• 締切済み

海外の方[スコットランド]とオークションで取引をしました。

海外の方[スコットランド]とオークションで取引をしました。 私は出品側です。 相手はお金を私に支払うのにインターネットバンクを利用したと言ってきました。 なんでもその銀行のシステムは、私が商品発送をして、その発送控えの番号を銀行にメールすると、私の口座に入金されるらしいです。 こんなシステムあるんでしょうか? 私は商品発送してだいじょうぶなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

ナイジェリア詐欺で 同じのがありました。 そんなシステムは ありません。 発送しないようにしましょう。 なんなら、その相手に振り込み用の取引番号をくれれば、銀行に確認します、と言ってみましょう。

• Ensenada
回答No.6

No.5です。 捕捉欄を見落としておりました。正式に落札されているんですね。 「商品発送をして、その発送控えの番号を銀行にメールすると、口座に入金」というのは詐欺の常套手段です。そのようなシステムはありません。

• Ensenada
回答No.5

もしかして、直接取引を質問欄で持ちかけられましたか? 典型的な文面 「Hi, seller, i am Mrs. XXXXXX, from XXXXX. …(中略)… get back to me ******@*****.com(後略)」 このような文面でしたら、詐欺の可能性が99.99%です。 個人の方の似たような体験がありましたので参考まで↓ http://blog.livedoor.jp/rappazubon/archives/51647351.html

noname#134761
noname#134761
回答No.4

発送してはいけません。それは詐欺です。 http://www.geocities.jp/chie_ref/sagi/ 古くからあるナイジェリア詐欺の改訂版です。

回答No.3

>私が商品発送をして、その発送控えの番号を銀行にメールすると、私の口座に入金されるらしいです。 どこのネットバンクなのか聞いて自分で確認を。 そういうシステムがあるとしても、 断わりもなくそういう方法で決済するのはちょっと違います。 システム的には楽オクもモバオクのモバペイも似たようなシステムです。 商品が届かない限り、或いは期限内に何もなければ後日入金という形です。 しかし、銀行自体がオークションの運営にかかわっているわけではないなら 銀行独自にそんなシステムを個々で利用できるようにするかどうか。 甚だ疑問です。 実際にそのシステムがあるとして、本人がそういうシステムに登録しているから 勝手に利用した、とも考えられなくはありません。 どのオークションサイトの話か知りませんが ともかくネットバンクに確認する必要があります。 英語くらいはできるんでしょ?海外の人と取引するくらいだから。 だったら確認くらいは大した問題ではないと思いますし。

t44yama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 銀行名はRoyalBankです。 ネットで調べたところではそのような取引をしているとはでてきませんでした。 落札していただいた以上その方との取引を優先したいのですが、相手が先払いという形に納得できないみたいで…

• memphis
回答No.2

その銀行のサイトを教えてもらい実際にあるか確認したほうが良いです。 でも、出品時の説明に入金確認後の発送と書いているなら、 その状態は入金されていないので発送しないほうがいいです。 私なら確実にに入金されてから発送します。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

とっても取り込み詐欺臭いです。 早いところ再出品したほうがいいのではないでしょうか。。。