• ベストアンサー

楽天市場アフェリエイトプログラムの画像リンクについて

A8netから、楽天アフェリエイトを使って、アフェリエイトショップのHPを立ち上げようと考えています。 そこで、各ショップに掲載されている画像をサイズ変更して、商品リンクとして掲載したいのですが、それが利用規約に抵触するかどうかがわかりません。 また、商品リンクが不可能な場合、各ショップの画像を一度保存したあと、サイズを変更して画像のみHPに掲載したいのですが、これもOKかどうか不安です。 初心者なので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

たぶんそれは勝手に画像編集してやっているんでしょ (各店に許可もらっているかもしれませんけど) 若しくは、やっていいかどうかはわかりませんがリンクをはって サイズを指定して縮小表示させているのかもしれませんね (これはソースをみればわかりますね) 各アフェリエイトが用意しているのかもしれません。 まぁーアフェリエイトやっている人の中には著作権や 店の迷惑考えずに商品紹介しているところもありますので 悪いことは真似しない方がいいですね (例えば絶対痩せる等効能書いたり、、、薬事法違反?) 詳しくはわかりませんがとりあえずアフェリエイト提供 サイト側に聞いてみたら如何でしょうか?

mayoibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、やはり悪い事している人もいるって事でしたか。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

アフェリエイトの規約以前に 画像の著作権は各ショップにあるはずだと思います。 画像を使用するには各ショップに許可を頂く 必要があると思いますが如何でしょうか? 勝手に利用すると著作権違反になる可能性もありますよ。 以上、参考にして下さい。

mayoibito
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 しかし、また疑問が。 他のアフェリエイトサイトを見てみると、画像のサイズが統一されて、綺麗に表示されている箇所もありました。 これは、画像のサイズを変更したのではなくてサイズが同じ商品ばかりを集めて表示しているのでしょうか?それとも、画像サイズを変更できるASPがあるのでしょうか?なければ、それで我慢するのですが・・。 法律違反にはなりたくないので、よろしくお願いします。

回答No.1

ヘルプの内容からするとダメって事ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq140.html
mayoibito
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、これは楽天アフェリエイトのヘルプだと思います。 私が引っかかっているのは、 楽天アフェリエイトっていうものが、A8netをASPとして行う楽天アフェリエイトと、楽天広場等のブログを作成して行うアフェリエイトが、同じものかどうかがわかりません。 もし、違うものなら、前者のヘルプなり、利用規約がないのですが・・。 上手く書けませんでしたが、単なる私の勘違いなのでしょうか? よろしくお願いします。