• ベストアンサー

CATVのセットトップボックスから出力すると画質が粗いのですが、ケーブルを変えるのがいいでしょうか?

ケーブルテレビ会社のセットトップボックスでテレビ放送(地デジ、BS、CATV)を受信しています。 今までブラウン管テレビだったのですが、先日液晶テレビ(地デジ、BSチューナー付き)を購入しました。 テレビ単体(セットトップボックスのカードを抜いた状態)で地デジとアナログ放送は観られるのですが、CATVとBSはテレビ単体では見られません。 BS放送は「信号を受信できません」と出てしまいます。 そこでセットトップボックスからS端子をつかってテレビに出力しています。 ここで疑問なのですが、なぜBS放送はセットトップボックスでないと受信できないのでしょうか? できれば、テレビのリモコンで操作したいのでテレビ側で受信してほしいのですが…。 もしBS放送をテレビで受信できないとすれば、せめて画質(解像度)を向上させたいと思います。 現在は、セットトップボックスのビデオ出力からS端子を使ってテレビのビデオ入力に接続しています。 この状態だと、ハイビジョン画質にはならないのですが、S端子ケーブルだからでしょうか? セットトップボックスの出力端子、テレビのビデオ入力端子、共にD4端子を接続できるのですが、S端子からD端子に変えるとハイビジョン画質で扱えるのでしょうか? わかりにくい文章になってしまったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ahdd
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ハイビジョン画質のテレビでVHSやDVDや今回のようにビデオ入力の画面を見ると汚いです。D端子使ってください。1.5m程度のケーブルは1番安いのでいいです。 BSがSetTopBoxセットトップボックス(以下STBとする)でしか受信出来ないのはアンテナ入力(BSアンテナ入力)で伝送することが出来ないからです。 ケーブルテレビの配信は直接受信と仕組みが違うのでBSデジを送信出来るがテレビや録画機のチューナーでは受信出来ない(STBのチューナーなら受信出来る。ケーブルテレビのSTBと単体のチューナーは仕組みは同じです) 集合住宅でBSデジテレビやBSデジ録画機でBSが映るのは屋上のアンテナからとケーブルテレビのVHF/UHF(地デジはUHFデジタル放送)を混合しているときです。CATVは他にC13-C63のチャンネルも使う(これはテレビ録画機も対応するが暗号化されているので一般には映らない。CATVの独自チャンネルは素なので映ることがある) STBにD端子があればD端子使います。D3(1920*1080)あるときです。D4は1280*720だがD3信号はD3として通す。 D3/D4とコンポーネント3端子信号(緑青赤の3本)は同じ信号です。 iLinkでテレビつないでもハイビジョン画質です(こういうテレビの機種は減ったがiLinkでSTB/録画機/テレビつなぐことが出来る場合もある(STBの機種による)) HDMI端子でもハイビジョン画質です。 従来のVHF/UHFやBS1/BS2(101CH102CH)は標準画質です。どうやってつないでも「気のせい」程度の差です。 BS103CH(NHKのBSハイビジョン)とBS民間放送の1部(テレ朝のニュース番組など)は素材(取材カメラ)からフルハイビジョンです(1920*1080) 他のBS民間放送と地デジは1440*1080放送です。テレビが37型程度までであれば1366*768画面で見れば「1440*1080放送」「1920*1080放送」はきれいです。

ahdd
質問者

お礼

やはりS端子とD端子とではかなりの差があるのでしょうか。 CATVは特別なんですね、知りませんでした。 我が家の液晶テレビはフルハイビジョンではないのでD4になると思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

どの地方のCATV会社でしょうか?CATV会社の名前は何ですか? CATVの会社によって送られてくる信号が違います。 地デジ放送は普通パススルー方式で送られてきます、一方BS放送、CS放送はチャンネル変換されて送られてきます。 ハイビジョン放送には対応しているCATV局と対応していない局があります。 先ず、CATV会社がどの様な方式で信号を送ってきているのかを良く確認しましょう。 普通、BS放送とCS放送をハイビジョンで見るためには、アンテナを建てなければなりません。 CATV会社に電話して詳しく聞いてみましょう。

ahdd
質問者

補足

J:COMです。 CATVってややこしいんですね。 質問を投稿するまえに確認しておけばよかったんですが、番組表の詳細をみるとBS放送はハイビジョンで送られてきてはいないようです。NHK BSハイビジョンもハイビジョン画質では自宅に来ていないようです。CATV放送の一部の番組はハイビジョン放送のようでした。が、ビデオ入力のせいなのかテレビでの表示するとハイビジョンではなかったです。 ちょっとがっかりですが、仕方ないですね^^; この際、D端子ケーブルを購入してみようと思います。 セットトップボックスで利用価値がなくても、DVDプレイヤーとテレビの接続にも使えそうですし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVデジタルセットトップボックス映らない?

    地デジテレビではBS以外はどのチャンネルも視聴出来ています。 今までCATVデジタルセットトップボックス(TZ-DCH521)でも問題なく映っていたのですが、 突然テレビ東京とBS(NHKBSは映る)が映らなくなってしまいました。 故障なのでしょうか?

  • 地デジの受信に、CATVのセットトップボックス設置は必須でしょうか?

    地デジの受信に、CATVのセットトップボックス設置は必須でしょうか? 賃貸マンションに住んでいるものですが、CATV業者(J-COM)より ・オーナー様との契約により、デジタル放送チューナーを全世帯に設置している。 ・設置工事を行いたいので、訪問希望日調査票を出してほしい ・宅内作業は、(1)端子の電波調整・交換 (2)デジタル専用機器(STB) (3)操作説明 といったチラシが入っています。 地デジ・BSデジタルを標準受信できるように、とありますが、今現在すでに 両方同軸ケーブルからの接続で閲覧できています。 また、それだけではなくCSデジタルについても見ることのできる環境です。 満足しうる現況の中、わざわざセットトップボックスを入れたくなく CSデジタルに加入していることからCATVについてもまったく必要ないことから できれば訪問してもらわないままにしたいのですが、今後のテレビ視聴において 何かしら問題など考えられますでしょうか? ちなみに、先日大家さんに聞いたのですが、大家さんもよくわからないまま 契約しているようで、詳細はよくわからないとのことでした。。

  • セットトップボックスについて

    CATVを見ていますが、地上波デジタル放送になる予定ですので、セットトップボックスが必要になると聞きました。それでセットトップボックスはテレビの台数たけ必要になるのでしょうか?? それともセットトップボックス1台で複数のテレビに使用できるのでしょうか???

  • CATVのSTB(セットトップボックス)とテレビの接続について

    CATVのSTB(セットトップボックス)とテレビを接続してWOWOWやBSを見ています。が、ハイビジョン映像で見られていないようです。 接続は、STB(D1、D2、D3、D4)からテレビ(D5)に繋いでいます。 この場合、D4接続ということになり、ハイビジョンで見られる、ということでしょうか? だとすれば、なぜ、実際には見られていないのでしょうか? (テレビ上の表示では、地上波以外すべて(480i)と出てしまいます。)

  • セットトップボックスとデジタルチューナーの違い

    デジタル放送を見たいと思っています。 CATV経由と直接受信との2方法があると思うのですが、CATVのデジタルセットトップボックスとデジタルチューナー(もしくはデジタルチューナー内蔵のTV)とでは、機能的な差があるのでしょうか。 デジタル放送に対応しているCATV会社のサービスエリア内に住んでいます。 使用しているテレビはD1端子付きの液晶テレビです。 よろしくご回答をお願いします。

  • ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)について

    ケーブルテレビに加入している者です。(パススルー方式で送られてきています。)このたび地デジ・BSデジタル等のチューナー内蔵のテレビを購入しました。こちらの地域ではBSデジタル放送を見るためには,セットトップボックスをレンタル(毎月1100円)するかこちらでセットトップボックスを購入してB―CASカードをケーブルテレビ会社からレンタル(毎月100円)する方法があると聞いています。そこで質問ですが,オークションなどで機器を購入してテレビに付属しているB―CASカードをセットトップボックスに入れるという方法は果たして可能なのでしょうか?また,中古の機器購入となると地域設定がしてあるのでこちらの地域に設定をし直すことは難しいのでしょうか?また,中古の機器購入で気をつけることなどがありましたら教えてください。すんなりレンタルにすればいいのですが,出費を抑えたいのでご質問してみました。どうぞよろしくお願いします。

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • ケーブル会社のデジタルって嘘??

    考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

  • ケーブル会社のデジタルって嘘?

    カテゴリを間違えて質問致しましたので、移動してきました。 考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

  • CATVデジタルセットトップボックス のB-CAS

    CATVデジタルセットトップボックス と、それについているB-CASカードを借りる予定ですが、友人と私は、違うケーブルテレビの会社です。 少しの間、スカパーと契約したいと思っているのですが、使用することは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう