• 締切済み

スポーツ選手の学歴

スポーツ選手の学歴について、お尋ねします。 普通、学歴を言うときは、○○大学、○○学部卒と書かれますよね。 しかし、スポーツ選手の場合、○○大学出身とは、書かれていても、○○学部出身というのは、見たことがありません。大卒スポーツ選手は、スポーツ以外どんな勉強をしているのでしょうか?また単位不足で留年というのも聞いたことがありません。まさか、単位もとらず、卒業している、あるいは、研究生みたいな形で、大卒扱いにならないなんてことはないでしょうね? 因みに、ヤクルトの古田選手兼任監督は、まともに立命館大学の入試を受けたと聞きましたが、何学部だったんでしょうかね?

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.9

長嶋一茂さんは立教大学には一日も登校してないです。 でも卒業してますね。 スポーツ推薦で大学に入った人にとって学科の単位はただでくれるようです。

  • MA-01
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

スポーツ選手が大学に行くのは、たいていがスポーツメインだろうから、正直学部にはこだわり無い人が多いんじゃないですかね? 私は今大学生で、周りにスポーツ推薦で入学した友人がたくさんいますが、聞くところによると、大学側がスポーツ推薦で獲りたい人のための枠が多めに用意されている学部があるみたいで、その学部にはスポーツ推薦の割合が多いみたいです。ちなみに私の大学では経済学部がそれにあたります(^^) ある意味、部活で成績残せばいい・・・みたいな。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

> 大卒スポーツ選手は、スポーツ以外どんな勉強をしているのでしょうか?  人によって違う、という答えではダメですか? プロになれる人はごく少数なので、多くの体育会 学生はそれなりに授業に出ています。バイト漬けや 演劇漬けの学生と似たようなものですよ。  なかにはオリンピックに出場しながら教員免許を 取得した、馳浩( 衆議院議員 )のような人もいます。 馳氏はプロレスラー時代、料亭に飾ってあった由緒 ある掛け軸を見た長州力に、「 ハセ、これを読んで みろ! 」と命じられ、その漢文の意味を説明したと いうエピソードがあります。※馳氏は国語教師でした > まさか、単位もとらず、卒業している  もちろん単位を取らないことには卒業できません。 ただ、体育会のメジャーな大学では、練習に出ている ことで点数が甘くなることは事実です。そのため練習に 出なくなったり退部してしまった選手は大学にいづらく なり、やめてしまうケースもよくあります。 > 学部出身というのは、見たことがありません。  スポーツ選手は「 ○×大学の野球部出身 」という のが、いわば学歴なわけです。そもそもファンにしても 彼らを学歴で評価しているのではなく、どこの大学チーム 出身なのかで評価していますよね。長嶋さんが立教卒だから といって、彼に他の立教OBと同様の学力は誰も期待して いませんし。  ちなみに、最近の早稲田では人間科学部がスポーツ 選手の輩出元ですが、スケートの荒川静香や村主章枝は 教育学部出身です。でも、彼女たちの学歴として重要な 情報は「 早稲田スケート部出身 」なのであって、学部 情報はマニアくらいしか欲していないというわけです。  ちなみにロッテの小宮山投手は二浪して早稲田の教育 学部に入りました。まだ巨人の上原投手も一浪して大阪 体育大学に受験で入っています。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.6

東大野球部から横浜に入団した松家卓弘.選手の場合、 >東大経済学部を留年し卒業できなかったため、 >現役東大生プロ野球選手となった。 >2005年9月までに残る単位を取得し、卒業を決めた。 となっていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%AE%B6%E5%8D%93%E5%BC%98

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%AE%B6%E5%8D%93%E5%BC%98
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.5

サッカーの釜本さんは早稲田の商学部でしたが、現役引退後、何かの雑誌に「早稲田大学商学部卒業ということになってますけど、実際のところは早稲田大学サッカー部卒業みたいなもんです」と書いてました。 ジョークのように書いてましたが、本音なんだろうな、と思いました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

それはメディアが一般人に対しては必要ないので、報道、公開しないだけですよ。興味があればその有名人のホームページや関連のBBSでも探れば解決しますよ。実にマニアックだけどね・・。

回答No.3

古田さんは経営学部です。 プロ野球に限ってしまうと、卒業していない人は結構います。 昔は単位取得が緩かったのですが、近年は厳しくなり単位不足で 留年となるケースが多く、その際にドラフトにかかりプロ入りと なると中退を選択することが多かったためです。 スポーツ新聞などに4年生の進路が載ることがありますが、留年 とか未定ってこと結構ありますよ。やはり文武両道は難しいの でしょうね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

古田選手兼任監督は、経営学部卒だそうです。 今は解説とかやってる、元巨人の江川は、法政大の法学部卒だそうです。

naturelove
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツとは関係なくても、私としては、学部まで書いて欲しいなと思います。スポーツ以外も、ちゃんと?勉強しているのでしょうから。留年の件はわかりませんか?普通、就職が内定しても卒業できず、内定取り消しなんてことがありますが、ドラフトにかかって、卒業できず、何とかって聞いたことがないのですが?東京六大学なんて、普通でも卒業できない人たちがかなりいそうな気が?ちゃんとテストにパスしているのか?それともお情けなのでしょうか?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

学歴は履歴書に書かれているものであって、履歴書なら学部の明記は必然ですよ・・・。なぜ見たことがないんですか・・・?。

naturelove
質問者

補足

いや、履歴書とかそんな問題ではないです。自分とは関係ない世界の、有名選手の話です。素朴な疑問であります。例えば、長嶋茂雄さんは、立教大学出身というのは有名な話ですが、何学部出身か知っている人います?

関連するQ&A

  • 高校野球で選手兼任監督は可能か?

    プロ野球ではヤクルトスワローズ・古田選手が監督を兼任している。 水島新司氏作漫画「ドカベン」で、白新高校・不知火守が選手兼任監督で登場している場面があった。 実際の高校野球で選手兼任監督は可能だろうか?

  • 現役プロ野球選手で大卒の選手は?

    古田選手が立命館卒っていうのは有名ですが、 他にも現役選手で大卒の選手っていますか? 教えてください。

  • 選手兼任監督はいますか?

    野球界では、古田選手が選手権任監督になりましたね。野村監督なども選手兼任監督時代がありましたし、ミスター・タイガースの藤村氏もプレイング・マネージャーでした。 では、サッカー界に選手兼任監督はいたのでしょうか? Jリーグでは兼任監督は聞いたことはありませんが、海外にもサッカーリーグは多数あるだけに、サッカーでの選手兼任監督はいそうな、あるいは昔はいたような感じがするのですが、どうでしょうか?

  • 谷繁監督

    中日ドラゴンズの監督が谷繁選手が監督も兼任するそうですが、選手交代などの場合はどうするのですか? 試合中は谷繁選手も守っていたり出塁していたりする場合誰かが代わりに審判に伝えるのですか? 以前もヤクルトで古田選手が監督も兼任していたときはどうだったんでしょうか? 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • こだわりの選手!

    もうすぐ開幕!楽しみですね(^^) こだわりの1人の選手(複数でも可)について詳しく教えて下さい。 僕はそんな詳しくないのですが、「野村克也」のヤクルトの監督時代の話です。 丁度古田が入団した頃、ヤクルトのキャッチャーは八重樫現コーチでした。 が、引退まじかの村田真のように、ぽろぽろ落としたり、あまりよくなかったようです。 そんなとき古田敦也が入団してきました。 ある試合古田が出場して負けた後、敗因は「ピッチャーが悪かった」と古田は言ったそうです。 次の日野村監督は古田を蹴り飛ばして理由を言わず二軍送りにしたそうです。 理由がわからなかった古田がしばらくして聞いたところ、「キャッチャーはピッチャーを支えなきゃあかん!」みたいなことを監督は言ったそうです。 すぐにでも試合に使いたいのに、「教育」のための二軍送りはすごいなぁと思います。 今の古田があるのも(いや、現ヤクルトも)、こんな経験があったからだと思います。 次のヤクルトの黄金世代は、古田が作ると確信してます。 選手時代はベンチに息子をつれてきて問題になったとかも聞いたことがあります。当たり前ですよね(^^; あ、間違ったことを書いてたら教えて下さい~m(__)m でも主観的に書いたところの,批判はしないでくださいね! 野球好きな方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 古田選手の行方

    ヤクルト 古田選手は監督兼選手になると思いますか? 又 なってほしいですか? それとももう引退するとおもいますか? 皆さんはどうなってほしいですか? ご意見を教えてください (・∀・)

  • 古田兼任監督退場について関連する質問です

    19日のヤクルト-横浜で古田兼任監督が退場したことについて関連する質問です。 参考:http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070420-187008.html 暴言連発・大矢監督と口論になったと書いてありますが、年上と思われる審判や野球界の先輩の大矢監督に対して古田兼任監督がこのような態度をとったことに驚きました。 スポーツの世界は上下関係が厳しいイメージがありますが、エキサイトすると先輩後輩関係ないのでしょうか? また、年上の選手が年下の選手に対して激高するシーンは結構記憶にありますが、今回の古田さんように年下の選手が相手チームの年上の選手・コーチ・監督に対して激高したことって過去にあったのでしょうか? ご存じの方がいたら、回答お願いします。

  • 何でキレてるんだ?

    野球のYouTubeを見ながら思いました。古田兼任監督が退場になったシーンです。 ヤクルトのピッチャーが内川と佐伯にデッドボールを当ててました。しかも、佐伯には頭です。ここで疑問です。大矢監督がキレるのは理解できますが、何故古田兼任監督が逆ギレしているのですか?見る限りヤクルト側に非があるのは明らかではありませんか

  • 代打 俺

    昨日とおとといヤクルトの古田監督&選手が代打で出てきましたが、スポーツニュースで「代打 俺でヒットを打ちました」と言ってましたが、ほんとうに古田は「代打 俺」と言ったのでしょうか。

  • 古田、監督兼選手について

    ヤクルト古田選手のプレーイングマネージャー(監督兼選手)の可能性が高まってきてます。 私の世代(28歳)では、そういうのを見たことが無いのですが、以前は野村さんなどがやっていたみたいですね。 質問としては (1)過去の監督兼選手をしたチームの成績はどうでしたか?優勝などありましたか? (2)監督兼選手のメリット、デメリットを教えてください よろしくお願いします。