耳鼻科での鼻水吸引が怖くて痛い...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は転勤族であり、最近頻繁に鼻水・鼻詰まりが起こるようになったため、耳鼻科に行こうかと考えているが、鼻水吸引が怖くて痛いとの悩みを抱えている。
  • 幼稚園の頃から耳鼻科での鼻水吸引が怖く、前回行った際も怖かったし痛かったと述べている。
  • 質問者が求めているのは、耳鼻科での鼻水吸引に対する不安や痛みを軽減する方法や代替手段についてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科の鼻水吸引が…

転勤族の中3です。 私は4歳~9歳までアレルギ-性鼻炎と滲出性中耳炎の治療で 週1回は耳鼻科に通ってました。 しかしその後転勤してから耳鼻科には 何かあった時しか行かなくなりました。 そしてまた転勤して、今にいたるんですが 最近鼻水・鼻詰まりが頻繁におきるようになりました。 なので耳鼻科に行こうかと考えてるんですが… 幼稚園の頃から耳鼻科での鼻水吸引が怖くて痛くて... この前家の近くの耳鼻科に耳の不調で行った時も怖かったし痛かったし。 かなり奥の方まで突っ込まれて吸引されるし… 行こうと思っても考えるだけでこわくなってきます。 何か良い方法とかあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202422
noname#202422
回答No.2

こんにちは。 鼻水、辛いですよね。 自分も昔はずるずるでしたし、 今でも急な気温の低下にさらされると、鼻水に悩まされます。 ですので、鼻炎カプセルの薬は常時持ち歩いております。 さて、鼻水吸引が怖いということですが、 一時的にしろ、がっつり吸い取ってくれるのだから、 吸引後はすっきりして、通気がよくなり、清々しくはなりませんか? 世の中には、美容のために腸内洗浄とかいって、 肛門から管を通して洗い流す人もいるぐらいです。 で、良い方法はないかとのことですが、 家庭用の鼻水吸引器というのはどうでしょう。 種類はいろいろありますが、安物買いの銭失いにならないように、 3万円弱ですが、ちゃんとした物を試してみるのがいいと思います。 「鼻水吸引器」で検索すればすぐ出てきます。 小さい頃からずっと鼻水と格闘されておられるようですから、 高くても、購入する資格?いや価値はあるのではないでしょうか。 後は自分で、痛くないように工夫しながら吸引していくと、 そのうち慣れると思いますよ。。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

私も子どもの頃から鼻炎があり、現在もアレルギー性鼻炎でスギ花粉が飛散する時期はひどいです。 なるべく鼻水を抑えるように、マスクをしたり、ヤバイと思ったら鼻炎を抑える薬を飲んだりしています。 それでも副鼻腔炎(蓄膿)になりがちで、たまに耳鼻科で吸引してもらいます。 症状の具合か、医師の判断かわかりませんが、投薬治療のみの場合もありました。 確かに吸引は歯医者での治療と同じくらい、いやそれ以上辛いなと思ったこともありますが、吸引後のすっきり感は爽快ですね。 そうは言っても脳みそまで掻き出されるような感じは、ほんと嫌ですね。拷問に近いような・・・。 http://www.rakuten.co.jp/seastar/1857906/1848949/ こういった商品もあるようで、自宅でマメに取るのも良いかもしれません。 軽いうちに診察してもらうのが良いでしょうね。