• 締切済み

PCデータを高画質にTV出力させるには?

VGA(玄人志向のGFX5200-LA128C)と家庭用ブラウン管テレビ のS端子同士をつなぎPCの動画をTVへ出力していますが、 全体的に少しピンボケしています。(文字も二重になっている) PCの映像を高画質にTV出力させる方法はありませんか? 教えてください。

みんなの回答

• kokipapa
回答No.4

#3です。 1万円となると、きびしいかもしれませんね。 MATROXはPCI-EXなら、P650しかないですね。 PCI-EXで一番低価格の物です。 AGPなら、G550辺りが1.5万円位で売っているかも知れません。(ただしAGP4×ですね) あと、気をつけないといけないのは、MATROXのボードは3D性能がかなり低いですから、3Dを使っているゲーム等には使用出来ないでしょう。 あとは、グラフィックカードのTV出力をチューニングすれば、多少変わるかもしれません。 一度試したらいかがですか?

initial-Y
質問者

お礼

色々と有難う御座います。 なんとか、そこそこ綺麗に映るようになりました。 また、分からないことがありましたらご質問させて下さい。 ありがとうです。

• kokipapa
回答No.3

家庭用のテレビの解像度は、PCの設定であれば640×480程度しかありません。 PCの設定を640×480にすれば、綺麗に写ることでしょう。 そのほかの解像度、たとえば1280×1024などにした場合は、4×4ドットを1ドットに変換して映しています。 文字などはたいていが1ドットの文字ですから、周りの画素と雑じってしまい、ぼやけてしまうのです。 どうしても綺麗に見たいのでしたら、MATROXのビデオカードを使ってみたらどうでしょうか? nVIDIAやATIよりも、綺麗に出ていましたよ。

initial-Y
質問者

補足

回答有難う御座います。 PCIかAGP8Xで1万円以下を希望しています。 ネットで調べた限りでは対象のものがなさそうですね。 MATROXのVGAでお勧めはありますか?

• necomimi
回答No.2

リアルタイムに出力しないということであれば PC画面をキャプチャソフト(Fraps)などでHDDに保存して それをDVD-Videoにしてしまうという手もあります。 リネージュ2というオンラインゲームのキャプチャ画面を DVD-Videoでみると、直接TV出力で見るものより明らかに 高画質でみることができました。 ※Frapsでキャプチャできるものは限られてますので  ご希望のものがキャプチャできるかどうはわかりません。

• tatsu01
回答No.1

回答になっていませんが・・・ 以前、ダウンコンバーターを使ったことがありますが、やはりそれほどきれいには映りませんでした。 デジカメ写真等のスライドショーくらいならそれなりに見えますが、細かい文字となるとさっぱりです。 何のためにPC用ディスプレイがあるのかよくわかりました。

initial-Y
質問者

お礼

色々と有難う御座います。 なんとか、そこそこ綺麗に映るようになりました。 また、分からないことがありましたらご質問させて下さい。 ありがとうです。