• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バランス風呂釜について

バランス釜の「水抜き栓」つまみを緩めたらぴゅ~っと水が出てきました。あわてて絞めましたが、とたんに釜本体上部から水が出てきてしまいました。ジャアジャアと「本体から湧き出てくる」ような感じがします。水抜き栓をいじったことが原因でしょうか?どうすれば水は止まりますか?現在は、直結している水道の元栓を絞めてあります・・・・・。プロの方釜に詳しい方、よろしくお願いします。釜の使用期間は約10年です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3437
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)

10年ほど前にガス器具のメンテサービスをしていた者です。 急を要する事態なので結論から先に申し上げます。 そのまま(止水)の状態で、至急ガス会社かメンテナンス会社(賃貸の場合でしたら大家さん)に連絡してください。 で、各論ですが、まずその水抜き栓(本体正面)は中にある熱交換器(シャワー・追焚き兼用であればシャワー側)の中に溜まっている水を抜く栓です。 通常は寒冷地などの凍結の恐れのある場合に中の熱交換器が凍り付いて壊れないようにするため、水を抜く栓です。 (あと、メンテの際にも必要に応じて抜きますが) 普通は風呂釜につながっている給水栓を閉じた状態で操作しますので、中の水がちょろちょろ出る程度ですが、元栓を開けっ放しで開いたのなら勢いよく出たと思います^^; でも、本来であれば水抜き栓部分から出るだけなのですが、ひょっとして水抜き栓を操作する時、固くなかったですか? 水抜き栓は熱交換器から細い銅管で分岐されているだけですので、特に古い物は結構もろいのですが、普段あまり操作しない栓なので、固くなっていることが多いのですが、無理に操作したことで水抜き栓から熱交換器までのどこかの部分が破損した可能性が高いです。 (普通、水抜き栓を操作したことで全く別の所へ水が出る可能性は考えがたいですね) 本体上部から、の表現が今ひとつつかめないのですが、どこかしら破損したせいで、噴出した水が本体上部のカバーの隙間から出てきたと考えるのが妥当です。 ここから先は現役サービスマンの出番ですので、そのままサービスマンが来てくれるのを待っていてください。 中にはガスが通っている箇所もありますから、サービスマン以外の方は開けて見ることはご遠慮ください。 以上、大したアドバイスではありませんが、大事に至らない事を願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。当面、給水は壁に取り付けられた別の水道蛇口から直接入れることにしました・・・。おっしゃるとおり、きっと内部の部品に欠損が出たのだろうと思います。自分では直せないですよね・・。大変参考になりました。なるべく早く修理業者を呼んでみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給湯器付自動風呂釜の不具合について

    はじめまして。 給湯器付強制循環自動風呂釜の不具合のことで質問させていただきます。 製品は、ノーリツGT-241AWです。 2~3日前から、風呂のお湯張りや水足し(ぬるくする)ができなくなりました。 「E0F」と表示されます。 通常の水道からはお湯が出、風呂桶に水を張っておけば、追い炊き(あったか)設定温度まで暖めることはできます。でも、これまでの自動湯沸しに慣れてしまっているので、つい水を溢れさせたりしてしまい不便です。ノーリツのお客様窓口に電話したところ、メンテナンスの者を行かせないとわからないが、機器が古いので部品のほとんどの在庫がなく、直せるかわからない。直せなくても、出張料金や点検代はかかる。と言われて考えてしまっています。 素人的には、風呂とつながっている管からだけ水が出ないのだから、どこかの元栓を開ければ直るのでは?と思ってしまうのですが、自分では直せないものなのでしょうか。 つい先日、雨漏りの修繕や壁の補強工事をしてもらったばかりなので、正直買い替えはまだしたくありません。 何か確認すべきことがありましたら、どうかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 二つ穴の風呂釜を塞ぐ方法は?

    二つ穴の風呂釜を完全に塞ぎたいと思っています。 できるなら自分で塞ぎたいのですが、良い道具はありますか? 10年ほど前に今の家に越してきました。 家が中古で、買った当時から電気湯沸かし器がついていたので、湯はすべて電気湯沸かし器でまかなっています。 風呂の湯も電気湯沸かし器を使っているのですが、浴槽には二つ穴の風呂釜がついています。(前にお住まいの方が途中で電気湯沸かし器に変えたためではないかと思います。) 風呂釜は使用しないので、冬場など折角の暖かい湯が冷えてしまいますし、衛生的にも良くないですので、水がまったく出入りしないように塞いでしまいたいと考えています。 教えて!gooで検索したところ「バスキャップ」とか、「バス用ビス止プラグ」いう金具で塞げるらしいのですが、うちにもこれと同じような金具がついています。ついているんですが、うちの風呂では風呂釜と浴槽で水の行き来があるので、違うものなのか?それとも同じものでも取り付け方が悪いのか?と思って質問させていただきました。また、この金具は二つ穴を一つ穴にするためのもののようなのですが……。この金具を上の穴と下の穴に装着すると塞げるでしょうか。また、ほかにも塞ぐための方法はありますでしょうか。 またもし、業者に頼ったほうが確実な場合、どういった業種に頼めばいいのでしょう。普通の水道関係の業者で大丈夫でしょうか。そして大体いくらくらいで請け負ってもらえるものでしょうか。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

    この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

  • 不凍水抜栓の丸ごと交換になりますか?

    屋外の水道メーターのすぐとなりに設置してある、水道の元栓(水抜き栓や、止水栓と呼んでいるものです)ですが、水抜き方向にしっかりまわしても、水抜きができません。(家の中の水を止めることができません。この場合不凍水抜き栓の丸ごと交換になりますか?蛇口などのポタポタといった水漏れなどは中のパッキン交換で100%改善されますし、ネットでみると不凍水抜き栓パッキンを交換している画像も見られます。どういった場合に丸ごと交換で、どういった場合は、パッキン交換で済むのでしょうか。

  • お風呂のシャワー温度が調節できません。寒いです。

    団地に住んでいます。 団地でよく見かけるタイプの風呂釜を使用しています。バランス釜というんでしょうか? 浴槽の横に釜本体があって、給排気が外に出ており、追い炊きができる感じです。 というか、昔は水をためて沸かす。のみだったんですが10年くらい前に工事して、 シャワーが取り付けられ、お湯から出るようにはなっていました。 釜本体の下の方についてるつまみで三段階でおおまかな温度切り替えができ、 さらに釜本体の上の方(シャワーの横)についている温度調節で微調整・・・できるはずなのですが、 これが熱すぎるか、もしくは温度調節を低くすると釜の火が止まってしまい、水になってしまう状態なのです。工事した当初から、ちょうど良い温度調節はあまりできていなかったのですが、 ここ最近さらに酷くなってきているようで、熱湯か、冷たいシャワーを浴びねばなりません。 寒いです。 業者さんに見てもらうのがよいとは思いますが、費用面が心配なので自分でできること何かありますでしょうか?もしくは、そのタイプはそういうもんだ!というのでも構いませんので、 アドバイス頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 風呂釜の交換費用はどっちだろうか?

    皆様、お世話になります。 さて、当方 一戸建て借家に住んでおりますが、先日 とうとう風呂釜給湯器が昇天されまして・・、さて これの費用はどうしたものかと思った次第です。 ココに至る事情を少し書いておきますと・・。 築30年以上の木造平屋一戸建て借家、私が入居したのは8年ほど前。 前の住人が外人さんだったらしく、入居時にはひどい状態でした。 当然ながらそうした修繕は大家さんでしょうが、当時 私は建築関係の仕事でしたので、「自費でやるからリフォームはやらせてくれ」と大家に申し出てその一部に「風呂桶」「風呂釜給湯器」も含まれていました。 大家さん側は「畳」「壁」などの取替え、修繕を行い、私はサッシ取り付け(すべて木戸だった古い家なのです・・)や、流し台など水周りの設備一式、風呂関係一式、電燈・コンセント等電気工事一式、一部壁面工事、換気扇取り付け工事(壁に穴を開けて設置)、水道栓取替え、水道新設、などほとんどは自費で整えて入居しました。 つまり、前入居者は風呂釜が使用不能(壊れた。他にも壊れたものだらけ。)状態のまま退去していた訳で、入居時に私がそれらを自費で購入しました。 ちなみに、先日 大家さんにお願いしたところ業者が修理に来ましたが、その費用は住人(私)に要求されました。 ですが、修理不能との事で業者は費用は結構ですと言われ、買い替えるしかないですねとの所見。 さてさて、この場合は今回の「風呂釜給湯器」の修理(交換)費用を大家さんに求めても良いものでしょうか? また、その回答に法的根拠があれば提示くださるとありがたいです。 この寒い時期にお湯も出ない、風呂も入れないでは・・・ ・・泣けてくるものがありますので、緊急度を上げさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • バランス風呂釜について…。

    現在、バランス風呂釜を使っています。使用に関して疑問が有ります。点火させる時に本体に付いているミニ棒を回して上のダイヤルを回します。段階は口火→給湯→追い焚きとなっております。疑問に感じたのは毎回、ミニ棒を回すのが大変なので常に口火にダイヤルをセットしていても大丈夫なのでしょうか??

  • 水道の水漏れで困っています

    流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

  • ユニットに混合水栓

    バランス釜付のユニットバスの釜をはずして、給湯器からお湯を引き込み混合栓を付けようと思います、水栓が付く側のうらにあたる壁をはがし終えました、穴を開けたり水栓をつけるにあたり、注意する点など皆さまにお聞きしたく書き込みいたしました、アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れて

    お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れてしまったので水栓スピンドルを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 以前元栓を締めずにレジ袋で受けて無事にケレップを交換したことがあるのですが、ケレップが付いた状態で吹き出たのかどうか思い出さなくて…。 よろしくお願いします。