人材紹介会社の求人に対する志望動機がまとまらない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私が有料の人材紹介会社に登録して、条件に合った求人を紹介してもらっています。しかし、最近紹介された求人にはあまり乗り気ではありません。それでも面接を受けることになったため、どの志望動機を話せばいいか迷っています。
  • 書類選考は通ったものの、受けたいと思っていない求人の面接を受けることになりました。複数の履歴書を送っているため、どの志望動機を話せばいいかも不明です。さらに、会社の規模や勤務場所に関してもまとめて話す必要があります。
  • 面接まで時間がないため、どの志望動機を話すか、会社の魅力をどう表現するか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介(事務)で受ける志望動機<至急>

今有料の人材紹介会社に登録して、活動しています。私が自分で探した求人だけではなく、人材紹介会社側で私の条件に合った求人も紹介してくれます。  それで先日ある求人を紹介されましたが、私自身あまり乗り気しませんでした。少し遠いと思った(住所を見てそう思った)のと、年齢が少し超えているのが気になったからです。  事務職の正社員の求人はあまり出ませんし、人材紹介会社の担当者も「ある時にどんどん応募した方がいい。」と話しているので、私ははっきり「受けない」と言える状況ではありませんでした。遠回しで「う~ん…ちょっと遠慮したい。」と話しましたが、担当者は聞く耳持たず「受ける求人があった時は受けた方がいい!」と言い、手配すると言いました。  そしたら書類選考は通ったみたいで、面接を受けることになりました。自分から受けたいと思った求人ではないので、志望動機がまとまりません。  それに人材紹介会社には、練習も含め履歴書を2~3種類送っており、志望動機が微妙に違います(どこの会社にも通用するように、という題で作成してみたため)。どの書類を送ったかも不明です。  明日の10時に面接を受けます。 (1)どの志望動機を書いた書類を送ったか不明なので、面接で話す志望動機が違うことを言うのはまずいでしょうか?180度違うことではないのですが、Aの履歴書には「仕事に対する心がけ」、Bの履歴書は「前職の経験+仕事に対する心がけ」という感じです。 (2)最後の締めに「ここの会社を受けた理由」を話したいのですが、上記にも書いた通り、私が受けたいと希望した会社ではないので、事務の求人ということで応募したものです。  仙台に本社があり、東北6県に営業所と関連会社がある会社で、規模が大きい→「安定」というか、会社がしっかりしていることを表現したいのですが、どう言えばいいでしょうか?  勤務する場所を実際に行ったら、車で10分くらいで近かった→勤務場所が近いことを話してもいいと思いますか?  この「会社が大きいからしっかりしている」ことと「勤務場所が近い」ことを最後にまとめてみたいと思っています。  時間がありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※人材紹介会社は、昨日今日と休みのためどの書類を送ったか確認できません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

どの書類を送ったかなど、この際関係ないのでは。 自分の考えが同じなら、それを話せば食い違いはないでしょう。 それより、 「会社が大きいからしっかりしている」ことと「勤務場所が近い」こと は、どちらも消極的な理由であって、「どうしてもこの会社に 入りたい」理由ではありません。バイトの志望理由のようです。 会社が大きいからと言っても、今は何が起きるが分からないので、 そのような事に頼った書き方をすると、自分からは何もしない 人間かと捉えます。他力本願の印象です。 「勤務場所が近い」ことは言っても良いですが、それは小さな理由です。 今できる事は、ホームページなどでその会社を調べ、何を理念として 何を目的としている企業かを研究し、 「御社の~に感銘を受け、是非事務仕事を通して、会社が スムーズに回るよう貢献したいです。」(一例です)とでも、 言ったらいかがでしょう。 自社のことをよく知らなく、どこでもいいから入りたい、 と言う人間を採りたいとは思わないはずです。 また、「気が進まないけど」というのは言動に出るので、 お気をつけ下さい。 まだ半日以上時間がありますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  本日面接を受けてきましたが、志望動機は聞かれませんでした(苦笑)。  今後似たようなことにぶつかると思いますので、勤務場所や規模ではないことを話すようにしてみます。  今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

乗り気でない=不採用でもOK、という考えなら、志望理由なんて何でもいいんじゃないかと思いますが。 企業が展開する事業には興味ないんですよね。 なら、無理に「御社の何々に興味があります」などと言って、突っ込まれたらややこしいことになるので、黙っていた方がいい。 「事務の仕事を探しており、この度ご紹介をいただきましたので、応募しました。」 しかないでしょう。 通勤が楽とか、自分中心の理由は印象が悪くなるから辞めましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  本日面接を受けてきましたが、志望動機は聞かれませんでした(苦笑)。  事務ということもあり、事業のことはあまり深く考えていなかったです…。その企業のHPを見た時、専門的な商品を扱っていましたので、1日2日で覚えられるものではありませんでした。  sunsowlさんの言う通り、突っ込まれても何も答えられないので、それだったら初めから「わかりませんが、採用後は勉強して覚える」という意思を伝えようと決めていきました。  やはり勤務場所や規模がどうこうはあまり話さない方がいいようですね。気をつけます。  乗り気でない=不採用でもOKという気持ちで面接に挑んだら、あまり緊張せず受けることができました。  ありがとうございました。