• ベストアンサー

車検証の再発行(軽自動車限定)

車検証の再発行の方法についての質問です。 軽自動車で、なにわナンバーです。 車上荒らしにあい行方不明です。 自賠責の証明書もありません。 サイトによって書いてあることが違い、よくわかりません。 警察には被害届けを出しております。 数日は乗る許可をもらっているのですが、早めに再発行したいと思っています。 ディーラーに頼むのではなく、自分で陸運局に行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.2

なにわナンバーであれば、大阪市住之江区にある軽自動車検査協会大阪主管事務所が所管します。 あなたご本人が再交付に行かれるのなら、印鑑と免許証、それに交付手数料の300円と種類代約100円で足ります。 時間は、午前8時45分~11時45分と午後1時~4時です。お昼休みは受付てくれません。

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/saikouhu.htm
noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票はいりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.3

参考URLをご覧ください。 「申請に必要な書類等」に書かれていないということは必要ありません。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero3
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

軽自動車は市町村管轄で管理されていますので、自分の管轄の軽自動車協会へ お尋ねになるのが良いと思います。 同じなにわナンバーでも市によって違うので、下記で担当事務所をご確認ください。 http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html 基本的にはOCRシートを購入し必要事項を記入・押印すれば即日発行となるのですが 車上あらしという事ですし被害届けも出されているという事なので 何か提出書類があるかもしれません。 自賠責については、損保会社へ再発行を頼めます。 もし何処の損保会社かわからない時は、前回車検を受けたところで 聞けばわかりますし、控えを保管しているはずですので、 証券番号がわかれば、なおGOODです。 (自賠責発行したところでは、5年間の保管義務があります。)

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票はいりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。