• ベストアンサー

会社のお昼時間、気の合わない子とお弁当を食べることに・・・・

6月から転職して新しい会社に勤め始めました。 まだ始めたばかりですので他の人も気を遣ってくださって何とか仕事している状態です。 その中で悩んでいることがあります。 お昼の時間ですが、12時~13時の1時間と決まっていて大体他の人は外食で外に出たりしていますが、私はお弁当派ですので持って来て食べたりしようと思っています。 私の他に2人お弁当の子がいて、外食派の人たちは気を使ってくれて「一緒に食べたらいいよ」と言われたので会議室で一緒に食べることにしました。 でもその二人の内、一人のAさんは、私が引継ぎが終わって独り立ちした一日目に、私のデスクにきて呼び出されて、至らない点があったことがあったのか「できなくてもやってもらわないと困るから」ときつく言われました。 内容はお茶出しで、ここの部とここの部は私が出すみたいな範囲があるらしくて、まだよくわからない私は出してなかったのでAさんがやってくれていたみたいで、Aさんはいらいらしていたようです。 それ以来私はAさんが苦手になりつつあります。 お弁当も2日くらい一緒の会議室でたべたのですが、Aさんは私には一切話しかけてこなく、もうひとりの仲の良い子にばかり話をして、とてもいづらくてできれば一緒に食べたくないと思ってしまいました。 もう一つ食べる部屋があって、最初はそこでひとりで食べていたのでできればこれからは一人でもいいのでそっちの部屋で食べたいのですが、もし私がそういう行動に出たら他の人たちは不思議に思うと思います。 というより、現場の空気が悪くなるのかなと考えてしまいました。 でも、Aさんと食べるよりは・・と悩んでいます。 女性の人間関係は難しいですが、どうすれば当たり障りなく違う部屋で食べることができるのでしょうか? こんなことで悩む私も嫌なのですが、よろしくご教授お願いします。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はお茶出しが疑問で、派遣始めました。 はっきり言って、お茶だしにこだわる女先輩に、ろくな人間はいません。 貴女がいくら7つ上でも、彼女が先輩なんですから、立てる事はしなきゃ、です。 でも、勘違い女王な先輩ならば、貴女も相手にしない様に、上手くあしらう術、身に付けるべきなんです。 長期契約時、私は昼は30分で食って、30分は寝ます。 でないと体が持たないんで。 休憩室がいっぱいあってうらやましい・・・派遣は休憩室がない現場ばっかですから・・あぅ。 7つ上なんだし、堂々と別室で食べたら良いし、情報がゲッツしたい時は、外食ランチ派に同行させて頂けば良いんでは?社員同士なんだし、遠慮なく振舞えば良いと思います。

その他の回答 (5)

  • colza
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

はじめまして。 気の合わない人とお昼って本当にきついですよねぇ。 私も同じようなことが何度かありました。 せっかく息抜きの場でもあるお昼休みに、嫌われてる人と一緒にいなきゃいけないのはかなりのストレスです。 私の場合はだいたい派遣で期限があるので、なんとかがんばろうとしてましたけど、これからずっとの職場となると考えものです。 お茶だしの件できつく言うってちょっとくせのある人じゃないかしら? 私だったら絶対そんな人と食事を一緒にしたくないですねぇ。 ある職場で、そんなに嫌な人とのお昼じゃなかったんですが、ぜんぜん話しが合わなくて食事しててもつまらなくて、おもいきって自分の机で食べますからと言って分かれて食べたことがありました。 一人で食べたときはもうすがすがしい安堵感で、気持ちがぜんぜん違いました。人にもよるかと思いますが、私の場合はその後仕事上気まずくなることもなく、契約を終了しました。(影で何を言われてるかわかりませんけどね。) それとも気が合う人と少し外食してみたらどうでしょうか?するとその会社の内情も聞けるかもしれませんよ。 ひょっとして、Aさんは変わり者かもしれませんし、、、 早く自分と気の合う人が見つかるといいですね。 それが一番。せっかくの昼休み、大事に気持ちよく使いたいですよね。 みなさんの意見を参考に、気持ちよいお昼が過ごせますように。。。

回答No.4

職場で気の合わない人との昼食。まさに食事の美味しさが半減ですよね。気持ちわかります。何故なら私も気の合わない人とランチを続けていたことがあったから。 職場の同期で、まだお互い仕事も慣れなくて最初はいっしょにお昼を食べていたんですがどうもいっしょにいても楽しくない。だんだん一緒に食べるのが義務的になってきて相手のほうから断ってきました。その断る理由が一人は「いっしょにいても話すことないしね」って言われました。もう一人は職場から家が近い子だったので「昼ドラにはまっちゃってお昼は家で食べてくる」(まあ今思えば私との食事が単に嫌だっただけなんでしょうが)って言われました。 言われた時はちょっとショックでしたが、かえってその後は一人で食事ができて気が楽になりました。だから思い切って何か理由をつけて昼食は一人で食べてみては?案外相手もホッとするかもしれませんよ。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

私は幸い、お茶出しが必要な所へは行ったことが無いのですが、やっぱり他社に務めている人の話を聞いていると色々あるようですね。 でもやっぱり、孤立は良くないですよ…。 離れて食べれば気は楽かもしれないけど、やっぱりこれから仕事を一緒にしていかなくちゃならないのだから、今のうちに打ち解けた方が良いです。 入社からまだ10日前後でしょ。ね? 最初が最初だから、苦手なのは分かるけど Aさんを苦手を言わずに、話しかけた方が良いかも。 引継ぎの時にお茶汲みの話を聞かされていなかった、あなたの言い分と、気持ちも分かるんですが、一度注意しただけで苦手な顔されてたら、Aさんも気分は良くないですよ。 それよりも、教わる意欲を前面に出して、喰らいつく気持ちで(喧嘩じゃなくね)面と向かった方が良いです。 「私まだ余裕が無いんで周りを見ている余裕が無いんですが、何かまだしなきゃいけない事があったら、この前みたいに教えてもらえませんか?私の知らない所で気を使われてるなら、皆さんに申し訳なくて…お願いします。」 …といった感じで(^^) Aさんが忙しい時には、あなたがお茶だししてあげたって良いし、縮こまってないで、自分から色々とルールを聞いた方が良いです。 頑張って下さいね。

noname#18822
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 言葉が足らずに申し訳ありません。 Aさんは愛想笑いも出来ないような正直な人柄ですのでそのまま態度に出てしまいましたが、その後お弁当を何回か食べて話す話題やきっかけを作ってたくさん話しかけましたが、だめでした。 どちらかというと私がAさんの方に嫌われているようです。 それにお昼って仕事じゃないから他の人もそれぞれ気の合う人と食べに行ってますし、別に無理に人とあわせることはないんじゃないかなって思ったりしている私です(だから悩んでいるのですが) Aさんも、外食派の人と合わないからお弁当を作ってきているようですし・・・ 助言ありがとうございました

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

どこの職場でも多かれ少なかれあることだと思います。 私もパート先で似たようなことがありました。 何人かいるのですが皆週3.4日でしたから、一日に出てくる人は多くても3人です。 それも年齢的に幅が広く、どうしても年上の人は当りがきついと言うか・・・ 覚えのないことも陰で言われた事もありますよ。 今はそんなお局様は皆辞めたので職場の雰囲気は良くなりましたが。 お昼くらいゆっくり食べたいという気持ちも分かりますが、今ここでそういうことをするとますますこじれるような気がします。 一緒に食べるうち段々打解けてくるかもしれませんし。 もう少し頑張ってみてはどうですか? 違う部屋へ行くのはいつでも出来ると思いますよ。 頑張って下さいね。

noname#18822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「違う部屋へ行くのはいつでも出来ると思いますよ。」という言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。 あとAさんと私は7歳年が離れていて、私のほうが年上だったりします。でも体育会系の私じゃなくても年齢は関係ないと思って、積極的に歩み寄って教えてもらうようにしています。 ありがとうございました。

  • p8899
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も同じ様に、気の合わない人とお昼ご飯を食べて いて半年間、随分悩んでいた時期がありました。 自分に話かけられないのってすごく辛いですよね。 目線を合わせてもらえないだけでも辛い。 私ってここに居ていいのかしら?なんて 思っちゃいます。 私の場合、半年くらいそのグループから抜けたいと 思いつつも、一緒に食べるの辞めたら他の人から どう思われるか、ばかり気にしていて抜けられ ませんでした。 でも段々、食事中一言も話さない日が続き、 もうだめだと思い、もう誰から何と思われてもいい、 自分がしたい様にしよう!と思い他のグループに 移りました。 結果的に、誰から何を言われる訳でもなく、 気の合わなかった人とも少し距離ができたおかげで、 表面的かもしれませんが話しはできています。 要は、他人にどうおもわれ様が、自分がどうしたいか、をよく考えると方向性が見えてくるのでは ないでしょうか。 、唯一、リラックスできるお昼休みです、自分のしたい様にするといいんじゃないかと、私は思います。 頑張ってください。

noname#18822
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございました。 私と同じように悩んでいらっしゃったのですね。それも半年間・・・さぞかし辛かったことと思います。 私も他人にどう思われようと関係ないと思いました。 仕事と、休憩時間って違うような気がしますし。 本当に嬉しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で嫌われてる子とお昼食べますか?

    職場で嫌われている女の子がいます。 年齢は私と同じ20代の子で、他は40代の女性5人です。 その子をAさんとしてAさん自身、自分のミスを他人のせいにしたり、悪口や人のミスをしつこく指摘したり、他人を蹴落とそうとしたり嫌われても仕方ないところも十分あります。 私たちの前では一切挨拶しないのに、他の人がいる前では必ず挨拶してくるなど、人によってあからさまに態度を変えていて嫌われていきました。 仕事面でも問題が多く、上司の判断でAさんだけ別の部屋で違う仕事をやってもらうことになりました。しかし、Aさんは自分に問題があることは気付いていません。 そしてお昼休みなのですが、Aさんは仕事をしている部屋で食べるのが嫌なのか、私たちには挨拶しない割にお昼になると必ず同じ部屋にきて一緒に食べています。 それを5人の方はよく思っておらず、どうにかAさんだけを別の部屋で食べさせようと考えています。 私はAさんと歳が近いのもあり、もし仲が良ければ若い子だけで食べます〜と言えるのですが、Aさんは私のことを嫌っていて、私と食べるよりも5人の方と食べる方が良いらしいのです。 しかし、5人はAさんと一緒に食べたくないという状況です…。 Aさんが100%悪いのですが、わざわざ1人にするのもイジメみたいだし、個人的には私たち以外のチームの方たちがどう思うかな?と思う部分もあります。 Aさんだけ一人にするなら、同じ歳くらいの私も別の部屋で一人で食べた方がまだ、単純に若い子だけ一人で食べて、おばちゃん達だけ集まって食べてるのかなと周りは思うかなと思ったりするのですが、皆さんはこの状況どう思いますか? また、どうするのがベストでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職場の昼休憩グループ

    職場の昼休憩のことです。なぜか5人で一緒に食べると言う事になってしまい、週5日も同じメンバーでそんなに話すことがないと私は思っています。その5人のうちの1人Aさんとは気が合うのでずっと話していても飽きない ですが他の3人のうち2人がおしゃべり好きで正直疲れます。Aさんと私が先に休憩で2人で話をしているところに後の3人が時間ずれてくるのですが、2人で話して盛り上がってたらその話を聞きたがります。5人揃った時に2人で少し話をしていたら何の話と他の3人が聞きたがります。 あー2人は気が合うんだなぁと2人で話をさせてくれればいいのに、話を共有したがるのがうんざりします。 Aさんがいない時は私は他の三人のうちの誰かが先に座っている時は、そこには行かず1人で座ったりする時もあるのですが、私が先のが多くて、来てしまいます。ご飯を食べている時は話しますが30分ぐらいは1人でゆっくりしたいと思うので携帯をいじってると、何回も呼んできて、話に入れられます。ウンザリします。Aさんがいると携帯をいじらずずっと話をしているし、Aさんがいなければそこには来ないって言うのもわかりやすくしているのに、気が合わない人と話さないといけない、おしゃべり好きな人の話をずっと聞いていないといけないことに私はストレスを感じています。今まで休憩は店から1人しか行けなかったり、シフトだったので、週5日も同じ人と会うことがなかったので職場の全員と休憩時間が同じで週五日も同じと言うことに9ヶ月たちますが慣れていないので余計ストレスです。元から1人が平気で海外にも1人で行ったり外食もひとりで平気でするので、グループで固まるというのが私には合わないのです。 Aさんと私が2人で話していたら、残りの3人で話をすればいいと思うし、ずっと5人で話さないといけないって言うのもストレスです。 どうしたら良いと思いますか?

  • お昼だけに出店しているお弁当のお店について

    お昼だけに出店しているお弁当のお店について 職場の周りで、お昼時間になるとどこからともなくお弁当屋さんが 現れ、お昼の時間を過ぎると引っ込んでしまうお店が沢山あります。 (会議用の机の上に弁当をならべて、パラソルみたいな感じで、服装はその辺のおばちゃま??) だいたいは、どこかのお店の前で販売しているか、軒先、信号の横などです。 (ぜんぜん関係ないカメラ屋の前とか・・・) こういうお店の名前はぜんぜんわからないのですが 普通の人が売りに来てるのでしょうか? こういう販売形態をするのに何か許可はいらないのですか?

  • 三つ子のお弁当

    中学からの友人が三つ子のママで、なんとかがんばって小学2年生です。奮闘しているようですが、先日会ったら私立の小学校に3人入れていてお弁当作りでノイローゼ気味でした。2人男の子1人女の子です。 5時起きでやっているけど手の込んだことを毎日もしていられないらしいです。 私は一人身なので何かしてあげたいと思い、食材を可愛くアレンジしたり型抜きしたり手がかかりそうなものをまとめて冷凍したものを彼女にあげようかとか思っていますが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? 子供がいないので小2がどんな内容のものを喜ぶか(幼児ならキャラクターとか海苔でデザインしたりするんですよね?)よくわかりません。 食べ物なので衛生上注意もしたいし、お金に余裕もないので安い食材を使ったものがありがたいです。 冷凍のサトイモに味をつけてふりかけをまぶして可愛いピックで刺す、とかいうのをTVでやってましたが、こんな感じで何かアイデアがあったら教えてください。 またお子様のお弁当で大変なお母様は、もし私のような友達がいたら何をして欲しいですか?良かったら教えてください。

  • お昼の休憩時間を一人で過ごしたい

    初めまして。 私は会社員なのですが、もともと人と接するのがあまり得意ではないので、 一人でのんびり過ごせたら、と考えています。 毎回外食すれば済む話なのですが、経済的にそうもいかず、 お弁当を作って持ってきたいのです。 社内で食べられるところは少なく、デスクか外しかありません。 そこで質問なのですが、他の会社のビルの階段、屋上などで食べるのは法律違反になってしまうのでしょうか? 本当は公園などで食べられたらいいのですが、周りにそういったものがないんです。 ご回答お待ちしております。

  • グループに勝手に入ってくる子が鬱陶しい・・・

    私は大阪府の新高2です。クラス変えも終わって、新しい学校生活が始まり、毎日楽しくやっている・・・のですが、ある人のせいで最近それがぶち壊しです。 私のクラスはギャル系な子・普通の子・おとなしい子・一匹狼な子 みたいな感じに分かれています。でもお互い挨拶ぐらいはするので別に険悪な感じはありません。 今私は「普通の子」のグループにいると思います。一緒にいるのは、同じ剣道部の子が2人、バドミントン部の子が1人、テニス部の子が2人、吹奏楽部の子が1人です。 ところが最近、○○部(特殊な部活なので公表したら学校が特定されてしまうので;;)のHさんが私たちに混じってこようとします。 正直Hさんはかなーり地味で、静かで、ちょっと不潔だし、こんなこと言いたくないですが関わりたくないんです↓ でも移動教室の時勝手についてきたり、周りには聞かれたくない話(恋バナとか)してても輪の中にむりやり入ってきて「入れて~」とか言ったりします;; それに、友達が私の持ち物を取り上げてふざけてたら急に入ってきて「窓から捨てちゃえ☆」とか言い出したり・・・ほとんど喋ったこともないのにこんなこと言われてかなり引きました;; お弁当を食べる時も、テニス部の2人がちょっと離れた所にいたので場所を空けたらHさんが堂々とその場所に座って、テニス部の2人に向かって「早くおいでよ~」って言ってたり・・・。 今日その2人はHさんを嫌がって遠くにいたのでお昼を一緒に食べられませんでした・・・ 他にも反応に困ることを言ってきたり、もう嫌です><みんなで楽しく喋っててもHさんが来ただけで一気にテンション下がります・・・ 修学旅行でももし一緒の班になったらとてもじゃないけど恋バナとかできないです。 もうHさんから離れたくてたまりません。どうすれば良いでしょう? 酷いことを言っているのは自分でもわかります・・・ 良いアドバイスがあればお願いします。

  • お弁当

    よろしくお願いします・・・女です 今週の土曜の午後に片思いの人に会うと思います 午前中は部活があるということなんですが・・私は他校で部活も違います 会うなら部活が終わってからだと思います そこでお聞きしたいのですが 彼にお弁当を作ろうかと思います でも初めてだし、今から部活後に一緒に食べようと伝えると 変に期待されても困るし、うまく出来るかもわからないので・・・ いつも彼はこんな時に(部活が午前中で終わる時) 昼食はお家の人が用意してくれてのかも 部活の仲間と外食なのかも知りません そういう時はどうしたらいいですか? 何も言わずにお弁当がうまく作れたら持つて行き 彼が昼食が済んでいたら、2時間ぐらいしたら 実はお弁当があるんだけど食べる?と聞きのがいいのか? 事前に下手なりに作るから一緒に食べようと伝えたほうがいいのか? 今回はやめた方がいいのか教えてください ちなみに彼は好き嫌いはないです よろしくお願いします

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 気になる子

    部活同じ後輩の子がいて 会議の時など自分の隣に座ってた子を羨ましがっていたり お化け屋敷で男女ペア2人ずつ入るレクで自分とやりたがっていたりしたという情報を友達から聞いて 自分もその子を気になってて実は一緒に行きたかったんですが、その子人気だから自分は無理と思い他の子と入ったんですが後からその話をきいてその子といければ距離を縮められたんじゃないかとちょっと後悔しました 同時に気になってた気持ちがちょっと増しました その子はまだ入部したばかりで 話したのも数回です もっと話したいけど何話せばいいのかわからず,まだ自分から話かけた事もないです、、 総合でみて友達から聞いた話から考えると 小さいかもしれないけどちょっとした好意を抱いているって考えてもおかしくないですかね? まあ実際ちょっと自分のことよく思ってくれてるくらいで話が膨らみすぎかもしれないけど、ここからなんとか発展させられないかなって思ってます が、情けないですが自分からガンガンいけるような性格ではなく、こういう時の考えは 周りに自分がその子を推していると軽く言ってそれが噂で伝わればいいかなんて考えしか浮かびません その子に自分も実はお化け屋敷ペア組みたかったことを言ってみて反応を探ろうかとも考えましたが 夏休みなんで活動以外会えないしそこで会ってもなかなか2人きりにはなれないし 相手の好意がそこまで大きくなければ多分時間とともに薄れてしまうんじゃないか不安です 好きとかそういった好意かどうかもとりあえず上であげた友達づたいの情報しかないんで微妙なんですが こういう状況はどういった行動にでればうまくいくのでしょうか?

  • 会社にお弁当をもっていきたい・・・のですが

    こんにちわ。 くだらない悩みなのですが、みなさんならどうするかなー?と思い、質問させていただきます。 私はデザイン関係のお仕事をしているのですが、 ちょっとしたご縁があって、今年になって今の職場に転職した20代前半の♀です。 今の会社は社長と、20代後半の女性社員の、3人だけです。 私が悩んでいるのはランチのことなんです。 この会社では、女性社員の先輩と毎日一緒に、同じものを食べに行かなくてはなりません。 小さい会社だからしかたないのかもしれませんが、 以前の会社ではおのおの好きな物を買ってきたり、お弁当もってきたり、たまには外食したり。。。とみんな好きなようにやっていました。 一緒に食べるのは勿論いいのですが、毎日先輩の食べたいものにつきあわされて、正直苦痛になってきてます。先輩は好き嫌いが多く、「何食べようか?」と聞いてくるわりに、毎回自分の食べたいものを食べます。 たまーに「定食にしませんか?といったも、「んん・・・定食かぁ・・・。パスタにしない?」というかんじです^^; とにかく好き嫌いが多い上に、ジャンクなものが大好きで、、、栄養面も気にしている私には苦痛です。しかも私は結婚を控えていて、今本格的に貯金をしているのでランチに毎回お金をかけてられない・・・ということもあって、妙なストレスがたまってます(笑) ものすごーくくだらないストレスなのですが、ランチくらい好きなもの食べさせてくれー(笑)というかんじです・・・ かといって強行してお弁当をもってきていいものか、悩みます。以前、「前の会社ではお弁当もってきてたんですよ」といったら「え!うちの会社じゃそんな子いないよ。」と言われたことがあるので、嫌な顔されるのは目に見えてます。 みなさんならどうしますか? 我慢してランチにつきあうしかないですかね?