• ベストアンサー

おすすめの車を教えてください

田舎に引っ越すことになり、車なしでは暮らせなくなります。 ペーパー暦10年、身長150cmの女性でも 運転しやすい車を、教えてください。 子供の送り迎えがあるので、安全性も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私的には車両感覚の取りやすい車がお勧めです。 最近の車は空気抵抗ばかりがボディーラインの デザインで重視されますが、車両感覚が取りづらく 幅寄せするのに結構厳しいです。 よく「乗っていれば慣れるよ」と言われますが、 ギリギリまで寄せなくてはいけないような事が起きた場合、 運転に慣れない女性ドライバーにはかなり厳しいです。 現に、うちの隣によく来る業者の女性ドライバーは すれ違いに迷惑なぐらい、端に寄せられませんし、 以前私が乗っていたトヨタ車も視認性が悪く、救急車に もっと端に寄ってくれ!って怒られた事も…。 当時の私的にはそれでイッパイイッパイだったのですが…。(^^ゞ 安全性は今はどこもそう大して変わらないと思います。 一般に言われるのがベンツですか。 でも、ベンツでも事故って死ぬ時は死にますから…。 実際に乗ってみて、乗りやすいのが一番では? どんどん試乗に行ってみましょう! 土日に行くと、プレゼントがもらえたりしますよ!(^_-) http://www.nasva.go.jp/assess/ http://www.nasva.go.jp/assess/car/search/index.html

参考URL:
http://221616.com/kuchikomi/list.html
mayoerutakemama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 助手席専門でしたので、詳しい条件さえも思いつきませんでした。 車両感覚・・・運動神経に自信のない私には、 貴重なアドバイスです。

その他の回答 (9)

• leman
回答No.10

ドイツのスマート・フォーフォーはどうでしょうか。 独特のボディ構造に樹脂パネルを付けた面白いものです。この樹脂パネルは擦ったり割れたりしてもそのパネルだけ交換すれがきれいに直ります。 ガラスルーフを持ったモデルがあるのですがこれなんか子供には受けますよ。カラーも豊富ですから華やかな気分にさせてくれます。 これにコントロール・ポールをバンパーに付ければ距離感がつかみ易いです。

参考URL:
http://goo-net.com/hi-ho/newcar/research/2004/10/20501509.html
noname#107878
noname#107878
回答No.9

普通車では日産のマーチ、トヨタのビッツかパッソ、マツダのデミオ、ホンダのフィットといったところが大きさも普通車としては最も小柄な部類で、運転も楽なら燃費もよく、とにかく日常生活でのチョイ乗りにも便利なら、ちょっとした遠出のドライブや高速道路の走行にも十分な性能もあることからぜひお勧めしたい車種です。  これらの車種は車体の構造も、衝突時に開くエアーバッグの装備も優れたレベルにありますから、安全性といった面では十分安心できます。  もとより、不幸にして衝突でもした場合には、車体が大きければ大きいほど安全性は高いもの、ニュートンの法則があるかぎり、これだけはしかたがないことですが、ご紹介したクラスであればそんなに遜色はないものです。  一方、軽自動車はさらに小型であるために、気軽に運転しやすいし、燃費もいいし、税金も格段に安いといったいい面もありますが、万一の事故を考えると、わたしならやはり前述のような小型の普通車をお勧めしたいです。  

• Chon-chon
回答No.8

予算100万円・視界の良い車・小回りがきく、となると、 新車で購入するのであれば、軽自動車になるかと思います。 もし、中古でいいのであれば、マーチ・ヴィッツあたりがオススメになりますね。 車の安全性を重視するのであれば、軽より普通車の方がオススメですが、 最近の軽は心配はないかと思います。 質問者さんは今まで助手席専門だったようなのですが、 運転されるのはマニュアルですか? それともオートマですか? もし、マニュアル車を希望されるのであれば、車種は限られてきます。 (私の友人は、どうしてもマニュアルの軽にこだわって探して、  100万以下でワゴンRの新車を購入しました) ちなみに、私はホンダのFitに乗っていますが、 視界の良さを求めるのであれば、日産・スズキがオススメかな、と思います。 時間があるときに、中古車専門店など覗いてみてはいかがですか? いろいろなメーカーのいろいろな車種が揃っているので、 見て、座って、自分の目で確かめてから、 ディーラーでじっくり話をする方が、話が進みやすいです。 ご希望に合った車が見つかるといいですね~

• umikozo
回答No.7

追記しますm(__)m 予算が厳しいですね~(^^ゞ でも軽自動車なら予算内に収まる車種がありますし 小さな人でも十分運転出来ます 見通しも良いので問題無いでしょう 今の軽自動車は大人4人ちゃんと乗れます 後は直接見に行ったりして 好きなデザインの車を選びましょう 因みに車両本体価格に20~30万円は 諸経費で上乗せされますから その辺が御理解下さいm(__)m 今はジャスコでも売ってますからね 結構気軽に見れると思いますよ

noname#21839
noname#21839
回答No.6

もう少し、予算等の情報が無いと、具体的な提案は難しいですね。 ただ、ほとんどのメーカーは、女性が運転しやすい車種を用意していますので、車種で選ぶというよりは、近所の販売店でアドバイスを受けて購入する、ということでも良いかもしれません。 車なしでは暮らせないのであれば、販売店が近所にあれば、何かあった時すぐに対応してもらえる、という事のほうが重要だと思いますよ。

• tokimune
回答No.4

貴方の条件なら、 ダイハツ「TANTO]スズキ「KEI]あたりの 軽四輪はどうせしうか? サイトで検討してください。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html

回答No.3

予算や車の大きさなど、その辺の要望がわからないとどうしようもないですが。 4人までしか乗せないのであれば、軽でよいと思います。 背の高いワゴンRのような車のほうが見通しがよいので 運転しやすいという人もいますね。 荷物もいろいろ積めますから、スーパーへの買出しとかも便利なのでは? ワゴンR、ムーブ、ライフ このあたりはどうですか? 衝突安全性は軽でも最近のものは十分確保されています。 新車で買うおつもりなら軽でも十分と思います。 まぁ好みがあって、排気量いくら以上じゃないとダメ! とかあるなら話は全く違ってきますが。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 今の車はどれも運転しやすいですよ 主の目的がお子様の送迎なら軽自動車で良いんじゃないですか? 経費も維持費も普通車よりは少ないです ただ上級グレード車になると 普通車より車両価格が高いですけどね ちょっとアバウトな御質問なので この程度の事しかお答え出来ません

mayoerutakemama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 助手席専門でしたので、見通しが良いのがいいなあ ぐらいで、質問がアバウトでした。 初めての大きい買い物なので、価格は100万円以下、4人乗れればよく、手足が短くても困らない、 小回りのきくものが、今のところ思いつく条件です。

• gotaro-m
回答No.1

予算、軽にするか普通車にするか、販売されている車種は、ご承知のとおり膨大にあります。なかなか明解な答えの出るご質問ではないですね。 個人的には下記サイトの小型車などいかがでしょう。数ヶ月前にモデルチェンジしたばかりですし。

参考URL:
http://toyota.jp/vitz/