くなりますし。 病院に行くべきかどうかはよくわかりかねます。 すごくケースバイケースなので回答に全く自信がないですが他人事ではない気がして書かせて頂きました。 自分も頑張ってやっていこうと思い考えさせられました。自分の彼女も心配しているだろうなとか色々考えさせられました。ありがとうございました。

piko404
質問者

お礼

>仕送りが一番いけない。 >世の中夢を語るのは自立してからです。 >それから夢を見るのが社会の筋です。 すごく共感していしまいました。私の大学を出て一年はフリーターで、経済的なつらさはわかっています。親にたまに援助してもらっていました。 でも今の彼には本当に仕送りなしで生きてみてほしいです、夢があるならフリーターのままでいいです。だから言ってみようと思います。 saradaboyさんも何か頑張ることがあるんですね。経験者さんの意見嬉しいです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

早期受診をおすすめします。ひとりで抱え込んでも解決できません。自分の精神力で克服できる段階ではないと思います。自分に自信がある人ほど精神的に不安定になった時に周囲に助けられる事を嫌い、症状を悪化させてしまう危険があります。鬱の症状がでているならばなおさら早めの受診が必要だと思います

piko404
質問者

お礼

やはり病院なんでしょうか? 病院に連れて行っていいものか、嫌がるから行かなくていいのかと、どのくらい危険なのか判断できない状態です。 彼は確かに自分に自信がある人です。 普段は誰にでも意見を言えるし、皆からも頼られる感じです。 人に頼るのは嫌みたいで、だからこのままじゃ危険なんですよね。 アドバイスどうもありがとうございます。

• leman
回答No.11

いまは可能な限り別れない方がいいでしょうあなたが彼にとって唯一の支えになっています。ただし距離をおいて支えてあげる方向がいいですね。 ほっといてほしいと言っているということは彼自身は意識はしているけども男としてのプライドがゆるさない状態なんです。 軽い状態ならばなるべく気分転換をさせることです。例えば海の見える場所に連れっていって眺めるだけでも楽になったりします。

piko404
質問者

お礼

今日は会社帰りに少しだけ会って話をしました。 生活のことじゃなくて、テレビの話や友達の話をして楽しかったです。 会ってみて、やっぱり一緒にいたいなと思いました。 私が支えになれてるならできる限りのことをしてあげたいです。 気分転換必要ですよね。会ったときはできるだけ外に連れ出して何かしようと思います。 どうもありがとうございます!

noname#12288
noname#12288
回答No.10

精神の病気は早い治療が大事だと思います。 彼の為に何とかしてあげたい気持ちは理解できます。 24歳立派な大人の年齢だと思いますが、心の中はまだ未成年です。これは病気の治療をすれば治ると思います。 親が仕送りをしているとの事から親は彼を見捨てたのでないですね。親は彼が精神の病とは理解していない可能性は高いです。 質問者さんが側にいて何かをするには限界があります。 何とかしてあげたい気持ちがあるなら、彼を実家に帰して実家の近くの病院で治療させた方が良いと思います。 フリーターなら社会保険に未加入でしょう? 国保にも加入しているかどうかもわかりませんね。 実家に帰って、未加入なら国保に加入して(病気なら親に負担してくれるでしょう。仕送りをしている親なら) 直接助けるだけが彼のためではありません。 親だって大事な息子と思っているはずです。 質問者さんが親と協力して治療をさせる事は必要と思います。精神の病の家族は相当な苦労があります。 まだ結婚してない恋人には負担が大きすぎます。 一人では絶対に無理です。

piko404
質問者

お礼

実家に帰って休んで欲しい気持ちはありますが、彼は親も兄弟も仲が良くないので帰りたくないみたいです。 彼は結婚を考えていないので私を親に会わせるのもイヤみたいで、私から親に連絡はしづらいです。 保険証があるので、国保には加入してると思います。 それと、彼がやりたいことは首都圏に住んでいないとできないことなんです(もちろん今何もできていないんですが)。実家は新幹線で何時間もかかる所です。 私も精神的に病気だったとき実家に帰ろうか悩んで、でも一度帰ったらもうなかなか戻れないんじゃないかと不安でした。だから少しは理解しているつもりなのですが、喧嘩になってしまってなかなかうまく言えません。 長くなってすみません、とにかく一人でどうにかしようとしてました。それでできなくて悩んでました。 他の人に頼っていい事なんですね。 どうもありがとうございます。

• mocchi---
回答No.9

彼はまだ24歳。まだまだ若いです。 だから、何も焦ったりすることはないと思います。 今は今の生活を続けて、彼の心の準備ができるまで待ちましょう。待っている間は自分磨きを頑張ってね。 嫌いになりたくないから会わないなんて愛がある言葉だと思います。 一番大切なものだけ考えてください。彼とこれからも一緒にいるために必要なことは?わかりますね?今の状態でいることです。これも愛です。 彼にはあんまり頑張ってろか言わない方がいいと思います。私は味方だからねって一言言うくらいがちょうどいいのではにでしょうか?

piko404
質問者

お礼

まだまだ若いんでしょうか?焦らなくてもいいんでしょうか?もう24なのに、といつも不安でした。私は一つ年下です。 まだ待っててもいいんですね。 待つのはすごく時間が長く感じてしまうので、自分磨きは是非頑張りたいです!将来のためお金も貯めるつもりです。 一緒にいるために必要なことをよく考えてみます。 どうもありがとうございます。

回答No.8

結論から言うと、別れないほうがよろしい。 で、ほっとくべきです。 結局は、彼自身の問題なんですよ。 自分自身で解決するしかない。 まさか自殺したり自傷行為に及ぶことはないでしょうが、不眠症だったり鬱だったりする場合、それが悪化するようであれば、環境を変えることで改善できることもあります。 つまり、転地です。 まあ、彼自身が踏み出せるか、という問題もあるでしょうが。 いずれにしても、「ほっといてほしい」というんですから、当面は現状維持のほうがいいでしょう。

piko404
質問者

お礼

別れないほうがよろしい。って言われたのは初めてかもしれないです。なんだか涙が出ました。 別れるべきなのかと悩んでいたし、別れたほうがいいと言われることが多いので。。 彼自身の問題ですよね。私がいろいろ干渉しても彼に治す気がなければどうにもならないと思います。 もちろん踏み出して欲しいです。 干渉したくなっちゃうんですが、あまり多くはしないようにします。ほっとけないので、そこが難しいですね・・

• kneissl
回答No.7

彼も甘えていますが、あなたも甘えている。 本気で好きなくせに、言いたいことのひとつも言えない。好きやからこそ、言いたいことを言わないのですか?そうだとしたら、もうやめてしまったほうがいい。何も生まれないですよ、そんな中から。 まず、一人前の大人に仕送りをするのを親にやめさせなさい。あなたが彼のことを大切だと思うのなら、あなたの住んでいるところに彼を住まわせて、彼を養いなさい。彼は遠方にいる親が働いてる姿を見ずして金をもらっている。だから、何も感じないんですよ。それは別に彼が悪いわけではなくて、環境が整っていない。現状から目を背ける環境があるから、彼はのうのうとだらけてると評されるような環境で生きているんです。それはなによりも、近くにいて何もしてやらないあなたと、子かわいさのあまり送金しつづける彼の親の責任です。 一緒にいてお互い好き、でも言いたいことは言えない、そんな関係が一人前の関係ですか?そんなもんは人間関係やないですよ、ただのもたれ合いです。本当にあなたたちの今の関係に、意味があるんでしょうか? 精神病の経験者から言わしてもらうと、精神病の人間は寂しいからずっと誰かといたがるんです。いたがるっていうのは、口に出しては決して言わないんですが、でも、心ではずっと孤独感と疎外感を抱えていて、誰かといることが最も癒されるんですよ。だから、本当は彼を思うのならば、彼と長時間いてやることが望ましい。しかしあなたも働いてらっしゃるのですから、難しいとは思います。だから、一緒に住むっていうのは、それなりの意味があるんですよ。「病院にも行きたくない」なんて、すごくはっきり言って甘えています。精神病者には、行きたくても対外的な問題や社会環境の点から行けない人間がごまんといる。それで、非常に苦しんでいる人間がいる中で、彼はそこにあぐらをかいて行かないでいるんですから、ふざけた話なんですよ。私もどれほど病院にいけたらと思ったかわかりません。だから、現実的な対処に戻りますが、彼に家事をすべてやらせるんです。あなたが家にいない間、彼に徹底的に「主夫」をさせる。そしたら、多分彼の鬱や不眠症は、見る限り重症ではありませんから(私の読んだ限りでは、テレビ見たりゲームしたりしてるんですから。ほんまは何にもできなくなりますよ。声も出なくなる)そういった段階から、させる必要があります。それで生活ペースが取り戻せると、彼に男性意識が強ければ、ヒモ生活に嫌気が差してくるはずですから、自分なりに生計を立てるようになるでしょう。(なってくれるといいですが……)それでお互いが自立してから、あなたたちの恋愛はそれからです。それ以前に、「好き」も「嫌い」もありません。あなたたちの関係はダメすぎます。彼だけの責任じゃありませんよ。環境が悪すぎる。厳しい意見を言いましたが、恨みを買うつもりは一切ありません。むしろ、メンタルヘルスのカテゴリは、もっとヘビーなんで、私はこのカテゴリに投稿し、回答を求められたことが適切だと思い、加えて、改善することを願って回答したしだいです。

piko404
質問者

お礼

言いたいことは言える関係でした。でも私が言っていたら彼に「ほっといて。言われると重い。キライになりたくない」と言われて最近言えなくなってしまったんです。 私も甘えてると思います。 別れたくないから彼の意見の通りにしちゃいます。 「おなかすいた」と言われたらご飯を作ってしまうし、とにかく彼を失うのが怖いです。 私も精神病経験者なので、不安感は理解できているつもりなのですが自分にもダメなところがあると思います。 近くにいても、実は私は彼のためになることをしていないんですね。意見を頂いて気づきました。 彼の親に会ったことはありません、でも送金はフリーター2年目だし、そろそろやめさせたほうがいいですよね。 私が一緒に暮らして養うのも考えてますが、今のところ彼が嫌がるのと、私の親が「自立できてない人と同棲しないでほしい」と言うのでしていません。親としては当然だと思います。 厳しい御意見感謝しています。

回答No.5

すみませんがもう一言。 #1さんが >文面を拝見する限りその彼はただの怠け者としかみえないんですけどね・・・。 と言っていますが、周りから見たら確かにそうでも、自律神経を失調していたり、鬱状態にあると、怠けたくて怠けているわけでなくても、なにかやろうと思うとだるかったり、体調がすぐれなかったり、自信がもてなくなってしまったりして、結局怠けているようにみられてしまうような生活を送ってしまいます。 楽観的、刹那的という面はたしかにあるでしょうが、自分一人の力ではなかなか立ち直るのは難しいです。(だからこそ怠けていると言われるのだとは思いますが) だから、回りが突き放すことをせず、かといって強制することもせずに、彼が座っているなら、そっと手を差し伸べ、立つために必要なつかまる腕となってあげるべきだと思います。 #2さんが >彼自身が立ち直るのを辛抱強く待つしかないのでは? と言っていますが、これも危険です。 こういう状態になっている人、放っておくと腐ります、ぐじぐじと。 干渉し過ぎず、放り出す事もしない、とても難しいラインで、なかなか本人の気持ちを完全に理解する事も、うまく応援してあげることも出来ないかもしれませんが、まずは「生活習慣を正す事」が出来るように、協力してあげて下さい。 (もし本当に"重度"の鬱なら、専門家に相談する方がいいのですが・・・)

piko404
質問者

お礼

2度目もありがとうございます! 私がご飯を作ってあげて、夜は一緒に寝て治そうと思って半同棲状態だったんですが、「常に生活に干渉されるのがつらい」と言われて離れることにしたんです。 やはり放っておくのは危険ですよね、大学生のころからそうでした。就職すれば治ると思っていたのにフリーターになって悪化しました・・・。 仰るとおり、彼が必要なときにはいつでもつかまれる腕になってあげたいです。干渉するところと、放って置くところのラインは本当に難しいですね、、

• pla
回答No.4

少々、手厳しいことを言わせてください。 彼氏さんに一言! 「甘ったれてるんじゃないゾ!」 あなたのことを好きだっていうのは、あなたと言う“逃避”があるからじゃないですか? あなたに甘えきっているんでしょう。 24歳にもなれば、あなたとの将来について考えても良い年ですね。あなたは真剣に考えていると言うのが、文章から感じ取れますが、残念ながら彼氏さんからは、男としての責任感が感じられません。 全く残念で仕方ありません。 そして彼氏さんの問題の根底には、親御さんの甘やかしもありそうですね。 後はあなた次第でしょうが、僕はまずあなたがトコトン彼氏さんと向き合って話すことだと思います。 少々言いづらい事も隠す事なく言い合わなければダメだと思いますよ。 あなたがどれほど真剣に将来を考えているのか、そして彼氏さんを心配しているのか、そしてあなたを救ってくれたのが彼氏さんだということを・・・。

piko404
質問者

お礼

手厳しくないです、御最もな意見だと思います! 私は確かに将来を考えていて、彼に「結婚できないから将来のことを考えて別れたほうがいい」と言われたことがあります。 それでも一緒にいたかったので「結婚できなくてもいい」と言ってしまったんです。。 親の甘やかしはあると思います。仕送りしなければいいのに・・・とか考えてしまいます。 ただ甘やかすと言うか、彼はずっと親と仲が悪くうまく話し合いができてないみたいです。 私の心配や真剣な気持ちは言ってみたんすが、私を救ってくれて感謝してることを伝えてませんでした、一番重要なとこですね。 何でも話し合ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

生活習慣は、絶対正してあげた方がいいです! 僕もしょっちゅう精神アレして胃に穴開けたり、自律神経失調症になったりするので回答で来ます。 鬱や自律神経失調症、いわゆる五月病や、不登校、NEETになる原因は、大抵の場合、生活習慣の乱れが原因となっています。(はっきり言って、彼は今NEETの初期段階にいるように感じられます) 人間の体っていうのは不思議なもので、「バイオリズム」ってものがあるのですが、夜暗くなったら寝て、朝日が出たら起き、3食ご飯を食べて、適度に外出したり社会に出る、という当たり前の生活で体調が保たれています。しかし生活が乱れたり、極度に疲労が溜まると、体調を崩すだけでなく、精神まで悪くしてしまう物なのです。 たとえば、なんにもやることがないから昼寝ちゃう→夜眠れない→昼寝ちゃうを繰り返しているうちに、変な睡眠リズムから、昼間はなんとなく体調が優れない(だるい、眠い、やる気が起きない)というようになってしまい、社会というのは大抵昼間動く物ですから、だんだんと社会に適合できなくなっていってしまう(学校にいかなくなったり、バイトもしなくなったりして、そのままNEETになってしまったり)。そんな自分に嫌気がさして、どんどん自分が嫌いになったり、またはその心地良いが非清算的な生活を妨げる他人を嫌いになったりして、鬱状態になってしまう。そんなことが多いです。 毎日ちゃんと夜寝て朝起き、3食きちんと食べるようにするだけで体調も精神もぐっと健康になります。昼間起きていないと、前述したように、人と関わる事も出来なくなりますから。 だからあなたが、多少うざがられても、毎日朝ご飯を作って彼を起こし、夜、隣で眠ってあげる、などを(最初はうまくいかなくても)つづけて、彼にちゃんとした生活リズムを再構築してあげることが大切だと思います。出来る事なら、始めはバイトなどは強制しないで、ちょっと散歩に行こうとか、ドライブをしようとか、休日一緒に外に出てあげるといいと思います。彼も、今の自分を続けていきたいとは本当は思っていないだろうと思いますから。 人間は、他人の手助けがないと、一度後ろを向いてしまったらなかなか元のように前を見据える事が出来なくなってしまうものです。

• gyounosuke
回答No.2

私も「そんなダメなやつ別れちゃえ」と言ってしまいたいのですが。 あなたに見捨てる気がないのなら、彼自身が立ち直るのを辛抱強く待つしかないのでは? 週1回昼間会っているわけですから、その時にいろいろ楽しいことをしてみると良いのでは?行ったこともないような博物館に行ったりするだけでもいろいろ刺激になります。 「行きたくない」とか言ったら「私のことが好きなら付き合え」などと少々強引に引っ張り出しても良いと思います。 但し、これが病気なら医師などの専門家に頼るしかないと思います。

piko404
質問者

お礼

はい、ありがとうございます!!私も週一回になった会える時間を大切にしたいと思います。週一回というか、うまくいけば土日会えるので、一泊旅行に連れ出したり行った事ない所にデートに行ってみようとか考えています。 私としては病院に一度行ってほしいし一緒に行ってあげたいんですが、本人が嫌がっているので難しいです。。。