• 締切
  • すぐに回答を!

車検が再検査と言われました。

• 質問No.5182458
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

車検のことで相談させていただきます。

先日、軽自動車を車検に出しました。
ところがディーラーが言うには、オイルが少し漏れていたのだけれども大丈夫だろうと判断し、車検に持っていった。そうしたところ、その途中でオイルが大量に漏れてきて、結果車検は再検査になった。

ということで、その部分を修理するには10万近くかかってしまうともいわれ、結局その軽自動車は廃車にすることにしました。

ここでぜひお聞きしたいのが、最初に支払った諸費用(重量税などの)
3万円のことです。
ディーラーが言うには、2,3ヵ月後に陸運局の方から連絡があり、振り込まれる、というのですが、口座番号もまだ知らせていないのに、そんなことがあるのでしょうか? 

また車を廃車する場合、6月に払った自動車税などはどうなるのでしょうか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
全額が戻るわけではありません。

自賠責保険、重量税は戻るでしょう。
重量税の還付申請には、自動車の解体証明などの書類が必要になります。
その手続きの時に提出することになります。
一般的には、ディーラーなど依頼した所でやってくれることが多いと思いますが、

ただし、軽自動車税は戻りません。
これは法律で定められている内容です。

軽自動車の税金は、最初に登録した時、その時点から次の4月1日以前の分は徴収がされません。
その分逆の廃車した時に還付しないと言う事で調整が取られているものですので、廃車時の還付が無いのです。
だからといって損したと言う訳にはなりません。
補足コメント
parrot82

お礼率 37% (3/8)

早速のご回答ありがとうございました。
個人的にはそこのディーラーに騙されて諸費用をぼったくられているのでは・!?と思い相談させていただきました。

結局、車検を通してもいなくても、一度手続きを進めてしまうと、全額は戻らない!ということですよね。古い車だったので始めから迷わず、廃車にしておくべきでした。

戻ってくるまでに、大体どのくらいの時間を必要とするのでしょうか?
本当に2,3ヶ月もかかるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2009/08/05 21:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。