• ベストアンサー

オークションでの海外の方との取引(HSBCを通しての詐欺でしょうか)

こんにちは。Yahoo!オークションに出品していたところ、海外の方(イギリスの方で、このIDは新規でした)から直接取引きしてくれないかとの質問を受けました。文面にメールアドレスがありましたので、入金確認後の発送だったら良い旨連絡したところ、入金はHSBCを通して行い、商品はEMSでクライアントのナイジェリアの方の方に送ってくれとのことでした。 こちらで入金確認した上で発送するなら、安全だろうと思い、商品代金と送料の合計(日本円)とこちらの日本の銀行口座と連絡先を教えた所、手続きを終了した旨のメールが届き、間もなくHSBCからもメールが届きました。 HSBCのメールの内容は、商先に伝えた商品の価格や私の銀行の口座番号などが載っていて、SHIPMENT TRACKING NUMBERをメール内のアドレスに送った後に私の銀行口座に入金がなされるとのことでした。 HSBCに本当にこのようなサービスがあるのか、また、先に発送しないといけないようなので、もしかしたら詐欺なのではないかと思い不安になりましたので、どうしたらよいかアドバイス頂けませんでしょうか。私自身はリスクを冒してまで取引しようとも思わず、相手は手続きしたと言っているので、どのように断ろうか少し思案しているところです。 商品は3万5千円ほどのパソコンパーツです。やり取りはすべて英語です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoNJ
回答No.5

はい。間違いなく詐欺でしょう。 こちらも現状同じような状態で相手と連絡していますが、 明らかに怪しいです。 こちら確認したところHSBCではそのようなサービスはして いないようです。 HSBCからのメールもこちらを安心させる目的で、「HSBS」 「DHL」「FedEx」「UPS」「EMS」そして「FBI」のロゴからそれぞれの ホームにリンク出来るようになっていますが、ロゴ自信も どっかから切り取った物で、バチ物って直ぐ分かりますし 何故銀行からのメールにFBIって.... で (仮名)Jennifer Christiannaと言う人物が代理人としてこちらに 連絡してきています。 そして、 (仮相手) Name:Mr Gbenga Wisdom Address:Block 147 Flat 4,Jakande Estate,Oke Afa Isolo City:Isolo State:Lagos Zipcode:23401 Country:Nigeria に発送しろって言っています。 気をつけましょう! 相手に対しては、どうのこうの言う必要は無いと思いますよ。 無視しても良いですし、様子を見ても良いですし、からかっても良いでしょう。 ただ、自分のストレスにならないようにしてください。では

rp2c04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら詐欺のようですね。イギリスの人なのにスペルが所々間違ってたり、HSBCからのメールもそれなりに作ってありますが、怪しさ満点です。断りのメールを入れた上で一切無視することにしました。 私の場合はこうでした。 代理人:Mr Mike. 発送先: Name: Mr Adam Edem, Address: Block 148,Flat 3,Jakande Esate Oke-Afa Isolo, City/State: Lagos, Zipcode: 23401, Country: Nigeria. どうやら同じ人物か組織のようですね。 ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• United_93
回答No.4

取引の世界では 【ナイジェリア】=【詐欺】 です。 ナイジェリアの資源を開発するため 共同出資しませんか とかFAXが送りつけられることが アメリカで有名ですよ。 一切無視しましょう。

rp2c04
質問者

お礼

詐欺のようですね。ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

noname#25620
noname#25620
回答No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%CA%A5%A4%A5%B8%A5%A7%A5%EA%A5%A2&ct_select=1&ct0=207&ct1=572&ct2=573 「ナイジェリア」で検索したところ、ここの質問でも何件か出てきました。 多くはebayのようですが、「ナイジェリアに送ってくれ」とほぼ共通しています。偶然なのか、違うのかわかりませんが… googleなどで検索すれば、もっと出てくるかもしれませんね。

rp2c04
質問者

お礼

詐欺のようですね。ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

貴方の口座に入金されてから発送する、ということでよいのではありませんか?先方にも、そう伝えましょう。

rp2c04
質問者

お礼

• sunlight5
回答No.1

個人的には、この取引はやめたほうがいいと思いますよ。 というのも、このOKWaveで過去に似たような質問を何度か見たことがあるのですが、それらも「直接取引でナイジェリアに品物を送ったのにお金は入金されなかった」とかいうような内容だったように思います。 たしかそのときの回答にも「有名な詐欺ですのでご用心」というようなものがありましたし、HSBCがどれほど信用できるのか判断できませんので、よくわからないことには手をださないほうが無難ではないでしょうか。

rp2c04
質問者

お礼