• ベストアンサー

オークションでの海外の方との取引(HSBCを通しての詐欺でしょうか)

こんにちは。Yahoo!オークションに出品していたところ、海外の方(イギリスの方で、このIDは新規でした)から直接取引きしてくれないかとの質問を受けました。文面にメールアドレスがありましたので、入金確認後の発送だったら良い旨連絡したところ、入金はHSBCを通して行い、商品はEMSでクライアントのナイジェリアの方の方に送ってくれとのことでした。 こちらで入金確認した上で発送するなら、安全だろうと思い、商品代金と送料の合計(日本円)とこちらの日本の銀行口座と連絡先を教えた所、手続きを終了した旨のメールが届き、間もなくHSBCからもメールが届きました。 HSBCのメールの内容は、商先に伝えた商品の価格や私の銀行の口座番号などが載っていて、SHIPMENT TRACKING NUMBERをメール内のアドレスに送った後に私の銀行口座に入金がなされるとのことでした。 HSBCに本当にこのようなサービスがあるのか、また、先に発送しないといけないようなので、もしかしたら詐欺なのではないかと思い不安になりましたので、どうしたらよいかアドバイス頂けませんでしょうか。私自身はリスクを冒してまで取引しようとも思わず、相手は手続きしたと言っているので、どのように断ろうか少し思案しているところです。 商品は3万5千円ほどのパソコンパーツです。やり取りはすべて英語です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoNJ
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はい。間違いなく詐欺でしょう。 こちらも現状同じような状態で相手と連絡していますが、 明らかに怪しいです。 こちら確認したところHSBCではそのようなサービスはして いないようです。 HSBCからのメールもこちらを安心させる目的で、「HSBS」 「DHL」「FedEx」「UPS」「EMS」そして「FBI」のロゴからそれぞれの ホームにリンク出来るようになっていますが、ロゴ自信も どっかから切り取った物で、バチ物って直ぐ分かりますし 何故銀行からのメールにFBIって.... で (仮名)Jennifer Christiannaと言う人物が代理人としてこちらに 連絡してきています。 そして、 (仮相手) Name:Mr Gbenga Wisdom Address:Block 147 Flat 4,Jakande Estate,Oke Afa Isolo City:Isolo State:Lagos Zipcode:23401 Country:Nigeria に発送しろって言っています。 気をつけましょう! 相手に対しては、どうのこうの言う必要は無いと思いますよ。 無視しても良いですし、様子を見ても良いですし、からかっても良いでしょう。 ただ、自分のストレスにならないようにしてください。では

rp2c04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら詐欺のようですね。イギリスの人なのにスペルが所々間違ってたり、HSBCからのメールもそれなりに作ってありますが、怪しさ満点です。断りのメールを入れた上で一切無視することにしました。 私の場合はこうでした。 代理人:Mr Mike. 発送先: Name: Mr Adam Edem, Address: Block 148,Flat 3,Jakande Esate Oke-Afa Isolo, City/State: Lagos, Zipcode: 23401, Country: Nigeria. どうやら同じ人物か組織のようですね。 ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

取引の世界では 【ナイジェリア】=【詐欺】 です。 ナイジェリアの資源を開発するため 共同出資しませんか とかFAXが送りつけられることが アメリカで有名ですよ。 一切無視しましょう。

rp2c04
質問者

お礼

詐欺のようですね。ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

noname#25620
noname#25620
回答No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%CA%A5%A4%A5%B8%A5%A7%A5%EA%A5%A2&ct_select=1&ct0=207&ct1=572&ct2=573 「ナイジェリア」で検索したところ、ここの質問でも何件か出てきました。 多くはebayのようですが、「ナイジェリアに送ってくれ」とほぼ共通しています。偶然なのか、違うのかわかりませんが… googleなどで検索すれば、もっと出てくるかもしれませんね。

rp2c04
質問者

お礼

詐欺のようですね。ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 貴方の口座に入金されてから発送する、ということでよいのではありませんか?先方にも、そう伝えましょう。

rp2c04
質問者

お礼

詐欺のようですね。ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

個人的には、この取引はやめたほうがいいと思いますよ。 というのも、このOKWaveで過去に似たような質問を何度か見たことがあるのですが、それらも「直接取引でナイジェリアに品物を送ったのにお金は入金されなかった」とかいうような内容だったように思います。 たしかそのときの回答にも「有名な詐欺ですのでご用心」というようなものがありましたし、HSBCがどれほど信用できるのか判断できませんので、よくわからないことには手をださないほうが無難ではないでしょうか。

rp2c04
質問者

お礼

詐欺のようですね。ここを見て詐欺に会われる方が増えないよう祈るばかりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の方[スコットランド]とオークションで取引をしました。

    海外の方[スコットランド]とオークションで取引をしました。 私は出品側です。 相手はお金を私に支払うのにインターネットバンクを利用したと言ってきました。 なんでもその銀行のシステムは、私が商品発送をして、その発送控えの番号を銀行にメールすると、私の口座に入金されるらしいです。 こんなシステムあるんでしょうか? 私は商品発送してだいじょうぶなんでしょうか?

  • ネット上取引にて詐欺

    ネット上の掲示板にて代理購入を受けました。 限定の商品で、その日に出かけられないという相手のために手数料有りで商品を購入してきました。 手数料は600円商品代金が800円でした。 お取引が急でしたので後払いのお取引でした。 無事購入でき、その旨を伝え入金先等を知らせたのですが、まず期限の入金日(後払いということで購入前に決めた約束)までに入金できないとの連絡がきて、その後まったく入金がなく、何度連絡しても連絡がつかない状態でした。 最終手段として住所は教えていただいていたので、代金引換便で送るということも考えていたのですが(その旨も連絡済み) そんな中、久々に該当の掲示板に行った所、同じメールアドレスの方が新たな取引を持ちかけていました(今度は違った種類のお取引ですが) パソコンの故障というように考えるようにしていたのですが完全に詐欺だということがわかり、イラっと来ています。(詐欺ははじめてです このような場合どのように対処すればよいでしょうか? 代金引換便の場合相手が拒否するとこちらが支払わなくてはならないですよね?何か良いアドバイスお願いします。 こちらが知っている相手の情報は住所、名前、メールアドレス(住所名前は本物かわかりません) 相手に教えたのは住所名前メールアドレス振込先(銀行口座)です。

  • 海外の方との取引きについて。

    現在、海外の方と取引をしてるのですが 相手はこちらが発送したと確認がとれたら 振込み口座に支払うシステムを希望しています。 「citizensbank」というものらしいのですが↓ https://www.citizensbank.ca/Personal/ 実際にそんなサービスがあるのでしょうか? 詐欺ではないかと不安でしかたありません。 その銀行からもメールが届きました。 取引先の人がその銀行に手続きを済ませてるらしく あとはこちらが 製品の発送情報(tracking number:問い合わせ番号)の 連絡をすれば その銀行から振り込まれるという内容です。 これは信じてもよいのでしょうか??

  • 外国の方との取引

    現在ヤフーオークションに出品している商品に対して外国の方から質問をいただきました。 内容は「商品が気に入ったから○○円で欲しいのでこちらに(ヤフーのアドレス記載)連絡下さい。」とのことでした。 「落札していただければ海外発送にも対応します。ですがEMS送料と支払い方法によっては手数料も請求させていただきます。」 と返答としましたがそれに対する返答が 「すぐに欲しいのでオークション終了まで待てません。振込先と住所を教えてください。振込みはHSBCから行います。」 と記載されていて発送先の住所、氏名が明記されていました。 「現在入札している方がいるので早期終了することも取り消すことも出来ません。欲しいのであれば入札してください。また似たような商品も出品しています。こちらは入札者がいないので早期終了が可能です。」 と返しましたが 「両方ともいいですね。2つともいただきます。何度も言うようですが振込先と住所を教えてください。EMSはエクスプレス希望です。」 との返事でした。 こちらの言いたいことが全く伝わらないとうか、オークションのシステムを理解しているのかな?と思いました。 オークション詐欺なども疑いました。 メールは全て英語です。英語圏で暮らしていた方に翻訳を頼んでいるのでこちらの言いたいことは伝わっていると思うのですが・・・。 本日終了のオークションは入札されている方がいますので、 もちろん取引が出来ないということを伝えるつもりですが もう一方の商品の取引をどうするか悩んでいます。 銀行口座と住所を教えることにも不安があるので取引はやめた方が無難でしょうか? もちろん商品は入金確認後に発送と言う形ですが 単純にお金が入れば良いという風にも思えず 悩んでいます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 商品の国際取引詐欺について。

    商品の国際取引詐欺について。 とあるアメリカ人から私の扱っている商品を買いたいという連絡が来ました。 ところが、Paypalにて送金をお願いしたところ、商品を送った証明書とトラッキングナンバーをPaypalに送ったら入金されるというメールがPaypalから来ました。 Paypalに問い合わせたところ、そのようなメールアカウントはPaypalにはないし、そのようなサービスもやっていないので不正メールであるとの回答でした。 それで、今度は銀行へ直接振り込んでくれと連絡をすると、今度はBank of America から送金の受理をした旨、ただ同じく発送証明とトラッキングナンバーを送ったら送金するという旨のメールが届きました。 現在Bank of america にメールでこのようなメールが来たが確かか問い合わせ中です。 日本の銀行からアメリカからの送金があって、商品の発送が確認出来たら入金処理をしますという連絡が来るならまだしも、アメリカの銀行からということで、これも不正メールではないかと疑っています。 しかも間に知らない日本人の名前が記載されています。 このような商品の取引形態って海外でもあるのでしょうか? アメリカの詐欺業者がBank of America を装って詐欺を働いているように思えてしまいます。 数日後には出張で1ヶ月程東南アジアに行かなければならないので、数日中にこの取引から降りるか決めないといけません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • HSBC香港支店とHSBCオフショア のどちらが有利か?

    初心者で基本的な質問なのですが、海外でのみ販売されている投資信託や日本から購入できない株の取引をしようとして海外口座を開設しようと思っています。 当面はアジア株を中心に、将来的にはブラジル、アルゼンチンなども視野に入れようと思っています。 そのために先ずは海外の銀行の口座が必要とのことなので先ずは口座開設を調べているのですが、 Q1: HSBC香港支店とHSBCオフショア の2つだったらどちらが適しているといえるのでしょうか? また、 Q2: 実際に商品を購入する場合に関して、HSBCの口座を開設しただけではHSBCが取り扱う商品しか買うことが出来ず、より広い選択枝を持つためには、証券会社の口座も必要なのでしょうか? Q3: もし証券会社の口座も開設する必要がある場合、やはり現地へ行かなくてはならないのでしょうか? 以上お願いします。

  • 商品を送ったのですが、詐欺ではないでしょうか。

    オークションに壊れたパソコンをジャンク品で出品していました。 出品して間もなく質問がありまして見たら、英語で書かれていました。 子供の英語の塾の先生に訳してもらったところ、その人はカナダにすんでいて、奥さんがナイジェリアに仕事で行っている。そこでオークションをみて私のパソコンが目につき どうしてもほしいので$2,200でEMSで送ってほしいとのことでした。先生にお願いして 壊れていることを再度伝えてもらえました。返事は、ナイジェリアに直せる人がいるから$1,500で送ってほしいとのことでした。私はあまり疑うこともなく 直接取引をしていまい。その人に売ることを伝え、口座番号を教えてしまいました。すぐにメールが来て「ロイヤルバンクに送金の手続きはしたが、トラッキングナンバーを銀行に知らせないと あなたの口座に送金できない」とのことでした、私は商品の発送手続きをしトラッキングナンバーをデビットと銀行にメールしました。銀行のメールだと教えられたアドレスは、transfermanagement@consultant.com でした。 そのあと何度かメールのやり取りがありましたが、送金の連絡がありません。国が違うので2・3日かかるとの返答。不安になり”教えてgoo ”などで、海外送金の被害などを見ていたら、全く同じ例が載っていて確信しました。いそいで荷物を押さえようと思い調べたのですが、すでにナイジェリアに飛んだあとで、他国での取戻しは難しいとのこと。 でも、パソコンは壊れているし、国内で押さえてという詐欺でもないのなら、何を私から騙そうとしているのか不安です。口座番号・住所・氏名・電話番号を教えてしまったので・・・これからの予想される被害及び対処方法があれば教えてください。とりあえず現在の被害額は、送料の2万1千円です。よろしくお願いいたします。 

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション で…

    商品を落札しました。 出品者から振込み先や発送方法など書いたメールが届きました。 返信する時に名前・住所など記載して返信下さいと書かれてて いつ入金するかという事と、希望の発送方法と 名前や住所と入金したら連絡する旨を書いて返信しました。 この後出品者から返事はないのですが、 入金していいのか不安になってきました。 というのも出品者の情報が メールアドレスと口座と名前しかわからず、 電話番号や住所が記載さてなかったんです。 相手の連絡先がメールアドレスしかわからない状態で 入金するのは危険でしょうか? オークション初心者で何もわからないので 注意した方がいいこと等あったら教えて下さい。。

  • オークション詐欺

    こんなことは初めてなもので戸惑っています。 以下メール本文です。のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。商品名 ::::でご連絡させて頂きました[ヤフーID:****]こと * と申します。今回、最高入札者様が諸事情の為、御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、最高落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きオークション上の取引は無事終了という形にさせていただきました。 上記にも述べたように差額分等は最高落札者様がご負担いただけますので商品の方は入札して頂いた金額の70,000円でお譲りさせて頂こうと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても5日以内にはお手元に確認できるかと思われます。万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。とのこと。うかつにも振り込んでしまいました。まだメールが来て三日ほどですがどうすればいいのでしょうか?  おそらくオークション詐欺だとおもいます。さっき連絡先の携帯電話のほうに電話してみたところ電源が入ってませんでした。 一応相手先の住所、氏名、電話番号、振込先 (セブン銀行)口座名が記入されてますが、連絡を取ることや入金したお金を取り戻すことは可能なのでしょうか? 大変こまってます。よろしくおねがいします。