• ベストアンサー

現役プロ野球選手で大卒の選手は?

古田選手が立命館卒っていうのは有名ですが、 他にも現役選手で大卒の選手っていますか? 教えてください。

  • 野球
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.11

現役で大卒は、それこそ星の数ほどいますが、 殆どが ・スポーツ推薦 ・一芸入試 ・指定校推薦 ・体育系学部 への入学の何れかです。 それ以外の一般入試となると 既出の ヤクルト古田(兵庫県立川西明峰高校→立命館大学) 横浜川村(神奈川県立厚木高校→立教大学) 横浜松家(香川県立高松高校→東京大学) 以外に 日ハム江尻(宮城県立仙台二高→(二浪)早稲田大学) ロッテ小宮山(芝工大柏高→(二浪)早稲田大学) が一般入試を突破して大学に入りました。 案の定、野球での有名高校ではなく進学校ですね。

maldiver
質問者

お礼

小宮山選手以外にも二浪組がいらっしゃったんですね(笑) 今後は今までと違った視点で実況中継を見れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.14

No9で書かれている、横浜の松家投手ですが、 残念ながら卒業試験をパスできず、現在も東京大学経済学部の4年生でもあります。 今は半年後の卒業を目指しているということですよ。 なお東大史上5人目のプロ野球選手です。

参考URL:
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/03/15/165080.shtml
  • mrshingo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

上原選手は 一浪して大阪体育大学に入学しました。 確かに一般入試ですが、体育学部ですから 厳密には文武両道とは言いにくいのでは? 同じような例に、阪神金本選手があります。 東北福祉大学に一浪して入学しました。 同じく阪神の矢野選手と同年齢ですが 大学では一年後輩になります。 元阪神現在メジャーの藪恵壹投手は 東京経済大学に2浪して一般入試で卒業しました。

noname#11238
noname#11238
回答No.12

私も全然詳しくないのですが、文武両道ということで知っているところでは、 小宮山悟投手……早稲田大学を2浪して入学しているみたいです。旦那がちょっとファンです。話が深くて面白いそうです。 上原浩治投手……大阪教育大学を1浪して入学。教員免許も取得しているし、文武両道と言っていいのでは? 現役選手ではないですが、 田尾監督……同志社大学。大学に一般受験で入ったかどうかは分かりませんが、高校が進学校に一般受験だったとのことで、頭は良さそうです。 一般入試で大学に入っているような文武両道の人、他にもたくさんいそうな気がします。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.10

#5です #6さんへの補足を見ました、そういうことなら 千葉ロッテの小宮山投手は二浪して一般入試で早稲田に入っています http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/meikan/marines/14.html また巨人の上原投手も大学入学時に一浪しています 高校時代は普通の選手だったのが大学時代に成長して巨人のドラ1です ちなみに高校はラグビーの大畑大介選手と同級生です http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/meikan/giants/19.html

maldiver
質問者

お礼

小宮山選手・・・ 二浪ですか・・・ 何だか彼らしいような気もしますね。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.9

 文武両道のプロ野球選手ならば、もうひとり挙げたいところです。 →横浜ベイスターズ 松家卓弘(まつか たかひろ)  史上5人目の東大卒で、今年の新人です(昨秋ドラフト9位指名、投手  背番号32  香川県の高松高校出身)。  まだ1軍登録されていませんが、彼の剛速球(146キロ)が早く見たいものです。

maldiver
質問者

お礼

東大ですか?! それはスゴいですね! 是非がんばってもらってTVで彼のプレイを見てみたいものですね。 ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

選手の側から考えるのはちょっとたいへんそうなので、プロに人材を多く排出している大学の側から調べたほうが早いかもしれませんね。ただ一人しか出してない大学とかは見落としそうですが・・・ たとえば 早稲田大学・・・H和田など 慶応大学・・・・G高橋由伸など 明治大学・・・・E一場など 六大学だとこの3校が多いと思います。ほかの三つにも居るけど、少ないんじゃないかな? そのほかには亜細亜大学(G木佐貫など)・駒澤大学(L河原など)・九州共立大学(ホークスにたくさんいる)といったところが挙げられると思います。 関西だとあまりわからないんですが、多く排出している大学はしぼられるとおもうので、そこから調べてみるのも手段の一つだと思います。 あまりいなそうなところを挙げると M渡辺俊介・・・国学院大(新日鉄君津を経由してプロへ) H三瀬幸司・・・岡山理科大(どこかは忘れたが広島で社会人経由でプロへ) というところが今思いつきます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

さいきんは、高卒ルーキーのほうが少ないんじゃないですか? そのうちでも、活躍してるのは松坂ぐらい。 去年甲子園を沸かせた選手でも、プロ入りしたのは、西武の涌井君や、日ハムのダルビッシュ君ぐらい。 優勝校の駒大苫小牧の選手は、駒大に推薦でいったでしょうし。 有名なのは、楽天の一場。 某ジ●イアンツが、逆指名をとるために裏交渉したのがばれて問題になりました。 (ナ●ツネはこれで責任とって引退したはずだけど、また復活?)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.6

余談ですが、ベイスターズの川村丈夫投手は野球推薦ではなく一般入試で現役で立教大学に入学したんですよ。 高校が神奈川県の進学校、厚木高校ですから。 文武両道の人です。

maldiver
質問者

補足

あ~そうなんです~ 私が知りたかったのは、そういう意味なんです! サッカーでいえば宮本恒靖選手のように同志社とガンバの文武両道で活躍されていらっしゃるような方が プロ野球界にもいらっしゃるのかな?と、ふと思ったもので。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.5

各チームのオフィシャルサイトの選手名鑑を見れば出身校が書いてあります http://www.npb.or.jp/teams/ ただ中には#4さんがおっしゃるように卒業ではなく中退扱いになっている選手もいるし大学に籍を置いたままプロ入りし1年遅れ2年遅れで卒業という選手もいます 最近は大半の選手がちゃんと卒業しているようですけどね シーズン前に発売される詳しい選手名鑑だとちゃんと卒業した選手は「○○大学卒」、中退の選手は「○○大学」だけまたは「○○大学出身」となっているものもあります

参考URL:
http://www.npb.or.jp/teams/
maldiver
質問者

お礼

なるほど・・・ オフィシャルサイトっていう手がありましたね。 詳しい御回答に感謝します。 ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.4

この質問ですが、卒業の選手でしょうか? つまりちょい前のスポーツ選手は単位不足で卒業せずにそのままプロ入りする方も多くて、現在でも卒業してない選手もそこそこいます。 大学に在籍した選手と言う意味でしょうか。

maldiver
質問者

お礼

ちゃんと卒業された方っていう意味だったんですけど・・・ こんなにたくさんいらっしゃるとは思ってもみなかったので・・・ とにかく、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現役プロ野球選手で

    現役のプロ野球選手で1番凄いと思える選手は、誰ですか?(メジャーリーガーは除く、イチロー、松坂etc)僕は、阪神タイガースの金本選手です。40歳を過ぎた今でも継続中の連続イニング出場や4番打者としての勝負強さは、素晴らしいの一言に尽きると思います。

  • プロ野球の現役選手で最年長選手とは?

    先日、阪神の広沢選手が引退しました。 「現役最年長の広沢が引退」 という記事を見たのですが、広沢選手が抜けた今 最年長選手は誰なのでしょうか? どなたか御存じの方教えてください。

  • プロ野球選手達のブログ

    最近、野球選手のブログが開設 されていますが。もっと他の 選手のブログを見てみたいと 思い質問しました。 現在知っている選手は、 今江、里崎、西岡、渡辺俊、古田 そしてボビー監督です。 別の選手のサイト、ブログを 知っている方は、教えてください。 お願いします!!

  • プロ野球現役選手の中で

    プロ野球の現役選手のなかで、現行の12球団ないし、なくなってしまった近鉄を含む13球団から勝ち星を得た投手、または12ないし13球団からホームランを放った野手は誰で何人いるのでしょうか?確か、野手では阪神の金本選手が現行12球団からホームランを放っているのは覚えているのですが…。詳しい方教えてください。

  • プロ野球選手会って

    昨今、1リーグ制がホットなプロ野球界ですが 悩んだ結果、法律のほうで聞いてみます 古田敦也選手がプロ野球選手会の会長として コメントしておりますが、 一部マスコミでは、選手会の頭に「労働組合」 と付してある記事がありました。 と言うことは、労働委員会に正式に申請している 労働組合なのでしょうか 厳密にいえば、プロ野球選手の契約は労働契約と 言いがたいと考えます(やはり請負契約に近いのでは) なので労働組合が組織できるのか。 また古田と言う選手が会長だと専従者で無い者が 交渉をするのは問題ではと思います。 ひょっとしたら、プロ野球機構との契約で 労働組合同等の権利を与えるような個別の取り決めを しているのかなという想像をしております。 あと、もし選手会が労組なら とあるオーナーが「選手風情とは会わない」と のたっまておりますが あれは団体交渉の拒絶ともとれる発言で 労働法上問題があるのではないでしょうか (ただし、チームオーナーがこの場合の使用者に あたるのかという問題もありますが・・・)

  • 現役プロ野球選手で漫画に登場した選手

    現役プロ野球選手で漫画に実名 or モデルとして 登場した選手を教えてください また登場した作品名もお願いします

  • スポーツ選手の学歴

    スポーツ選手の学歴について、お尋ねします。 普通、学歴を言うときは、○○大学、○○学部卒と書かれますよね。 しかし、スポーツ選手の場合、○○大学出身とは、書かれていても、○○学部出身というのは、見たことがありません。大卒スポーツ選手は、スポーツ以外どんな勉強をしているのでしょうか?また単位不足で留年というのも聞いたことがありません。まさか、単位もとらず、卒業している、あるいは、研究生みたいな形で、大卒扱いにならないなんてことはないでしょうね? 因みに、ヤクルトの古田選手兼任監督は、まともに立命館大学の入試を受けたと聞きましたが、何学部だったんでしょうかね?

  • プロ野球選手で一番守備がうまい選手は誰なのですか?

    現役選手と引退選手どちらでも構いません。守備位置毎でも構いません。現役選手のみに限った場合もお願いします。NPBに所属したことがある選手でお願いします。

  • 眼鏡のプロ野球選手を探しています

    どこのチームなのか? ポジションはキャッチャーなのは確かです。 野球選手には珍しく眼鏡をかけています。 けど古田監督ではないんです。 ほんのりズングリ体型で、ちょっとドン臭く見えます(気ぃ悪くされたらすみません!!)。 名前はオオノかオノ・・・だったような・・・でもこれは確証は低いです。 こんなことって、名前を知らないのでネットで探すにも なかなか・・・。 すみませんがお願いします。

  • 高校時代は無名だったプロ野球選手

     いつもお世話になっております。  毎年、ドラフトでは、大学および社会人の “ 即戦力評価 ” の選手が上位指名されますが、そういう選手が指名 ・入団される度に、「 この選手って、高校時代は、どうだったんだろう・・・ 」と思ってしまうのですが・・・。  この様な、高校時代は甲子園に出れずに、ドラフトでも指名の対象にならないほど無名だったが、大学もしくは社会人に入ってから、その才能が開花して、ドラフトで上位で指名され、プロ入り後も活躍した選手で、私がパッと思い出せるのは、( 文中敬称略 )      ☆野茂英雄 ( 元 ・ 近鉄 )      ☆古田敦也 ( ヤクルト )      ☆上原浩治 ( 巨人 ) と、いったトコなのですが、他に、このパターンの選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう