• ベストアンサー

通関業務に携わりたい★

最近、通関業に興味を持ちだしました。 そこで、通関業務に携わる事のできる企業を訪問してみたいと思っています。 けれど通関業務をメインにしている企業があまり見つけられません。 東京、神奈川、千葉でそういう企業を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • straws
回答No.1

業界で働く会社員です、 求人はいくらでもあります。 但し「即戦力であれば」ですけど・・・ 年齢、性別、前歴等、不明ですのでアドバイスはできませんが参考にしてください。 下記URLから真ん中左の「○○○で仕事探し」で求人方法は確認できます。 ちなみに、うちの会社も求人しているのですが、適任者がいなくて困ってます。 素人(一から育てる)を雇うほど「潤っている」業界ではありません。 大手は「新卒」のみらしいです。

参考URL:
http://www.cargonavi.com/
student-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私はまだ資格もなくて、学生なんです。 新卒採用を行っている大手でも新入社員がすぐに通関業務に携われる会社はあまりないみたいで…。 この業界のことって専門的なだけにまだまだわからないことだらけなので、アドバイスとても有難いです。 改めて、ありがとうございます★

その他の回答 (3)

• straws
回答No.4

#1,3です。参考までに 通関業に就職する為のスキルは、外国語&通関士です。 外国語は英語でなくても、スペイン語、中国語等でも可です。 通関士の試験は10月で合否発表は12月後半です。 就職活動は終わってますね・・ しかし、諦めてはいけません。 この業界は慢性的に人材不足です。 どうしても、この業界に入りたいのであれば、人材派遣に登録して業界で働きながら、正社員を目指す手もあります。 しかし慢性的に人材不足ということは、それだけ厳しく、人の出入りが激しいということです。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

この業界が慢性的に人手不足だなんて知らなかったので驚いてます。 求人も正社員を目指す方法も自分が良く知らなかっただけでしたね。 まだまだ法律の勉強なんかも苦労していてわからない事ばかりなのですが、頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

• straws
回答No.3

#1です。 学生さんの企業訪問ですね。 学生というのは、大学生ですか?専門学校ですか?高校生ですか? 高学歴であれば問題ないのでしょうが(求人はある)、学歴が無い場合、求人は「倉庫業」が中心になってしまうと思います。 空港で働くという手もあるのですが、やはり、倉庫内の作業が中心かと・・・ この業界、一人前になるのに時間がかかるため、小さな会社では新卒採用を控えている場合があります。

質問者

お礼

こんにちは! どうもありがとうございます。 私は大学生なのですが、中堅の女子ってことでちょっとキビシイみたいです。 倉庫業+通関業をやっている会社を受けても「女子だから」という理由で選考に進めないこともありました。 なかなか狭き門です。 けど、通関業ほど仕事の話を聞いてワクワクしたものはないので、頑張りたいです。

• jimbeizame
回答No.2

たくさんあるので、とりあえず電話帳で検索してみてはどうでしょうか? iタウンページの検索窓 1、業種名に印をつけ「通関業」と入力、 2、地域を指定「神奈川県」と入力、 3、検索ボタンをクリック たくさん出てくるでしょう? 通関業で69件登録がありますよ。 後は社名をネットで検索して、どんな会社か調べてみて下さい。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
質問者

お礼

その探し方したことあるんです。 求人のないところもあったり、パソコンみてて目も渇いてやめちゃったんです。 でも再度トライしてみることにします。 どうもありがとうございました。