PC→テレビの画質に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • PCからテレビに画質を出力する際の最適な接続方法について教えてください。
  • オンボードVGA端子からPCを液晶モニターに接続していますが、空いている端子を使ってテレビに出力したいです。
  • テレビにはVGA、S2、AVコードの入力端子がありますが、画質をベストで出力するにはどの接続方法が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC→テレビの画像出力の画質に関して

はじめまして。 現在、オンボードVGA(アナログ)端子から PC→液晶19インチモニター と接続しております。 この状態でPC背面には、まだ ・オンボードS端子(出力) ・オンボードVGA(デジタル)↓こんな形状です    ■ ■   ■■■■■■■■■           ■■■■■■■■■    ■ ■   ■■■■■■■■■  ・VGA(アナログ) の3スロットが空きの状態であります。 ※ノーマルのPCにビデオカードをオンボードで増設(?)したものです そこで、この空き端子のどれかをハイビジョンプラズマディスプレイテレビに出力したく思っております。 ※テレビサイドには ・VGA15ピン ・S2 ・普通のビデオのようなAVコード(黄・白・赤) などの入力端子があります。 この状態で、画質がベストな接続方法をご教授いただければと思います。 画面出力は、いわゆる2画面(デイトレーダーの方たちのような)ものではなく、切り替えを考えております。 また、その際の必要なコードやスイッチャー(?)なども併せてご指示いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

おそらくOSはXPだと思いますので、以下はそのつもりで見てください。OSが違うと話が 変わってきます。 デジタル端子を使うのが一番簡単です。参考URLにあるような、DVI-I→D-SUB15の変換 ケーブルを使えば、VGA15ピンに接続できます。これだとデュアルモニタになりますが、 最も安上がりな構成でしょう。 接続できたら、デスクトップ上でアイコンじゃない場所の上で、マウスの右ボタンを クリックし、「プロパティ」を選択してください。すると画面のプロパティが開きます。 さらに「設定」というタブ(しおりみたいなやつ)をクリックすると、二台のモニタの 構成を設定する画面になるので、ここで解像度を合わせてください。 それと誤解があるようですので、訂正を。オンボードというのは、本体に元から存在 するものをいいます。カードで増設されたものは、オンボードとは言いません。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-dvi/index.asp
zmarina77777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 S1端子や15ピンではなく「デジタル」端子がベストなんですね!早速ネットで調べましたが、コードの長さが5mまでしかないんですね。。。8mくらい必要なので、延長しなきゃ、です。 ※オンボードの件、ご指摘ありがとうございました(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCからテレビへのビデオ入力がうまくいきません・・・

    ノートPC(FMV LOOX T93B/W)のビデオ出力(S端子)にS端子ケーブルをつなぎ、それをテレビに接続するのですが(テレビ側もS端子入力)、テレビにはノートPC画面の画面枠外の部分が映るという状態でうまくPC画面全体の入力ができません。 このような場合にはどのようにすればよいのでしょうか? アドバイスのほどを何卒よろしくお願い致します。

  • ノートPCの画面をテレビで見たい。(DELL INSPIRON5100)

    ノートPC(DELL INSPIRON5100)の画面を家庭用テレビに接続して見たい。PCにS-VIDEO出力端子があるので、テレビのS-VIDEOと接続しましたが、うまく写りません。 Q&Aで見たり、PCのマニュアルを見たりしていますが、説明の通り の画面がありません。接続設定がうまくいきません。 この機種では、無理なのでしょうか? Q&Aより ”S端子ビデオコネクタからテレビ出力する方法(…… )”

  • テレビ画面出力

    さっきも同じような質問をしましたが間違って質問を締め切ってしまったので再度お願いします>< デスクトップパソコンを買いました、モニタと筐体にDVIとVGA端子がそれぞれ付いてます。モニタと筐体はDVIでつないでいます。テレビにはVGA端子だけついています。パソコンの画面をテレビ出力をするときにはモニタ側のVGA端子に接続するのか、筐体側のVGA端子に接続するのかどっちなんでしょうか?あと、接続した後にテレビに映すにはFnキーを押しながらF7と書いてあるんですけどFnキーがないのでどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンのときは接続したときに自動的にテレビ画面に映りました。教えてくださいお願いします。 

  • PCのVGA端子からテレビへ出力

    VGAとHDMI端子があるノートパソコンの画像をテレビに出力させたいのですが、テレビにHDMIがありません。 テレビはアクオスLC-22GD3で、赤白黄の端子(RCA端子?)とD端子、S2端子があると思われます。この関係で画像だけでも出力させることはできるでしょうか? また、ノートPCからノートPCに出力はできませんよね? 自分で調べたところ、どうやら不可能っぽいとうすうす感じているのですが、あきらめきれないのでどなたか引導を渡してください・・・

  • PCをテレビにつないでDVDを見たい

    日立プリウス310N(3105ST50N)のテレビ出力端子(S端子)をテレビにつないでDVDを見ようとしましたがDVDの再生画面だけが映りませんでした、他の画面、ディスクトップ等はPCと同じ画面が映るのですが、DVDの再生画面だけが映りません。(PCには映っています) 何か設定しなければならないことがあるのでしょうか、あるいは接続が違うのでしょうか(PC側のS端子はピンの数が違うような気がしますが普通のSコードでつなげました) 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 マニュアルはありませんので宜しくお願いします。

  • VAIOからテレビへ出力した場合の画質について

    テレビチューナーが付いて録画のできるPCの購入を考えており、 そこでVAIO PCV-RX55L5にしようか考えています。 理由はPCをビデオ代わりに利用をしようと考えています。 結婚を機に、奮発してプラズマテレビ(PANASONIC製)を購入してしまいました。 その際、VICTORのDVD一体型ビデオを購入したのですが、どうも使い勝手が悪く パソコンを買う予定でしたので、どうせならビデオを売り、ビデオ録画機能のついたもの を買おうと考えた次第です。 そこで、VAIOなどで録画した映像をテレビ(プラズマ)に出力した画像は、 どんなものでしょう?ご存知の方いますでしょうか? この前、電気屋でテレビの映像をVAIO PCV-RX75L7の 液晶画面で見たのですが、かなり悪くショックでした。 やはり、テレビに出力したとしても同様かもしくわそれ以上に悪くなるのでしょうか? また、DVDの映像をテレビに出力した映像はDVDプレイヤーよりかなり劣るのでしょうか? また、VAIO以外にもお勧めのテレビ出力できるPCがあれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • テレビ画面をPCに出力したい

    初めて質問させていただきます。 タイトルのとおりなんですが、テレビの画面をPCに出力させ、見ることは可能でしょうか? それを録画するのが目的ではなくて、ただ単にテレビ画面をPCに映したいだけなんですが・・・ いろいろ方法をさがして回ったんですが、PC画面をテレビに出力させる方法はあるようですが、その逆というのは詳しく説明しているところがなかったので汗 PCにS端子はついています どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • パソコンの映像がテレビに映らない

    ビデオカードのS端子からテレビのS端子に出力してテレビをディスプレイにしようと思うのですが、接続してPCの電源を入れると、映るのは映るのですが、画面が上下に流れて見れませんどうしてなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCでxboxとwiiとテレビ

    部屋が狭すぎるためどうしてもテレビが置けなく・・・ PCでxbox360とwiiとテレビを使いたいと思っているのですが 色々調べてみた結果、アップスキャンコンバーターのTVBOXes http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4957180050591/ が良いと思ったのですが・・・。 モニタの接続端子はアナログとDVI-Dの二つで まずxboxは専用のVGAケーブルが売られているので問題はないのですが、このコンバーターだとアナログのみの出力だそうでDVI-Dに出力できるコンバーターは今の所XRGBだけだと聞きました・・・。 XRGBは値段的にかなりきついのですがやはりそれだけしか方法は無いのでしょうか・・・。モニタのアナログ端子にxboxとコンバーターからのVGAケーブルを刺しかえれば問題はないのでしょうか?それだとxboxの方が音がならないんじゃないでしょうか? TVチューナーのついているビデオキャプチャボードを内臓してそこからwiiを繋げようとも思ったのですが、PCにS端子もコンポジット端子もないので諦めました・・・ PC本体はDELLのdimension c521 モニタはDELLのE207WFPになります どなたかアドバイス、宜しくお願い致します

  • 新MacBookからテレビへの出力手段を教えて下さい。

    13インチ MacBook(MB466J/A)は「Mini-DisplayPortビデオ出力」と書いてあります。この仕様は、VGA端子やDVI端子の付いていない家庭用のテレビには、ビデオ出力出来ないのでは?と懸念しています。 あるいは 「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」と「Apple DVI-Video アダプタ」をつなげば可能かな?と考えてみましたがどうでしょうか? これまではPowerBookG4のSビデオ端子から出力していたので、古いテレビしか置いていない会場でもプレゼン出来たのですが。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう