• ベストアンサー

上の階からの騒音で困っています

yuki_hide77の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私もついこの前まで騒音に悩まされていたので、私の経験を書かせてもらいますね。 私の場合は鉄筋コンクリートの4階建の最上階に住んでいて、騒音の元はお隣りさんでした。 真夜中だろうが、早朝だろうが関係なく布団を干したり、掃除機をかける人で、物音がハンパじゃなかったです。 あとruka107さん同様、話し声が本当に耳障りでした。 廊下からもベランダからも、話し声が聞こえてくるので、暑い日でも窓を開けっ放しで寝ることが出来ず、慢性的な睡眠不足が続きました。 生活している以上、生活音はどぉ~しても発生しますが、常識の範囲を超えていると感じたのと、こちらのガマンの限界を感じたので、 不動産屋に相談しました。 発信者が分からないように、私の名前は伏せて『近隣住民から深夜の掃除機や会話に関する苦情が寄せられています』という文面の 手紙を、その日のうちにお隣りさんに投函してくれました。 ただ・・・・効果は2週間くらいしかなかったです・・・・。 そこで『騒音日記』をつけました。 実際にお隣りさんが掃除機をかける時間を全部メモしました。 それを2ヶ月続けて、書面にしたものを不動産屋に持ち込み、こちらの被害状況を明確にしたところ、大家さんと一緒にお隣りさんへ 注意しに行ってくれました。 私も出来れば一緒に話し合いたいと希望しましたが“当事者同士が話してもこじれるだけ”と言われ、お任せしました。 決め手になったのは、やはり書面にして示したことです。 相手も言い逃れ出来ないし、不動産屋や大家さんにもこちらが本気で困っていることが伝わり、被害状況を知って、すぐに動いてくれ ましたから。 騒音は1度気になり出すと、ちょっとの音に対しても敏感になってしまいます。 でも同じ条件で住んでいるはずなのに、一方だけがガマンを強いられるのは納得できないので、私はこういう対策を取りました。 ruka107さんも自分で出来る範囲のことをして、不動産屋や大家さんにご相談されるといいと思いますよ。 改善されるといいですね。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者ということで、参考になりました。 不動産屋さんが、おっしゃった通り ”当事者同士が話してもこじれるだけ”だったのでしょうね。 私も、最初から不動産屋さんや大家さんに相談すれば良かったと思います。 『騒音日記』として、書面に残しておくというのは とても良いアイディアですね。 証拠になるでしょうし、不動産屋さんや大家さんにも状況がわかっていただけそうです。 あまりにも改善されない場合は、私も書面に残そうと思います。