• ベストアンサー

会社のお昼時間、気の合わない子とお弁当を食べることに・・・・

6月から転職して新しい会社に勤め始めました。 まだ始めたばかりですので他の人も気を遣ってくださって何とか仕事している状態です。 その中で悩んでいることがあります。 お昼の時間ですが、12時~13時の1時間と決まっていて大体他の人は外食で外に出たりしていますが、私はお弁当派ですので持って来て食べたりしようと思っています。 私の他に2人お弁当の子がいて、外食派の人たちは気を使ってくれて「一緒に食べたらいいよ」と言われたので会議室で一緒に食べることにしました。 でもその二人の内、一人のAさんは、私が引継ぎが終わって独り立ちした一日目に、私のデスクにきて呼び出されて、至らない点があったことがあったのか「できなくてもやってもらわないと困るから」ときつく言われました。 内容はお茶出しで、ここの部とここの部は私が出すみたいな範囲があるらしくて、まだよくわからない私は出してなかったのでAさんがやってくれていたみたいで、Aさんはいらいらしていたようです。 それ以来私はAさんが苦手になりつつあります。 お弁当も2日くらい一緒の会議室でたべたのですが、Aさんは私には一切話しかけてこなく、もうひとりの仲の良い子にばかり話をして、とてもいづらくてできれば一緒に食べたくないと思ってしまいました。 もう一つ食べる部屋があって、最初はそこでひとりで食べていたのでできればこれからは一人でもいいのでそっちの部屋で食べたいのですが、もし私がそういう行動に出たら他の人たちは不思議に思うと思います。 というより、現場の空気が悪くなるのかなと考えてしまいました。 でも、Aさんと食べるよりは・・と悩んでいます。 女性の人間関係は難しいですが、どうすれば当たり障りなく違う部屋で食べることができるのでしょうか? こんなことで悩む私も嫌なのですが、よろしくご教授お願いします。

noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はお茶出しが疑問で、派遣始めました。 はっきり言って、お茶だしにこだわる女先輩に、ろくな人間はいません。 貴女がいくら7つ上でも、彼女が先輩なんですから、立てる事はしなきゃ、です。 でも、勘違い女王な先輩ならば、貴女も相手にしない様に、上手くあしらう術、身に付けるべきなんです。 長期契約時、私は昼は30分で食って、30分は寝ます。 でないと体が持たないんで。 休憩室がいっぱいあってうらやましい・・・派遣は休憩室がない現場ばっかですから・・あぅ。 7つ上なんだし、堂々と別室で食べたら良いし、情報がゲッツしたい時は、外食ランチ派に同行させて頂けば良いんでは?社員同士なんだし、遠慮なく振舞えば良いと思います。

その他の回答 (5)

• colza
回答No.5

はじめまして。 気の合わない人とお昼って本当にきついですよねぇ。 私も同じようなことが何度かありました。 せっかく息抜きの場でもあるお昼休みに、嫌われてる人と一緒にいなきゃいけないのはかなりのストレスです。 私の場合はだいたい派遣で期限があるので、なんとかがんばろうとしてましたけど、これからずっとの職場となると考えものです。 お茶だしの件できつく言うってちょっとくせのある人じゃないかしら? 私だったら絶対そんな人と食事を一緒にしたくないですねぇ。 ある職場で、そんなに嫌な人とのお昼じゃなかったんですが、ぜんぜん話しが合わなくて食事しててもつまらなくて、おもいきって自分の机で食べますからと言って分かれて食べたことがありました。 一人で食べたときはもうすがすがしい安堵感で、気持ちがぜんぜん違いました。人にもよるかと思いますが、私の場合はその後仕事上気まずくなることもなく、契約を終了しました。(影で何を言われてるかわかりませんけどね。) それとも気が合う人と少し外食してみたらどうでしょうか?するとその会社の内情も聞けるかもしれませんよ。 ひょっとして、Aさんは変わり者かもしれませんし、、、 早く自分と気の合う人が見つかるといいですね。 それが一番。せっかくの昼休み、大事に気持ちよく使いたいですよね。 みなさんの意見を参考に、気持ちよいお昼が過ごせますように。。。

回答No.4

職場で気の合わない人との昼食。まさに食事の美味しさが半減ですよね。気持ちわかります。何故なら私も気の合わない人とランチを続けていたことがあったから。 職場の同期で、まだお互い仕事も慣れなくて最初はいっしょにお昼を食べていたんですがどうもいっしょにいても楽しくない。だんだん一緒に食べるのが義務的になってきて相手のほうから断ってきました。その断る理由が一人は「いっしょにいても話すことないしね」って言われました。もう一人は職場から家が近い子だったので「昼ドラにはまっちゃってお昼は家で食べてくる」(まあ今思えば私との食事が単に嫌だっただけなんでしょうが)って言われました。 言われた時はちょっとショックでしたが、かえってその後は一人で食事ができて気が楽になりました。だから思い切って何か理由をつけて昼食は一人で食べてみては?案外相手もホッとするかもしれませんよ。

noname#39202
noname#39202
回答No.3

私は幸い、お茶出しが必要な所へは行ったことが無いのですが、やっぱり他社に務めている人の話を聞いていると色々あるようですね。 でもやっぱり、孤立は良くないですよ…。 離れて食べれば気は楽かもしれないけど、やっぱりこれから仕事を一緒にしていかなくちゃならないのだから、今のうちに打ち解けた方が良いです。 入社からまだ10日前後でしょ。ね? 最初が最初だから、苦手なのは分かるけど Aさんを苦手を言わずに、話しかけた方が良いかも。 引継ぎの時にお茶汲みの話を聞かされていなかった、あなたの言い分と、気持ちも分かるんですが、一度注意しただけで苦手な顔されてたら、Aさんも気分は良くないですよ。 それよりも、教わる意欲を前面に出して、喰らいつく気持ちで(喧嘩じゃなくね)面と向かった方が良いです。 「私まだ余裕が無いんで周りを見ている余裕が無いんですが、何かまだしなきゃいけない事があったら、この前みたいに教えてもらえませんか?私の知らない所で気を使われてるなら、皆さんに申し訳なくて…お願いします。」 …といった感じで(^^) Aさんが忙しい時には、あなたがお茶だししてあげたって良いし、縮こまってないで、自分から色々とルールを聞いた方が良いです。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 言葉が足らずに申し訳ありません。 Aさんは愛想笑いも出来ないような正直な人柄ですのでそのまま態度に出てしまいましたが、その後お弁当を何回か食べて話す話題やきっかけを作ってたくさん話しかけましたが、だめでした。 どちらかというと私がAさんの方に嫌われているようです。 それにお昼って仕事じゃないから他の人もそれぞれ気の合う人と食べに行ってますし、別に無理に人とあわせることはないんじゃないかなって思ったりしている私です(だから悩んでいるのですが) Aさんも、外食派の人と合わないからお弁当を作ってきているようですし・・・ 助言ありがとうございました

• tmya-814
回答No.2

どこの職場でも多かれ少なかれあることだと思います。 私もパート先で似たようなことがありました。 何人かいるのですが皆週3.4日でしたから、一日に出てくる人は多くても3人です。 それも年齢的に幅が広く、どうしても年上の人は当りがきついと言うか・・・ 覚えのないことも陰で言われた事もありますよ。 今はそんなお局様は皆辞めたので職場の雰囲気は良くなりましたが。 お昼くらいゆっくり食べたいという気持ちも分かりますが、今ここでそういうことをするとますますこじれるような気がします。 一緒に食べるうち段々打解けてくるかもしれませんし。 もう少し頑張ってみてはどうですか? 違う部屋へ行くのはいつでも出来ると思いますよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「違う部屋へ行くのはいつでも出来ると思いますよ。」という言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。 あとAさんと私は7歳年が離れていて、私のほうが年上だったりします。でも体育会系の私じゃなくても年齢は関係ないと思って、積極的に歩み寄って教えてもらうようにしています。 ありがとうございました。

• p8899
回答No.1

私も同じ様に、気の合わない人とお昼ご飯を食べて いて半年間、随分悩んでいた時期がありました。 自分に話かけられないのってすごく辛いですよね。 目線を合わせてもらえないだけでも辛い。 私ってここに居ていいのかしら?なんて 思っちゃいます。 私の場合、半年くらいそのグループから抜けたいと 思いつつも、一緒に食べるの辞めたら他の人から どう思われるか、ばかり気にしていて抜けられ ませんでした。 でも段々、食事中一言も話さない日が続き、 もうだめだと思い、もう誰から何と思われてもいい、 自分がしたい様にしよう!と思い他のグループに 移りました。 結果的に、誰から何を言われる訳でもなく、 気の合わなかった人とも少し距離ができたおかげで、 表面的かもしれませんが話しはできています。 要は、他人にどうおもわれ様が、自分がどうしたいか、をよく考えると方向性が見えてくるのでは ないでしょうか。 、唯一、リラックスできるお昼休みです、自分のしたい様にするといいんじゃないかと、私は思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございました。 私と同じように悩んでいらっしゃったのですね。それも半年間・・・さぞかし辛かったことと思います。 私も他人にどう思われようと関係ないと思いました。 仕事と、休憩時間って違うような気がしますし。 本当に嬉しい回答をありがとうございました。