• ベストアンサー

(大阪府)継続車検の管轄について

ローカルな質問で申し訳ありません。 大型2輪の継続車検が今月末あるため、一番家から近い寝屋川陸運で書類を揃えてきました。自分で受けようと思っています。私のナンバーは「なにわ」です。帰ってから気づいたのですが、「なにわ」ナンバーは寝屋川陸運で継続車検を受けることは可能なのでしょうか(寝屋川は「大阪」ナンバーのみ?)?それともやはり南港に行かなければならないのでしょうか?その場合、そろえた書類は無効になってしまうのでしょうか? 色んなHPで探してみたのですが、答えが見当たりません。寝屋川陸運の電話番号を探したのですが、車検予約用の番号しか出てこず、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.1

車検は日本中どこでも受けられます 登録地は関係ありません

kohiro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。驚きました。全国どこでもいいんですね。 自分で受けるのは初めてで、安心しました。

その他の回答 (1)

• hallis
回答No.2

両方の支局は近畿運輸局の管轄なので新規登録車検などを除いて可能なはずですよ。 私は関東運輸局内の違う支局で継続車検を受けた事があります。

kohiro
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく買った書類がすべて無効になればどうしようかと不安でした。大丈夫と聞いて安心しました。