• 締切済み

精神障害者保険福祉手帳について

初めまして。 24歳一人暮らし女性の摂食障害と不眠症持ちです。 一年前に1度精神科に通ってたのと、心象内科にも1度通ってました。 どちらも仕事を変える事で長く通院できませんでした。 今は不安感に襲われ1ヵ月近く仕事に行ってません。 そのころから心療内科に通い始め 最近精神障害者手帳について知りました。 精神障害者保険手帳を申請したく医師に相談したところ 病名がないことと、 一人暮らしの場合はもらうことが出来ないといわれました。 睡眠薬をもらってるのですが不眠症の場合体を休める事と何もやる気がおきず 布団にもぐりっぱなしだから寝ることが出来ないとも 医師に言われました。 実家が離島で精神的な病院がないことと、 小さいときの母と兄からの暴力 兄や同級生に毎日死ねと言われていて それがトラウマで 実家に帰る事が出来ません。 それに一人暮らしといっても 家事がほぼ出来ず 洋服も下着以外はほぼ毎日同じもの。 ごみ捨てなども出来ません。 一年半でOD経験2回ありです。 一回目は死ぬ覚悟でしました。 二回目は多少の精神安定剤ではしないことを知り 一時でも不安感をなくすためにしました。 何か精神障害者保険をもらう方法はありますか? 初めてなのでおかしなことがあったらすいません。

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.1

こんにちは。ご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。   「精神障害者保健福祉手帳」は、精神障害者の社会福祉の促進と、自立・社会参加の促進のために交付されるものです。手帳によって日常生活や社会生活に障害があることが証明され、色々な優遇措置が受けられる制度です。 ★対象者  精神障害のため日常生活や社会生活に制約のある人が対象で、6ヶ月以上の受診歴があれば申請できます。 ★手続き  必要書類として、申請書、診断書です。有効期限は2年間です。   ということで、一人暮らしの場合はダメということは初耳です。最近は単身世帯も多く、知っている限りでも「単身生活者」で交付をうけている方は何名も知っています。 何か、ドクターの勘違いではないでしょうか。あと、半年通院して「(病名がつかない)診断できない」ことは通常あり得ないと思います。再度確認されるのがよろしいかと思われます。場合によっては「より的確な診断をしていただける病院等」に変更されることも視野に入れられることも必要かもしれません。 簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じ上げます。お大事になさってください。   sophia-s