• ベストアンサー

鼻水を吸い出す機械

耳鼻科に行った時、先生が鼻水を吸いだしてくれてすごく気持ちがよかったんですけど、あの機械は市販していないんでしょうか。 お勧めの機種がありましたら、値段や機種ごとの特長とともに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足質問がおありのようなので回答させていただきますが、私も病院の勧めてくれたものを購入したのでほとんど比較検討をしていません。  かかりつけの耳鼻科で相談なさると取り扱い業者や使用法の指導もしていただけるかと思いますので、先生に一度お話ししてみるのがいいかと思います。  補足回答になっていなくて申し訳ありません。

noritamu
質問者

お礼

そうだったんですか。高いものなので慎重に検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• joy-net
回答No.2

鼻洗浄器では、いかがでしょうか? 鼻水を吸い出すわけではないですが、使用後の気持ちよさは同じようにあると思います。 ところで、気持ちよかったですか? 急性副鼻腔炎で、私もしてもらったことがありますが、びっくりするぐらい痛かったのを覚えているのですが。済んだ後は、スッキリして爽快ではありましたが。 ↓鼻うがい・鼻洗浄 鼻*鼻com

参考URL:
http://www.hanaxhana.com/tokushu/02_senjou.php
noritamu
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻科で吸ってもらった時は私は痛くありませんでしたよ。 鼻洗浄ですか、昔プールで鼻から水を飲んでしまったことを思い出します(笑 余談ですがtakukaachanさんと同時に回答してくれたからでしょうか、お二人ともNo.2になってます。

回答No.3

別の方も回答していますが、鼻吸引は医療行為にあたるので一般的にどこでも手に入るというものではありません。  ただ在宅介護用品ということで、一般家庭でも使用できる製品は出ています。  本体は「吸引機」、鼻にあてる涙型の管は「オリーブ管」で検索すると出てきます。  お値段もそれなりにして、本体は4万円程でしょうか。  機械式では無くて、片側から口で吸い出すものならベビー用品の「鼻吸い器」という名称でドラッグストアなどでも手に入りますよ。

noritamu
質問者

補足

ありがとうございました。鼻吸い器のほうは手ごろな価格ですが、機械式は3万はしますねぇ。でも耳鼻科同様ノズルも涙型の物と細い金属製のものがちゃんとありますね。 機械式のほうは結構ラインナップに幅があるようですが、 吸い込む力 吸い込める体積 騒音 充電器その他付属品 など、どんなところを見て、それがどれだけの数字があるといいのかといった目安は無いんでしょうか。

回答No.1

結論から言えばあの機械は「医師免許」を持って いないと、使えないはずです。つまり鼻水を吸いだす のは「医療行為」に当たるんです。 私も通年性の鼻アレルギーを持っているので、お気 持ちは非常に良くわかります。 そこで、鼻に蒸気を当てるという機械なら売って いますよ。「吸い出す」ほどすっきりはしませんが、 鼻の詰まりが多少は楽になります。 確かNationalだったと思いますが・・・。

noritamu
質問者

お礼

ありがとうございました。へぇ~医療行為なんですか。 ジュルジュルも困るけど、詰まっているのは頭もボ~ッとしてイヤですよね。 蒸気を当てる機械はスカイナースチームという機械を使っています。冬場などは助かってます。