• ベストアンサー

精神障害者福祉手帳と保険について

精神障害者手帳、第三級を持っていました。現在は切れています。 また再取得すしようと考えているのですが、切れているうちに保険に入ると、割と入りやすいでしょうか?(手帳を持っていると、保険に入りにくいとうかがったので・・・)それとも一度取得をしたら、その入る時期に切れていても、やはり保険には入りにくいのでしょうか? 教えて戴けたら嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

生命保険加入時の告知義務の内容に手帳の有無は関係ありません。 保険会社によるとは思いますが、関係あるとすれば、 過去5年以内の通院歴、投薬、持病の有無です。 保険加入を重視して通院をストップするのは現実的ではないでしょうし、保険以外に手帳取得を躊躇する理由がないなら、手帳は再申請した上で、持病があっても加入できる保険会社を探す方が宜しいかと思います。