• ベストアンサー

アルミ目隠しフェンスの切詰めについて

アルミ目隠しフェンス(ルーバータイプ)の切詰めについて教えて下さい。 初心者です。アルミ目隠しフェンスの切詰めが1箇所あります。 道具は、金切りノコとディスクグラインダー どちらが精確に切れますでしょうか。グラインダーだとずれてしまいませんか?あと目隠しの本体部分(ルーバータイプ)は、完全にばらして切るんでしょうか。切る手順がよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

径が130~150mmの電動の丸ノコに金工用のチップソーを取付したものを使用します。 金ノコでも切れますが面倒でしょ。 ディスクグラインダは通常のタイプだと、刃の径が小さいから裏まで刃が届かずに、切り損ねてルーバーを巻き込んでしまう恐れがあります。 切る前に養生テープで表裏、切る箇所の左右をずれないように固定します。 特に使う側には丸ノコなどで傷を付けるのを防ぐ意味で、幅広く何枚も張っておくほうがいいです。 もちろん切る箇所には初めに良く見える色で線を書き込んでおきます。 全体はバラさずにそのまま切ります。 普通は端部カバーは切断加工時用の専用品があると思いますので、それを切った箇所に固定します。

subaru-123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。 商品を自宅に運んで頂いた業者(職人さん)からアドバイスを頂きました。その方は、分解して丸ノコで切るそうでした。しかし、丸ノコのチップソーが高価なことから断念し、手持ちのサンダーで何とかやりました。 1.金ノコは論外。 2.サンダー、ミリ単位でまっすぐに切れるはずがない。1.5ミリずれたら組立てたときに穴が合わない。 技能(経験)と道具が不足でした。 ちなみに、商品の施工図には、上下桟は本体ルーバーより13.5mm短くだって。。そんな精度だせるかー。。 数千円だしてチップソーを買うべきでしたが、うまく丸ノコを操れたか、これまた疑問ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェンスの種類について

    今ある垣根を取って、ブロックを2段積み、高さ100cmのフェンスを取り付けようと思っています。業者に依頼する予定です。 一番の目的は目隠しです。使用するフェンスはアルミです。 そこで質問です。目隠しが目的なので、半目隠しタイプや完全目隠しタイプなどを見ています。 フェンスは南側14メートル、東と西が4メートルでコの字の形となります。 ルーバータイプの目隠しを見ると、風が抜けるようになっているようです。横格子タイプの方がより風が抜けていくように思い、 どちらがいいか迷っています。 完全目隠しタイプの風が抜けないものは考えていません。 ルーバータイプのフェンスは耐風強度が落ちますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロックの積み増しとフェンス設置について

    現状、グランドレベルから高さ1段分のブロックの上に高さ80cmの縦格子のアルミフェンスが設置されています。今回、ブロック壁の一部のみ(長さ10m程度)を完全目隠しタイプのフェンスに変更しようと考えております。検討している目隠しタイプのフェンスの高さが80cm、100cmと120cmのタイプがありますが、既存ブロックが一段分の高さしかなく低すぎです。 その対策として、既存の格子フェンスをカットしたのち、新設するフェンスの支柱部にあたる部分のブロックのみを3段ほど積み増ししようかと考えいます。具体的には、既存ブロックにD10差筋アンカーを打ち込み&鉄筋継ぎ足しで縦筋60cmほど確保し、隅型の縦ブロックを横1個、縦3個、つまり横筋は入りません。これをフェンスを支える支柱の6箇所だけします。このような施工方法に問題ありますでしょうか? 工事費を抑えるために、ブロックの積み増しまではDIY、フェンス本体の設置は業者に依頼しようと思っています。施工方法等に問題あるのかご教授願います。

  • アルミの切断の格安な方法

    室内用温室のアルミの加工をしようと思いますが 卓上電動鋸のチップは高価なので、別の方法は無いものでしょうか? 当方ディスク・グラインダーもあるのですが…。 また、日曜大工程度でうまく切断が出来るでしょうか? 良い切断方法もお教え願いたい。

  • 外構工事 フェンスの交換

    既存のフェンス部分が痛んできたので、 フェンス部分だけ交換したいのですが、費用がいくらかかるか分かりません。 今既存のフェンスはアルミ(?)の格子状のフェンスです。(よく外構に使われるタイプ) 新しいフェンスは目隠しも兼ねて高さ1.2mくらいの高さのあるタイプにしたいのです。 大体1枚6万円位のもの(高さ1.2m長さ約2m)値段はメーカーのカタログに載っていたので、割引とかはあるのでしょうか? 施工部分は長さ6m位です。 工事費も含めて幾らくらいになるのでしょうか? 見積もりなどは全くとっていません。 フェンスだけの交換は可能でしょうか? 家を建てた時のハウスメーカーと外構工事の会社とどちらが安いのでしょうか?

  • ラティスフェンスの設置方法

    初めて質問します。 隣家との境界として、高さ25センチのブロック塀に高さ60センチのアルミ製のフェンスが立っている状態です。ここに、ブロックに沿った地面に、目隠し用ルーバーラティス(180×90×6枚)を支柱7本を使って設置したのですが、昨日の風で見事に手前に全て倒れました。支柱を固定していたものは、市販のラティス固定用金具で、横から見た形は帽子みたいな形をしたものです(高さ20センチ弱くらい)。支柱を金具の穴にいれ、金具の四隅についた穴に、20センチくらいの太い釘みたいなものを地面(硬い土)に指して固定していたのですが、見事に抜けました。既存のフェンスに針金でくくり付けて補強する方法もあるのですが、フェンスそのものが折れては困ります。金具の下をコンクリート化しようとも思いますが、素人なので出来るか不明です。何か良い案はないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 折れたフェンス支柱と基礎の再利用について

    お知恵を貸して下さい。  3月の津波により、知人宅に設置されていた目隠しフェンス(H=1800)が基礎コンクリート近くで折れ、使用不能となりました。以下の方法を用い、DIYでの新設を考えております。 (1)既設フェンス支柱サイズが70×70mm、中空、スチール製であったため、布基礎に埋まっている支柱は取り出さず、折れた支柱をグラインダーで基礎コンクリートまで削る。 (2)新設フェンス(H=120)の支柱は30×30mmのアルミ製(内部にスチールの芯あり、中空)、指定埋設深さ165mmも確保できるので、布基礎に埋まっている既設フェンス支柱の中空部に差し込み、モルタルで固定する。  既設スチール製支柱と、新設アルミ支柱がふれあう事はありません。  この方法で、設置したとして、設置後どのような問題が起こりうるでしょうか?  設置場所は、東北地方、沿岸部、海風あり、降雪量は少ないですが、氷点下まで気温が下がります。よろしくお願いします。

  • アルミニウムのプールフェンスの取り付けにあたって

    既存に木製のプールフェンスがあるのですが、老朽化と見た目が悪くなったため、新しくDIYでアルミニウム製のプールフェンスを取り付けようと思っています。 アルミニウム製のプールフェンスを取りつける前に、コンクリートに打ち込まれている木製支柱が何本かあり周りのコンクリートをできるだけ傷つけることなくきれいに取り除きたいのですが、やはり電動ハンマーが必要でしょうか? アングルグラインダーにコンクリートカッターを取り付けての作業も考えましたが、外径があまりなく適切でないと考えています。 また、スレッジハンマーで折り倒すことができないかとも考えましたが、これも適切でないと思っています。 電動のこぎりで木製支柱を切り倒して新たにアルミニウム製の支柱を埋め込むことも考えたのですが、コンクリート下に木製支柱の残骸が残ってしまい、またできれば同じ場所に支柱を埋め込むことを考えているためこれも適切でないと考えています。 やはり電源ハンマーで木製支柱を取り除くことが一番いいでしょうか? 既存の木製支柱を取り除き、新しくアルミニウム製支柱をコンクリートに埋め込むにはどのような手順で作業すればよろしいでしょうか? 素人のためどなたかアドバイスいただけないでしょうか? 写真添付しますので、よろしくお願いいたします。

  • ラティス設置

    一戸建て新築中です。隣家との境界として、高さ30センチのブロック塀に高さ60センチのアルミ製のフェンスが立っています。ここに、ブロックに沿った地面に、目隠し用ルーバーラティス(180×90×5~6枚)を可能であれば自分(DIY)で設置したいのですがどんな方法が良いのでしょうか? 縦に取付けた場合、風等による転倒が気になります。 フェンスは自分の敷地内です。

  • グラインダーにノコ刃はだめ?

    100パイのディスクグラインダーを持っているのですが、今日ホームセンターで100パイのノコ刃(丸ノコとかにつけるようなの)を見つけました。 以前から木を切れる道具がほしいな~と思っており、いつか、丸ノコを買おうかと思っておりました。 もしこの100パイのノコ刃をディスクグラインダーで使ってもそんなに支障がないのなら、丸ノコを買わなくてすむから得かなと思うのですが、実際使用に耐えれるものなのでしょうか? 「俺使ってるよ」とか「こんな風に危ないからやめとけ」など、お教えください。 ちなみに、木を切ったりするのはそんなに頻繁ではないし、切る厚みもせいぜい10ミリ程度なので丸ノコ購入をためらっていました。

  • 目隠しのフェンス アルミのお値段?

    こんにちは。 我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、 どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、 木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。 しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて もうすぐ、倒れそうになってきました。 そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、 ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず 理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、 予算があまり多くとれません。 そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、 縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては 最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。 なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、 1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。 この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか? ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか? また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか? ※業者によって値段も様々ですが、何卒、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Aterm.WG1200HS4のWi-Fiルーターのコンバーターランプがオレンジ色になり、携帯電話との接続ができない状態です。再起動や初期化を試しましたが解決しませんでした。取扱説明書によると故障ではない可能性がありますが、具体的な対応策はわかりません。
  • Aterm.WG1200HS4のWi-Fiルーターのコンバーターランプがオレンジ色になり、携帯電話との接続ができない問題が発生しています。再起動や初期化を試しても改善されないため、故障ではない可能性があります。対処法について詳細を教えてください。
  • Aterm.WG1200HS4のWi-Fiルーターのコンバーターランプがオレンジ色になってしまい、携帯電話との接続ができない状態です。再起動や初期化を行いましたが、問題が解決しません。取扱説明書を確認したところ、故障ではない可能性があるようです。どのような対応策があるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう