• ベストアンサー

DVDに焼くために

今まで保存した写真のデータなどをDVDに保存するために、パソコンに入っているライティングソフト、Dragn DropCD+DVDで書き込みしたのですが、これは追記可能でしょうか? 一番手頃で簡単なソフト名を教えてください。私のやり方が悪いのだと思いますが、DVDRWを使用して一部焼いたのですが、次に焼こうとしたところ、追記出来なくて消して初めて書き込みが可能となりました。フロッピーディスクの要にいつも簡単に書き込みができるのは、DVDラムが良いのでしょうか、いろいろ本を参考にしていますが、今ひとつ理解出来ません。 わかりやすく教示してください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/これは追記可能でしょうか? A/可能でしょう。ただし、DVD系メディアはマルチボーダ書き込みを初期のドライブでサポートしていなかったため、一部のDVDドライブで再生できない場合があります。 そのため、デフォルトでは追記許可の書き込みの設定になっていないはずです。 追記を行うには、書き込みモードをトラックアットワンス書き込みにし、追記禁止処理(ファイナライズ)をしない設定にする必要があります。このソフトウェアを使っていないので分かりませんが、ヘルプなどで探して設定するしかないでしょう。 Q/フロッピーディスクのようにいつも簡単に書き込みができるのは、DVDラムが良いのでしょうか A/DVDーRAM書き込み対応のドライブでDVD-RAMドライバが入っていれば、DVD-RAMを使えばFD感覚でデータを記録できます。そのため、私は書き換えが伴う大事なデータは全てDVD-RAMかMO、FDに保存し、書き換えが伴わない長期保存データはDVD-RやCD-Rに保存しています。 DVD-RWは、いわゆるDVD-R記録のテスト書き込みに使っていますが・・・ ちなみに、既に解答があるようにDVD-RWをFD感覚で使うには、パケットライトソフトを用います。 他にPacketMan、DirectCD(Drag to disc)などもあります。ただし、これで記録したディスクを他のPCで閲覧するには、同じソフトウェアのリーダーが必要になります。また、他のPCで書き込みを行うには、同一の書き込みソフトが必要です。他のPCで使う場合は、ソフトウェアがインストールされていない限り、他のPCでの再生互換性は失われるので注意してください。

iwane
質問者

お礼

ありがとう御座いました。今後とも宜しくお願い致します

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

DVD-RAMはFDのようにドラッグ&ドロップで簡単に追記できますし、消すことも出来ます。 DVD-RWを使って、パケットライティングで焼くというのも1つの方法で、BHAのB'zクリップとかPro-GのinCDなどがそれにあたります。 http://www.bha.co.jp/products/clip6.html

iwane
質問者

お礼

大変参考になりました。今後ともお願い致します。