• ベストアンサー

“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。 妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。 妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。 私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。 仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。 妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。 みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか?? 家事はときにはさぼられたりしていましたか? ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。 やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。 安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。 毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。 私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。 夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。 洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで 購入&取り付けができると思います。 あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。 お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。 夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。 それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・ などなど家事はほんとさぼりまくりです。 仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが たまにトイレで寝ています(笑) 申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。 私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。 なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。 Domineさんがどこを大切にするかだと思います。 私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる! 他のことは無理と思ったら無理!! というちょっとわがままな妊婦をしています。 きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。 お互い頑張りましょうね♪

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 8週目ということでちょうど同じくらいなのですね。 同じ状況の方がいらっしゃるととても心強いです。 食器洗い乾燥機、いいですね!! 確かにあれだったら入れさえすればもう乾燥までされちゃうんですものね。 結婚した当時欲しいなぁと思っていながらすっかり忘れていました。 夫に相談してみます! トイレで寝てしまうお気持ちわかります! 私も眠くて仕方ないときトイレで寝たくなっちゃいます。 お仕事大好きなんですね。 素敵ですね。 私は生活のために仕事しているという気持ちが大きいので、働かなくていいなら働きたくないと思ってしまいます・・・。 そういう気持ちでやっているから疲れるのですかね。 もう少し仕事を楽しく感じながらやれば少しは疲れを感じなくなるのかも、って今ふと思いました。 ちょっと考え方を変えて頑張ってみたいと思います。 きっと出産予定日も近いのですよね。 お互いに元気な赤ちゃんが生まれることを祈って頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.6

こんにちは。まずはご妊娠おめでとうございます☆ 私は現在11週目のフルタイム勤務・一日中パソコンの画面とにらめっこしている妊婦です。 まず「休む」ということについてですが、私は妊娠7週目あたりで切迫流産で入院しました。その時に医師に言われたのは「安静にする」といういことです。 重体でない限り、一日中寝てるわけではなくトイレに行く程度はOK、家事は基本的にNGだそうです。私はずっとテレビを見ていました。 先週から仕事に復帰しましたが、切迫流産の旨を上司は知っているので、こまめに休憩をとったりするのは了解を得ています。時差勤務ができないので自分の有給を使って半休にしたりして、周りにも協力してもらっています。 もう一人の体ではないんです。妊娠前と同じ生活をしていたらたった数センチの赤ちゃんにも負担がかかってしまいますよ。疲れてから休むのは遅すぎると思います。疲れる前にこまめに休憩。私は今そうしています。 今はつわりでダルダルなので家族にも旦那様にも思い切り甘えてワガママ言っています。この時期しかワガママ言えませんからね(笑) この時期はつわりもピークで毎日凹んでしまいがちで精神的にも不安定になってしまうと思います。(実際私もそうです) Domineさん、一緒にこの時期を頑張って乗り越えましょう!仕事するにも生活するにも赤ちゃんがいるということを忘れないで!たった数センチでも頑張って生きてるんですから。 お互い頑張りましょうね☆

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の投稿が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 dixie165さんは大変な経験をされたのですね。 私は今週月曜日に検診に行ってきまして、ようやく週数と予定日が決定しました。 現在10週です。 夫の帰りが遅いため甘えることができないのですが、無理をせず休みながら家事をするように心がけています。 まだまだ安定期は遠いので、無理をしないよう気をつけて仕事と家事を両立していこうと思います。 dixie165さんもお体に気をつけて・・・。 元気な赤ちゃんを迎えられるよう頑張りましょう!! ありがとうございました。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.4

 2回とも産前産後・育児休暇をとり、またフルタイムの仕事に復帰しました。  2回とも産前休暇をとるまでは終始お腹が張っていました。とにかく通勤時間が長いのでそれだけでまいってました。  1人目はがんばって無理をして切迫流産までなってしまったので、それからは注意はするようになりました。  おりものに出血はないか・・・、パソコン画面が見づくないか・・・、身体のだるさの大きさで判断してました。  「疲れたーっ! 何もしたくなーいっ! 気が狂うーっ!」ってちょっとキレた時(笑)は、仕事中だろうが通勤途中だろうがやっていることをやめて、床でもベンチでも横になりました。(けっこう恥ずかしいのですが、背に腹はかえられない・・・人気のない所ですけど)  目に見える判断は、おりものの色でした。ちょっと茶色くなったときは「注意」、少しでも赤く血が混じっていそうなら「ヤバイ」という風に。  これからお腹が大きくなるにつれて、ますます疲れやすくなりますが(だって、大きくなっていく子ども一人をずーっと抱っこしてる状態ですもの)、どうぞ大事に出産してくださいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出産されてもフルタイムの仕事に復帰されているのですね。 私は出産したらフルタイムはやだなぁと思っているので尊敬してしまいます。 通勤時間が長いとそれだけで辛いんですね・・・。 自社は1時間半なのですが、今客先に常駐していて40分なのでとても助かっています。 やっぱり頑張りすぎると切迫流産になってしまう場合があるのですね・・・。 私もそれが心配で休んだほうがいいのかって悩んでしまったりします。 >仕事中だろうが通勤途中だろうがやっていることをやめて、床でもベンチでも横になりました。 私も休めるところがあればいいのにと思うのですが、今のところ横になれる場所がみつからなくて・・・。 まだ今は外でまで横になりたいほど疲れることはないのですけど。 おりものの色判断は大切なんですね。 私もなんとなくトイレに行く度に赤くないかとかチェックしちゃっています。 茶色くなってたら休むように心がけたいと思います。 >だって、大きくなっていく子ども一人をずーっと抱っこしてる状態ですもの そうですよねぇ、今なんて重さは全然感じないですけど、だんだん重くなっていったらそれだけで疲れそうですね。 これからもまだまだ大変になるようですが、負けずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 安定期に入ったばかりの者です。 私もフルタイムで働いていますが、 もうフルタイムは無理かも・・と思うほど疲れやすいです。 安定期に入った今も、少し寝るのが遅くなると、午後にものすごい眠気が襲ってきて、だるくてフラフラしたりすることもあります。 私は、「ちょっと無理したら出来るな」という、無理を、すべて止めました。 洗濯は週一回、夕食も「疲れた」と思ったら休みます。夫の帰りも待たず眠れなくても横になります。 妊娠前は少々疲れても気合でこなしていましたので同じ調子で、妊娠3ヶ月のころに大丈夫大丈夫!と少々の無理をしていたら、ポリープから出血してしまいました。 それは疲れのせいではないかもしれませんが、 とにかく大事にすることに越したことは無いと思います。 家事もどんどんさぼって、昼食はスーパーのお惣菜を買うとか、家からおにぎりのみ持ってくるとか、労力を使わないで出来る範囲で工夫してみてください(^^)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり安定期でも疲れるのですね。 フルタイムでは無理かも、と思ってしまうほどということは相当ですよね・・・。 個人差はあると思いますが、自分ももしかしたらそうなるのかなぁと思うとちょっぴり怖いです。 やっぱり睡眠は大切なのですね。 私も遅いときは夫を待たずに寝ることを心がけようと思います。 眠れなくても横になることが大切なんですね。 やはり無理すると出血してしまうこともあるのですね・・・。 家事もさぼれるだけさぼってラクできるように頑張りたいと思います。 さぼるのを頑張るのも変な話ですが、やっぱり疲れをためないためにも大切ですものね。 ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。 私も妊娠中はフルタイムで働いてました。(徹夜も何度か・・・) 仕事柄しかたがなかったのですが、出産1ヶ月前まで働いてました。 出産してからはさすがに会社を辞めたのですが、辞める際の引き継ぎやら何やらで、バタバタとしました。 気をつけていたのは、お腹が張ったら休む事、転けないようにする、重いものは手伝ってもらう、走らない、水分をしっかりとるとかいった当たり前のことでしたね・・・・(^_^;) 初期のころはつわりが大変なだけで、なんともなかったのですが、中期~後期は、ずっと立っていると腰にくるし、座っていたら足がしびれるし(普段の自分より重かったから?)電話対応中に中から胃を思いっきりけられるし・・・・(うっは!とか話し中に声が出てしまって赤面です・・・。) 職場の人たちにしっかり理解してもらいつつもべったりとは頼らず・・・みたいな感じでなんだか大変でした。 話がズレましたが、休憩の目安は「お腹の張り」ですかね? あと、家事に関しては、手を抜けるところは抜いてOKだと思いますよ。コンビニ弁当を気にするのであれば、休みの日に冷凍保存できる料理を作っておいて小分けにしてストックしておくっていうのも良いと思います。料理レシピがたくさん載っているURL貼っておきます。 家事は旦那様と分担して手伝ってもらいましょう。できるときにやればいいと思いますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠中徹夜もされていたのですか?! 益々自分が情けなくなってしまいます。 毎日ほぼ定時で帰らせてもらってるのに・・・。 >電話対応中に中から胃を思いっきりけられるし・・・・ 大きくなってくるとそういうこともあるのですね! 私にはまだ遠い話ですが、早く胎動を感じられたらいいなぁって思います。 休憩の目安は「お腹の張り」なのですね。 私はまだ一度もお腹が張ってると感じたことがないです。 これってまだ8週目だからでしょうか。 でも張らないことは悪いことではないってことですよね。 私もこれからお腹の張りには気をつけたいと思います。 >休みの日に冷凍保存できる料理を作っておいて小分けにしてストックしておくっていうのも良いと思います。 ありがとうございます!! それは良いアイデアですね! それからレシピがたくさん載っているURLもありがとうございました。 休日は夫も家事を手伝ってくれるので分担して頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私は出産日の3ヶ月前まで働いていました。 つわりもなく食事も普通に食べることができました。 仕事もパソコン関係で1日中座りっぱなしでしたし、勤務時間もほぼ同じ。夫も24時ごろ帰ってきていましたので Domineさんとほぼ同じ生活環境だと思います。 >妊娠8週目で疲れやすいものでしょうか? はい疲れやすいです。だるい感じがしていました。 >安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。 いいえ!もっと疲れます。 おなかが大きくなりぐっすり眠ることができない。 不愉快な体の変化がどんどん出てきます。 気持ちも不安になることもあるでしょう。 >疲れたなと思ったら休みましょう 動けないくらい疲れたと思ったらもちろん 体がフラフラするときも休みましょう。 少しだるいぐらいでしたら自分の気持ちと相談します。 今日はご飯作るの面倒だなぁいやだなぁと思ったら手抜きします。 今日は会社行くのいやだなぁ。休んじゃおうかなぁと思えば休んじゃいましょう。 特にお医者様から安静と言われていなくて 経過も良好であれば、ちょっとダルイぐらいで休まなくてもいいと思います。 ただダルイなぁっていうのはストレスが貯まっているのかもしれないので、できるだけストレスを貯めないように たまには会社を休んだり、食事の手抜きをしたりして リフレッシュしましょうね!! まだまだ先は長いですよ~気楽にがんばって下さい

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にほぼ同じ生活環境だったんですね。 なんだか心強いです。 安定期に入ったらもっと疲れるのですね! 甘く見ていました・・・。 フラフラするほど疲れることはそんなにないので、少し疲れただけでこんなこと言っている私は情けないですね・・・。 でもちょっとだるいくらいなら休まなくてもいいと言われたらなんだかホッとしました。 だるいこと自体が心配というよりも、これくらいで休んでおかないと赤ちゃんに影響があるのではないか、という不安の方が大きかった気がするので・・・。 その不安のせいで余計疲れてしまっているのかも知れません。 お話を聞かせていただいて、激しく疲れていなければ休まなくてもいいんだなと思ったら気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

  • 疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

    疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・ こんにちは。 私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 初めての妊娠です。 仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。 妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。 そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。 食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。 ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。 仕事中もキビキビ動けます。 でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。 妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。 つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。 お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。 全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。 夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。 皆さんはどうでしたか? 疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか? 体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の私は、怠けものでしょうか?

    現在、妊娠6カ月に入りました。 現在も、フルタイムで働いています。 仕事は、事務職ではありますが、一日中デスクの前ってわけでなく、忙しいときは動きまわってます。 妊娠前は、家事は殆ど私がやっていました。 主人は、たまに、お風呂を洗ってくれるくらいです。 しかし、つわりがひどい時期は、家事ができなくなり、 食事は、スーパーのお惣菜が殆どでしたが、食事の片付け 洗濯など、主人が率先してやってくれました。 仕事に行くのもしんどくて、フラフラでした。 今は、つわりは、治まったものの、最近は、めまいがひどくなってきて、やはり朝の通勤はしんどかったりします。 ですので、食事(炒めもの、揚げ物のにおいがまだ気分悪くなるので、野菜中心ということもかねて殆どお鍋ですが)は私がしてますが、食事の片付けや、洗濯は、主人がやってくれます。 そして、こないだ、主人が実家に帰って親に言ったらしく(どんな言い方だったかはわかりませんが、悪気はなく、家事をやってる~ってくらいの軽いかんじで言ったんだと思います) 義母が、洗濯と、片付けくらいやらさなあかん、甘やかしたらあかん!!っと言っていたそうです。 (これも、主人は、悪気なく私に伝えてきたのですが。) 私としては、その言葉にかなり、腹が立ってしまいました。 妊娠前は、ちゃんと家事もやっていたし、今は、家の中は、綺麗とは、いえませんが、いつ誰がきてもいいように、結構部屋の片付けをしていました。 お互い、フルタイムで働いているし、10時、11時など残業で、遅くに帰ってくるような主人でなく、 9-18時の定時できっちり帰ってくるような仕事です。(ハードな仕事ではないと本人から聞いています。) それなのに、つわりが治まったとはいえ、家事を手伝ってもらってはいけないのでしょうか? 義母の言葉に納得していません。 そんなに、息子が可愛いのか!って思ってしまいます(-_-;) それとも、私が、妊娠中だからって甘えてるのでしょうか? 知人であれば同情の言葉のが多くなるのかな?って思うので、 色んな立場の方から、ご意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。<m(_ _)m> ちなみに、家事は、主人が率先してやってくれるので、私が強要したことはありません。 ですが、これを機会に、(妊娠前は、主人は洗濯機のまわし方も知らなかった人でしたから)少し家事も覚えてもらいたいという気持ちはあります。

  • 兼業主婦の方、どれくらい家事してますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前から派遣で少しだけ仕事している主婦です。(月額2万~3万円程度) 仕事の日は9時から夕方5時までなので、普段専業主婦の私の生活とはガラリと変わって、朝6時半起床、お弁当作り、子供と夫を起こして朝食、後片付け等に追われ、8時には家を出ます。家に帰ってきたら6時前で、7時を目標に夕食作り。その後、洗濯や夕食の片付け、お布団敷いたり座る暇もありません。 やっと落ち着いたら夜10時ごろに夫帰宅。 夜寝る前には腰痛になったりで大変です。 友達にもフルタイムで働いている人が何人かいますので「どうやってるの?」と聞いても「適当だよ。もう家の中めちゃくちゃ。」と言ってなぜか余裕の笑みを浮かべます。 毎日フルタイムで働いている主婦の方は、いったいどれくらい家事しているのか聞いてみたいです。 あなただけの手抜き方法などもあれば教えてください。

  • 親が怖いです

    私は母がいなくて父と兄と暮らしています。父は私に食器洗いを、兄に洗濯をするよう言ってきます。私は疲れて帰って来て寝てしまうのですがそうすると洗い物が出来ない時があります。そして父が帰って来た時に洗い物があると怒られます。休みの日も毎日学校に行ってるので普通に休みたいのに父はなぜ休みの日なのに洗い物をしないんだ。というように起こってきます。寝てしまってたと言うと寝るなと怒られます。父は休みの日にパソコンをやってテレビをみて寝るだけなのになぜ私は駄目なのかわかりません。兄が洗濯をしていなくても怒らないのに私にだけ怒ります。仕事が大変なのは分かります。でも私が洗い物をしていなくて怒るのは自己中心的だと思いませんか?さらに怒るととても怖いです。これは私が悪いのでしょうか学校から帰る時も洗い物の事を考えると憂鬱です。父に自分の気持ちを言うのは怖いですしかと言って毎日毎日洗い物をするのは嫌です。私はどうすればいいのでしょうか?いっそ死んで楽になりたいとも思います。本当に悩んでます。

  • 妊娠初期、気持ちが沈みがちです

    現在妊娠3カ月に入ったばかりの妊婦です。 5週頃からつわりが始まったのですが、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感が酷く動けない状態のためほとんど寝たきりで過ごしました。 今も常に気分が悪く、毎日吐いていますが初めに比べると大分良くなり、洗濯や洗い物等の簡単な家事は出来るようになってきました(つわりが始まってから家事は旦那にかなり助けてもらっています)。 妊娠前は外に出掛けるのも好きでよく出掛けていたのですが、つわりが始まってから外に出るのが辛くなってしまいました。 同じような時期に妊娠した友達たちは仕事も続けているし、旅行に行ったり、外食をしたりと元気に動けているのですが、私はつわりが始まって仕事にも行けなくなり、友達との集まりにも参加出来ないことが続き、だんだん自分が根性なしのように思えてきました…。 友達は吐いたりしてないようですが、本当はみんなも辛いけど我慢していて自分だけ頑張りが足りないのかな?甘えてるのかな?と悩んでいます。 友達も旦那も家族も体を大事にしてねと優しい言葉をかけてくれ、本当に環境には恵まれているのに、どうしてもマイナスな考えになってしまいます。 これもつわりの間だけなのでしょうか? 妊娠中同じように感じられた方がいらっしゃいますか? 体験談など 色々聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 子供が夜なかなか寝付いてくれず困っています。

    1歳9ヶ月になる娘です。共働きで6ヶ月から保育所に通っていますので日中の生活スケジュールは規則正しいと思います。誤差はありますが大体以下の感じです。 6:30    起床・朝食 8:00    保育所 11:30    昼食 13~15:00  昼寝 17:30    迎えに行く(仕事が定時で終われない時は30分遅くなる) 19:00    夕食(この間は洗濯物の取り込みや夕食の準備。子供は近所を散歩したり、義父と遊んでます) 20:00    風呂(義父母らがお風呂に入れてくれるのでその間に私自身が夕食の後片付け、風呂、洗濯、次の日の準備等をします) 21過ぎ    子供の寝かしつけ 22~23:00  ようやく就寝  主人が三交代制勤務なので私と義父母が主になって話をしている状態です。お風呂を入れてくれるのはとても助かります。その間(では済みませんが)、私が風呂に入ったりしていますので、21時過ぎ位までは義父母が読書をしたりして相手をしてくれております。それから寝室に行き、部屋を暗くして寝る環境を整えるのですが、「まだ遊ぶ・電気を付けて」と泣き出すし、寝たフリをしたら激しく泣き出し「ママ嫌い、あっち行って」と言って私の体を押してきます。  ずっと母乳で育てており、5月までは夜の添い乳をしていたのですが、虫歯の心配があるのでこの添い乳を止めたのですが、未だに「おっぱい~」と泣き、全然おっぱいの事を忘れてくれません。私も翌日は仕事がありますし、子供も早朝から保育所に預ける為早起きしなければいけないので、21時過ぎには寝て欲しいです。思い通りいかないので、「なんで寝ないのか」と怒ってしまう事もあります。  なぜこんなに寝つきが悪いのでしょうか?毎日十分に遊び、同じような時間に寝室に連れて行き、部屋を暗くしてetc習慣付けているつもりです。しかしこの2ヶ月の間22時前に寝てくれたことは数回あるかないかという位です。  子供の生活習慣の乱れも心配ですが、子供が寝るまで1、2時間毎日付き合っているので夜に用事が出来ませんし、子供が寝た後用事を済ませようと、寝かしつけをがんばっている間に私自身も寝てしまい、気付けば朝でビックリ!大慌てということが多いです。(特に洗濯物の干し忘れ)    本当に困っております。寝かしつけのアドバイスよろしくお願いします。

  • 家事でいっぱいいっぱい アドバイスを

    フルタイムで働く子供の居ない既婚女性です。 毎日帰宅後家事でいっぱいいっぱいで自分の時間がありませんし 夫と全く別行動になってしまうので会話も余り出来ません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 病気のため、食事はなかなかレトルトや外食には頼れません。 19時 帰宅 19-20時半 雑用、朝、昼の洗い物。前日の洗濯物取り込み。食事の準備など。 20半ー21時半 食事。翌日の食事の下ごしらえ(お弁当含む)、簡単な洗い物など。 21時半 入浴。洗濯。      夫 帰宅。ごはん。 22時 私 洗濯物を干す。     夫 入浴。 22時半 夫 洗い物      私 ここは30分ほど空くことが多い。ざっと部屋の片づけなど。 23時 私 睡眠     夫 掃除など 24時 夫 睡眠 というような生活です。 買い物に行く日は30分ほどの空き時間もなくなります。        

  • 妊娠中の食事について

    現在妊娠7w1dの初マタです。 5週目から少しずつつわりがはじまり、いまは特に空腹時にひどい吐き気に悩まされる毎日です。 みなさんは空腹のときは何を食べていましたか? フルタイムで仕事をしているのですが、一日中座りっぱなしの事務で、食べるのは自由な職場です。 いつもヨーグルトを毎日食べ、間に麦茶をがぶ飲みしてお腹を満たしていますが、最近飽きてきたのか気分の悪さが治まりません。 ちなみにチョコ・クッキー・飴など甘いものは、妊娠前は毎日食べるくらい大好きだったのに、いまは気分が悪くて食べられません。 みなさんはつわりの時期をどう乗り越えましたか?

  • 私の家事負担率について

    いつもこのカテを拝見していてふと思うことがあります。 私は家事をどのくらい負担できているのだろうかと… 以下を見て頂いて皆さんの客観的な意見を頂き、できれば他にどんな点が改善できるか教えて下さい。 家族は妻(フル勤務)、息子1人(4歳) 会社は違いますが職種は同じ、年収は私:520~530万、妻:多分350~380万位 休日は固定ではありませんが私は水曜日と日曜日、妻は火曜日と土曜日に休むことが多い 休みの日は多少手伝いますが、基本的に休みの人がすべてやります。 以下は二人とも仕事の日の場合です。 私の朝:5時起床 7時半までに録画したテレビ見ながら、アイロンをかけ、朝御飯の準備(内容は簡単、ご飯炊いて残り物を温めたり、ラーメン茹でたり…) 朝食後洗い物と洗濯物の仕分けをして、子供の着替え準備を手伝い、幼稚園へ送った後そのまま出勤(ただ雨の日や真夏日、準備がもたついた時は妻が一緒に車で回る) 妻の朝:7時半起床 子供の弁当作り(基本的に給食があるのでおにぎりだけだが、夏休み・冬休みの他に月に3回位はちゃんとした弁当を持参させる)、風呂掃除と洗濯物を干して出勤 私の夜:19時半頃帰宅 帰宅後洗濯物を取り込み、妻の実家へ子供のお迎え 夕食を頂いて、帰宅後子供と風呂に入る 妻が帰宅して、夕食の後洗い物をして就寝 妻の夜:21時頃帰宅 夕食後(遅いので簡単に済ませる)、風呂に入り、洗濯物をたたんで就寝 幼稚園の持ち物の準備(名前付けや服の縫い付けなど)があればそれをやる。 ざっくり書くとこんな感じです。 できることとできないことがあるので半々まではなかなか持っていけないのですが、色々な事情を踏まえてできるだけフェアにと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう