• ベストアンサー

バイクの大きさ。

今日生まれて初めてバイクに跨りました。 原付も乗ったことのない女が、中免の教習を受けてきました。 背が低く(156cm)、予想外にバイクが大きく、重かったので、 停止状態でも何回も転倒してしまいました。 クラッチ操作が難しく、すぐにエンストしてしまい、 今日は発進も出来ず終いでした(T^T) このままだと、教習所中のバイクのエンジンをダメにしそうです。 やはり小型に変えた方が良いでしょうか??

noname#14707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-666
回答No.12

昔の自分を見ているようです。私は身長158cmで原付も乗った事がありませんでしたよ。今では400のアメリカンを乗り回しています。 教習車のCBはやっと足がつく位でした。立ちゴケはした事ありませんでしたが、スラロームや急制動で何回もコケましたよ。  クラッチ操作は慣れですよ。初めの頃はよくエンストしてました。感覚が分かってくれば上手くギアチェンできるようになると思います。  教習車の事は考えなくてもいいと思います。エンジンガード付いてますから。  ただ、コケてばかりいると、「自分は運転できないんじゃないか?」とかヘコんでしまうと思います。私は、どうしても、中免が取りたかったので、教習所に通うと同時にバイク屋めぐりをして、1段階が終わる頃には、400のアメリカン買いました。これで、もう、免許取るしかないですからね!やる気の問題だと思います!! 免許さえ取ってしまえば、自分の好きなバイクに乗れるし、アメリカンみたいに車高の低いバイクだったら足つきもいいので、安心ですよ。大変なのは教習所に通ってる間だけです。本当に中免を取りたいのなら、あきらめずに頑張ってください! 女の子バイカー増やしましょう!!

質問者

お礼

一人ずつお礼をしなければなりませんが、ここでみなさんにお礼を言いたいと思います。 みなさんに諦めるなと言われたこと、とても勇気付けられました。 でも私は一先ず、小型から始めることにしました。 もし中型に乗りたくなったら、お金はちょっとかかりますが、 またその時取ろうと思います。 数々のみなさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

• toukin
回答No.13

目標のレベルひとつ落としたかも知れませんが、それでも良いと思いますよ。ただ今後も困難が続くかもしれませんがバイクは、嫌いにならないで頑張ってください。バイクの良い所はバイク乗りしかわかりません。老年に近い中年ライダーより。

回答No.11

うちの嫁もバイク乗っていますがブーツは欠かせないようです。 まずは恐怖感克服のためにブーツ履いてみては如何でしょうか? 多少操作感が伝わり難いでしょうが、それに慣れてしまえば問題ないと思います。(まだ癖もついていないでしょう) とりあえず足さえ安心して着ける様になれば進歩も早いでしょう、ガンバッテ^-^ノ

• LargeDog
回答No.10

生まれて初めてバイクに乗ったら、 「本当に運転できるのか?」ってめっちゃ不安になると思います。 私も初めて車を運転したとき免許をもっている人が偉大にみえましたから。 さて、 教習所のバイクは意外と大柄な車種が使われています。(ホンダ CB400SFとか) ですが、実際に自分で買うときには、もっと小柄なバイクを選ぶことも可能です。(ヤマハ セローとか) もし、教習車を乗った感覚で「免許取得後も中免バイクには乗れない」とあきらめておられるなら、そんなことはないといっておきます。 自分の体にあったバイクを選べばよいので。 ただ、どうしても教習所のバイクが無理で、免許が取れそうにないなら、小型への移行も考えなければいけません。 また、別の質問でリトルカブに乗りたいとの事ですので、小型をとってもよいと思います。 ただ、生まれて初めて乗ったんでしたら、こかすのはあたりまえ、発進できないのも当たり前でしょう。 あまり気を落とさず、もうチョット中型を挑戦してみてはいかがですか。 がんばれとはいいません。もうチョット乗ってみてじっくりと判断してみてください.

回答No.9

車高調整はしていますか? 指導教官に調整したい旨伝えてください。 サスの調整でできるので、やってみてはどうでしょうか? 大体、バイクは日本人男性の平均的な体格から設計されて いると聞きます。 なので、あなたの場合、足つきが良くないのは当然、 車高調整は必須です。(4輪のシート位置調整と同じような ものです。) ベタ着きまではいかないでしょうが、安定感は増すはずです。 クラッチ操作は...慣れですね。 一気に繋ごうとしているか、エンジンの出力が不足しているか。 回転数を高めにして、ゆっくり繋いでみて下さい。 後輪が力を伝え始める瞬間の感触がつかめると思います。 ここまで来たら、繋いでOKでしょう。 段々と、これを短時間、低回転でできるようにトライする ことです。

• les-min
回答No.8

こんにちは。  貴女の別の質問にも回答した者です。  気になって何度か皆さんの回答を見てました。基本的には皆さんのお考えと同じです。バイクに乗って生まれてきた人はいません!誰にでも何にでも最初はあるんです。教習車は壊していいんです。教習中はコケてナンボです。教習所はそれでいいんです。  ただ、一言、どぉーーーしても、どう考えてもムリな時は、小型からステップアップしてください。バイクに乗ること自体を嫌いになってほしくないんで・・・今頃は教習所はある程度ヒマな時期ですから、空き時間のありそうな教官とじっくり相談されてはいかがでしょう。

回答No.7

はじめまして、まず原付の経験もなく教習に飛び込んだnaomi16さんの勇気に拍手を贈りたいです。 ちなみにnaomi16さんのお乗りになった教習車をまじまじとご覧になってみましたか? おそらくはあちこちもう傷だらけになっていると思いますよ。ちなみに私の通っていた教習所の教習車はそれはもうあちこちボコボコで・・・。タンクなんかもへこみがありましたから・・・。どこをどうぶつければこんなになるのかなあって思うぐらいです。 つまりいいたいことはいいんです。転倒なんて今のうちにいっぱいしておきましょう。むしろこれから覚えていく過程、第一段階ですけどね、いわゆる低速バランスなんですけどそれが1番難しいんですよ。だってバイクってタイヤ2個いかないから加速がなければ安定しないんです。 でも、これが上手な人ははっきりいってバイク乗るの上手ですから1日でだめだったからって全然焦ることもないですよ。 小型に変えてもクラッチはついていますからきっとエンストしてバランスは崩すと思いますから大丈夫もうそのまま中型で行っちゃいましょう! 一つ一つの課題がクリアできて自分が教習車を程よく操れるようになればきっと楽しくなりますから、むしろ私がバイクを乗り潰して新しい教習車を購入させてやるっ!ぐらいな気持ちで乗ってくださいな。 ちなみに私が通った教習所の教習車はもう走行距離も5万キロ超えているおんぼろでした。それでも、元気に私を乗せて大型免許の取得に役立ったのですから・・・。 とにかくへこんだっていいんです。 なるべく間隔をあけずに教習車に乗ってステップアップすれば間違いなく免許は取れますから。 また問題が起きたらバンバン質問してみなさまに助けていただきましょうね。頑張って!応援してます。

回答No.6

#5の回答者の方と同じ考えです。 誰でもやり始めはうまくいかずに、ひょいひょい乗りこなす他の教習生に目が行ってしまい、何も出来ない自分にものすごい焦りを感じてしまいがちです。 でも2回3回と教習を重ねるうちにコツが飲み込めてきます。たぶん2週間もすれば、今度は別の新米教習生がヒラヒラと乗りこなすあなたの姿を見て、「ワタシはバイクに向いてないんじゃ」などと思っていることでしょう。 転けたって大丈夫です。教習所はそれが許されるところです。 若いんですから、水が砂に染み込むようにどんどん吸収していきますよ。ご自分の可能性をもう少し信じてみてもいいのではないかな。 では健闘を祈る。

• tkd0403
回答No.5

初めは皆そうです。 信じられないでしょうが、どんどん慣れて行き、 暫くすれば、『昔はこんなことが出来なかったんだ』と懐かしくなります。 人間の学習機能の一つが大きく関係しています。 物事を初めて直ぐは頭で考えますが、 慣れてくると体が自然に(覚えているので)動くようになってきます。 これが学習機能で、誰しもが持っています。 具体的に言うと、 ギヤチェンジなどは複雑操作の典型例で、 アクセルグリップ、クラッチレバー、チェンジペダル、を決まった順番にスムーズに操作しなければなりません。 初めての人には、全く無理です。 もちろん頭では分かっていますが、体が言うことを聞かないのです。 ところが何回も何回も同じことを繰り返すうち、出来るようになってくるのです。 体が学習してくるのです、人間の体は良くできています。 ということからどんどん練習することです。 (正しい練習が必要です、教官にポイントを聞きながら) 日一日と上達するはずです。 多分、今の状態は発進のためにギアを入れる際、足元を見ているのでは。 これはまだ頭で分かろうとしているので、うなずけます。 そのため車体が傾いているのが把握できないのです。 だまされたと思って、真っ直ぐ前を向いてギヤチェンジをしてみて下さい。 信じられないくらい車体を水平に保てます。 どなたかの回答にありますが、 バイクは重いので、ちょっと傾いただけで重さを感じます。 逆に、水平なら全く重さを感じません、手を離しても立っていられます。 とにかく、今のあなたには何を言っても通用しないでしょう。 自分を信じて、練習を積むことです。 三日目には結構手応えが出てくるはずです。 最後に一つだけ、 事に臨むときに、深呼吸(手を挙げる必要はありません、 大きく息を吸って静かにはくだけでよい)をしてみてください、 肩の力が抜けるので、100%実力が発揮できるようになります。 頑張ってください。

• bushi181
回答No.4

私の通っていた教習所では、最初の2時間位は小型で練習していました。感想としては、400の方がトルクがあるので、クラッチ操作は断然やりやすいです。小型だとトルクが薄く直ぐにエンストしてしまっておりました。  あとは慣れの問題だけですので、頑張りましょう!

• sshiina
回答No.3

こん**わ  小型に変えるかどうかはあなた次第でしょう。  教官に相談すれば変えてくれますよ。  あなたより身長の低い女性が大型2輪免許を持ってます。  努力次第ではないでしょうか?  がんばってください