• ベストアンサー

指の動きの速さ、先天的な部分はどの位あるか。

お世話になります。 以前ある本で(著名忘れました)ピアノを教える前に、3と4の指をヒラヒラ動かしてごらん、と言うと、早く動く人と、ヒ・・・ラ、ヒ・・・ラ、とゆっくりしか動かない人がいる。これは先天的なもので、音階などが早く弾けるかどうかの試金石になる、と書いてありました。 これはどの位信憑性がありますか? 知り合いの男性で長年ピアノを習っているが、速い曲は絶対に弾けない人がいます。先天的なものでしょうか。この人はあるレストランでエレクトーンの奏者をしていたことがあり、情熱はあります。しかし先生の話では、速いパッセージは絶対に弾けないそうです。 皆様の経験をお聞きしたいです。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピアノ教師です。先天的なもの、あると思います。子どもに教えていて、はじめて習う子(5歳ぐらいがわかりやすい)に5本の指を鍵盤のドレミファソのところに置いて順番にひいてごらん、などと言った時、さらっと弾けてしまう子、なぜだか指が順番にうごかなかったり、鍵盤を飛ばしてしまったりする子がいます。経験的には男の子のほうが、この差が大きいようです。よく見ると手の形などが柔らかなカーブを描いて「ピアノを弾く手」に自然になっている子、こういう形よ、と教えてみせても変に力がはいってうまく動かない子などいます。 走るのが先天的に速い子、ボールのキャッチなどが上手い子などがいるように、こういう能力はあるかと思います。国際的なプロなどはこれに加えて読譜や音感、記憶などが抜群にすぐれていて「神童」としてスタートしているケースがほとんどだそうです。 でも、趣味はもちろん一応音大に入るというレべルなら、よい訓練をするとかなり効率的な動きが可能になります。脱力の方法、指の独立のトレーニングなど、それをマスターしたい、という情熱があれば克服できます。速い曲を弾くにはそれなりに運動のコツがあるので、ある年令になったとき、それに気がつくとできることもあります。速い曲は苦手だけど音感はよくて、そこそこ弾いていたのが、指導のいい先生について30歳半ばでぐんぐん速い曲がひけるようになった人を知っています。 3と4の指のヒラヒラは、指の独立性(脳の指令をそれぞれの指がキャッチすることと、実際に交互に動くこと)に関係ありそうですね。これは興味深いのでぜひ実験してみたいと思います。ある程度「試金石」になるかもしれません。というのは、3と4の指の神経と筋肉はつながっているので、最も独立して動きにくい指だからです。 ピアノをやっている人がボケない、というのもこのあたりの運動に脳を活性化させる要素があるからでしょうね。

appleapple
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございました。 3と4の指のヒラヒラ、ぜひ試してください。 ピアノを始める前にやるそうです。 いつか結果を教えていただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13395
noname#13395
回答No.3

指の動きは先天性のものもあるでしょうが大部分は訓練と慣れだといわれている、という話を昔雑誌で見た事があります。実際、ほかの事をするときはかなり不器用なのに楽器を弾くときだけはすごい動きをする人を何人か知っています。 これには、その楽器の訓練のほかに普段聞いている音楽が大きく影響するとありました。普段から速いパッセージのものばかり聞いている人はそれを習得するのが他の人よりも速いそうです。これは脳の中でその動きが定着してくる事によるそうです。 その先生の話も、もしかしたら速いパッセージのものに興味がないからという意味も含まれているんじゃないでしょうか?

appleapple
質問者

お礼

普段聞いてい音楽にも影響されるとは、興味深いお話でした。 その男の人は、速い曲は弾けないと信じきっていて、 ゆっくりした曲に集中しているようです。レストランのバックグラウンドミュージックですから、だいたいゆっくりした曲が多いのかも知れません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

手や指の動きは、脳とそれからの神経・筋肉に関わってくるので、理由はその辺だと思います。小さい頃のまだその辺が固まっていなくて、なおかつ基本的なことを吸収できる時期に覚えれば、神経と筋肉はOKでしょう。 問題は、その信号を正しく出す脳です。これには生まれ持った素質が大きく関係してくると思います。 ちなみに私は右利き用のバイオリンを短い間習っていたことがあって、合わないので辞めました。今考えると左利き用ならできた気がします。ギターひくのも左利きだし。

appleapple
質問者

お礼

脳機能との関係は、はっきり知りませんでしたが、あるかなあと、経験的には思っていました。 興味ある回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーケストラや室内楽の演奏のチューニング

    演奏の前のチューニングで、A(ラの音)を出して音合わせをすると思います。 オーケストラならオーボエが、ピアノ入りの室内楽ならピアノが。 オーボエ又はピアノの人は、全員が音合わせが終わったことを、どのように知るのでしょうか? 各奏者から、何かサインが送られるのでしょうか?

  • 音の聞こえ方

    絶対音感、対相音感、音痴・・・色々ありますが。 約17年ピアノをやっていても、 未だにどれがあるのかないのかもわかりません。 11年、電子ピアノで練習していたせいか、 ド→ソ    レ→ファ・ラ ミ→ソ・ド  ファ→ラ  ソ→ド    ラ→ファ シ→ミ と、まちがえて聞こえるときがあったり、 上記の音とはまったく違う音に聞こえたかと思いますと、 本来の音に、シはシに聞こえたりします。 その調の音階を弾いてもらうと、 最近はほとんど正確にわかるようになってきたのですが でも、やっぱり聴音してもコロコロ変わるときがあるのです。 なぜ、そう聴こえるか・・・ 分かる方、同じような体験なさっている方 ぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かり

    レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かりません。教えて下さい。以下の音階です。 ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レ↑シラソ|↓シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|↓#ソラ↑ミ~ラミ~レ|ド~シド|シ~ラシ|ラ~ソラ|ソ~ラシ|ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レシラソ↓|シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|#ソラミ~ラミ~レ|ド~↑ド↓#レミ|↓ラ↑ラ↓ラシ|ド~

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

  • 音感について質問です。

    こんばんは。 私の音感について、質問です。 私は子供のころ(6歳ころから)ピアノを5-6年やっていて、20歳くらいからまたピアノをやりだしたものです(現在20代後半)。しかし子供のころは、男の子ということもあってか、あまり興味がもてず、そんなに真剣にやっていたわけではありません。 それで本題なのですが、絶対音感とはある音を、比較となる音なしにわかる能力、と聞きます。相対音感は、例えば最初にラを聞いて、それがラだと知った上で、その後に聞く音がラからの比較でわかる能力と聞きます。 それが私の場合、ある音はピアノなら絶対的にわかるのです。ドレミファソラシの、いわゆる白鍵(ある程度の音域の中でですが)と、ファの#(ラの♭)それとラの#(シの♭)です。残り3つの黒鍵の音はわかりません。 そしてまた、面白いことに、相対音感が無い様なのです。例えば最初にファを聞いてすぐファとわかった後に、レの#を聞いてもさっぱりわかりません。しかし最初に書いた音なら造作なくわかるのです。 また、その最初の絶対音感らしき能力(?)も、ハ長調以外の音階・スケールで何か演奏を聞いた後すぐに試されると混乱します。 しかしその演奏を聞いた後も自分の頭の中で一度ハ長調のスケール(ドレミファソラシド)を鳴らすとすぐもとにもどります。 これって、どういう音感なのでしょう?。これを、どの音でもわかるようにする、もしくは相対的にもわかるようにするにはどういう訓練(できれば一人でできるもの)が効果的と思われますか?よろしくお願い致します。 (わかりにくいところがあれば補足致します)。

  • 音感の良い方

    昨日、ライブに行ってきたのですが それが原因で耳鳴りが鳴っています。 それは別の問題ですのですので 病院に行った方が良い等のアドバイスは いりません。 耳鳴りは音階で言うと「ラ」みたいなんです。 絶対音感ではないので確実ではありません。 そこで疑問なのですが 耳鳴りは人によって変わるのでしょうか?。 例えば「ファ」、「ソ」に 聞こえる方もいるのでしょうか?。

  • 声域が下がってしまいました・・・

    最近歌の練習を始めた65歳の男です(始めてからひと月足らず)。 最初の頃の私の声域は、ピアノを叩いて調べてみましたら、下は「ミ」~上は「シ」の12音階でした。 今日再び調べて見ますと、下は「レ」~上は「ラ」の12音階と全体的に下がっていました。上の方の「シ」は声がひっくり返るようになりました。 私の声は人よりも低いほうです(普段はテナー歌手の歌う唱歌に合わせ1オクターブ下で歌っています)。 以前に「声域は、練習したら上へは伸びるが、下へは伸びない」と聞いたことがあります。 1)私の場合これと逆行しているようですが、こういうことってありますか? 2)高域を伸ばしたいのですが・・・

  • ギターでの楽譜の読み方

    ギターを手にして、30年余りになりますが、初心者と変わりません。 ベンチャーズが好きで、リードのパートをタブ譜を見て弾いています。 最近楽譜を見て、少しぐらい弾けたらと思っているのですが、楽譜の読み方が、以下のように複数あり分かりません。ギターの場合、どのように読んで弾くのが一般的でしょうか。楽譜は曲を後で見て分かるように書いたものなので、どのように読むかは人それぞれでよいのかもしれませんが、出来ればギター流の正しい読み方で、始めたいと思っています。 (1)絶対音階で、ドレミ・・・と読む  (5線の下に一本棒を引いた位置を必ず「ド」として読む) (2)絶対音階で、CDE・・・と読む (3)相対音階で、ドレミ・・・と読む  (シャープやフラットの付き具合で、「ド」の位置を変えて読む) ちなみに、ギターはフレットをずらしていけば、同じ指使いで、別の調が弾けるので、相対音階で読んで、フレットをずらし、ハ長調の指使いで弾けばいいのかなとも思ったのですが、実際これをやってみると、ギターは同じ音が複数箇所にあるので、どのポジションからでもやろうとすれば、逆に頭の中がぐちゃぐちゃになり、混乱してしまい出来そうにありません。 ちなみに、ピアノを弾いている人に聞いたところ、ピアノでは、絶対音階で、ドレミと読んで弾くとのことでした。ギターでも同様でしょうか。更に、ギターではドレミでなく、CDEと読むとも聞いたことがあり(趣味の問題でしょうか?)、ますますよく分かりません。 ギター(特にリード)を弾いている方、アドバイスお願い致します。

  • またサックスの事で・・

    先日はサックスの件で回答ありがとうございました。 早速、楽器店に持って行き、メンテナンスをお願いする事になりました。 今日はまた別の質問です。 とあるサイトには、ピアノ等の「ド」とサックスの「ド」には音の違いがあると書いてありました。 (持っているサックスはアルトサックスです) そのサイトには色々と詳しく書かれていたのですが、サックスが手元に無い事もあって、中々理解ができません。 ピアノ等はドで始まりドで終わる(ドレミファソラシド)、 サックス等はラで始まりラで終わると書かれてありました。(ラシドレミファソラ) この辺りから理解が難しくなります。 要するに、ピアノのドの音階=サックスのラの音階が等しいという考えで良いのでしょうか・・? その事を踏まえると、 ピアノやギター等、他の人と演奏する時には毎回楽譜を転調する必要が出てくるという事でしょうか 逆に言うと、1人で演奏する時には転調は必要無いという事でしょうか? それとも、1人で演奏する時も転調すべきなのでしょうか? 又、転調とは具体的にどの部分をどのように変更するのでしょうか? うまく説明が出来ず、申し訳ありません・・ まだ一度も吹いた事の無い初心者でして、失礼がありましたら申し訳ありません。 もし、ご存知の方いましたら、御回答をお願いします。

  • エレクトーンを習うかピアノを習うか

    二十歳の大学生です。 過去に小学3年~高校2年ごろまでエレクトーンを習っていたのですが、最近「音楽で表現したい」という気持ちが強くなり、エレクトーンかピアノの教室に通って、(趣味の延長ということになりますが)真剣に取り組みたいと思っています。 今、どちらの教室に通うかで迷っています。 以下長文になりますが、よければご覧ください。 僕が先生に習って一番教わりたいことは、スコアなどからの採譜を含めた編曲、作曲、そして即興演奏が出来るようになることです。 もちろん演奏技術も磨きたいです。今はクラシックにハマっているので、習い始めたらクラシックを中心に取り組んでいきたいとは思っていますが、ジャズやフュージョンなどのポピュラー系の音楽も弾いていきたいと思っています(いろんなジャンルの曲を弾いてみたいのです)。 これらの技能を総合的に身に付けようと思ったとき、より適しているのはエレクトーンの方なのかなと思っています。 ポップス系の編曲、そしてその演奏が自分一人で出来るのは、エレクトーンならではの楽しみの一つであると思いますし、自分自身でも今まで経験がなかった分、やってみたいという気持ちが強いです。 それなのにピアノと迷っているのは、エレクトーンだと確かな演奏技術を身に付け、個々人の表現をすることが難しい(というかほぼ不可能?)ということです。 経験があるからよく分かるのですが、エレクトーンは機能が充実しているあまり、確かな技術を持っていなくても、市販のデータを使ってなんとなく楽譜通りに鍵盤を叩けばそれっぽい(しかし豪華な)音楽が作り出されます。 動画共有サイトなどで評価(再生数の伸びが良いという意味で)されている演奏の大半も、はっきり言って誰にでも再現可能なものだと思っています(もちろん編曲や演奏を超えたパフォーマンスは独創的だし、真似出来ないオリジナリティがあることは承知しています)。 それに対してピアノは、同じ楽器でも演奏者によって全く違った表情を見せますよね。 それは容易に盗めるものではないし、またピアノ(とりわけクラシックピアノ)を楽しむ人の多くがその違いを感じていると思います。 僕は、この微妙で繊細な違いを表出し、共有し合うことが楽器を奏でる醍醐味の一つだと考えているのですが、エレクトーンだとそもそも演奏者によって弾き分けという観点からの差別化が難しく、またエレクトーンを楽しむ人の多くはそれを曲芸か何かと同列に考えているために、共有するようなことは難しいと思っています。 言ってしまえば、エレクトーンは細かな違いは切り捨てられて、どれだけ派手に聴衆にアピール出来たかが評価の分かれ目になってしまっていると思うのです。 先に書いたように、今は音楽で表現したいという気持ちが強いです。生意気に聞こえるかもしれませんが、たとえ稚拙であったとしても、自分の世界を作って、それを伝えたいのです。でも、エレクトーンでどこまで実現出来るのかが心配です。音色やリズムの多様性という点で編・作曲のバリエーションは豊かかもしれませんが、それだけで良いのかな…とも思ってしまいます(多くを求めすぎなのかもしれません。すみません…)。ピアノはピアノの音しかなくてシンプルな分、差が分かりやすいと思います。僕はそこにピアノの魅力を強く感じています。 だいぶ話が横道にそれてしまいましたが、エレクトーンで鍛える表現力は広いようで限られているように思います。8年間習った終わりの1~2年がそうであったように、突き詰める理想の音が曖昧なままというのも少し不安です。 もちろん、新しいレッスンを通して新たな技能を身に付けられるかもしれないし、エレクトーンでもピアノとは違ってアプローチでの表現の仕方を教えてもらえるかもしれないので、ひょっとしたら取り越し苦労に終わることなのかもしれませんが…。 エレクトーンとピアノを同時に習うことが出来ればベストなのですが、練習時間と月謝を考えると厳しいです…。 音楽を表現することだけを採るならクラシックピアノ一択なのですが、編曲や作曲もしたいです(クラシックピアノの先生でもポップスやジャズ系の編曲に精通している方はいるのでしょうか…)。エレクトーンでオーケストラの指揮者になりきった演奏をしてみたいとも思っています。どちらにも良いところがあると、僕は思っています。なので決めきれないのです…。 皆さんならどちらが良いと思いますか? 僕自身の質問文に、勘違いや思い込み、偏見などがあるかもしれないので、その点は指摘していただければと思います。 些細な助言でも構わないので、回答をお待ちしています。 質問として成立していなかったらごめんなさい。 ちなみに、手元にある楽器は、エレクトーン(EL-900m)と、電子ピアノ(CASIOのPX-750)です。 エレクトーンはSTAGEAの一世代前の型ですが、そこそこのものだと思います(レッスンでもEL番台にも対応している教室を選びます)。 電子ピアノは、買ったときは合唱の伴奏の練習が出来ればいいやと思っていたので、質より価格を重視した結果、この型になりました。正直に言って、鍵盤のタッチも音色も、生ピアノのそれとは程遠いです。これがピアノのレッスンをためらう大きな理由の一つだったりします…。