• ベストアンサー

おすすめの車を教えてください

田舎に引っ越すことになり、車なしでは暮らせなくなります。 ペーパー暦10年、身長150cmの女性でも 運転しやすい車を、教えてください。 子供の送り迎えがあるので、安全性も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私的には車両感覚の取りやすい車がお勧めです。 最近の車は空気抵抗ばかりがボディーラインの デザインで重視されますが、車両感覚が取りづらく 幅寄せするのに結構厳しいです。 よく「乗っていれば慣れるよ」と言われますが、 ギリギリまで寄せなくてはいけないような事が起きた場合、 運転に慣れない女性ドライバーにはかなり厳しいです。 現に、うちの隣によく来る業者の女性ドライバーは すれ違いに迷惑なぐらい、端に寄せられませんし、 以前私が乗っていたトヨタ車も視認性が悪く、救急車に もっと端に寄ってくれ!って怒られた事も…。 当時の私的にはそれでイッパイイッパイだったのですが…。(^^ゞ 安全性は今はどこもそう大して変わらないと思います。 一般に言われるのがベンツですか。 でも、ベンツでも事故って死ぬ時は死にますから…。 実際に乗ってみて、乗りやすいのが一番では? どんどん試乗に行ってみましょう! 土日に行くと、プレゼントがもらえたりしますよ!(^_-) http://www.nasva.go.jp/assess/ http://www.nasva.go.jp/assess/car/search/index.html

参考URL:
http://221616.com/kuchikomi/list.html
mayoerutakemama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 助手席専門でしたので、詳しい条件さえも思いつきませんでした。 車両感覚・・・運動神経に自信のない私には、 貴重なアドバイスです。

その他の回答 (9)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.10

ドイツのスマート・フォーフォーはどうでしょうか。 独特のボディ構造に樹脂パネルを付けた面白いものです。この樹脂パネルは擦ったり割れたりしてもそのパネルだけ交換すれがきれいに直ります。 ガラスルーフを持ったモデルがあるのですがこれなんか子供には受けますよ。カラーも豊富ですから華やかな気分にさせてくれます。 これにコントロール・ポールをバンパーに付ければ距離感がつかみ易いです。

参考URL:
http://goo-net.com/hi-ho/newcar/research/2004/10/20501509.html
noname#107878
noname#107878
回答No.9

 普通車では日産のマーチ、トヨタのビッツかパッソ、マツダのデミオ、ホンダのフィットといったところが大きさも普通車としては最も小柄な部類で、運転も楽なら燃費もよく、とにかく日常生活でのチョイ乗りにも便利なら、ちょっとした遠出のドライブや高速道路の走行にも十分な性能もあることからぜひお勧めしたい車種です。  これらの車種は車体の構造も、衝突時に開くエアーバッグの装備も優れたレベルにありますから、安全性といった面では十分安心できます。  もとより、不幸にして衝突でもした場合には、車体が大きければ大きいほど安全性は高いもの、ニュートンの法則があるかぎり、これだけはしかたがないことですが、ご紹介したクラスであればそんなに遜色はないものです。  一方、軽自動車はさらに小型であるために、気軽に運転しやすいし、燃費もいいし、税金も格段に安いといったいい面もありますが、万一の事故を考えると、わたしならやはり前述のような小型の普通車をお勧めしたいです。  

  • Chon-chon
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.8

予算100万円・視界の良い車・小回りがきく、となると、 新車で購入するのであれば、軽自動車になるかと思います。 もし、中古でいいのであれば、マーチ・ヴィッツあたりがオススメになりますね。 車の安全性を重視するのであれば、軽より普通車の方がオススメですが、 最近の軽は心配はないかと思います。 質問者さんは今まで助手席専門だったようなのですが、 運転されるのはマニュアルですか? それともオートマですか? もし、マニュアル車を希望されるのであれば、車種は限られてきます。 (私の友人は、どうしてもマニュアルの軽にこだわって探して、  100万以下でワゴンRの新車を購入しました) ちなみに、私はホンダのFitに乗っていますが、 視界の良さを求めるのであれば、日産・スズキがオススメかな、と思います。 時間があるときに、中古車専門店など覗いてみてはいかがですか? いろいろなメーカーのいろいろな車種が揃っているので、 見て、座って、自分の目で確かめてから、 ディーラーでじっくり話をする方が、話が進みやすいです。 ご希望に合った車が見つかるといいですね~

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.7

追記しますm(__)m 予算が厳しいですね~(^^ゞ でも軽自動車なら予算内に収まる車種がありますし 小さな人でも十分運転出来ます 見通しも良いので問題無いでしょう 今の軽自動車は大人4人ちゃんと乗れます 後は直接見に行ったりして 好きなデザインの車を選びましょう 因みに車両本体価格に20~30万円は 諸経費で上乗せされますから その辺が御理解下さいm(__)m 今はジャスコでも売ってますからね 結構気軽に見れると思いますよ

noname#21839
noname#21839
回答No.6

もう少し、予算等の情報が無いと、具体的な提案は難しいですね。 ただ、ほとんどのメーカーは、女性が運転しやすい車種を用意していますので、車種で選ぶというよりは、近所の販売店でアドバイスを受けて購入する、ということでも良いかもしれません。 車なしでは暮らせないのであれば、販売店が近所にあれば、何かあった時すぐに対応してもらえる、という事のほうが重要だと思いますよ。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

貴方の条件なら、 ダイハツ「TANTO]スズキ「KEI]あたりの 軽四輪はどうせしうか? サイトで検討してください。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html

回答No.3

予算や車の大きさなど、その辺の要望がわからないとどうしようもないですが。 4人までしか乗せないのであれば、軽でよいと思います。 背の高いワゴンRのような車のほうが見通しがよいので 運転しやすいという人もいますね。 荷物もいろいろ積めますから、スーパーへの買出しとかも便利なのでは? ワゴンR、ムーブ、ライフ このあたりはどうですか? 衝突安全性は軽でも最近のものは十分確保されています。 新車で買うおつもりなら軽でも十分と思います。 まぁ好みがあって、排気量いくら以上じゃないとダメ! とかあるなら話は全く違ってきますが。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 今の車はどれも運転しやすいですよ 主の目的がお子様の送迎なら軽自動車で良いんじゃないですか? 経費も維持費も普通車よりは少ないです ただ上級グレード車になると 普通車より車両価格が高いですけどね ちょっとアバウトな御質問なので この程度の事しかお答え出来ません

mayoerutakemama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 助手席専門でしたので、見通しが良いのがいいなあ ぐらいで、質問がアバウトでした。 初めての大きい買い物なので、価格は100万円以下、4人乗れればよく、手足が短くても困らない、 小回りのきくものが、今のところ思いつく条件です。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

予算、軽にするか普通車にするか、販売されている車種は、ご承知のとおり膨大にあります。なかなか明解な答えの出るご質問ではないですね。 個人的には下記サイトの小型車などいかがでしょう。数ヶ月前にモデルチェンジしたばかりですし。

参考URL:
http://toyota.jp/vitz/

関連するQ&A

  • どんな車がおすすめですか?

    身長150cm~160cm未満の女性に。 運転しやすく、それでいて似合うオシャレな車をおすすめするとしたら、 みなさんなら、どの車をおすすめしますか? ※できたら画像添付、もしくはURLも、お知らせください。

  • ペーパードライバーにおすすめの車

    ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。 学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。 この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。 主に使う(運転する)のは父と私。 父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。 私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。 「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。 ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので) 今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。 かなり漠然とした質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 初めての車

    こんにちは。 現在中古車の購入を考えています。 私自身10年以上も車を運転していないペーパードライバーなので、小回りのきく、視界の広めの運転しやすい車ということと、生まれたばかりの子供がいる(何年か以内に増える予定)ので、荷物がそれなりに積めて安全な車・・という条件で探しています。 色々調べてはいるのですが、どれも一長一短で、何にしぼったらいいのか、何を優先すべきなのか困っています。私が運転に自信がないため、今のところハッチバックのコンパクトカー(デミオ、ベリーサ、ラクティスなど)で考えているのですが、小さくてかえって危ないか、また荷物が積めないか・・などの不安点があり、逆にラフェスタくらいの大きめの車だと、長くてすぐぶつけてしまいそうですが、ある程度衝撃には強くて安全なんだろうか・・などなど考えています。 そんな私に、これだ!というおすすめの車、アドバイスなどあったらなんでも結構ですので、是非教えて下さい!

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • おすすめの車

    車を購入したいな~と考え中です。 予算は100万前後~150万円くらいです。 (なんとか頑張って200万かな。。。。) 運転しやすい車がいいなと考え中です。 今まで車に興味がなかったので車種とか??な状態です。 私は免許はもってますが、ペーパー7年。 かなり年季のはいったペーパーです。 車庫入れが苦手で、、、、、 前にTVで車が車庫入れを教えてくれる!! という、車の紹介をしてたけど、車の車種も??です (でも、高いんだろうな~~) 友人の車には物に近づくと音がでる機能がついてて、 それも、ぶつけるのを防止するのにいいかも!と思っています。 運転しやすいお薦めの車があれば教えてください

  • 車を怖がる

    10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車の運転で悩んでいます

    免許を取得したのはかれこれ15年も前ですが、そのときはおそるおそるながらも少しは運転していました。でもそれ以来10年以上ハンドルを握ることもなくいわゆるペーパードライバーでゴールド免許書き換えだけはしてきました。が、ここに来て子供達も幼稚園や習い事などするようになり、雨の日の送り迎えも自転車では限界を感じるようになり、車に乗ろうと決心し、去年の夏に車を購入したのです。(それまで家に車はなかったのです)その後教習所のペーパードライバーコースにも10回程通ってみたのですが、一人で運転する事にどうしても自信が持てなくて今に至っているのです。ましてや子供を乗せてという事が(それがメインなのに)プレッシャーで怖くって。一応週末は夫を隣に練習をしているのですが、それは色々見ていてくれて、指示してくれるという人がいるから出来るという状態です。運転は沢山乗らなきゃ上達しないのは分かっているのですが、こんな不安な気持ちのまま一人で運転していいのだろうかと悩んでいます。子供のためにも頑張らなくちゃいけないのですが、事故を起こしたらどうしようとか、踏み切りにはまったらどうしようとかあれこれ心配だらけです。そんなに不安なら乗らないほうがいいのでしょうか。同じ様な悩みを克服された方、一般ドライバーの方、よきアドバイスを。

  • 車を買うかどうか迷っています

    高校を出てずっと都会暮らしでしたが、去年田舎に戻り家を建替えました(借地) 若い頃に免許は取りましたが当初2,3回乗っただけのペーパードライバーです。 こちらでは車のない家はほとんどなく周りの者も車を買うように薦めます。 通常の買い物は自転車や徒歩で充分なのですが、ホームセンターや家電店などは 隣の市まで行かなければならず、自転車ではきつい坂があります。 今はなんとか頑張って自転車で行ったりしていますが、バスだと片道370円、 タクシーだと片道1750円ほどかかります。 車を買うのをためらう理由は 1)いろんなサイトで退職時に3~4千万の貯蓄が必要だとあって  そんな多額の貯金はないので車を買うのは無謀ではないか 2)年金は回りのものと比べ半額ほどで、65才になるまでは少しは  貯金の取り崩しが必要かもしれないが65になれば、わずかながら貯金はできる。  でも車の維持費がかかるときつくなるかもしれない。 3)ペーパードライバーで運転に全く自身がない(教習所に行って1,2時間運転して  それから考えてもいいかなとは思っている) 4)車があっても本当に必要なのは月1,2度だと思う。  身内が帰って来たときに飛行場までの送り迎えを含め移動に便利だが  帰ってくることはめったにない。(新築したこともあって今年は帰ってくる) 先日、電動アシスト自転車を試乗して隣の市まで行ってきました。確かに楽だけど 買うまでのことはないと思いました。田舎ですが、隣の市に行く道路はひっきりなしに 車の通る2車線道路でバイクは危ないと思います。 ちなみに一人暮らしです。 皆様のご意見をお伺いできたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう