• 締切済み

スポーツ選手の学歴

スポーツ選手の学歴について、お尋ねします。 普通、学歴を言うときは、○○大学、○○学部卒と書かれますよね。 しかし、スポーツ選手の場合、○○大学出身とは、書かれていても、○○学部出身というのは、見たことがありません。大卒スポーツ選手は、スポーツ以外どんな勉強をしているのでしょうか?また単位不足で留年というのも聞いたことがありません。まさか、単位もとらず、卒業している、あるいは、研究生みたいな形で、大卒扱いにならないなんてことはないでしょうね? 因みに、ヤクルトの古田選手兼任監督は、まともに立命館大学の入試を受けたと聞きましたが、何学部だったんでしょうかね?

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.9

長嶋一茂さんは立教大学には一日も登校してないです。 でも卒業してますね。 スポーツ推薦で大学に入った人にとって学科の単位はただでくれるようです。

• MA-01
回答No.8

スポーツ選手が大学に行くのは、たいていがスポーツメインだろうから、正直学部にはこだわり無い人が多いんじゃないですかね? 私は今大学生で、周りにスポーツ推薦で入学した友人がたくさんいますが、聞くところによると、大学側がスポーツ推薦で獲りたい人のための枠が多めに用意されている学部があるみたいで、その学部にはスポーツ推薦の割合が多いみたいです。ちなみに私の大学では経済学部がそれにあたります(^^) ある意味、部活で成績残せばいい・・・みたいな。

• nidonen
回答No.7

> 大卒スポーツ選手は、スポーツ以外どんな勉強をしているのでしょうか?  人によって違う、という答えではダメですか? プロになれる人はごく少数なので、多くの体育会 学生はそれなりに授業に出ています。バイト漬けや 演劇漬けの学生と似たようなものですよ。  なかにはオリンピックに出場しながら教員免許を 取得した、馳浩( 衆議院議員 )のような人もいます。 馳氏はプロレスラー時代、料亭に飾ってあった由緒 ある掛け軸を見た長州力に、「 ハセ、これを読んで みろ! 」と命じられ、その漢文の意味を説明したと いうエピソードがあります。※馳氏は国語教師でした > まさか、単位もとらず、卒業している  もちろん単位を取らないことには卒業できません。 ただ、体育会のメジャーな大学では、練習に出ている ことで点数が甘くなることは事実です。そのため練習に 出なくなったり退部してしまった選手は大学にいづらく なり、やめてしまうケースもよくあります。 > 学部出身というのは、見たことがありません。  スポーツ選手は「 ○×大学の野球部出身 」という のが、いわば学歴なわけです。そもそもファンにしても 彼らを学歴で評価しているのではなく、どこの大学チーム 出身なのかで評価していますよね。長嶋さんが立教卒だから といって、彼に他の立教OBと同様の学力は誰も期待して いませんし。  ちなみに、最近の早稲田では人間科学部がスポーツ 選手の輩出元ですが、スケートの荒川静香や村主章枝は 教育学部出身です。でも、彼女たちの学歴として重要な 情報は「 早稲田スケート部出身 」なのであって、学部 情報はマニアくらいしか欲していないというわけです。  ちなみにロッテの小宮山投手は二浪して早稲田の教育 学部に入りました。まだ巨人の上原投手も一浪して大阪 体育大学に受験で入っています。

• mark-wada
回答No.6

東大野球部から横浜に入団した松家卓弘.選手の場合、 >東大経済学部を留年し卒業できなかったため、 >現役東大生プロ野球選手となった。 >2005年9月までに残る単位を取得し、卒業を決めた。 となっていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%AE%B6%E5%8D%93%E5%BC%98

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%AE%B6%E5%8D%93%E5%BC%98
  • yomyom2001
回答No.5

サッカーの釜本さんは早稲田の商学部でしたが、現役引退後、何かの雑誌に「早稲田大学商学部卒業ということになってますけど、実際のところは早稲田大学サッカー部卒業みたいなもんです」と書いてました。 ジョークのように書いてましたが、本音なんだろうな、と思いました。

• ioaaaoa
回答No.4

それはメディアが一般人に対しては必要ないので、報道、公開しないだけですよ。興味があればその有名人のホームページや関連のBBSでも探れば解決しますよ。実にマニアックだけどね・・。

回答No.3

古田さんは経営学部です。 プロ野球に限ってしまうと、卒業していない人は結構います。 昔は単位取得が緩かったのですが、近年は厳しくなり単位不足で 留年となるケースが多く、その際にドラフトにかかりプロ入りと なると中退を選択することが多かったためです。 スポーツ新聞などに4年生の進路が載ることがありますが、留年 とか未定ってこと結構ありますよ。やはり文武両道は難しいの でしょうね。

• colocolo62
回答No.2

古田選手兼任監督は、経営学部卒だそうです。 今は解説とかやってる、元巨人の江川は、法政大の法学部卒だそうです。

naturelove
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツとは関係なくても、私としては、学部まで書いて欲しいなと思います。スポーツ以外も、ちゃんと?勉強しているのでしょうから。留年の件はわかりませんか?普通、就職が内定しても卒業できず、内定取り消しなんてことがありますが、ドラフトにかかって、卒業できず、何とかって聞いたことがないのですが?東京六大学なんて、普通でも卒業できない人たちがかなりいそうな気が?ちゃんとテストにパスしているのか?それともお情けなのでしょうか?

• ioaaaoa
回答No.1

学歴は履歴書に書かれているものであって、履歴書なら学部の明記は必然ですよ・・・。なぜ見たことがないんですか・・・?。

naturelove
質問者

補足

いや、履歴書とかそんな問題ではないです。自分とは関係ない世界の、有名選手の話です。素朴な疑問であります。例えば、長嶋茂雄さんは、立教大学出身というのは有名な話ですが、何学部出身か知っている人います?