• 締切済み

覚えのないあざ とむくみ

ここ、1~2週間、ぶつけた覚えのない あざが数点、ひざ下の足と手にできます。 あざは、直径5みり程度で、押しても色は変化しません。 また、以前からあったむくみが少しひどく、 時々痛みをともないます。 3食きちんと栄養をとっているため、鉄分欠乏 は考えられません。 他に特記すべき症状は 慢性的な全身のだるさ、眼精疲労からくる 肩こり、首のこり、手と脇の多汗、 時々、朝に息苦しさ等があります。 以前、過労で自律神経失調症になり、そのときは 頻脈と息ぐるしさ、めまいがおきました。 あざに関しては初めてだったので、 どのような病院で検査をうけるべきか、 または検査をうけた方がいいのか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.4

(1)食生活がきっちりしていても、貧血になることはめずらしくありません。 (2)貧血の原因は、消化管出血、栄養吸収不全、造血器障害、腎障害など原因は様々です。 (3)皮下出血が、血小板の減少によるものかどうかは、今の段階ではわかりません。 (4)全身倦怠感が、赤血球の減少によるものかもしかりです。 (5)むくみ・・・肝、腎、心など原因は様々です。 これらの事は、一連の症候として一つの疾患に結びつくとも限りません。 以上のことから、一度、病院(内科)を受診された方がいいと思います。

tsubakix
質問者

お礼

疲れやむくみは過労と睡眠不足と運動不足だと 思っていましたが、病気の疑いもあるのですね。 参考になりました。 念のため、病院へ行ってみます。

  • gohanzip
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

血液検査で大体分かります。内科で受信して下さい。

tsubakix
質問者

補足

質問です。 普段、内科に通院したことがないのですが、内科であればどの病院でもよいのでしょうか? それとも、何か特定の機能をもった病院がよいので しょうか?

回答No.2

それは、すぐ医者に行った方がいいです。 テレビでやっていた前兆のような。 血栓などができて、足に詰まって、それがある日突然脳にまで流れ着くと突然倒れて意識不明みたいな、話だったような気がします。 ドロドロ血ではないですか?

tsubakix
質問者

お礼

どろどろ血ではなく、10ヶ月ほど前の健康診断では 問題はありませんでした。 念のため、病院へ行ってみます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ぶつけた覚えが無いのに、あざができている むくみがひどい ということですね? 内科で診察を受けるとよろしいでしょう。

tsubakix
質問者

お礼

ありがとうございます。病院で診察を受けてみます。

関連するQ&A

  • 鉄代謝の検査ってどうやるんですか?

    以前から体の調子が非常に悪く、疲れやすいなどの症状がありまして、鉄欠乏症かと思いつきました。 でも、通常の血液検査で鉄分が足らなければ異常がでるはずとも思いますが、どうでしょうか? また鉄分が欠乏していなくとも鉄分の代謝が悪いと言う事も考えられるそうですがそれってそれ専用の検査とかあるのでしょうか?

  • 手の多汗症と乾燥、熱、むくみ。

    私は昔から手汗をかく方で、ネットで少し調べてみると軽度の多汗症に当てはまるように思います。 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。 他の体の部位(顔など)はあまり汗はかかないのですが……。 今回の質問は特に手についてです。 私は手に汗をかく時と、ひどく乾燥してしまう時があります。 乾燥する時はまったく湿り気などなくカサカサして、手のひらが熱を持ってとても熱くなってしまうんです。また、指などがむくんだような感じで、動かすと痛いです。 手のひら以外、体の他の部分が熱を持っていると言ったことはありません。 この状態の時は、手汗をかいている時よりも不快な気分です。 以前赤ん坊や子供は眠くなると手が熱くなる、と聞いたことがあったので、その状態になると「私は今寝不足なんだなぁ」と思っていたのですが。 確かに眠たい時や疲れている時にこうした状態になることが多い気がしますが、そうでないことも多いと思います。 手が乾燥して熱くなった時は、冷たい水で手を洗うのがとても気持ちいいですし、冷やすとむくみが少し引くような気がします。 私は今年で二十歳で、症状をはっきりと自覚しだしたのは中学高校の頃からだったと思います。手汗についてはもっと小さい頃からですが、手の発熱や乾燥、むくみ、痛みはそれ以前からあったのかは記憶が曖昧です。よく覚えていないということは、なかったのかもしれません。 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。 多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以前からとても気になっていたことなので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診すれば?下肢の浮腫みとうずうず感。

    出産後3年以上、両足膝より下の浮腫みと、うずうずする感じがひどいです。うまく表現できないのですが、常に揉むか叩くかをしていないと気持ちが悪いんです。年々ひどくなっているような気がします。症状としては次の通りです。 ・すねの骨のすぐ横らへんが凝るかんじがする。(常に) ・ふくらはぎの下を青たんができるくら叩かないと気持ち悪い(常に) ・足の甲もむくんでるかんじがする。(たまに) ・特に横になった時に足を叩くか揉まないと気持ち悪い。(常に) ・足を高くして寝たり、弾性ストッキングをはいてもびくともしない。 です。 症状とは別に、体で気になるのは ・かなりの量の水分を取りますが1日2回~3回しか尿が出ません。量は多くもなく少なくもなく。(1日500ミリのペットボトルを4本とコーヒー2杯ほど。他に食事のときに水分を取ります。) ・万年腰痛持ち ・1年ほど偏頭痛がするようになった。 です。 昨年内科を受診し、尿と血液検査をしましたが異常はありませんでした。尿の回数については、自分では分からなくても皮膚で汗をかいたりしてるので心配はないとのこと。足の浮腫み等については、運動などをしてくださいとのことでした。 整骨院は定期的に通院し、膝下・腰を中心に治療してもらってます。 足は、以前は治療後ちょっと浮腫みとむずむず感はなくなってたのですが、最近は治療してもらってもあまり楽になりません。 運動はストレッチをしたり、事務職なのでたまに休憩時にもストレッチをしたりしています。 むずむず症候群の症状も読んで見ましたがちょっと違う感じもするのですが、不安なので再度受診をしたいです。 こういう場合は何科にいけばいいのでしょうか。また、どういうことに気をつけて生活すればいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 血液検査に来るようにという意味で言ったのでしょうか

    感染症の病気でかかりつけの内科で2度目のCRPの血液検査をした際、 「血清鉄が22しかない。1ヶ月くらい食事で鉄分の多いもの とって、それでも上がらなければ薬を飲まないといけないからね」 といわれました。 その内科は以前、鉄欠乏性貧血の治療に通っていたので 医師が1回目の血液検査の結果が低かったから、気を利かせて 血清鉄も調べてくれたんだと思います(貧血の疑いがなければ調 べませんよね?) 1ヵ月後、来るようにはいわれなかったのですが 医師は来るように、という意味で言ったのでしょうか? それともその医院でなくてもいいから血液検査をするように、という意味で 言ったのでしょうか?

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • ウテメリンもらったんですが。。。

    いつもお世話になっております。23週に入るところです。 先週からひどい貧血になってフラフラするので、今日病院に行きました。てっきり鉄分が足りないと思ったら、鉄分もヘモグロビンも正常値でした。鉄が欠乏する貧血ではなく、脳貧血ではないかとのことです。お腹の張りについて聞かれ、以前胎動だと思ってたもの(お腹の一部分が急に硬くなってつきあがったりする)がもしかしたら張りなのかもということと、お腹が張っているせいか、脇腹が時々痛い旨話したら、お腹の張りが負担になって脳貧血になってるかもしれないし、妊娠自体が負担になっているかもといわれました。とりあえず、お腹の張りがあるかもしれないからウテメリンで様子を見ましょうといわれ、処方されました。でも実際本当にお腹の張りがあるのかが自分でもわからず服用していいのかなあと心配してます。脳貧血は、病院でももう挙手して休ませてもらいたいぐらいひどく、家に帰って少し横になりましたが、まだフラフラです。張りと脳貧血はやっぱり関係あるのでしょうか?鉄分欠乏の貧血ではなく脳貧血のあった方いらっしゃいますか? 私の通っているところは総合病院で、忙しそうなおじいちゃま先生が2人で、あまり丁寧に説明もなく、また聞きづらいし、年齢的なものもあるのか、いまいち説明がわかりづらいです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな病気の可能性があるでしょうか。

    カナダ在住です。医療システムが日本とちがいます。 40代の女性です。 過去一年の間に二度ほど、3ヶ月ぐらいおきに、いきなり目がみえなくなることがありました。目が見えなくなる、というのも、まぶしいものをみたあとに瞬間的に目の前が見えなくなることがありますね?そんな感じで、脇のほうはみえます。そしてそれが20分ほどつづきました。 眼医者にいってそのことを話したら、『偏頭痛だと思うけれど。』といわれました。(でも、頭痛もちではないです。もちろんときどき軽い頭痛はありことはありますが、市販の頭痛薬や、昼寝ぐらいで直る程度のものです。)眼科での検査では異常はなかったようです。ファミリードクターのほうで他の検査もしてもらうように、といわれました。 そこでファミリードクターにいってその旨をつたえ、とりあえず血液検査をしました。(CTスキャンのリクエストはでているらしいのですが、いつになるのかはわかりません。)結果は鉄欠乏性貧血、と。 若い頃に何度か献血をしようとして鉄分が低いからできない、と断られたことがあるので、たぶんいきなり鉄分が不足したわけではない、と勝手に思っています。いわゆる貧血の自覚症状はもともとまったくなかったです。 それでも鉄分のサプリメントをとりはじめました。薬局の人にすすめられた、副作用のほとんどないというやつです。二日目です。 ところが、逆に頭痛がしてきました。もしかしたら思い込みからくるものかもしれませんが。頭痛薬もききません。軽く昼寝をしてみましたがとれません。 なので、この際徹底的に可能性のあることを調べてこの『思い込みからおきる頭痛』をとめようとおもいます。 関係あるかどうかはわかりませんが、貧血のことを調べたときに、出血が原因で鉄分不足になる、とありました。子供の頃から現在にいたるまでよく鼻血をだします。でも、鉄分不足になるほどの大量な出血ではないのですが。。。 あくまで可能性のあるものを教えていただけるとありがたいです。かたっぱしからそれを調べて納得しようとおもいます。

  • ぶつけた覚えがないのにアザが出来た

    最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。 今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。 もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。 何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。 考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

  • 覚えのないアザ

    昨日の朝起きたら覚えのない大きなアザが足に出来てまして押すと少し痛いのでぶつけたのかなぁ。。とも思いましたがかなり大きなアザなのでぶつけた記憶も無く全く覚えが無いので不可解に思ってましたが 今朝起きると昨日出来ていたアザの近くにまた2個アザが出来ていて、おまけに顎の下にもアザが出来ててびっくりしました。痛みは無いです。 確か、以前にも同じような時があったのですが 何でいきなりぶつけてもいないのにアザが出来てるんでしょうか? 足なら隠せるのですが。。顔はキツイです(汗 早く消える方法とかご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう