• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喪中はがきについて,教えてください。

9月に私の主人の父親が亡くなりました。年賀欠礼はがきを私たちは出すのですが, 私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか? 私は,義父を知っている親戚には年賀状は送らなくて、父親の知人などには,年賀状を送ってもいいと思うのですが,いかがでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数186
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736

喪中というのは、亡くなった人の親族が、喪に服す期間なのです。 従って、親族でない、あなたの実家は喪中とは関係ありませんから、通常通りにします。 >私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか?  これは、出す必要がありません。 貴女自身は、喪中ですから、年賀欠礼の案内を出して、年賀状は出しません。 なお、一周忌が過ぎると喪が明けます。 喪中は、神社への初もうでや、結婚式などへの出席など、派手なことは控えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました。 喪中の意味もわかりました。これで、安心して、はがきの発注ができます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

kotokoさんのいわれるとおりですが少し補足します。 ご実家は何の関係もありません。 ご主人と連名で年賀欠礼葉書を出されると言うことが基本です。 ただ、プライベートな関係が全く無く、単に仕事だけの関係(得意先)なら、普通に年賀状を出すことは差し支えないそうです。(ご主人の話です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございました。 プライベートな関係が全く無い場合は、普通にして良いのですね。 よくわかりました。お世話になりました。

  • 回答No.2
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

揚げ足取りではないのですが、質問の意図が今ひとつはっきりしません。 あなたの実家のお父様に欠礼はがきを出す? 出す必要はないです。年賀状も出さないで下さい。 あなたの実家のお父様が欠礼はがきを出す? 出す必要はありません。年賀状も出せます。あなたの実家とご主人の実家は、家族ではありませんから・・・ あなたとご主人は家族ですよね。ご主人が出せないような今回のような場合は、あなたも年賀状は出すべきではないでしょう。出したい相手には欠礼はがきを出すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私たちは、欠礼はがきをだして、私の実家は、普通どおりでいいのですね。 お世話になりました。

  • 回答No.1
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

huukoさん、お悔やみ申し上げます。 ご実家(B)と、棔家(A)とは親族関係がないので、喪中ではありませんので普通に新年を迎える事が出来ます。 あなたはご主人の家(A)に嫁いだのですから、A家の人間として、喪中ですから、ご主人と連名で、すべてに喪中ハガキを出した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。姻族も喪中だと思っていました。私の実家は、普通にして良いのですね。これで、安心して、はがきを発注できます。 お世話になりました。