車検の基本的な手続きや方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車屋で働くことになり、車検を受ける必要があるが、全く知識がないため不安だ。カローラと軽自動車ムーブを受ける予定だが、書類の手続きやどこで受けるのかわからない。予約はあるが、予約の方法も知らない。複数のコースがあるが、どれに入るべきかもわからない。機械を使う場面もあるかもしれないが、操作方法もわからない。情報を順を追って教えてもらいたい。
  • 車検の手続きや方法について全く知識がない状況で車検を受ける必要がある。対象車はカローラと軽自動車ムーブで、書類の手続きや受ける場所など全くわからない。予約は取ってあるが、予約の仕方も知らない。複数のコースがあるが、どれに入るべきかもわからない。機械を操作する場面もあるかもしれないが、どこを押せばいいかもわからない。
  • 車屋で働くことになり、車検を受ける必要があるが、全く知識がない。受ける車はカローラと軽自動車ムーブで、手続きや受付窓口など全くわからない。予約は取ってあるが、予約の仕方も知らなかった。複数のコースがあるが、どれに選ぶべきかもわからない。機械の操作方法も知らず、不安がいっぱいだ。情報を順を追って教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検について

車屋に勤めるようになって、姫路陸運で車検を受けるように指示を受けました。 自動車業界に携わっていないので、車検の方法など一切わかりません。 受ける車はカローラと、軽自動車ムーブです。 書類の段取り、どこの窓口でなんと言えばいいかなど、さっぱりわかりません。予約はとってあるといわれたのですが、そもそも予約自体する必要があることさえ知りませんでしたので。 また、数コースあると思いますが、どのコースに入っていけばいいかわかりませんし、何か機械をさわる必要とかある場合はどこを押せばいいかなどもわかりません。 無知というのは不安で仕方がありませんし、調べようもありません。 順を追って教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 既回答にありますけど、軽自動車は「軽自動車検査協会」での 車検になりますので要注意です。 九州地区の例ですが、長崎・佐世保・佐賀なんかは運輸支局と 軽協会はすぐ近くにありますが、福岡なんかは結構離れてます。 姫路はどうなのか知りませんが、あらかじめチェ~ック。

sunsurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。姫路も陸運と軽車協が隣接しておりますので、便利がいいです。 軽のコースはわかるのですが、普通車のコースがわからず…最初にFFを選択することなんかも、今日初めて聞いたし、そもそも最初にぶら下がってるスイッチがどんなもんかもわかりません。スピードチェックでは無さそうでした…片輪ずつなにかしているようでしたが、あれはなんなのでしょう? 明日本番です。

その他の回答 (5)

• ooooku
回答No.6

1です 軽自動車は 今は民営だと思います 普通車は国が管轄してるので 窓口は違うとおもいますよ

• rgm79quel
回答No.5

おそらくどちらの局でも 最初はビデオ講習を受けるはずです。 組合に入っていれば 組合の方が横について回ってくれますよ!!

sunsurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオを見てる時間がなく…。書類やらはパスできるはずなんですが(あらかじめ仕込めるから)、実際に持ち込んでのコース検査が気がかりでして。見学もしてきましたが、まだ50パーも理解できてません。フルタイム4WDや、トラクションコントロールのある車など、どういう車がなんコース?的なものを知らず(汗) 明日本番でマニュアルFR車です。5番目のコースに入ることはわかりましたが、検査内容を把握できてないのか不安でして。

回答No.3

いなかのくるまやです。 >車屋に勤めるようになって、姫路陸運で車検を受けるように指示を受けました。 >自動車業界に携わっていないので、車検の方法など一切わかりません。 お客様からの「預かり車」ではなく、「仕入れ車」での車検ですかね?? 「自主性」を最大尊重する会社なんでしょうかねぇ・・。(苦笑 必要書類や予約法等はあらかじめ姫路運輸支局に尋ねること。 で、車検当日は早朝に検査場へ出向き1時間ばかりライン見学。 そして本番では「始めての車検受けです」と伝えて検査官の指示に すべて従うとよいです。 横について丁寧に指導してくれますよ、 そうしないと不慣れな受験者が「ライトテスターに突っ込む」などの ありえないような事故を起こしたりしてますので、彼らも気をつけてます。 たぶん姫路も数コースあると思いますが、「マルチテスター設置」の コースに入ったほうが簡単ですよ。 最初はかなり緊張するだろうけど、がんばって。 by 同業者

• rx781015
回答No.2

初めに普通乗用車と軽自動車は車検所の場所は違いますけどそれは知っていますか? 初めての車検を一人で受けろって無茶な会社ですね。 とりあえず参考になりそうなURL張り付けておきます。 乗用車↓ http://kobe.cool.ne.jp/memoba/syaken/syaken.htm 軽自動車↓ http://www.eonet.ne.jp/~hanabi/data/syaken-kei.htm ご参考になれば良いのですが・・

sunsurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無茶というか、自身で調べて学習するのが手っ取り早く記憶に残るという方針なのでしょう。実際、軽の車検だけはすぐに覚えられました(笑) 参考URLありがとうございました。

• ooooku
回答No.1

窓口へ行けば丁寧に教えてくれますよ ユーザー車検の方も大勢いるとおもいますが その方たちでもやってるので 簡単です 安心してください。

sunsurf
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。軽4は無事に検査を受けられました。普通車がまだ残ってます。検査受け付けはわかるのですが、自賠責や自動車税、手数料の支払いは軽と同じ窓口でいいのでしょうか?なお、軽と陸運と同じ敷地内にあります。