• ベストアンサー

古書・古本の磨き方・磨きのかけ方

書籍のページ回りの三辺をグラインダーやヤスリなどで磨いてきれいにする方法があることを知っているのですが、具体的にどのような道具を使ってどのような手順で行うのが良いのか、ご存知の方に教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsuke77
回答No.1

たしか「本とコンピュータ」という雑誌の、造本に恋してというコーナーで、イラストつきの説明があった気がします。終刊となった雑誌ですが、図書館の雑誌のバックナンバーにあるかもしれません。 http://www.honco.jp/magazine/01_honco/05.html あと過去の質問も参考になるかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371200

wulong
質問者

お礼

御礼を書き込んだつもりが、まだでした。すみません。 ご紹介の雑誌は知りませんでした。早速探してみたいと思います。 ご指摘の過去ログで「研磨機」と言う言葉を思い出しました。大変参考になりました。ありがとうございます。