• ベストアンサー

精神障害者福祉手帳について

医師に、精神障害者福祉手帳(2級)を取るようにいわれました。 これを取得してしまうと、禁治産者及び準禁治産者になってしまうのですか? 詳しい人、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tumugi
回答No.1

父が精神障害者手帳(1級)を持っています。 手帳は、税金の減免や、該当する病気の治療費の補助などに使われるだけです。 禁治産者及び準禁治産者になってしまうと言うことはありません。逆にその必要があるなら別途手続きが必要です。

nemunemuou
質問者

お礼

心配していたことなので、ほっとしました。適切な回答をくださって、本当にありがとうございました。