• ベストアンサー

彼氏・彼女とどっちの気持ちが強いかって意識しますか?

この間友人に、付き合ってる彼について「あなたと彼、どっちの気持ちが強いの?」みたいなことを聞かれました。私はそんなこと意識したことなくて、告白してくれたのは彼のほうですが私もすごく好きだったし向こうも同じくらいの気持ちでいてくれてるといいなあ、と思ったので「同じくらいかなあ」と答えました。皆さんは付き合って、うまくいってるときにお互いの気持ちのバランスみたいなもの、意識してますか?ちょっと気になるのでお話を聞かせていただけるとうれしいです。

noname#842
noname#842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

私は多少気になりますが、殆ど意識していませんよ。 確かに気持ちの波みたいなものは、誰しもあるのではないでしょうか? 好きなことに変わりはなくても、無性に会いたくてたまらない時もあれば、相手のことを思うだけで満足できる時もあると思いません? 因みに私の場合、こちらから告白したので始めは彼がそんなに乗り気ではなかったと思います。正確には、忙しくて彼に恋愛の余裕なんてなかったんです。 でも、今は気持ちにゆとりができて、とても私のことを大切にしてくれますし、私の方がビックリするくらい行動が積極的です(^^; でも気持ちを量るものなんてないんですよ。 そもそも気持ちを量ること自体ちょっと変な感じがしません? それでも気になる時は「私の方がたくさん愛してる」って思っちゃいましょう!気持ちを相手に押し付けたり、気持ちを比べて不安になったりしないで、自分はこんなに人を愛せるんだって嬉しく思いましょう(^-^) 愛することができるって、とてもすごいことだし、幸せだと思います。 出逢えたことに感謝して、優しい気持ちになれたら素敵だと思いませんか?

その他の回答 (4)

  • teaching
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.4

私も意識してしまいます。私は自分が好きになった人じゃないとダメなので、後々まで自分のほうが思いが多くて…なんて考えてしまいます。でも、今ふと思いました。思いを計る秤なんてどこにもないし、相手自身になれる訳でもないし。自分を大切に思ってくれてるかは、それまでの相手の接し方や相手の性格でわかり合えるものなのではないでしょうか。

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.3

んー私は気にせんけど、確かにする人もおるねー!でもハッキリ言えるのは、若干の差だったらそんなに支障はないけど、気持ちの差が大きすぎたら、あんまりいい方向には進まんはず!けど、あなたは、いい感じみたいだけん気にする事はないんじゃないの?それよっか、もっと互いに愛しあうのじゃ~~☆☆

  • ayaka-007
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

あ~私は結構意識しちゃう方ですね。 いつも、誰と付き合っても自分の方が好きなような気がして、かわいくない態度で怒っちゃったりして結局最終的には私のそういうワガママでわかれちゃうんですけど、意識しない方が私はいいと思います。 意識しちゃうと、いつも不安ばっかりで、本当に私の事好きなのかな・・・。 口ではあ~言ってるけど、本当は私なんかじゃなくて女なら誰でもいいのかも。 とかっていらない心配たくさんしちゃって相手を疲れさせてしまうんですね。 好きな人と付き合って、でも、ちょっとした事で私が冷めてしまった時にいつもの私のように、その彼も「オレの事本当に好きなんか?」って聞いて来たりして、いつもの自分を見てるようで勝手だけど更に冷めちゃった事があるんです。 あ~いつも好きだった人にこんな負担かけてたんだ~って思って気をつけようって思いました! あなたの今の付き合いはいいかんじでうまくいてると思います! 後、どっちの気持ちが強いか。なんて考えるべきではないんでしょうね。本当は。 というより、気にするべきではないのかもしれません。私はこれがどうしても治らなくて困ってるんですけど・・・。(泣) 参考にならないですよね。ごめんなさい。でも、これからもいいかんじでお付き合いしていってくださいね。私もがんばろ~!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

自分の状態が不安定だと意識しますね、どうしても(^^; といっても、「この人と合うのかしら?」と思うぐらいで、 「どっちの気持ちが強い」と考えたことはありません。 何人かの方とお付き合いしましたが、「どちらかの思いが強い」 場合は、それほど長続きはしないように思います。 なぜならやはり「二人のバランスがつりあっていないから」です。 なので、上手くいってるときは意識しない、上手くいっていないときは 意識する、と言っても過言ではないと思いますよ^^。

関連するQ&A

  • 意識しますか?

    こんにちは。 20代の男です。 この間、結構前から気になっていた同じ職場の子に意を決して告白しました。 しかし職場が同じだとはいえ、今まで雑談程度の会話しかしたことがなく メールもしてはいるのですが至って普通の内容で、恋愛の話などしたことがなかったので 望みはほとんど無さそうだったのですが、勢いで告白してしまいました。 しかし、彼女の返事は「考えさせて欲しい」とのこと。 大して仲良くもなかった為に瞬間に振られると思っていたので、かなり驚いたのですが 結局2週間返事を待ち、やはり振られてしまいましたが 「まさか告白されるだなんて思ってもいなかったからビックリしたけど、話していて楽しいし 付き合うかどうかかなり真剣に考えた。 でも、やっぱり今の状態だとまだ恋愛対象としては見れない。」と言われました。 ふつう告白した後は気まずくなると思うのですが、どうも今回は違うようで 職場で会うと必ず向こうから何か話しかけてきますし、下らない話でかなり盛り上がったりと 告白前と比べてかなり仲良くなっています。(まだ2人でどこかに行ったり、ということはないですが・・・) しかし、これが「男友達」として見られているのか「恋愛対象」として見られているのか分かりません。 1回告白したため、意識して見てくれたり・・・ということはないでしょうか? 最近仲良くなってきて彼女への想いはますます募るばかりです・・・。

  • 意識してほしい

    こんばんは。久しぶりに相談させていただきます。 私、2回告白して振られてしまった人と今、メール交換をしてます。 ちなみに振られた理由は「野球をがんばりたいから」でした。 向こうはメールで「友達でこれからはよろしくね」って言ってくれてメルアドも教えてくれました。 学校ではもちろん、話も何もしませんが・・・。 でも、今頃モヤモヤしてるんです。 メルアドを教えてもらったときは純粋に嬉しさでいっぱいでしたが、今頃・・・ 気づきました。 私、まだ向こうを「友達として」ではなく、「男子」として好きなんです!! まだ、恋愛対象にしか見てないんです。 なので、今頃向こうに、自分のことを異性として意識して欲しくてたまらなくてモヤモヤしてるんです。 でも、もう告白は無理ですし・・・。 どうすればいいでしょう・・・?? 私は異性としては意識してもらえないんでしょうか・・・??

  • 「告白されると意識する」の「意識する」とは?

    恋の一歩手前みたいな感じですか? 私が告白した男性が、 他の女性の恋愛相談にのっているとき 「告白されると意識するから、告白した方がいいよ」みたいなことを言ったらしいのです。 確かに、その男性には、明らかに意識されてると感じる行動をとられています。。 どういう気持ちで言ったのか、気になっています。

  • 意識を失う

    中学生の身内の話です。 初めて意識を失ったのは登山中です。ロープウェーの中で意識を失いました。友人によると気を失っている間、唸りながら体を小刻みに震わせていたそうです。本人が言うには、眠くなって意識が遠のいて、気がつくとお花畑の夢を見ていて、経験したことのない気持ちよさに包まれていたそうです。 二度目は病院で採血後気を失いました。唸るというかイビキ?をかいた後突然倒れましたそうです。体の血の気がひいていて冷たく、小刻みに手が震えていたそうです。 本人によるとまた夢を見ていたそうです。倒れる前のこと(会話など)は覚えていませんでした。 これは一体何かの病気でしょうか?とても心配なんですが・・・何か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 気になる男性に女性として意識して欲しい

    気になる男性に、私のことを意識して貰いたいです。 飲み会の後、連絡を取り、私から誘って4回ほど飲みに行ってる男性がいます。 私の方が段々惹かれているのですが、4回会っても全然恋愛の方に発展していく雰囲気がなく、相手はただ単に誘われてるから飲みに来たくらいの気持ちなのかなと思います。 このままだと、友人のまま終わってしまいそうです。 私の希望としては、何回かご飯に行けば、相手も私に興味を持ってくれていて、相手からも何かしらアクションがあるのかと思っていたんですが、一向に気配がないので、私から切り出したいと考えています。 私が惹かれているのは事実なんですが、1回数時間、4回しかご飯に行ってないのに好きと告白するのはどうなのかなと悩んでいます。 もっと時間をかけて、お互い知ってから告白という案もあるかと思いますが、この悶々とした気持ちをそのままにするのは辛くて。 どのように伝えれば、私のことを意識して考えてくれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 30代彼氏が結婚について意識しているか知りたいです

    こんにちは。 このようなご時世に恋愛の質問をさせていただくこと、お許しください。 当方、30歳女性です。 お付き合いして約半年の恋人(33)がいます。 出会いは婚活サイトでした。サイト利用時はぼんやりと恋人ができたら良いなとしか思っておらず、プロフィールの結婚感については2-3年以内にしたいと設定していました。恋人も同じ設定でした。 しかし、付き合いが長くなるごとに私は彼のことがどんどん好きになり、この人と結婚できたら嬉しいなと思うようになってしまいました。 彼も同じ気持ちなら嬉しいですが、これまでお互いの将来の話はしたことが一切ありません。 彼が同じ気持ちではなく、単に交際を楽しんでいたとしても、結婚の見込み無しといって別れるつもりはありません。しかし、以前よりもはっきりと結婚したいという気持ちを持ってしまった以上、彼の気持ちが気になります。 そこで、結婚を意識している30代男性の行動や言動、体験談などお教えくださいますと幸いです。 参考になるかわかりませんが、これまで、こんな出来事がありました。結婚を意識した交際に当てはまるものはありますでしょうか? ●付き合って間もない頃、彼は親友に彼女(私)ができたことを報告していた ●仕事関係の人にも私の話をしている ●彼が彼の父親から結婚しないのかと尋ねられた際、交際中の女性がいることを伝えた 彼の祖母も私の存在を知っている模様 ●お互いの家族についてよく話す ●節約しようと思っていると言っていた。理由は不明 以上、よろしくお願いします。

  • 少しは意識してほしいのですが…

    25歳女性です。 学生時代からかれこれ7,8年の付き合いのある同年代の男友達がいます。 2人きりで遊ぶようになって3,4年です。 この間に、彼にも私にも恋人がいたこともあります(今はお互いフリー) サークルが同じだったので飲み会なども被り、終電がなくなった彼をうちに泊めたことも数回ありましたが、何もありませんでした。 お互い社会人になって、彼が私のところに会いに来てくれ、(今は東京&名古屋です) いろいろ話をしたときに「この人が好きだな」と思いました。 ちなみにこの時も学生のノリでうちに泊めましたが何もありませんでした。 「今度はうちに泊まりにおいで」と言われていますが、日帰りにしようと思います。 泊まっても何もないと思うし、付き合う前に関係は持ちたくありません。 多分、彼にとっては本当に「ただの女友達」なんだと思います。 どうしたら意識してもらえるのでしょうか。 彼はそれを望んでいないかもしれません。しかしまずは、脱友達を図りたいのです。。 帰り際に「好きになりそうだから泊まったらやばい」とでも言えばさすがに考えてくれるのかな…と考えていますが、どうでしょう? 告白するまで伝わらないのでしょうか?? 皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 告白されてからの気持ちについて

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先月の相談内容に対しての回答をして下さったみなさん、ありがとうございました! 実は、先月こちらで相談した、仲良くしている♂に告白しました。返事は、「○○(私)の事は好きだよ。でも、友達として好きなのか女性として好きなのか、まだ曖昧なんだ。だから、今までみたいに遊んだりしながら、自分の気持ちをはっきりさせたい。中途半端な返事でごめんね。でもこれが今の正直な気持ちだよ」と言われました。 文章だけ見ると、こちらを審査しているようにも受け取られるかもしれませんが、私には誠意が伝わってきたので、今は焦らなくていいのかなと思っています。その後、向こうからメールをくれたりもしています。 そこで質問なのですが、告白したことで、多少は意識してくれるようになるものでしょうか? また、始めはそこまで意識していなくても、告白されたことで相手を意識するようになり、結果付き合うようになった方はいらっしゃいますか? ご自分のことや周りの方のことでもかまいませんので、ぜひ教えていただければと思います。

  • 結婚意識してくれてる?ただの自惚れ勘違い??

    今付き合っている彼氏と先日お互いの兄弟の話をしました。 彼氏とは同い歳(27 歳)で同じ職場です。友人のような関係の期間が3年ほどありましたが、仕事の話ばかりだったので、家族の話などはお互いしたことがありませんでした。 私には兄が、彼には姉がいます。 初めてお互い兄弟の話をしたのですが、その際に写真を見せ合う事がありました。その後日からもたまに兄弟の話は出すようになったのですが、写真を見せた時や話をすると「お兄ちゃんすごく優しそう」「お兄ちゃん優しいね〜」「めちゃくちゃ良い人だね」ということを言ってきます。 大した事は何も言ってないのですが、異性の友人や元彼とかに言われたことはないのでちょっと驚きました。そもそも兄弟や家族の話なんてよっぽど面白い話じゃなきゃ興味ないでしょうしね。 女友達とはお互いに兄がいるとかもあるため、お互いに優しくていいなとかうちのはさ〜とかあります。 写真見せてイケメンだとか似てる似てないとかは誰とでも会話したことありますが、こんなに褒めてくる人は初めてです。 「どんな感じの人なの〜?」「会社の人で例えるとどんな感じ〜??」等も聞いてきました。 自分の家族の話をする時は結婚を意識してるというのはよく聞きますが、相手の、しかも兄弟の話をするのは調べても出てこなかったので気になりました。 向こうが自分の家族の話をすることはありません。男性はそもそも自分の親兄弟の話はあまりしないかもですが。 お姉さんの写真は見せてくれましたが、それは私が似てるのー?と聞いて「あれ、見せたことないんだっけ」となり見せてくれただけです。 なぜか彼が小さい頃の写真はよく見せてくれますが。 結婚も少しは意識してくれてるからこそそういう会話になるのか、ただなんでもない会話の一部なのか、、皆さんだったらどうですか? 結婚意識してくれてたら嬉しいな〜でも舞い上がってるだけなら恥ずかしいな〜^^;と思い、質問してみようと思いました! よろしければご回答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

    結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。