• ベストアンサー

職種ではなく、会社への志望動機について

現在、30代になる男性です。 高卒で入社して12年目になりますが、 現在転職活動中です。 人材紹介会社から紹介のあった会社の書類選考が通過し、 もうすぐ面接試験があるのですが 必ず聞かれる志望動機のうちその会社についての志望動機 いろいろな会社があるのになぜうちの会社なのか? の回答に迷っています。 その会社は、社長や社風に特徴はありません。 皆さんは、どのように回答されていますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakichi
回答No.1

ありきたりですが、その会社はHPはないのでしょうか?会社案内とか。 説明会などがあれば、その際に会社について特徴を話してくれたりというのもあると思います。 私の場合はHPで調べたことや、実際に自分の目で見て感じたことを話しました。 説明会があって、その際に聞いたことやいただいた資料を参考にしたりもしました。 面接が2回あったので、1回目の面接で面接官から聞いた情報を2回目の面接のときに話しました。 特別な特徴と呼べるものでなくても、HPや資料を見ると何かしらチカラを入れてる部分なりがあると思います。 たとえば自分が環境問題に興味があり、いくつかのボランティアにも参加している、御社は環境問題にも積極的に取り組まれておられるという感じでもいいと思います。 小さなことでも、自分なりに表現して相手がうなずけるようなことであればいいと思います。 あまりにも壮大な話をしても作り話っぽくなりますし。 また、当然ですが思いつきで言うだけでなく、実際に自分はどうだから御社のこのような点に興味を覚えたと簡単にでも説明できることが大切だと思います。 私が面接したときは、1回目の面接の際に「異動が多い(転勤はない)」と言われました。 私は前職は長年同じ仕事を担当していたので、いろいろな仕事を経験したいと思っていたんです。 ですので、異動が多い=いろいろな仕事を担当する=いろいろ覚えなければならないということは、私にとってマイナスではなくプラスだったんです。 2回目の面接のときには、そういうことをお話しました。 すでに12年も社会人として働いておられるのですから、いくら特徴がないと言っても見つかると思いますよ。 それに紹介会社を仲介するとしても、自分で希望して働こうとしているのですから、何かその会社について感じたことがあると思います。 立派なことや特別なことじゃなくていいと思いますよ。