• ベストアンサー

最近の言葉。

最近よく耳にする言葉の意味がわかりません。 教えて下さい。 「テンぱる・テンぱっちゃう」 「ネガティブ」 「ポジティブ」 「ニート」 …うーん…わからん…。 よろしくお願いいたします。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

テンパる:目いっぱいの状態になる。 「お客さんが多くてテンパっちゃったよ」 ネガティブ:消極的。否定的。 「ひとりでどんどんネガティブな考えになる」 ポジティブ:積極的。肯定的。 「彼女は生き生きとしていつもポジティブだ」 ニート:NEET〔Not in Employment, Education or Training〕 職業にも学業にも職業訓練にも就いてない(就こうとしない)人のこと。 新しいカタカナ言葉がどんどん使われるのでわからなくなっちゃいますね。 困ったときはネットの辞書を引くと便利ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C6%A4%F3%A4%D1%A4%EB&kind=jn
noname#12750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は「英語」なのか「若者言葉」なのか「流行り言葉」なのか分らないものが多くて「?」です。 特に「ネガティブ」「ポジティブ」は、あちこちに散らばっていると言っていいくらい、どの文章にも出てきますが「日本語で言っちゃあダメなの?」って感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

「テンパる」に関して、独りよがりな解釈ですが・・・。 麻雀の「テンパイ」が語源だと思ってます。「上がり(ロン又はツモ)の一歩手前の状態」ですね。 いい意味に取れば、「もうちょっとで勝てる」 悪い意味に取れば、「選択肢や余裕がなくなって、あっぷあっぷの状態」 で、悪い意味のほうが主流になっているのであろうと思ってます。 ちなみに「テンパイ」を宣言するのが「リーチ」「リーチをかける」ということになります、たぶん。

noname#12159
noname#12159
回答No.3

言葉の意味なんかはちょっと検索すれば出てきますから癖を付けておくといいと思います。 テンパる。 あれこれ忙しすぎて訳が分からなくなる。 ネガティブとポジティブは英語ですね。マイナス思考、プラス思考といえば分かるでしょうか。 ニート。 仕事をせず、学校(大学、専門etc…)にもいかず、何かしらの勉強をしているわけでもなく、アルバイトをしているわけでもない。 平たく言えば「何もしていない人」のことです。

  • sora_hh
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

はじめまして。 「テンパる」は、緊張するなどして焦ったり、精神的に追い詰められることを。 「ネガティブ」は消極的(否定的)、「ポジティブ」は積極的(肯定的)という英単語から。 「ニート」は、「Not in Education,Employment and Traning」の頭文字を取った言葉で、要するに「無職の大人」のことです。

関連するQ&A

  • ネガティブ、ポジティブ?

    最近ネガティブ、ポジティブと言う言葉をテレビなどでもよく耳にするのですが、意味がわかりません。つまらない質問ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 頭の中にだけ流れる言葉

    こんにちは 耳から音としては聞こえないのに、頭の中にだけ言葉が流れることが、最近になって2回起こりました。 内容は自分に対する暴言や怒鳴った言葉です。 起こるときは本当に突然で、何もネガティブなことを考えていないときに起こりました。しかも何かを整理していたときです。嫌々ではなく鼻歌でも歌っているかのような感じで整理してました。 自分はポジティブな時もあればネガティブな時もあり、最近は嫌なことがあってから興味本位でリスカをしています。(ですがこれとは関係ないのではないかと思っています。) 幻聴みたいなものでしょうか。 また同じような体験をした方はいるでしょうか。

  • 最近の言葉の使い方で「引き続き宜しくお願いします」というものがよくきか

    最近の言葉の使い方で「引き続き宜しくお願いします」というものがよくきかれるのですが、「引き続き」の部分が、どうもおばさん年齢には耳に馴染まない感じです。 「今後も、この後も」とかいう意味なのでしょうが、言葉の使い方の流行りなんでしょうか。 テレビ等の言い回しの影響でしょうか。 

  • 最近、「草食系」という言葉をよく目にしたり、耳にしたりするのですが、ど

    最近、「草食系」という言葉をよく目にしたり、耳にしたりするのですが、どういう意味でつかわれているのですか。その意味を教えてください。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近知った「あの言葉」

    最近知った「あの言葉」 ~~~~~~~~~~~~~ カテ違いならすみません。 ~~~~~~~~~~~~~ みなさん、おはようございます。今回は「聞いたことはあったけど、そういう意味だったのか」と、みなさんが最近知った言葉を教えてください。最近じゃなくてもいいですけどね? 因みに、僕が今日知った言葉は「グラマラス」です。意味を知らずにつかっていたら危ない(かもしれない)言葉でした。最近で言えば「逡巡」です。けっこう便利な言葉ですよね。知っていました? ※難易は問いません。高校生の僕に、言葉という名の水を注いでやってください。知ってそうだなぁ…はNGですよ!では、お願いします。

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 最近の言葉

    最近の言葉が全然分かりません… 今知りたいのはエグイ、しゃしゃってる、ビーせん、サーファー系の意味です 他にも何か最近の言葉があれば教えて下さい…ほんっっとに何も分からないので…何でもいいです。お願いします… あと流行語の言葉の意味のサイト知ってる人教えて下さい

  • 「植民」という言葉について質問です。

    「植民」という言葉について質問です。 「植民」という言葉が、何故否定的な意味があるのか当方は分りません。教えてください。 当方の教育が足りないだけかもしれませんが、当方は植民という言葉が、世間一般で否定的な文脈で使用されている状況しか見た経験が無く、植民という言葉がポジティブな文脈で使われている状況を見たことが有りません。 どなたかご教示願います。 「民」を「植える」ことはネガティブなことなのでしょうか?

  • 最近、「草食系」という言葉を目にし、耳にするのですが、どういう意味でつ

    最近、「草食系」という言葉を目にし、耳にするのですが、どういう意味でつかわれているのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう