• ベストアンサー

オークションで購入した時の証憑

ネットのオークションにて書籍等を購入した時は、 何を証憑として残しておけばよろしいでしょうか? 落札者宛に発送されてくる、 値段と商品が書かれているメールと 銀行口座でのお金の動きを印刷しておけば 問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>値段と商品が書かれているメールと銀行口座でのお金の動きを印刷… それでよいですよ。 あと、届いた本の表紙だけコピーして、実際に買った証拠、また実際に事業用であることの証明も保存しておけば万全ですね。

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sn-o-wman
回答No.1

出品者に領収書を書いて(送って)もらうのが一番でしょう。 メールのコピーは証憑にはなり得ないと思います。

sunuinu
質問者

お礼

確かに、手書き領収書が一番確かですね。 ありがとうございました。