• 締切済み

車検証が盗まれました

車上荒しにあい、車検証と自賠責証(?)を盗まれました。再発行するには、どうしたらよいのでしょうか。また、費用はいくらかかるのでしょうか。車検は本年の7月まであります。 また、名義変更されていないか心配です。調べる方法はありますか?

みんなの回答

• m770
回答No.2

まず警察に被害届。  次にナンバーを所管している陸運支所へ行き、再発行。必要な物は身分証明(免許証、パスポートなど)と認め印。  費用は印紙代300円。(その他にも用紙代等がいるかも:100円まで)  自賠責の再発行は保険会社の支社・営業所等でしてくれると思う。(その辺にある代理店では無理)  下は中部陸運局三重運輸支局ですが、他の都道府県でも大差はないと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/chubu/mie/honcho/touroku/saikouhu.htm
beerdaru
質問者

お礼

ありがとうございました。早速明日問い合わせてみます。

• ende
回答No.1

こんにちは。 車検証は陸運局で再発行してもらえますよ。 ただ、ナンバー取得した陸運局でなかったら駄目だった気がしますので、一度自分が住んでいる地域の陸運局へ電話でお問い合わせされる事をお勧めします。 費用はそんなにかかりませんでした。 うろ覚えで申し訳ないです。(多分、1000円程度で足りたような・・・ごめんなさい、自信ないです) 名義なども、陸運局でお調べになった方が良いかと。 ご参考までに。

beerdaru
質問者

お礼

ありがとうございました。早速明日問い合わせてみます。

このQ&Aのポイント
  • アップデートができないとの警告が出たため、ESETインターネットセキュリティをアンインストールした後、再インストールする方法を教えてください。
  • 再インストールしようとしたところ「サーバーから無効な応答が受信されました」というエラーメッセージが表示され、再インストールできません。どうすれば再インストールできるのでしょうか?
  • ESETインターネットセキュリティの再インストールができない場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう